• 締切済み

40代女性です。最近髪の毛が急に細くなってきて、抜

40代女性です。最近髪の毛が急に細くなってきて、抜け毛が増えたのか、髪が少なくなってきて、今日鏡見て驚きました……。 1つに結ぶと髪が少なくなりすぎたせいで地肌が見えてしまう箇所が出てきてて驚きました……。 原因や理由が分かりませんが、こういうのはどこで相談すればいいのでしょうか? ご教示頂けると助かりますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

医師ではありませんし、症状を見ていませんので、可能性として、回答する事をお許し下さい。 原因は、「毛根の栄養失調」、「無理な髪梳きによる過度の物理的脱毛」、「円形脱毛症」だと思われます。 「無理な髪梳きによる過度の物理的脱毛」の場合、ご想像のとおり、櫛やブラシが引っかかる絡みがあっても無理に梳かして物理的に髪の毛を抜(脱)いてしまうことが引き金(要因)です。ですから、対処法は、いつものお店の美容師などに訊ねましょう。 「円形脱毛症」……と言っても、重度の症状では無く、比較的軽いものだと思われます。 円形脱毛症の引き金(要因)は、強度のストレスです。強いストレスは弱いストレスで解消出来ます。ですから、強いストレスを感じましたら、普段からやり慣れていることをするなど、可能な範囲でストレス解消しましょう。 「毛根の栄養失調」の場合は、ちょっと、大変です。 ……えっとぉ……3~6ヶ月前にご出産されていますか?アッ、これについて補足いただかなくて結構ですが、出産後、母乳が出なくなるまでの間、妊娠前と同じ食事に戻してしまいますと、抜け毛が増える事があります。もし、これに当てはまるようでしたら、母乳にまわる栄養をプラスした食事をされるようにして下さい。 無理をしない範囲で、「3日間でより完璧な栄養バランスとなる献立」を心掛けましょう。難しいようでしたら「1週間でより完璧な栄養バランスとなる献立」を目指して下さい。 とりあえず、「昨日はお肉多めだったから、今日は野菜メインにしよう」とか「たまにはお魚も食べるかな」とか「お魚には海藻だよね」とか……などから始めてみてはいかがでしょうか。 献立の栄養バランスが完璧でも、体内に吸収されなければ意味がありません。吸収を良くするために2つアドバイス。 食事を摂り始める時刻をだいたい同じにしましょう。いつも全く同じ時刻にすることはありませんが、だいたい同じ時刻に食べ始めますと、胃液などの消化液が十分な量分泌しやすくなるようです。 また、少なくとも1口当たり30回以上噛むようにして下さい。 胃液が何でも消化しちゃうからあまり噛まなくてもいい……なんて事を考えている方も多い様ですが、よく噛みませんと飲み込む食品(食材)の塊が大きくなってしまいます。胃液による消化は消化液が触れている部分だけが消化されますので、あまり噛まなかった大きな食品(食材)の塊の中心まで消化される為には、時間がかかってしまいます。場合によっては、未消化のまま、胃から出ていってしまうこともあるでしょう。それでは、せっかくの食事が、栄養バランスに気を配った食事が勿体ないことになってしまいます。 口にした食品(食材)をよく噛んで出来るだけ細かくしてから飲み込みますと、全て消化されるようになります。 また、30回以上噛むことでご飯が甘くなります。これ、肥満予防に繋がるんですよ。咀嚼30回前後からご飯が甘くなり始め、咀嚼50~55回くらいまで甘さを感じられますから、可能であれば、50回くらい噛むとご飯が美味しい上に肥満予防になるようです。 ……脱線しちゃった…… とりあえず、30回以上噛むように心掛けましょう。 ちなみに、脅かすわけではありませんが、髪の毛の材料は「体内に吸収された栄養」で、この体内に吸収された栄養は、生命維持に重要な部位へ先に分配されたあと、その残りが髪の毛などにまわされます。 また、使われなかった栄養は体内にストックされます。栄養によってストック出来る時間は違いますが、短いもので3日くらいと考えて下さい。 そして、1日に使える栄養の量は、それぞれの栄養が1日に必要とされる量を100とした時、一番少ない栄養と同じ割合だけ他の栄養も使われ、残った分はストックにまわされます。 さらに、極端に少ない栄養がありますと、その栄養は体内で作られますが、決まった他の栄養を大量消費して作ることになります。