• 締切済み

52歳男子です。白髪がありません。髪の毛も豊富です。

52歳男子です。白髪がありません。髪の毛も豊富です。 私の父親も80歳ですが、白髪はありますが、 同年代の人と比べて、髪の毛も多く残っています。 今日もある人に「とても52歳には見えない。 ほんとに染めていないんですか?」といわれました。 でも、最近生え際が後退しているように思えます。 抜け毛もあります。 今後、少しでもこの状態を続けたいのですが なにか気をつけることはありますか? 髪はやや短めで、シャンプーも普通の奴 洗髪後、トニックをつけて、ジェルで前髪を少し 立てています。このジェルが前髪の後退の原因かな? ドライヤーは使いません。 贅沢な質問だと言われそうですが、急ぎませんので どなたかアドバイス御願いします。

みんなの回答

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

食べ物にも気をつけるといいと思います。 プルーン、ヨーグルト、黒ごまなど・・・毎日食べるといいですよ。髪の毛は体質もあるでしょうから質問者さまは恵まれているのでしょうね。

ken123599
質問者

補足

ありがとうございます 遺伝でしょうが、母の方はかなり 薄いです。父は若いときからオーバックで 今も薄いですけど、オールバックです。 髪の毛は疎らですが、染めては居ません。 遺伝ということで安心していいんですかね? 朝の味噌汁はほとんどワカメです。 増えるワカメを継ぎ足しています。 野菜も毎日、ゴマドレでボールいっぱい食べてます。 妻がかなり薄くなって、白髪染めしているんですが 素の状態もわからないほどです。 「なんであなたばっかり・・」って言われてます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

ほんとに心の底から贅沢です。こっちが教えてもらいたいです。

ken123599
質問者

補足

ほんとにすみません 髪の毛に何百万もかける人もいるのに・・ でも、あるが故に減らしたくないのです。 贅沢な悩みですが、この先はこれ以上 髪の毛増えることは無いでしょうし 白髪も出てくるでしょうし 不安なんです。

関連するQ&A

  • 洗髪後、髪の毛に残る「白い粒」

    洗髪やドライヤーの後、髪の毛の間に白い粒のようなものが、複数残っていることがあります。 以下の私の状況では、ふけ、ほこり、シャンプーのかすなど、どんな原因が考えられますか? 何か見分け方もあれば、知りたいと思います。 ・整髪料は使用しない ・入浴時に持ち込んだタオルで、洗髪後に頭の上から軽くポンポンと叩く ・洗髪はシャワーの時、手おけの時がある ・髪を濡らし過ぎなのか、シャンプーをしても殆ど泡立たない ・抜け毛が多く、髪が細い

  • 抜け毛が多く・・・

    高校生の♂です。ちかごろ、おでこ生え際の髪が抜けて、M字を作るように後退してきています。髪の太さもとても細く、M字の山の部分に位置する髪は引っ張ると無抵抗に抜けてしまいます。抜けた毛には毛根に白や黄がかった皮脂?がついている事が多く、すこしちじれています。 この抜け毛は皮脂が原因なのでしょうか?そうだとして皮脂を取り除き髪を太くするおすすめのシャンプーなどはないでしょうか。今はトニックシャンプーを使っており、洗髪するときには過去の質問にあったマッサージをはじめました。 それと、顔にすこしニキビがあり、それが生え際の方へ進出しているのも抜け毛の原因になっているのではないかと気になります。ちなみに親戚はみな若ハゲです・・・

  • 白髪染め

    理髪店で散髪する時についでに白髪染めも頼むとどういう順番になりますか? 髪を切ってシャンプーする前に白髪染めをつけるんですか?それともシャンプーしてその後にまた白髪染めをつけて洗髪ですか?

  • 髪の毛の生え際の脂分が気になります

    前頭部の髪の毛の密度がかなり少なくなってきている30代男性です。 髪の毛の生え際が特に脂っぽく、生え際を後退させている原因ではないかと思われます。 髪の毛の密度がこれ以上少なくならないように、この脂分を無くしたいのですが、簡単に入手できるもので何か効果的な方法はないでしょうか? なお、洗髪は普通に1日1回シャンプーをしています。

  • 育毛剤を塗った後・・・

    洗髪してドライヤーで乾かした後、病院でもらった育毛剤を塗りました。 頭上部と前髪生え際に塗るとき、18本も髪が抜けました;;このうち細くなった毛が4本です。 さらに毛根が茶色の毛もありました。 これは、すでに抜け毛の多くなり始めなのでしょうか? ご回答願います。

