• 締切済み

40代女性です。最近髪の毛が急に細くなってきて、抜

40代女性です。最近髪の毛が急に細くなってきて、抜け毛が増えたのか、髪が少なくなってきて、今日鏡見て驚きました……。 1つに結ぶと髪が少なくなりすぎたせいで地肌が見えてしまう箇所が出てきてて驚きました……。 原因や理由が分かりませんが、こういうのはどこで相談すればいいのでしょうか? ご教示頂けると助かりますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

医師ではありませんし、症状を見ていませんので、可能性として、回答する事をお許し下さい。 原因は、「毛根の栄養失調」、「無理な髪梳きによる過度の物理的脱毛」、「円形脱毛症」だと思われます。 「無理な髪梳きによる過度の物理的脱毛」の場合、ご想像のとおり、櫛やブラシが引っかかる絡みがあっても無理に梳かして物理的に髪の毛を抜(脱)いてしまうことが引き金(要因)です。ですから、対処法は、いつものお店の美容師などに訊ねましょう。 「円形脱毛症」……と言っても、重度の症状では無く、比較的軽いものだと思われます。 円形脱毛症の引き金(要因)は、強度のストレスです。強いストレスは弱いストレスで解消出来ます。ですから、強いストレスを感じましたら、普段からやり慣れていることをするなど、可能な範囲でストレス解消しましょう。 「毛根の栄養失調」の場合は、ちょっと、大変です。 ……えっとぉ……3~6ヶ月前にご出産されていますか?アッ、これについて補足いただかなくて結構ですが、出産後、母乳が出なくなるまでの間、妊娠前と同じ食事に戻してしまいますと、抜け毛が増える事があります。もし、これに当てはまるようでしたら、母乳にまわる栄養をプラスした食事をされるようにして下さい。 無理をしない範囲で、「3日間でより完璧な栄養バランスとなる献立」を心掛けましょう。難しいようでしたら「1週間でより完璧な栄養バランスとなる献立」を目指して下さい。 とりあえず、「昨日はお肉多めだったから、今日は野菜メインにしよう」とか「たまにはお魚も食べるかな」とか「お魚には海藻だよね」とか……などから始めてみてはいかがでしょうか。 献立の栄養バランスが完璧でも、体内に吸収されなければ意味がありません。吸収を良くするために2つアドバイス。 食事を摂り始める時刻をだいたい同じにしましょう。いつも全く同じ時刻にすることはありませんが、だいたい同じ時刻に食べ始めますと、胃液などの消化液が十分な量分泌しやすくなるようです。 また、少なくとも1口当たり30回以上噛むようにして下さい。 胃液が何でも消化しちゃうからあまり噛まなくてもいい……なんて事を考えている方も多い様ですが、よく噛みませんと飲み込む食品(食材)の塊が大きくなってしまいます。胃液による消化は消化液が触れている部分だけが消化されますので、あまり噛まなかった大きな食品(食材)の塊の中心まで消化される為には、時間がかかってしまいます。場合によっては、未消化のまま、胃から出ていってしまうこともあるでしょう。それでは、せっかくの食事が、栄養バランスに気を配った食事が勿体ないことになってしまいます。 口にした食品(食材)をよく噛んで出来るだけ細かくしてから飲み込みますと、全て消化されるようになります。 また、30回以上噛むことでご飯が甘くなります。これ、肥満予防に繋がるんですよ。咀嚼30回前後からご飯が甘くなり始め、咀嚼50~55回くらいまで甘さを感じられますから、可能であれば、50回くらい噛むとご飯が美味しい上に肥満予防になるようです。 ……脱線しちゃった…… とりあえず、30回以上噛むように心掛けましょう。 ちなみに、脅かすわけではありませんが、髪の毛の材料は「体内に吸収された栄養」で、この体内に吸収された栄養は、生命維持に重要な部位へ先に分配されたあと、その残りが髪の毛などにまわされます。 また、使われなかった栄養は体内にストックされます。栄養によってストック出来る時間は違いますが、短いもので3日くらいと考えて下さい。 そして、1日に使える栄養の量は、それぞれの栄養が1日に必要とされる量を100とした時、一番少ない栄養と同じ割合だけ他の栄養も使われ、残った分はストックにまわされます。 さらに、極端に少ない栄養がありますと、その栄養は体内で作られますが、決まった他の栄養を大量消費して作ることになります。そうなりますと、ますます体内に吸収されている栄養のバランスは崩れてしまいます。 