• 締切済み

薄毛になってるのでしょうか?

夏になり髪を短くしました。先ほど洗面所の鏡を見ると地肌が少し透けてみえました(蛍光灯もついている状況)。 髪の長さは、大体3センチから4センチ程度の長さです。前髪を垂らしても全く視界に入りません。単純に短いために透けて見えたのでしょうか?30代前半ということもあり、薄毛化してきているのか心配でなりません。ちなみに長い時は全く透けて見えませんでした。 詳しい方宜しくお願いします。

  • BJC1
  • お礼率18% (30/158)

みんなの回答

回答No.1

元の髪質が細いとか量が少ないとかによって異なります。 元々剛毛で密度が濃い方がそう感じたのなら、薄毛の可能性大です。 元が一般的な量で髪が細いもしくは普通な人ならば短くすると透けて見える人が多いですよ。 もし後者ならばあまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います。 でも30代から薄毛になられる方もいらっしゃるようなので、これを機に色々ケアを初めてみるのもいいかもしれませんね。 40代後半~50代にかけて急に薄くなる方も多いようです。今から頭皮マッサージやヘッドスパなどで毛穴の詰まった汚れを取るなどしていれば、今後の薄毛対策になりますし。 もしよければ色々試してみて下さい!

関連するQ&A

  • 髪が短いと地肌が見えやすい?

    最近髪の毛を短く切りました。洗面所で鏡を見たとき、地肌が少し透けて見えました。 髪の長さは、大体3センチから4センチ程度の長さです。前髪を垂らしても全く視界に入りません。単純に短いために透けて見えたのでしょうか?30代前半ということもあり、薄毛化してきているのか心配でなりません。ちなみに長い時は全く透けて見えませんでした。 髪に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 薄毛について

    何度も何度も同じ質問をして申し訳ございません。 またまた薄毛についてです。 最後の質問をして以来、あまり気にしてなかったのですが、最近また気になってしまいこちらで質問させていただこうと思いました。 今は19歳、学生(男)です。 前髪の部分の地肌がとても見えてしまいます。剃り込み(?)も深く、前髪で隠すのがやっとです。 洗髪中は目を瞑り、なるべく抜け毛をみないようにしているため、1日にどのくらい抜けているかなどはわかりません。 尚、髪を濡らすとそんなに地肌は見えません。 体毛は濃く、また高血圧なので、それが原因かなと思っています。 髪質は水分がなく、乾燥しています。またとても癖毛です。 脂っこい気もします。 病院には行ったことはなく、髪も自分で切ってしまうため、美容師さんや、理容師の方々に伺ったことはございません。 頭皮は動くほうだと思っています。 最近は誰かに指摘されると言うこともありませんが、自分で鏡を見るのがとても嫌です。 シャンプーはサクセス、ICHIKAMI、ラックスを、コンディショナーはICHIKAMI、ラックスを使用しています。 髪が浮いているから地肌が見えてしまうのでしょうか? もう何を書いていいのかわからないのですが、もしほかに必要な情報等ございましたら言ってくだされば書きたいと思います。 何回も同じ質問をしてしまい申し訳ないのですが、回答頂ければ光栄です。 また、普段から家で出来ることや、同じような経験をされた方からもご意見頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください

    女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください 40歳女性です。 抜け毛・薄毛が気になります。 どのような対処、また病院などにかかるとしたらどのようなところにいけばいいのか教えてください。 状況としては、 ・数年前から前髪が減ってきて気になってはいた。 ・今年の6月頃から4~5センチの毛(特に前髪)が抜け落ちることが多くなってきて、おでこから頭頂にかけて以前より地肌が目立つようになった。 ・ここ2週間ほどは、1~2センチくらいの細くて短い髪の毛も朝起きると枕にたくさん落ちている。 頭皮マッサージをしたり、市販の育毛剤(女性用)をつけたりしていますが、さすがに日常的な対応ではおいつかないような気がしてきました。 抜け毛には色々な原因があるようですが、それを調べるにはまず病院などにいったほうがいいのでしょうか。 自覚症状のあるような特定の病気などもありません。 20代後半~30代前半に2回ほどストレスから円形脱毛症になり皮膚科で塗り薬などをもらったことはありますが、やはり皮膚科で相談してみるべきでしょうか。 年齢的なこともあるのかもしれませんが、仕事をしているので髪が抜けて地肌が露出するような状態が酷くなる前になんとか対処したいと思っていますが、CMで流れているような植毛などはお金がかなりかかると聞くと金銭的な余裕がないため、どうしたものかと悩んでおります。 どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 【おでこが大きい+薄毛】