  • 髪の毛の問題

    髪の毛の問題 16歳の男子高校生です。 前髪の生え際、M字部分が後退してきた気がします。 自分は中1からヘアアイロンを使っていたし、高校に入ってから2月いっぱいまで髪にダメージが大きい140度以上の170度で使用していました。髪の毛は中1から強制を合計11回し、去年1度染めました。小5から中3まで野球部で帽子をかぶる頻度が多かったです。またシャンプーやリンスも雑だった気がします。これらが心配な要因です。 そこで質問なのですが、 (1)あまり抜け毛は多く感じません。そういう場合はプロペシアは効果ありますか?? (2)皮膚科ではフロジンをもらったのですが、いろいろ調べてみるとザンドロックスという薬が生え際にきくとわかりました。まだ高校生でザンドロックスを使用することはどうなのかためらいがあります。強力なのはザンドロックスですが、無難なのはフロジンを試すことだと思っています。 段階を踏んでフロジンからの方がいいですか?? それともいきなりザンドロックスを使った方がいいですか?? (リアップは生え際には効かないらしいので選択肢にはいれていません。) またひどくなったらミノキシジルタブレット(ミノタブ)も考えているのですが、年齢や状態などからするとどうでしょうか?? 。食事や睡眠、シャンプーなど生活改善は自分なりに行い始めました。 (3)何歳になったら育毛剤を使えばいいと思いますか??また育毛剤を使っている方は、いつから、髪がどんな状態になって育毛剤を使いましたか?? またフィナステリドやミノキシジル系の薬は年齢や髪の状態がどうなったら(少しでもバゲたら、大分ハゲたら、など)使いますか?? (4)オススメの薄毛になりにくい・髪に優しいシャンプーやリンス、コンディショナーを教えて欲しいです。余計な潤いを与えるなどの効果は特に必要ありません。 是非回答お願いします。

  • 髪の毛について

    私は27歳の女です ここ数か月前から髪の毛がよく抜けます。よく一日に100本は抜けているなどと言われていますが、今までそんなに気になることはなかったです。 しかし、最近ではシャンプーやコンディショナーをした後は7-8本ぐらいの束で抜けたり、部屋にもとってもとっても落ちています。髪の量はすごく少ないわけではないのですが、以前よりは減ったように思いすごく心配です。シャンプーもノンシリコンに変えたり髪を染める回数も減らしているですが・・・。 効果は感じられません。なにかいいシャンプ―や方法はないでしょうか? また、もう一つの悩みが白髪が生えていることが多くなったことです。あたしは肩より少し長いぐらいの長さなのですが、白髪はほとんどが短いのが数本前髪のあたりや分け目のあたりに生えています。見つけたら抜くようにしているのですが、減らすことはもうできないのでしょうか? 質問が多くてすいません。

  • トリートメント効果がある白髪染めを教えてください

    白髪を染めたいのですがなるべく髪にダメージの少ないものはあるのですか? 数年前より特に生え際、つむじに集中して白髪が増えはじめたので トリートメント効果もあるというへナで染めてたのですが髪自体は つるつるになり痛まない点では良かったのですがオレンジ色に染まった 白髪の上にインディゴで色を重ねても黒髪と比べて染めたところばかりが 目立ち不自然な仕上りになる・下準備を含め染める作業が手間がかかる・ 洗髪の際もへナシャンプーも併行して続けなければいけないようなのですが これが大変で目に入ると痛くて充血するし一週間で顔、首、手に激しい痒みが 表れ血がでるほど辛かったです。 髪には良いみたいですが私には向いてないようです。 美容院でやってもらったら全て解決するかも知れないのですが 経済的に無理です。 以上の三点があり最近へナは諦め洗髪も元のシャンプーに戻ったのですが 洗う度へナで染まった白髪がだんだん色落ちして白髪が目立ち出してるので こういう場合残るはいわゆるヘアカラーで染めるしか方法はないのでしょうか? ヘアカラー、ヘアマニキュア、ヘアリンス…といろいろあるようですが  毛根まで染める成分が浸透するとか黒い正常の髪の毛にも悪影響が あるとか不安なイメージがあるのです。 やはり手袋をして染めるものばかりなのですか? できたら部分的な白髪を手軽に染めれるハンディタイプのものがあれば 教えていただけたら幸いです。

  • 髪の毛のまとめ方

    いいタイトルが浮かばず、解りにくい題ですみません 今年、高校一年になった男子です 僕は、髪の毛のクセが結構ひどく、それをマシにするために髪を洗うとき、シャンプーとリンスで洗い、そのあとドライヤーで乾かす時クセ毛のところを重点的にドライヤーをあて(前髪なんですが)その時だけはストレートにできていま しかし、学校には歩いて通っているのですが、歩いている間に風があたってしまい、髪が元のクセ毛に戻ってしまいます 髪をストレートに維持する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 尋常じゃない量の髪の毛が抜けます。

    若干16歳、男です。 洗髪の時など、一回髪を撫でるだけで手に5~10本ほど髪の毛がついています。 恐らく風呂1回につき100本ほど抜けているのでしょう。 また、日常生活でもかなり抜け毛を発見します。 父親がハゲていて、自分は妙に髪が油っこくフケが多い気がします。 また、髪はかなり長いほうです。(長いから目立つ、というのもありますが・・・) 今月に入ってからでしょうか、一気に抜けるようになりました。 また、髪全体が薄くなってきているような気がします。 特に前とサイドが薄くなっています。後退はしていないと思うのですが・・・ どなたか、アドバイスお願いいたします。