えっと、髪の毛の材料が十分に届けられても、それを効率良く利用出来なければ意味がありません。 髪の毛を作ってくれる毛母細胞を刺激して、髪の毛を大量生産してもらわなければなりません。 つまり、細胞分裂を刺激するホルモンが重要になります。細胞分裂刺激ホルモンは、今のところ4つ見つかっているそうですが、これらは全て就寝中に分泌されているようです。 ですから、寝る事も重要になってきます。 先に挙げた胃液などの消化液は「外分泌ホルモン」と呼ばれるものです。それに対して、細胞分裂刺激ホルモンは「内分泌ホルモン」と呼ばれています。胃液などの消化液は食事を始めると分泌も始まり、繰り返しだいたい同じ時刻に分泌が始まることが繰り返されますと、分泌の総量が増加傾向にあるようです。外分泌ホルモンの消化液がそうなのですから、内分泌ホルモンの細胞分裂刺激ホルモンも同じで、だいたい同じ時刻に分泌が始まりますと、その総量が増加傾向になります。そして、細胞分裂刺激ホルモンの場合、就寝する事がスイッチですので、毎日、だいたい同じ時刻に就寝するのが望ましいですね。 男性よりも女性が多く分泌していて髪の毛に関わるホルモンがあります。それは、「エストロゲン」です。女性ホルモンは2種類あるのはご存知だと思いますが(「当たり前の事聞くな!」と怒られそう……)、髪の毛の生育に関わりがあるのは、エストロゲンです。 そして、エストロゲンの働きを抑えるのがプロゲステロン、もう一つの女性ホルモンです。 普段なら、プロゲステロンがエストロゲン分泌量を上回るのは、排卵から月経までなのですが、妊娠しますと出産までの間その状態が維持されるそうです。 また、更年期に入りますとエストロゲン分泌量が減少し、老年期に入りますとほとんど分泌されなくなるそうです。 薄毛・ハゲの原因は、きちんと書きますと、 1. 毛根の栄養失調 2. ジヒドロテストステロンの脱毛作用 3. 免疫の暴走 4. 物理的脱毛の繰り返し だと考えられます。女性の場合、2.は当てはまりません。ですから、プロペシアの服用は絶対避けましょう。もし万が一、プロペシアの有効成分が体内に入り込み、その時、男児を妊娠していた場合、おちんちん関連に障害がある男児になってしまう可能性が非常に高いそうです。旦那や彼氏がプロペシアを服用している場合も要注意です。まぁねぇ、薬に触れなければ大丈夫のはず……。 3.が原因でしたら、育毛剤の使用は避けて下さい。悪化する可能性があります。 逆に1.が原因なら育毛剤の使用は有効です。ただし、育毛剤そのものには髪の毛の材料は含まれていません。ですから、育毛剤使用とあわせて食生活と生活リズムの無理しない程度で改善が必要と考えて下さい。 4.が原因なら、美容師に対処法を教えてもらいましょう。 エストロゲンの働きに起因する場合は……、婦人科に相談かな? なんにしても、原因が1つの場合もあれば、複数の場合もあります。 シャンプーの仕方が悪い為に、薄毛になる事もありますからねぇ……。 色々書いてしまいましたが、質問に対する回答は、気楽に相談したいのなら、いつも行かれているお店の美容師かな?診断してもらいたいなら、外科、皮膚科あたりだと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは 縮毛はしていませんか? 縮毛は結構抜けますよ。 お住まいがわからないので 薄毛病院で検索すると お近くの病院がわかると思います。 https://cutey-beauty.com/female-thinning-hair-hospital https://www.womenshealth-tokyo.com/column/woman-usuge-clinic https://www.doctor-map.info/moe/718/

susuzuran57
質問者

お礼

こんばんは。お返事が遅くなりすみません。縮毛はしたことありません。 コメントと為になるコラムのページや病院のことが載ってるサイトを教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m やはり、専門病院などで診てもらわないとダメかなと思い、調べてみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 最近髪を切ったのですが、地肌がやけに見えていて髪の毛が抜けてきたんじゃ

