サザエさんの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • サザエさんの魅力とは?サザエさんに詳しい方教えて下さい。
  • サザエさんの食卓シーンの変化について教えてください。
  • サザエさんで珍しかったメニューについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サザエさんに詳しい方教えて下さい

私は10代後半から20代前半にかけてサザエさんを全く視聴しなかったのですが、丁度ワカメちゃんの声優が交代した頃から毎週欠かさず見るようになりました。 そこでひとつ気になる点があるので教えて下さい。 よく食卓を囲むシーンが出ますが、私が昔見ていた頃よりもメニューそれぞれが詳細に表されていますが、これはいつ頃からなのでしょうか。例えばお汁の具でしたら、「アサリ」や「さいの目切りされた豆腐+ねぎ」だったり、副菜の小鉢が「ひじきと豆の煮物」らしきものだったり・・・ 昔はもっとぞんざいに表現されていたと思うのですが、私が番組を見ない数年の間に変わっていたのでしょうか。それとも最近の事ですか。 それから、サザエさんで定番の「とんかつ」「焼き魚」「ハンバーグ」以外で珍しかったメニューをご存知の方、教えて下さい。

  • tasa-
  • お礼率100% (46/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下、あくまで主観で専門用語がわかりませんのであしからず。 私は小学生~40半ばの今まで30数年観ていますけど、気にしたことが無いので何ですが、 描画自体が変わった頃じゃないでしょうか? 皆の顔つきが優しいタッチになった頃で、マスオさんの声が 近石真介さんから代わったあたりに変化があった気が。 テレビや冷蔵庫は、当時の東芝製最新型が必ずありました。 でも今は黒電話や最新型家電製品ではないということから、 以前はリアルタイムな一般家庭を表現し「あるある」的な作りだったのに対し、 現在は昔の一般家庭はこうだった、みたいな表現に変わった気がします。 我々の年代が今観て「そうそう、そうだった」的な気持ちになるように。 あとはテレビ放送の解像度が良くなった事もあるんじゃないかな。 以前はモノクロでしたし、今のようなクッキリした画質でなかったので 味噌汁の具まで描写する必要がなかったとか、最近の子供たちの 目の付けどころがシビアになった事で、よりリアルに描かざるを得なくなったとか。 そんな気もします。

tasa-
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 >あとはテレビ放送の解像度が良くなった事もあるんじゃないかな。 >以前はモノクロでしたし、今のようなクッキリした画質でなかったの>で >噌汁の具まで描写する必要がなかったとか、最近の子供たちの >目の付けどころがシビアになった事で、よりリアルに描かざるを得な>くなったとか。 なるほど、確かに解像度が格段に良くなって昔のように「茶色い丸型を描くだけでハンバーグに見せる」という荒業は到底無理そうですね。 懐かしく見られる世代ならスルー出来ても、現代の子供にとっては有り得ない描写の荒さかもしれませんしね・・・。 今の監督さんや演出家も感性が変化して内容や描写が変わってきたとも言えるのでしょうけれど、やはり時代に合わせている所も大きいのですね。 私が最近になってサザエさんを無性に面白く感じるのも、自分が歳と共に変化したのも一因なのかなと思えます。 それにしても、白家電の最新型が描かれていた頃のサザエさんも見てみたいなぁ。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • サザエさんの時代

     こんにちは。  子供のころからサザエさんが大好きで、日曜日には必ず見ています.見れない日は録画してでも見ています.  子供のころは、サザエさんはいつの日も「現代」を描いていると思っていました.  しかし、最近になって思うのですが、サザエさんの時代は、もしかして昭和30年代~40年代を表しているのではないかと思うようになりました.  なぜなら、黒電話、ちゃぶ台など、現代ではあまり見られないアイテムがありますし、またパソコンや、携帯電話など見たことがありません。(私が見逃しているのかもしれませんが)  サザエさんは、もしかして今に比べたら昔の話なのでしょうか?

  • 冷凍保存できる調理済みの料理

    休みの日以外は料理をする時間がありません。 冷凍保存できる「調理済み」の料理を教えて下さい。 今は、焼き魚とハンバーグくらいしか活用していません。 ほうれん草のおひたしやひじき、きりぼし大根、などは、冷凍保存できますか? 前に、しょうがをそのまま冷凍して解凍したらぶよぶよになりました・・・。 それからは、何を冷凍していいのかわかりません。 冷凍してもおいしいメイン、副菜の料理を教えて下さい!

  • 冷凍保存

    旦那のお昼ご飯を今までお小遣いの中から買っていたのですが、節約・旦那の希望でお弁当をつくることになりました。 そこで毎日お弁当の分だけ作るとゆう器用なことができないので、いくつか副菜をつくり冷凍したいのですが ●ハンバーグは、焼く前に冷凍した方がいいのか焼いてから冷凍した方がいいのか? ●から揚げ・フライは揚げる前に冷凍?揚げてから冷凍?(揚げ物は冷凍保存に向いてない?) ●おにぎりはサランラップorアルミホイル? ●ハンバーグ、揚げ物、フライ、ひじきの煮物、切干大根 何日くらい冷凍保存OKか?(1ヶ月くらいなら大丈夫ですよね…?)

