• ベストアンサー

この症状に何かいいシャンプーないでしょうか?

だれか良いシャンプー教えて下さい。 去年の夏になぜか地肌がかゆくなりシャンプーをしてもかゆみがとれませんでした。よく汗をかく部分がかゆかった気がします。なんとなくですがしっとり系のものを使うとヌメッとしたのが頭に残ってかゆくなり、さらに日中に汗をかくとまたかゆくなる感じです。 いつも使っていたシャンプーがダメージ用の超しっとりタイプだったので、フケやかゆみをとりさるシャンプーに変えたところ、もともと痛んでいた髪がパサパサ、ギシギシになり、シャンプーする度に髪の毛が絡まってしまってごっそり髪の毛が抜けていました。かゆみは少し収まる程度でした。 冬になり、かゆみも収まったので超ダメージ用のシャンプーに戻したところ、抜け毛は減りましたが、髪のギシギシは今も治っていません。 最近、夏が近づくにつれ汗をかくのでまた地肌のかゆみが出てきました。が、ここでまたさっぱりタイプのシャンプーを使うと髪が抜けてしまいます。何かいいシャンプーは無いでしょうか?普通のシャンプーではギシギシで絡まって、すすぐ段階で髪の毛がもつれてちゃんとすすげない状態です。髪の毛の為にはダメージ用の超しっとりタイプがいいと思うのですが、地肌はかゆいのでさっぱりタイプを使いたいところですが・・・。地肌が敏感肌なのかな?とも考えたりするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

結論から言うと「なるようになった」ということです。 ダメージ用とかフケや痒みを取り去るというのは恐ろしい合成シャンプーなのです。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html 「低刺激」と表示されてる製品の多くは低刺激に化学物質で調整してあるのです。 成分を見たら合成物質だらけかも知れないので買う前にチェックしてください。 そんな製品を使うと髪も地肌も傷みます。 本当に安心なのは無添加の石けんシャンプーです。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=867d36558f49122bb3f3c437414eb4c1 危険な物質でコーティングしたりしてゴマかさないので傷んだ髪の毛はその状態がそのまま出ます。 だから替えてからしばらくはキシんだり嫌な感じがするはずです。 でもこれから生えてくる髪の毛が傷まないので、ゴマかしのない本当に綺麗な髪の毛になりますよ。 もし髪がキシむのが耐えられなかったらこのような製品もありますよ。 http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html 整髪料などの余計なものはつけないでください。 合成シャンプー用のリンスやコンディショナーもダメです。 石けんシャンプー用のクエン酸リンスを使ってください。 痒みに関しては数週間もしたら完全に治まるはずです。 当たり前ですが長いこと髪の毛を洗わず不潔にしていたら石けんシャンプーを使っても痒くなります。 とにかく長年かけて傷めた髪や地肌を復活させるのですから、ある程度の期間は必要だと思ってください。 ↓私は先日まで薬局で買ってましたが、ここを見つけて安かったので買いました。 http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/

ktkktk
質問者

お礼

お返事有難うございます。 シャンプーも色んな科学物質が入っていてこわいですね・・・。 改めてシャンプーを見直す切っ掛けになりました。 牛乳シャンプーのサンプルを注文してみました。 届くのが楽しみです。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 調べてみると何故か家の水道水はアルカリ性でした。 > 頭皮の痒みは関係無いとしても、髪が超ギシギシになる原因はそこに > あるのか?と考えたりします なるほど,水道水がアルカリ性では,充分考えられることですね。 ということで,洗面器1杯分のお湯にクエン酸1gを溶かした「酸性リンス」をしてみてはいかがでしょう。 好みの香料(香油)を入れても良いですよ。 頭皮の痒みなどに関しては,皮膚科を受診してみてください。 頭皮の状態をきっちり治してしまいませんと,何度も繰り返すことになる可能性が高いですからね。

