サザエさんの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • サザエさんの魅力とは?サザエさんに詳しい方教えて下さい。
  • サザエさんの食卓シーンの変化について教えてください。
  • サザエさんで珍しかったメニューについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サザエさんに詳しい方教えて下さい

私は10代後半から20代前半にかけてサザエさんを全く視聴しなかったのですが、丁度ワカメちゃんの声優が交代した頃から毎週欠かさず見るようになりました。 そこでひとつ気になる点があるので教えて下さい。 よく食卓を囲むシーンが出ますが、私が昔見ていた頃よりもメニューそれぞれが詳細に表されていますが、これはいつ頃からなのでしょうか。例えばお汁の具でしたら、「アサリ」や「さいの目切りされた豆腐+ねぎ」だったり、副菜の小鉢が「ひじきと豆の煮物」らしきものだったり・・・ 昔はもっとぞんざいに表現されていたと思うのですが、私が番組を見ない数年の間に変わっていたのでしょうか。それとも最近の事ですか。 それから、サザエさんで定番の「とんかつ」「焼き魚」「ハンバーグ」以外で珍しかったメニューをご存知の方、教えて下さい。

• tasa-
  • お礼率100% (46/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下、あくまで主観で専門用語がわかりませんのであしからず。 私は小学生~40半ばの今まで30数年観ていますけど、気にしたことが無いので何ですが、 描画自体が変わった頃じゃないでしょうか? 皆の顔つきが優しいタッチになった頃で、マスオさんの声が 近石真介さんから代わったあたりに変化があった気が。 テレビや冷蔵庫は、当時の東芝製最新型が必ずありました。 でも今は黒電話や最新型家電製品ではないということから、 以前はリアルタイムな一般家庭を表現し「あるある」的な作りだったのに対し、 現在は昔の一般家庭はこうだった、みたいな表現に変わった気がします。 我々の年代が今観て「そうそう、そうだった」的な気持ちになるように。 あとはテレビ放送の解像度が良くなった事もあるんじゃないかな。 以前はモノクロでしたし、今のようなクッキリした画質でなかったので 味噌汁の具まで描写する必要がなかったとか、最近の子供たちの 目の付けどころがシビアになった事で、よりリアルに描かざるを得なくなったとか。 そんな気もします。

tasa-
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 >あとはテレビ放送の解像度が良くなった事もあるんじゃないかな。 >以前はモノクロでしたし、今のようなクッキリした画質でなかったの>で >噌汁の具まで描写する必要がなかったとか、最近の子供たちの >目の付けどころがシビアになった事で、よりリアルに描かざるを得な>くなったとか。 なるほど、確かに解像度が格段に良くなって昔のように「茶色い丸型を描くだけでハンバーグに見せる」という荒業は到底無理そうですね。 懐かしく見られる世代ならスルー出来ても、現代の子供にとっては有り得ない描写の荒さかもしれませんしね・・・。 今の監督さんや演出家も感性が変化して内容や描写が変わってきたとも言えるのでしょうけれど、やはり時代に合わせている所も大きいのですね。 私が最近になってサザエさんを無性に面白く感じるのも、自分が歳と共に変化したのも一因なのかなと思えます。 それにしても、白家電の最新型が描かれていた頃のサザエさんも見てみたいなぁ。 どうも有難うございました!