  • 関西でひじきのことを「めい」「めー」と言いませんか

    昔、大阪で住んでいた頃、お婆ちゃんがよくひじきの煮物を作ってくれていました。それはそれは美味しいひじきの煮物だったのでしょうが、子どもでしたのであまり美味しさに気づかなかったのが残念です。その時にお婆ちゃんが。「今日は○○の日やから、めい(めー)を煮たで」とか言っていた記憶があります。「○○の日」は、2の付く日とか、10の付く日だった記憶があります。ネットで調べても出てきませんので、特に関西在住の方、ぜひ正確な情報をお知らせ下さい。お願いします。

  • 手づかみメニュー&フォークでさせるメニューを教えてください☆

    現在1歳4ヶ月の男の子ですが、自分で食べることを好みますのでなるべく食べやすいメニューにしてあげたいのですが、レパートリーがあまりにも無く困っています。 いつも作っているのは、おにぎり(パンはあまり食べません)、ハンバーグ、コロッケ、焼き魚、玉子焼き、フライドポテト、大根や人参の煮物です。 私がよく作るものはドロッとしているもの(あんかけにしてしまいます)が多く手づかみやフォークには向きません。そういうおかずの時はおにぎりを自分で食べさせて、おかずはスプーンで私が食べさせます。 毎日毎日3食のことなのでもう少しメニューを増やしたいと思っております。よろしくお願いします。 ちなみに訳があって、豚肉(合挽きも)は使えません。

  • 30代女子です

    私は天パなのですが若い頃髪の毛を抜く癖があり、二十代前半から前髪の辺りが薄くなってきました。 三十代になった今は髪を結ぶと地肌が見えて隠すのに必死です。植毛以外に何か髪の毛を増やすか太くする方法があれば教えて下さい。わかめやひじきなどは積極的に摂っています。よろしくおねがいします。

  • 肉、魚嫌いな子供たちの食事

    5歳、3歳の子供がいます。 子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。 ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる) 毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。 卵、豆腐は大好きです。

  • 食事内容についてアドバイスください

    こんにちは。 いままで、コンビニのお弁当やら外食やらで食生活が完全に乱れてしまって、気が付いたら数年で20kgも増えてしまいました。 気が付いたらというより、わかっていも、ついつい堕落してしまっての、自己反省です。。。 そこで、先週から食生活をガラッと変えて2週間目に突入しまして、ご相談となります。 170cm、90kg 1.ダイエットとして、減量につながる食事内容になっているのか。 2.健康的に良いといえる食事内容かどうか、また具体的に何が良いのか。 よろしくお願いします。 ○努力していること 積極的に焼き魚を食べるようにしてること、出来る限り炭水化物の摂取は控えていること、揚げ物などたまには食べますが、週に1食2食程度しか食べないようにしていること。 置き換えダイエットドリンク(栄養バランスが高い)やマルチビタミン、マルチミネラルなどのサプリメントにて栄養補助には気を使っている。 魚を食べている時点で精進料理ではないものの、出来る限り、 焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) を食べる回を増やすよう心がけています。 現在は、以下のような生活に切り替えました。 ○1週間のうち、4日が以下の生活です。(焼き魚中心&揚げ物や脂物を出来る限り食べない方針) 朝 食べない 昼 11:30~13:00の間に、焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) 夜 18:00~19:00の間に、焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) 深夜 いかの燻製など、小腹がすいた時に軽く食べるor置き換えダイエットのドリンク ○1週間のうち、残りの3日が以下の生活です。(炭水化物、揚げ物や脂物を出来る限り食べない方針) 朝 置き換えダイエットのドリンク 昼 レバニラとか生姜焼きとか単品+餃子とか、ハンバーグ定食のライス抜き+サラダとか、ざるそば+かつ丼の具だけなど 夜 焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗に半分+わかめと豆腐の味噌汁)とか、ざるそば+かつ丼の具だけなど 深夜 いかの燻製など、小腹がすいた時に軽く食べるor置き換えダイエットのドリンク

  • 冷凍した食品を送りたい!

    学生で自炊している子供に、調理済みの料理を送りたいと思います。 兄、妹で暮らしているのですが、どうしても妹の方に負担がかかって いるようです。ケーキ屋でアルバイトをしているので、10時頃帰宅 してそれから食べるようです(週三回位)。そんな時すぐ手をかけなくても 食べられる物を冷凍して送りたいのですが....。 時間がある時は、肉じゃがとかひじきの煮物とかレシピを聞いてくるので 結構作っているようです。この前は、揚げ物は怖いのでと言っていたのですが 初めて豚カツを揚げて結構おいしかった、と言っていました。カレーとかシチュー は思い浮かぶのですが....。煮物などそのまま冷凍しても解凍した時、おいしく 食べられるのでしょうか? 手頃なレシピと良い冷凍方法があったら、又経験のある方、ぜひアドバイス お願いいたします。 なにしろ、十分な仕送りをしてやれないので..せめてもの親心です。 よろしくおねがいします。

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう