• ベストアンサー

27歳女性です。

27歳女性です。 抜け毛が多くて悩んでいます。 髪はロングで普段は横で一つに結んでいます。 染めるのは年に2回で、ほとんど美容院で切ってもらっていません。 伸ばしっぱなしです。 入浴のときはシャンプーが残らないようにしっかりすすいでいます。 貧血気味と診断されたので、鉄分のサプリを飲んでいます。 一つに結んでいるせいで、髪が引っ張られて余計に抜けやすくなってるのかな?と思います。 ドライヤーで乾かしたら、地面に髪がたくさん落ちてます。 最近は髪の分け目の地肌が目立ってきました。 別のところで分けても、地肌が目立ちます。 どうしたら改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美容師です。髪の毛は平均一日に50~70本ぐらい抜けます。 私もロングなので、気持ちは分かります。床にいっぱい落ちてるとへこみますよね!長さがあるので、余計に落ちてる毛が多く感じるのもあると思います。 あとは、抜け毛だけなのか…摩擦などで切れてる毛もあると思います。 ただ、地肌が薄くなってるように感じるのはしんぱいですね! シャンプーの時によくマッサージしてあげてください。 30歳くらいになると女の人でも、急に髪質が変わる人はたくさんいます。 老化で髪の毛がだんだん細くなっていってしまうのです。 個人差はありますが…解決方法になってないですね、すみません(>人<;)

ja20020
質問者

お礼

摩擦で切れてる毛もあるかもしれないですね! マッサージしてみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抜け毛対処法とおススメ育毛剤は?

    抜け毛で悩んでます。 20代後半で髪はだいたいロング、染めてはいません いろんなシャンプー使ったのですが抜け毛は止まらず・・ 規則正しい生活もしてるし、食事時間も同じ時間にとっています 主婦ですが、不妊治療しているためストレスはあります。 せめて抜け毛を止めたい、髪を束ねたときに以前より少なくなったこと も感じるぐらい抜け毛があり分け目も地肌が見えてきてます おススメシャンプーや抜け毛に効くコツ! 育毛剤などいろいろアドバイスお願いします。 今使っているシャンプーはインドハーブのシシカイとへナを 混ぜて使っています。シャンプーというより泥で地肌に トリートメントって感じですが以前インドハーブが効くとあり 取り寄せたのですが、あいかわらず抜け毛は減りません。

  • これってハゲ?!(女性です)

    こんにちわ 今日ふと、鏡をみていて驚いたのですが、 鏡を頭上付近にあてて合わせ鏡でみてみると、頭上の分け目のところに一直線に茶色い部分が15センチくらいありました。 え?とおもってよく見ると髪の毛が薄く地肌でているのです。。ショック・・20代なのに。。そういえば、今朝シャンプーしてたら、指に小さな束くらいの抜け毛がついてました。普段なら3,4本くらいなのに・・ 私の髪の量はどちらかというとボリュームはなく、いつもショートカットのボブっぽくしてます。分け目は特に意識付けてないです・・美容院でも髪の毛の質はいい、枝毛もないといわれるほうです。今はせみロングにしようと伸ばしていて、やっと肩につくくらいになったとこなのに。。 そこで質問なのですが、こういうのは、ハゲなのでしょうか? また、みなさん分け目ってどうされてますか?私は頭上に線ができるのが嫌でたまりません。また前髪の分け方を変えるというのはよく聞きますが、上部あたりごとかえるって余り聞かないので、みんなどうしてるのか疑問です パーマも当ててみたほうがいいのでしょうか?

  • 女性なのに抜けます。誰か助けてください!

    初めまして。私は31歳既婚女性です。 私の髪の毛のことで深刻な悩みがあります。 私は、生まれつき髪の毛が細く、てっぺんの方は量も少なめです。 美容院でも猫毛だと言われています。 黒髪を染めて地肌をごまかしていたのですが髪自体にも毛染めは悪く、毛染めはしない方がよいと周囲から言われています。 しかし地肌(特にてっぺん)が見えるのが気になり、髪に悪いと思いながらも やむなく毛染めをして、地肌が見えるのをごまかしている状態です。 分け目をいろいろと変えていたりしてみても、地肌がたくさんみえて困っています。 年齢もまだ若く、部分カツラや植毛には抵抗があり、その他の方法があれば・・・と思っています。 この先、生えるのは無理だとしても・・ 抜け毛を防ぐ為にも何か良いアドバイスなどあれば、ぜひ宜しくお願いします m(_ _)m

  • (20代後半女性)抜け毛と分け目が薄くなって心配です

    私は、20代後半の女性です。 これまでも季節の変わり目は、特に夏から秋にかけてお風呂で髪を洗う時やドライヤーで乾かすときに抜け毛が多かったのですが、時期が過ぎれば落ち着いていました。 しかし今年の秋ごろ、この1ヶ月半ぐらいの間は、びっくりするほど髪が抜けて、いつもより時期が長引いているので心配です。 そして、急に頭頂部の分け目あたりが薄く、地肌が以前より見えるようになってきて、心配しています。 美容院で買った養毛剤を洗髪後に使ってマッサージをしたり、ビタミンB群やマルチミネラルなどのサプリメントを取るようにしています。 ここ半年ほど、ストレスが大きい問題などがあったのが関係しているのかなと思ったりしますが、なんとかしたいです。 髪を乾かすときに分け目を変えるようにしていますが、朝になると元に戻ってしまうことが多いです。 なにか対策をご存知でしたら教えてください。 女性の薄毛や抜け毛は、どんなところで相談できますか。

  • 出産と抜け毛って関係ありますか

    産後3ヶ月頃から急に抜け毛が増え、もうすぐ一ヶ月になります。シャンプーの際は、ほんとうに「ごっそり」抜けて、恐くなるくらいです。もともと薄毛気味なのにさらに抜けてしまって、分け目が目立つし前髪やこめかみの部分などははっきり分かるほど薄くなってしまいました。 このままどんどん髪が抜けていって「ハゲ」担ってしまいそうで・・・恥ずかしくて美容院にもいけません。出産と抜け毛って関係あるのでしょうか。ちなみに髪は全体的に強い天然パーマで、細いです。カラーリングなどはしていません。 何か良い対策ありますか?

  • 38歳女性の抜け毛について

    38歳、3歳の息子のママです。産後半年~1年の間にごっそりと髪の毛が抜けました。産後の抜け毛というもので特に心配もせずにいたらその後治まりました。 ところが最近になって母親に「分け目がやばいで!早めに対処しときや!」と言われてから心配になりました。よーく見ると確かに分け目のあたりは地肌が覗き頭の形もうっすらとわかるほどです。真上から写メで写すと正直引いてしまいました。 同年代の女性で実体験にもとずくアドバイスをお願いします。育毛剤とかマッサージとかシャンプーとか洗髪方法とか食事療法とか・・・具体的に教えて下さい。 ちなみに私の髪はパーマやカラーを入れるのが嫌いで全く素(?)の状態でショートヘアです。シャンプーは毎晩しています。髪質は少し硬めで毛量は多めです。シャンプーとコンディショナーはファミリータイプで拘りはありません。シャンプー後はドライヤを使わず自然乾燥、濡れたまま寝ることはありません。朝も寝癖をスプレーで整える程度でブローはしません。カットは2ヶ月に1度くらいで髪の毛にダメージはありません。宜しくお願いします。

  • 高校生 女 抜け毛に本当に悩んでいます

    抜け毛に本当に悩んでいます。 中学の頃から、少し気にしていたんですが去年の9月頃からとくにひどくなりだして、今ではとくにつむじが とても薄いです。 もともと髪が多くて、一本一本しっかりしていて抜け毛もさほど多くありませんでした。 でも特に高校に入ってから、すごく髪が抜けて、一本一本がぱさついてて、あとすごく地肌がかゆくなります。 美容師さんに、頭皮が乾燥していると言われました。 髪を手でつよく引っ張ったら抜けそうで怖くて(実際数本抜けたりすることがあります)。 特にシャンプーやリンスのときは両手に抜け毛がひっかかって、それを見てさらにストレスを感じます。 ドライヤーもです。 あと、これは関係があるのかわかりませんが、もともとすごくストレスを感じやすく自律神経を乱しがちで、高校生なのに生理不順です。 もう半年?近く来てないかもしれません。 産婦人科には行ったことがありますが、大丈夫と言われました。 もとの艶があって量がいっぱいあった髪に戻りたくて、せめて、抜け毛がもっと少なくなるようにするには……どうすればいいでしょうか。 何が原因なんでしょうか…。

  • 髪の毛…

    20才前半女です。 1ヶ月程前から髪の毛…全体的に薄くなってきました。 抜け毛が多いと感じたことがなかったので気づくのが遅かったかもしれません。 どこで分けても分け目が目立ち、蛍光灯の下では地肌が見え鏡を見るのもおっくうになります。 ロングで前髪も長い状態だったのですが、前髪の中??の生え際部分がいつの間にか切れたのか、抜けて生え変わったのか不明ですが、中途半端な長さになりました。 普段髪はおろしているので分け目以外は目立たないのですが、全体的に髪が少なくなったように感じます。 部分的にですがあほ毛??(産毛??)は生えてきています。 (生えていない部分もありますがその部分は地肌見えて最悪です) 全てが同時に抜けているわけではないので、これから先生えてくる可能性はあると思うのですが、正常な場合、抜けてからどれぐらいで生えてくるんでしょうか。 これから先、もしかしたら生えてこないこともあると思います… これ以上悪化させない為に、どのようにケアしていけばよいでしょうか。 最近シャンプーをピュエルという商品に変えましたが、ほかに何をすればいいかわかりません。 ご指導お願いします。

  • 地肌からぽろぽろと…

    教えて下さい。 40代前半の女性ですが、もう半年以上前からなんですが、地肌の事で悩んでいます。 シャンプーを毎日しても朝には、地肌からぽろぽろとフケ?地肌がむけているような?白い皮のようなものが出てきます。そのまま、出掛けられず朝もシャンプーをせずにはいられません。 シャンプーもいろいろ変えてみています。 今は、美容院で勧められたシャンプーを使っています。ノンシリコンでコンディショニングがいらないものたので、リンスなどは使用していません。すすぎは説明書どうりに3分しています。 約1ヵ月様子を見ているのですが、やはり、状態はあまり変わりません。 ここ2.3年髪も細くなり、抜け毛も増えています。 抜け毛は秋にはさらに増えるます。それより先に夏になると汗を多くかきかゆみも増します。 これはフケでしょうか?抜け毛を防いで、白い皮?もでないようにしたいです。 早く、なんとかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 抜け毛が気になる

    24歳の男性です。最近抜け毛が多くて悩んでいます。シャンプーする時に50本以上は抜けていると思います。髪の量自体は人より多い方だと思いますが、今は1、2年前に比べてボリュームも減り、分け目から地肌が少し目立つようになりました。生活習慣を改善していくことで元のようにもどるものなんですか?それはどれくらいの時間がかかるものなんですか?