• ベストアンサー

これって普通??

前に少し前髪が少ないのに悩んでました。 色々改善して少し増えた気がしていました。 でも、最近髪の毛をバッサリ切って(前髪は2cmないくらいです) やっぱり、前髪の地肌が気になります。 普通は前髪の地肌が見えるものなのでしょうか?? 父親は髪の毛が長くて以上に量が多い為、比べようがありません(笑) 髪が短ければ地肌は見えるものなのでしょうか?? よければ回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に実験をしてみますとわかりやすいですよ。 用意するもの 白い紙 黒い糸(または,濃い色の糸) ハサミ まず,糸を2cmの長さに切り,これを5~6本作り,ひとまとめにします。 次に,同じ糸を4cmの長さに切り,やはり同じ本数作り,ひとまとめにします。 2cmの糸の束を紙の上に敷き,その隣に4cmの糸の束を敷きます。 そして,どちらの糸がより紙を隠しているかを見比べてください。 実は,この実験では説明が半分にしかなりません。 というのは,髪の毛は地肌に生えているため,余程寝て生えていませんと,実験と同じ結果にはなりません。 通常は,地肌に対して直角と言うことはなくても,ある程度たつようにして生えています。 そのため,短ければそれだけ髪の毛が立ちやすくなり,髪の毛が立ってしまいますと,線で隠していた地肌を今度は点で隠すことになりますので,余計に地肌が見えやすくなってしまいます。 鉛筆を使うのが一番やりやすいのですが,立たせることが出来る棒状のものであれば実験出来ますので,紙などの上に棒を寝かせた場合と,立たせた場合で,紙などの隠れ方を比較してみてくださいね。