• 締切
  • 困ってます

女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください

• 質問No.6088048

お礼率 0% (0/3)

女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください

40歳女性です。
抜け毛・薄毛が気になります。
どのような対処、また病院などにかかるとしたらどのようなところにいけばいいのか教えてください。

状況としては、
・数年前から前髪が減ってきて気になってはいた。
・今年の6月頃から4~5センチの毛(特に前髪)が抜け落ちることが多くなってきて、おでこから頭頂にかけて以前より地肌が目立つようになった。
・ここ2週間ほどは、1~2センチくらいの細くて短い髪の毛も朝起きると枕にたくさん落ちている。

頭皮マッサージをしたり、市販の育毛剤(女性用)をつけたりしていますが、さすがに日常的な対応ではおいつかないような気がしてきました。

抜け毛には色々な原因があるようですが、それを調べるにはまず病院などにいったほうがいいのでしょうか。
自覚症状のあるような特定の病気などもありません。

20代後半~30代前半に2回ほどストレスから円形脱毛症になり皮膚科で塗り薬などをもらったことはありますが、やはり皮膚科で相談してみるべきでしょうか。

年齢的なこともあるのかもしれませんが、仕事をしているので髪が抜けて地肌が露出するような状態が酷くなる前になんとか対処したいと思っていますが、CMで流れているような植毛などはお金がかなりかかると聞くと金銭的な余裕がないため、どうしたものかと悩んでおります。

どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

女性にとって薄毛は悩ましいですよね。

マッサージや育毛剤意外にも色々できることはあるみたいです。
育毛シャンプーなどもいいらしいので、私も試してみています。

他の方も回答されていますが、ストレスをなくしたりウィッグをつけるのも手ですが、
質問者が考えられている通り、皮膚科に行って相談するのもいいと思います。

あとは規則正しい生活を生活や栄養バランスのとれた食事などと言った生活習慣に気をつけたり、普段使うシャンプーを育毛シャンプーに買えるなどするといいかもしれませんね。

私も対策を始めたばかりなのであまり有効なアドバイスかわかりませんが、
ご参考になれば、と思います。
  • 回答No.2

レディースアートネイチャーの「プリマモエミ」はどうでしょう。簡単装着できるウイッグです。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
ストレス(悩み)をなくすことです。