    【おでこが大きい+薄毛】 おでこが大きい上に薄毛で悩んでいます。 今大学生なのですが、頭のてっぺんと前髪の生え際の量が少なく、おでこを隠すことが出来ません。 髪を整えても少し動くだけでおでこが見えてしまいます。 僕の薄毛は異常なレベルで、頭頂部は地肌が見えており、前髪に至っては50歳の父よりも薄いです。 また、おでこ自体もメチャクチャ大きいため(10cmくらい)、短髪も似合いません。 僕のおでこは小さい頃から大きいので、遺伝的なものだと考えられます。 ネットで調べると「元々広いおでこは髪で隠すしかない」と出てくるのですが、「薄毛は髪を伸ばすとかえって目立つ」とも出てくるので、どうすればいいのか分かりません。 また、僕のおでこは“広い”というよりも“大きい”という感じなので、育毛とかで生え際を前進させても横からみたらすぐおでこの大きさがバレてしまいます。 どうすればいいでしょうか? おでこ自体を小さく出来ればそれが一番いいのですが、そんな方法ありますか? ※画像は僕のおでこの状態です。お目汚し失礼しました。

  • 薄毛になりつつあります。教えてください。

    髪は2ヶ月くらい切らないので、切る前は普通です。 見た目は全然です。 そして、髪をきりました。 前頭部は10センチ弱、眉くらい。 横と後ろは4センチくらい。 普通にスキハサミで切りました。 なので、長い中にも数センチの髪もあります。 鏡で見たら、地肌が見えてます。 よく、髪をツンツンにした時のように 毛と毛のあいだから。 でも、ぼくはツンツンにはしてないです。 これは薄毛でしょうか? それとも、単にスキバサミで切ったから 量や長さがバラバラになっただけですか? ちなみに、朝起きても枕には数本だけ。 風呂では少し多く抜ける感じもします。

  • 女なのに薄毛で悩んでいます。辛いです。

    こんばんは。 ここのサイトを利用しだしてから相談しようかどうしようか 悩み続けていましたが、思い切って相談します。 今30歳なのですが、20歳ごろから前髪の辺りが薄くなって 地肌が透けています。 つむじの辺りから前髪を持ってきて、 分け目のないような髪型でごまかしていますが、 もう限界です。 汗をかいたときや濡れた時などは とても人前にでれません。 今は濡れていなくても少し風で分け目が変わっただけでも 地肌が見えてしまって、常に鏡が手放せない状態です。 関西在住ですが、東京に良い病院があると聞けば 出向きましたし、育毛サロンにも通ったことがことがありますが 全く効果はありませんでした。 シャンプーや育毛剤などもいいものを使っていますが 気休めにもなりません。 オシャレも大好きですが、人がたくさんいる美容室に 行けなくなってしまい、今は自分で切っています。 カラーも入れれないし、パーマもかけれません。 ひどいクセ毛なのですが、ウネウネした前髪を ドライヤーで伸ばしたくても怖くてできないです。 かわいい帽子をかぶりたくても、 脱いだときに変なクセがついていて地肌が見えるので かぶらないようにしています。 20代前半の頃、あるスポーツにはまってスクールにも 通っていて、すごく楽しかったのですが 汗で地肌が見えてしまうことが気になって やめてしまいました。 毎日鏡をみて泣いています。 濡れた状態の髪の毛を見るのが辛くて お風呂に入るのも憂鬱です。 20代後半で鬱病になってしまった時は もう死んでしまいたいと思ったこともあります。 恋愛にも積極的になれません。 何をしていても今髪はどんあn状態だろうと 思って頭から離れないんです。 昔からクヨクヨする性格で、頭がいたくなる位 考え事をするのがよくないのでしょうか? もう生えてこないのかな?とか カツラをつけないといけないのかな?とか考えます。 だんだん、何を相談したらいいのかわからなくなって きたのですが、これからどのように考えたら 前向きに生きていけるのでしょうか。教えてください。