そうなりますと、ますます体内に吸収されている栄養のバランスは崩れてしまいます。 えっと、髪の毛の材料が十分に届けられても、それを効率良く利用出来なければ意味がありません。 髪の毛を作ってくれる毛母細胞を刺激して、髪の毛を大量生産してもらわなければなりません。 つまり、細胞分裂を刺激するホルモンが重要になります。細胞分裂刺激ホルモンは、今のところ4つ見つかっているそうですが、これらは全て就寝中に分泌されているようです。 ですから、寝る事も重要になってきます。 先に挙げた胃液などの消化液は「外分泌ホルモン」と呼ばれるものです。それに対して、細胞分裂刺激ホルモンは「内分泌ホルモン」と呼ばれています。胃液などの消化液は食事を始めると分泌も始まり、繰り返しだいたい同じ時刻に分泌が始まることが繰り返されますと、分泌の総量が増加傾向にあるようです。外分泌ホルモンの消化液がそうなのですから、内分泌ホルモンの細胞分裂刺激ホルモンも同じで、だいたい同じ時刻に分泌が始まりますと、その総量が増加傾向になります。そして、細胞分裂刺激ホルモンの場合、就寝する事がスイッチですので、毎日、だいたい同じ時刻に就寝するのが望ましいですね。 男性よりも女性が多く分泌していて髪の毛に関わるホルモンがあります。それは、「エストロゲン」です。女性ホルモンは2種類あるのはご存知だと思いますが(「当たり前の事聞くな!」と怒られそう……)、髪の毛の生育に関わりがあるのは、エストロゲンです。 そして、エストロゲンの働きを抑えるのがプロゲステロン、もう一つの女性ホルモンです。 普段なら、プロゲステロンがエストロゲン分泌量を上回るのは、排卵から月経までなのですが、妊娠しますと出産までの間その状態が維持されるそうです。 また、更年期に入りますとエストロゲン分泌量が減少し、老年期に入りますとほとんど分泌されなくなるそうです。 薄毛・ハゲの原因は、きちんと書きますと、 1. 毛根の栄養失調 2. ジヒドロテストステロンの脱毛作用 3. 免疫の暴走 4. 物理的脱毛の繰り返し だと考えられます。女性の場合、2.は当てはまりません。ですから、プロペシアの服用は絶対避けましょう。もし万が一、プロペシアの有効成分が体内に入り込み、その時、男児を妊娠していた場合、おちんちん関連に障害がある男児になってしまう可能性が非常に高いそうです。旦那や彼氏がプロペシアを服用している場合も要注意です。まぁねぇ、薬に触れなければ大丈夫のはず……。 3.が原因でしたら、育毛剤の使用は避けて下さい。悪化する可能性があります。 逆に1.が原因なら育毛剤の使用は有効です。ただし、育毛剤そのものには髪の毛の材料は含まれていません。ですから、育毛剤使用とあわせて食生活と生活リズムの無理しない程度で改善が必要と考えて下さい。 4.が原因なら、美容師に対処法を教えてもらいましょう。 エストロゲンの働きに起因する場合は……、婦人科に相談かな? なんにしても、原因が1つの場合もあれば、複数の場合もあります。 シャンプーの仕方が悪い為に、薄毛になる事もありますからねぇ……。 色々書いてしまいましたが、質問に対する回答は、気楽に相談したいのなら、いつも行かれているお店の美容師かな?診断してもらいたいなら、外科、皮膚科あたりだと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 縮毛はしていませんか? 縮毛は結構抜けますよ。 お住まいがわからないので 薄毛病院で検索すると お近くの病院がわかると思います。 https://cutey-beauty.com/female-thinning-hair-hospital https://www.womenshealth-tokyo.com/column/woman-usuge-clinic https://www.doctor-map.info/moe/718/

susuzuran57
質問者

お礼

こんばんは。お返事が遅くなりすみません。縮毛はしたことありません。 コメントと為になるコラムのページや病院のことが載ってるサイトを教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m やはり、専門病院などで診てもらわないとダメかなと思い、調べてみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m