ktkktk
質問者

お礼

そうですね、一度皮膚科に行ってみます。 もともと肌自体も少し敏感だし・・・。 クエン酸買って見ます。 親切なお返事どうも有難うございました。

回答No.4

石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤です。 よって,扱いを間違いますと,同じトラブルに見舞われる可能性が高くなりますよ。 さて,市販シャンプー剤をはじめとした「弱酸性シャンプー剤」(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤だと思ってください)は,不思議なことに取扱説明書がありません。 そのため,消費者が自分の判断で使用しているのが現状で,意外と多くの人が間違った使い方をしています。 ktkktkさんの場合では,実際にどのようにシャンプーされているのかがわかりませんので,何処に問題があるのかはわかりませんが,とりあえず,一般的な「弱酸性シャンプー剤」の使い方で重要補ポイントとなる部分を紹介しますので,チェックしてみてくださいね。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 チェック項目は,ここまでです。 なお,頭皮の状態に問題があるように思われますので,とりあえず,カットを担当している理容師か美容師に頭皮の状態を確認してもらい,何か問題があるようでしたら,必ず,皮膚科を受診して,治療を始めてください。 なお,その場合,シャンプー剤の使用量は,500円玉の約半分くらいの量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)に減らして,あとは同じ要領でシャンプーしてください。(汚れが落ちにくい場合は,2シャンプー・3シャンプーするなど,回数を増やし,その分,すすぎもしっかり行うようにしてくださいね) シャンプー剤ですが,出来る限り,リンス成分やトリートメント成分を含まないものを使用するのが望ましいです。 また,収斂(しゅうれん)成分を含むものも避けた方が無難だと思います。 といっても,今のktkktkさんの髪の毛には,とても使えませんから,仕方がありませんので,トリートメント成分を含むシャンプー剤を使用するようにしてみてください。(すすぎの目安は,指に髪の毛が絡み出してから1~2分間としてみてください) もちろん,その後,リンス(コンディショナー)をする前に,きっちりトリートメントをすることは忘れないようにしてくださいよ。(洗い流さないタイプでは生易しいですから,洗い流すタイプできっちり最低2週間以上毎日トリートメントしてください) ついでですので,洗い流すタイプのトリートメント法の1例を紹介しておきますね。 洗い流すタイプのトリートメント法 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。 ホットタオルで髪の毛を包む方法は,質問QNo.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」(代表URL:http://okwave.jp/qa973230.html)の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。 また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 なんにしても,まずは頭皮の状態を確認することが先決ですね。 また,治療で必要があれば,ベリーショートヘアにすることも考慮してみてください。(そうすることで,髪の毛のトラブルも解決出来ますが,まぁ,絶対とは言いませんよ)

ktkktk
質問者

お礼

返事とても詳しく書いて頂いて有難うございました。 シャンプーのすすぎは大体出来てるかと思います。 トリートメントはシャワーキャップを一度使ってみたいと思います。 調べてみると何故か家の水道水はアルカリ性でした。 頭皮の痒みは関係無いとしても、髪が超ギシギシになる原因はそこにあるのか?と考えたりします。

  • white-v
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

初めまして。 症状に良いシャンプー、と言うよりは 成分的に低刺激なタイプを使ったほうが良いのではないでしょうか。 自分も市販のシャンプーで頭皮が痒くなり、 やはりフケ等の頭皮ケアタイプだと髪の毛がきしみました。 今はお世話になっている美容院でシャンプーを購入していて、 こちらは髪・地肌とも健全にしていく成分だそうで、 香料や油類が入っていません。 あわ立ちも良くてここ2年半ほど同じものを使っています。 (&顔・体もこれで洗っています♪) トリートメントもありますが、一般のシャンプーのように 顔についてもべたつきません。 通販ページには商品がなかったので、 気になるようでしたらメールなどで問い合わせてみては いかがでしょう。 気さくなお店です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pssalondemw/top.htm
ktkktk
質問者

お礼

やっぱりシャンプーで痒くなったりとか普通にあるんですね・・・。 美容院さんのURL有難うございます。 一度メールで問い合わせしてみたいと思います。 有難うございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

これなどはいかがでしょうか。 http://www.maruho.co.jp/2e/products/shampoo.html

参考URL:
http://www.maruho.co.jp/2e/products/shampoo.html

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプーで肌が荒れてきました

    20歳の男です。今までサクセスのシャンプー(この時は髪はサラサラ。細かっただけかも?縮れた髪の毛なんかもありました)を使っていたのですが、抜け毛が気になりミヨシの石鹸シャンプーに変えました。 一緒に売られていた専用リンスも使ってみましたが噂通りギシギシに。髪に手を通しても途中で絡まってしまうほどのギシギシ感です。洗い流しは注意してかなり長めにしているのでシャンプーやリングが残っているから・・・とは考えにくいのです。 髪のキューティクルがダメになっているから髪が縮れたりするとあったのですが、このギシギシは以前よりもキューティクルの状態が悪化しているためにこうなっているのでしょうか?どのような髪が良いキューティクルなのかいまいち分からないので判断ができません。 使い始めて1週間になりますが後頭部に湿疹までできて、地肌に良いとはとても思えなくなりました。 一度丸坊主にしないと細くなったり縮れてしまった髪の毛は元には戻らないのでしょうか?祖父・父親と禿げているのでいずれは禿げるのだと思いますが、20歳で禿げてしまうのは嫌なのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • どのシャンプーを使用すべきなのか