  • 髪の毛のはえぎわについて

     私〔男、20代前半〕はオールバックのような髪型をしています。ずっと前から前髪のはえぎわが鏡の近くで見ると見え、薄毛の心配をしています。髪を立てたり、オールバックのようにしている人のなかには、はえぎわまで真っ黒の人もおり、これは薄毛の兆候なのかと悩んでいます。実際に一人一人を見てみないと分からないというのが実情でしょうが、やはり薄毛の兆候なのか、皆さん教えてください。 あと、洗髪したあとにくしで頭をとくのですが、そのときに5本くらい髪が抜けるときもあるのですが、それも薄毛の兆候でしょうか、教えてください。

  • 薄毛の悩みについて。20代女です。

    ご覧いただいてありがとうございます。 私は現在28歳の女です。 10代の前半ごろから薄毛の悩みを抱えています。 頭頂部が一番少なくて髪をおろした状態だと、地肌があちこち透けて見えてしまいます。 以前はそれを気にして、強めのパーマをかけていましたがかえって地肌によくないので、今はパーマなしで肩までの長さの髪を結ってごまかしています。 また、昔から地肌が脂っぽく(顔・体もどちらかというと皮脂が多いです。)1日シャンプーしないとべたべたしますし、強いかゆみをしばしば感じます。 せっけんシャンプーや育毛剤などを試してみましたが、なかなか改善しません。 よい改善法などご存知でしたら、教えて下さい。

  • 薄毛で悩んでいます。

    もともと髪は少なく、髪質は細く柔らかいストレートで、高校の頃には分け目もくっきりで頭頂部は特に目立って薄いです。 私は20代前半の女性ですが、この秋の抜け毛がひどく、ますます薄くなってしまいました。分け目じゃないところも地肌が見えてきています。 今年の夏前から頭が痒くなり、寝ている間に掻いてしまっていました。今は皮膚科に行ってかゆみ止めと湿疹用のローションを使用していますがあまり痒みは引きません。 抜け毛なのですが、生えてきたばかりのすごく細いものがよく抜けています。 母親がすごく薄毛で、それを受け継いでしまったのかと落ち込んでいます。何処にも出掛ける意欲を失っています。 食生活には問題はないと思いますが、去年くらいから体質が変わったのかあまり寒くない夜でも靴下やマフラーを巻いておかないと寝れなかったり、生理痛がひどくなったり、試験前はストレスで日に3時間くらいしか眠れない日が続いたりしていました。 性格はイライラしやすいです。 何か対策があれば教えて下さい。

  • 前髪から頭頂部の薄毛で悩んでます

    20代後半の女性です。 20代になった頃から少しずつ薄毛に悩まされて気にしないようにはしてきましが、限界がきてしまいました。 朝出勤して、夕方になる頃にはかなり髪のボリュームが下がって、とても痒みがでます。 また、前髪は眉毛より少し長めで横に流していますが夕方近くになると、細かい束になって自然と分かれてしまい、髪があまり生えていない部分がきっぱりと分かれて目立ちます。いかにも薄毛を強調するような髪形になります。これは、頭皮の脂のせいだと思われますが、今までたくさんのシャンプーを使ってもこれといったものに出会えません。 また、おでこが広く前髪をあげると髪が少ないのがとてもわかります。多い人は同じ毛穴から4本くらい生えているのでしょうが、1本しか生えておらず、日に日に抜けて、本当に抜けるたびに恐怖です。 髪は60本くらい一日抜けるのは当たり前かもですが、1本でも抜けてほしくはありません。 また頭頂部もだんだんと地肌が見えるくらいなってきています。 そこで、質問なのですが、まずはシャンプーの前にオイルマッサージがいいみたいですが、私のような頭皮では逆効果にならないでしょう?? また、私のような頭皮にオススメなシャンプーがあれば教えてください。また、どうしても前髪を増やしたいので、育毛剤や発毛剤など、何か実際に効果があった方教えてください。またどれくらいの使用で効果があって、他にどんな対策をしていたかも教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 また、食生活ではサプリも飲むなどをして、対策はしていますが、 職場でのストレスはあります。このへんも髪にはよくないようで できるだけがんばってためないようにしています。