    最近髪を切ったのですが、地肌がやけに見えていて髪の毛が抜けてきたんじゃないのかと悩んでます。 美容院の方に相談するとまだ十分髪あるから心配する必要なしっと言ってはいるのですが、 もともと髪の量が多くて急に減った気がするので驚いています。 これは髪の毛をすきすぎたのが原因なのか、それとも本当に禿げてきているのか自分で考えてみたのですがよくわからなかったので相談することにしました。 思い当たる点は下記のとおりです。 1、ストレートパーマを昔から当てていたが、最近あてる期間が短くなったので髪の毛が切れ始めた 2、年齢からして髪の毛が抜け始めた 3、父母、祖父母ともに禿げている方はいない 4、考えすぎかもしれない 最近上司からこの仕事してから髪の毛薄くなったと伝えられたのでそれで考えすぎかもしれませんが、 光をあてると地肌がかなり見えるので、自分のそうなのかなと心配しています。 地肌が見えている箇所を指の腹で触れてみるとボウズの髪の毛を触っている風でチクチクします。 1人で抱えていても仕方がないと思いましたので、どなたかご意見お願いいたします。

  • 最近急に体毛と髪の毛が細くなってきました…

    最近急に抜け毛が増えました。 髪を触ってみると髪の毛全体が細くなっているのに気づきました。 更に、体毛も細くなっているようです。 このような症状はなにが原因と考えられるでしょうか? ちなみにサロンで処方された ・フィナナステリド ・ミノキシジル の錠剤を服用 豆乳を一日コップ2~3杯飲む 睡眠は大体0~6時半まで

  • 髪の毛の洗い方

    まだ10代後半(男性)だというのに、髪の毛が非常によく抜けます。特におでこの上のあたりが髪がもうほとんどなくて、普通に見ても地肌が丸見えです。 そこで抜け毛について調べたのですが、髪の毛の洗い方に”毛穴から脂肪を絞るような感じでマッサージするといい”というのがよく書いてあるのですが、どのように洗えばいいのかよくわかりません、もっと具体的に言うとどのように洗うのでしょうか?できるだけ詳しく書いてくれるとうれしいです。 どなたかおねがいしますm(._.)m

  • 髪の毛が・・・

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。妊娠してから髪の抜け毛が多く、最近では鏡を見ると頭頂部の地肌が透けて見えます。前髪のボリュームがすっかりなくなってしまいました。。。 妊娠すると抜け毛が増えるとは聞いていましたが、予想以上なので、心配になっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?出産が終われば、また髪の毛は戻るのでしょうか?教えてください。

  • 髪の毛が...

    私はまだ十代なのに最近抜け毛がすごいです。 リンスをする時五本以上抜けますし、 最近やたら排水溝がつまります。 床をみたら髪の毛がちらほらと見えます。 髪の分け目も薄くなったような気もします。 皮膚科に相談しにいった方がいいのでしょうか? 「髪は女の命」なので、とても心配です。

  • 髪の毛が急に・・・!!

    髪の毛が急に・・・!! 初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 実は急に抜け毛がひどくなってきました。原因はなんとなく分かっています。4月に卒論発表をした際に先生方からたくさんの指摘を受け、そのあとものすごく落ちこんでしまい、その時にものすごい胃が痛くなりました。その次の日から急に髪の毛がたくさん抜け始めました。抜ける毛は先細りの者や、産毛です。そして、気がついたら頭皮も硬くなり、頭蓋骨の形も変形してしまったように感じます。おでこも以前よりでっぱってきて広くなったように感じます。どんどん髪の毛がぬけるのですごく不安で仕方が無いです。最近何も手につか無くなってきました・・・・。自分に自信もなくなってきました。 こんなに急に状態が変化することってあるのでしょうか?いったいどういう対策をとったらいいのでしょうか?誰か教えていただけるとうれしいです。お願いします!!

