• ベストアンサー

これって普通??

前に少し前髪が少ないのに悩んでました。 色々改善して少し増えた気がしていました。 でも、最近髪の毛をバッサリ切って(前髪は2cmないくらいです) やっぱり、前髪の地肌が気になります。 普通は前髪の地肌が見えるものなのでしょうか?? 父親は髪の毛が長くて以上に量が多い為、比べようがありません(笑) 髪が短ければ地肌は見えるものなのでしょうか?? よければ回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に実験をしてみますとわかりやすいですよ。 用意するもの 白い紙 黒い糸(または,濃い色の糸) ハサミ まず,糸を2cmの長さに切り,これを5~6本作り,ひとまとめにします。 次に,同じ糸を4cmの長さに切り,やはり同じ本数作り,ひとまとめにします。 2cmの糸の束を紙の上に敷き,その隣に4cmの糸の束を敷きます。 そして,どちらの糸がより紙を隠しているかを見比べてください。 実は,この実験では説明が半分にしかなりません。 というのは,髪の毛は地肌に生えているため,余程寝て生えていませんと,実験と同じ結果にはなりません。 通常は,地肌に対して直角と言うことはなくても,ある程度たつようにして生えています。 そのため,短ければそれだけ髪の毛が立ちやすくなり,髪の毛が立ってしまいますと,線で隠していた地肌を今度は点で隠すことになりますので,余計に地肌が見えやすくなってしまいます。 鉛筆を使うのが一番やりやすいのですが,立たせることが出来る棒状のものであれば実験出来ますので,紙などの上に棒を寝かせた場合と,立たせた場合で,紙などの隠れ方を比較してみてくださいね。

関連するQ&A

  • これってハゲでしょうか??

    今まで髪の毛の量が多くて太くて 皆に羨ましがられてたのですが、 先月髪を切って今日見てみたら 地肌が透けて見えます・・・。 結構空いたのですが地肌って見えちゃうもんなんですかね・・・。 結構!?いや、かなり気になります。 どなたか教えてください。

  • この症状に何かいいシャンプーないでしょうか?

    だれか良いシャンプー教えて下さい。 去年の夏になぜか地肌がかゆくなりシャンプーをしてもかゆみがとれませんでした。よく汗をかく部分がかゆかった気がします。なんとなくですがしっとり系のものを使うとヌメッとしたのが頭に残ってかゆくなり、さらに日中に汗をかくとまたかゆくなる感じです。 いつも使っていたシャンプーがダメージ用の超しっとりタイプだったので、フケやかゆみをとりさるシャンプーに変えたところ、もともと痛んでいた髪がパサパサ、ギシギシになり、シャンプーする度に髪の毛が絡まってしまってごっそり髪の毛が抜けていました。かゆみは少し収まる程度でした。 冬になり、かゆみも収まったので超ダメージ用のシャンプーに戻したところ、抜け毛は減りましたが、髪のギシギシは今も治っていません。 最近、夏が近づくにつれ汗をかくのでまた地肌のかゆみが出てきました。が、ここでまたさっぱりタイプのシャンプーを使うと髪が抜けてしまいます。何かいいシャンプーは無いでしょうか?普通のシャンプーではギシギシで絡まって、すすぐ段階で髪の毛がもつれてちゃんとすすげない状態です。髪の毛の為にはダメージ用の超しっとりタイプがいいと思うのですが、地肌はかゆいのでさっぱりタイプを使いたいところですが・・・。地肌が敏感肌なのかな?とも考えたりするのですが・・・。

  • 最近髪を切ったのですが、地肌がやけに見えていて髪の毛が抜けてきたんじゃ

    最近髪を切ったのですが、地肌がやけに見えていて髪の毛が抜けてきたんじゃないのかと悩んでます。 美容院の方に相談するとまだ十分髪あるから心配する必要なしっと言ってはいるのですが、 もともと髪の量が多くて急に減った気がするので驚いています。 これは髪の毛をすきすぎたのが原因なのか、それとも本当に禿げてきているのか自分で考えてみたのですがよくわからなかったので相談することにしました。 思い当たる点は下記のとおりです。 1、ストレートパーマを昔から当てていたが、最近あてる期間が短くなったので髪の毛が切れ始めた 2、年齢からして髪の毛が抜け始めた 3、父母、祖父母ともに禿げている方はいない 4、考えすぎかもしれない 最近上司からこの仕事してから髪の毛薄くなったと伝えられたのでそれで考えすぎかもしれませんが、 光をあてると地肌がかなり見えるので、自分のそうなのかなと心配しています。 地肌が見えている箇所を指の腹で触れてみるとボウズの髪の毛を触っている風でチクチクします。 1人で抱えていても仕方がないと思いましたので、どなたかご意見お願いいたします。

  • 女性なのに抜けます。誰か助けてください!