    以前メリットを使用していましたが、洗浄力が強すぎて髪に悪いと聞き 洗浄力の弱いシャンプーにかえました ところが、何回洗ってもかゆくなるわ…翌日髪を触ったらフケが落ちてくるわ…髪が細くなって地肌が軽く見えたり、抜け毛が増えました そこで植物物語を使用し始めたら、髪が太くなり抜け毛も殆ど無くなり、フケやかゆみも無くなりました メリットは確かに評判が良くないので、しばらく植物物語にしようとは思っているのですが 結局、どのシャンプーが合うかは個人差があるのでしょうか 洗浄力の弱いシャンプーとしては、アジエンスやダヴやSARAや美容院で売っているアロエシャンプーを使っていました

  • 頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

    私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。 シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。 石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。 無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。 インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか) もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

  • 地肌からぽろぽろと…

    教えて下さい。 40代前半の女性ですが、もう半年以上前からなんですが、地肌の事で悩んでいます。 シャンプーを毎日しても朝には、地肌からぽろぽろとフケ?地肌がむけているような?白い皮のようなものが出てきます。そのまま、出掛けられず朝もシャンプーをせずにはいられません。 シャンプーもいろいろ変えてみています。 今は、美容院で勧められたシャンプーを使っています。ノンシリコンでコンディショニングがいらないものたので、リンスなどは使用していません。すすぎは説明書どうりに3分しています。 約1ヵ月様子を見ているのですが、やはり、状態はあまり変わりません。 ここ2.3年髪も細くなり、抜け毛も増えています。 抜け毛は秋にはさらに増えるます。それより先に夏になると汗を多くかきかゆみも増します。 これはフケでしょうか?抜け毛を防いで、白い皮?もでないようにしたいです。 早く、なんとかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • シャンプー選びについて

    なかなか合ったシャンプーが見つかりません。 夏の初め頃、物凄く髪が痛んでトリートメント等を充実させました。髪に合ったようで今はとてもつるつるぴかぴか。 ですが、髪の毛を分けて頭皮を見ると、所々、特に耳の上や、おでことの境目など赤くなっていたり、小さな赤井ぽつぽつが見えます。痒いときもあります。 これはどうしてでしょうか?シャンプーが合わないのか・・・洗い方はごしごしせずに、指の腹をつかって優しく揉むようにしていますので、強くしすぎてキズが付いているなどは考えにくいです。 肌は敏感肌ですが、どちらかと言えば脂性だと思います。何かおすすめがあったら教えてください。

  • 安価で高品質のシャンプ-・リンスは?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今、お風呂に入ったところですが、シャンプ-をして抜け毛のひどさにビックリ~! ドライヤ-を当てて乾かして、よ~く中の方を見ると短い髪の毛がいっぱい! 切れ毛もあるようです。(髪の毛が多くて気がつきませんでした~) 季節の変わり目ということももちろん、ここのところ忙しい日が続いていたので、ストレスもあるかも知れません。 地肌も敏感になり、うなじの生え際あたりがかぶれやすくなりました。 また、髪もヘアカラ-で傷んでいます。 なのでシャンプ-・リンスを替えようかと思います。 (今は美容室で購入した弱酸性ものを使ってます、もうなくなりそうなので・・・) こんな私に安価で高品質のオススメ商品がありましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • きしむシャンプー

    こんにちは。 市販されているシャンプーって「きしむ」タイプと、「なめらかになる」タイプがありますよね?どっかの雑誌に書いていたんですが、「なめらかに仕上がるシャンプーは髪に優しいイメージがあるが、洗い上がりのキシミ感をごまかすために、シリコンが入っている。毎日そんなシャンプーを使っていたら、シリコンが毛穴に詰まり、結果抜け毛が酷くなる」なめらかに仕上がるシャンプーの成分をチェックしたら、なるほど「ジメチコン」などのシリコンが入っていました。 きしむシャンプーを敬遠されている人が沢山いらっしゃるようですが、きしむシャンプーの方がかえって髪と地肌に優しいのでは無いでしょうか?私はスッキリ仕上がる「キシミ」派です。

  • シャンプー剤、地肌用を選ぶか痛んだ髪用をえらぶか悩んでいます

    シャンプー選び、地肌用を選ぶか痛んだ髪用をえらぶかシャンプー選びに悩んでいます。 地肌は後頭部にかゆみがあり、ふけのように白いかさぶたのようなものがはがれます。 髪も枝毛があり、痛んでいます。 シャンプー剤で地肌用と痛んだ髪用があり、どちらを選ぶべきかなやんでいます。 シャンプーのメーカーにはこだわりないですが、一応、考えているのが、ルベルとミルボンのディーセス です。