  • 20代女性なのに薄毛…助けて!

    20代の女性です。 最近、髪の毛がどんどん薄くなってきているのです。 抜け毛が多いな、と気づいたのは去年の冬頃。 でもそのときはまだシャンプーが合わないのかな?などと思い、あまり気にしていませんでした。 2ヵ月前くらいから髪の毛が明らかに少なくなってきた!と異変を感じ始めました。 皮膚科にも行きました。甲状腺の異常はないとのことで、あまり積極的な治療を行ってはくれません。。 ここ最近は、普通にしていれば頭皮は隠れている状態。でも、すこし髪をかき上げただけで地肌がくっきり見えます。 つむじあたりは何もしなくても見えている状態です。 髪の毛を束ねても、量の少なさにびっくりします。 ちなみに、細くて短い毛も結構抜けています。 ネットで調べると、短小毛と言ってこれが抜けるようになると薄毛が急速に進行しているとか。 本当に泣きそうです。 このまま進行するのはたえられません! ちなみにまつ毛もよく抜けるんです。一日で5本以上です。 どうしたらいいでしょうか? 詳しい方、経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • つむじの周囲の髪の毛

    24歳の女性です。 高校の頃から頭のてっぺんにあるつむじの周囲の髪の毛が薄いと 母に心配されてきました。 私自身はそれ程気にしていなかったのですが、 先日行った美容院で、美容師の方ににつむじの周りの髪の毛が細く 地肌が透けてしまっている、と指摘されてしまいました。 それ以降、気になるようになっていたのですが、 ここ数日、頭皮が日に焼けたせいか、お風呂上りに髪が濡れているときなどはかなり地肌が目立つような気がしてきました。 余計なことかも知れませんが、 2年ほど前まではかなり髪が長かったのですが、今は肩よりも少し上くらいの長さです(分け目は基本的にいつも同じ)。 パーマは5年程前に一度かけましたが、それ以降は一切あてていません。 髪を染めた事は今までに一度もありません。 また、日常生活はここ数ヶ月かなり不規則且つストレスの多いものになってしまっています。 こういった事(不規則な生活・ストレス等)は抜け毛や髪が細くなる原因になったりするのでしょうか? 髪が細くて地肌が透けているというのであれば、 髪を太くすれば問題は解決するのではないかと安直に考えているのですが、髪の毛というのは意図的に太く出来るものなのでしょうか? また、こういった場合、皮膚科で診察して貰う事は有効でしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 27歳女性です。

    27歳女性です。 抜け毛が多くて悩んでいます。 髪はロングで普段は横で一つに結んでいます。 染めるのは年に2回で、ほとんど美容院で切ってもらっていません。 伸ばしっぱなしです。 入浴のときはシャンプーが残らないようにしっかりすすいでいます。 貧血気味と診断されたので、鉄分のサプリを飲んでいます。 一つに結んでいるせいで、髪が引っ張られて余計に抜けやすくなってるのかな?と思います。 ドライヤーで乾かしたら、地面に髪がたくさん落ちてます。 最近は髪の分け目の地肌が目立ってきました。 別のところで分けても、地肌が目立ちます。 どうしたら改善されるのでしょうか?

  • 地肌が見えます。。。あと髪の毛が。。。

    こんにちは。今僕は高校一年生です。高校は髪を染めるのが自由なので今年にもう三回も染めました。一時期は金でしたが僕はサッカー部で監督が金髪が嫌いだということで、髪を切られました。それから髪が短くなってから急に頭の前頭部の地肌が凄く見えます。だから今は学校に行くときでもいつもジェルをつけて地肌が見えるのをジェルのせいにしています。シャンプーの時などの脱毛などは一切無いと思うんですけど、これって髪の毛を染めた後の副作用見たいので髪が薄くなってきてるんでしょうか?髪の毛とかってどうやったら、多くなったりするんですか?ちなみに僕は小さいときから髪の毛があまり多い方ではありませんでした。回答お願いします