    初めまして。私は31歳既婚女性です。 私の髪の毛のことで深刻な悩みがあります。 私は、生まれつき髪の毛が細く、てっぺんの方は量も少なめです。 美容院でも猫毛だと言われています。 黒髪を染めて地肌をごまかしていたのですが髪自体にも毛染めは悪く、毛染めはしない方がよいと周囲から言われています。 しかし地肌(特にてっぺん)が見えるのが気になり、髪に悪いと思いながらも やむなく毛染めをして、地肌が見えるのをごまかしている状態です。 分け目をいろいろと変えていたりしてみても、地肌がたくさんみえて困っています。 年齢もまだ若く、部分カツラや植毛には抵抗があり、その他の方法があれば・・・と思っています。 この先、生えるのは無理だとしても・・ 抜け毛を防ぐ為にも何か良いアドバイスなどあれば、ぜひ宜しくお願いします m(_ _)m

  • 前髪が禿げそうです。

    26歳の女性です。 髪がやばいんです。特に前髪。 元々ドライヤーも嫌いだしコテも嫌いなので 髪を傷めつけることはしてこなかったし シャンプーやリンスも髪にいいものを使ってきました。 しかし最近・・・あれ?髪が薄くなってる?と思い 前髪をかきわけると髪の量も少なくなっているし地肌が 見えるようになり30代には禿げそうな勢いです。 しかも前髪なので致命傷です。 元々剛毛で量も多すぎるくらい多かったのに 今では全体的に髪の量が減ってきています。 恐いです。20代の薄毛はショックです。 食い止める方法が何かあれば教えてください。 育毛剤で効果があるものがあれば教えてください。

  • 髪の毛が・・・

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。妊娠してから髪の抜け毛が多く、最近では鏡を見ると頭頂部の地肌が透けて見えます。前髪のボリュームがすっかりなくなってしまいました。。。 妊娠すると抜け毛が増えるとは聞いていましたが、予想以上なので、心配になっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?出産が終われば、また髪の毛は戻るのでしょうか?教えてください。

  • 髪の毛…

    20才前半女です。 1ヶ月程前から髪の毛…全体的に薄くなってきました。 抜け毛が多いと感じたことがなかったので気づくのが遅かったかもしれません。 どこで分けても分け目が目立ち、蛍光灯の下では地肌が見え鏡を見るのもおっくうになります。 ロングで前髪も長い状態だったのですが、前髪の中??の生え際部分がいつの間にか切れたのか、抜けて生え変わったのか不明ですが、中途半端な長さになりました。 普段髪はおろしているので分け目以外は目立たないのですが、全体的に髪が少なくなったように感じます。 部分的にですがあほ毛??(産毛??)は生えてきています。 (生えていない部分もありますがその部分は地肌見えて最悪です) 全てが同時に抜けているわけではないので、これから先生えてくる可能性はあると思うのですが、正常な場合、抜けてからどれぐらいで生えてくるんでしょうか。 これから先、もしかしたら生えてこないこともあると思います… これ以上悪化させない為に、どのようにケアしていけばよいでしょうか。 最近シャンプーをピュエルという商品に変えましたが、ほかに何をすればいいかわかりません。 ご指導お願いします。

  • 髪が短いと地肌が見えやすい?

    最近髪の毛を短く切りました。洗面所で鏡を見たとき、地肌が少し透けて見えました。 髪の長さは、大体3センチから4センチ程度の長さです。前髪を垂らしても全く視界に入りません。単純に短いために透けて見えたのでしょうか?30代前半ということもあり、薄毛化してきているのか心配でなりません。ちなみに長い時は全く透けて見えませんでした。 髪に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 19歳女です。髪がハゲてきました。

    19歳女です。髪がハゲてきました。 初めまして。二年前くらいから髪が抜け始め、今はスカスカで地肌が見えてしまっています。 髪の毛の状態は、毛包が黒くスポッと抜けてしまう感じです。 原因は縮毛と毛染めと黒染めを一気にやってしまったからだと思います。 またストレスも半端なく、たまに髪の毛を自分で抜いてしまいます。 シャンプーは今アミノ酸シャンプーを使ってますが、正直効果があるのかどうか分かりません…。 また寝つきが悪く眠りが浅いです。 食生活や運動には気をつけていますがハゲは治りません。 父親はハゲてますが、妹二人と母と弟はふさふさです。 自分が招いた種ですが、どうにか改善したいです。 その為に気をつけなければいけないことなどがあればアドバイスお願いします。

  • 前髪が・・・

    こんにちは。高1の女子です。 いつも回答ありがとうございます。 今回は前髪の件についてです・・・。 私は全体的に髪の量が多い上、髪の毛も太いです。 それに量が多いからか前髪だけ盛り上がります。 前髪も重く見えるため、前髪をすくことにしました。 すいてもすいても薄くなっていないような気がして、 思いきってばっさりとすいてしまいました。 切ったすぐは本当に薄くなった・・・薄くなりすぎたかなぁと 思っていたけど問題は後で、前髪の上の方がかなり短くなり 立っている状態です。薄くはなりましたが、前髪全体に段が 3つくらいついていて、とてもおかしいです。 セミロングだから前髪が短くて余計おかしいです。 学校の時にも、前髪が気になって仕方がありません。。。 前髪を分けたら違うかな、とやってみたけど止めたら 前髪の段が飛び出てくるのでダメでした。 どうしたらいいのでしょうか。 髪を結んだら伸びると聞いたので寝る時や家では結んでいますが 本当に伸びるんでしょうか? 出来るだけ早く伸ばしたいと思っています>< 何かいい方法があったら回答お願いします!!