• ベストアンサー

30代女子です

私は天パなのですが若い頃髪の毛を抜く癖があり、二十代前半から前髪の辺りが薄くなってきました。 三十代になった今は髪を結ぶと地肌が見えて隠すのに必死です。植毛以外に何か髪の毛を増やすか太くする方法があれば教えて下さい。わかめやひじきなどは積極的に摂っています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vqm37837
回答No.2

わかめやひじきを食べるとは、迷信というかデマに近いので、直接効果は無いと思ってください。 それより、撮り過ぎはくないですから。(偏った食事になるとの意味です) 女性の場合、飲み薬のプロペシアは、効果は認められていないので不適です。 効果があるのは、ミノキシジル2%の育毛剤です。 あとは、自分にあったシャンプーを選んで、正しいシャンプーをすること。 これは、いろんなサイト等で研究してみてください。 いいシャンプー剤とシャンプーの仕方は肝です。 あとは、スカルプケアを色々心がけてください。 それと、食生活、睡眠、からだと心の健康は何より大事です。 もうひとつ、髪を結ぶとどうしても地肌が見えます。 当たり前のことですが、これが結構気になって、ストレスになって悪循環になります。 また、髪の毛が引っ張られることも、髪にはストレスになります。 スタイリングも工夫されたどうでしょう。 天パでいらっしゃるということですよね。 それは、何一つ、毛髪にも地肌にも負担をかけることなくパーマできる ボリュームキープできる、絶好の髪じゃないですか。 それをうまく活かして、スタイリングすることで、かなり変わると思います。 チャレンジなさってください。

sunkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミノキシジルの育毛剤、探してみます。 そうですね、天然パーマは生かしたいと常々思っているのですがぼさぼさになってしまいなかなかうまくいかなくて。 美容院でスキャルプ?頭皮洗浄ですかね?これをしてもらおうかな。 色々アドバイスありがとうございました! 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

その手の企業に相談したほうがいいですよ。 恥ずかしいとか何とか言ってると後悔が強くなります。 30代ならいろんな方法がありますから。

sunkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしいというよりはお金がかかりすぎるのはちょっと…いうのが本音です。でも視野には入れて出来ることから始めたいと思います。ありがとうございました!