翌日の日付表示で土日を抜きたい

このQ&Aのポイント
  • 次回の会合部屋の予約可能日付を表示させるスクリプトを考えています。土曜日或いは日曜日の場合は翌週の月曜日が表示されるようにしたいです。
  • 現在のスクリプトでは、1日後の日付を表示することしかできません。土曜日と日曜日を表示から省く方法を教えてください。
  • 土曜日と日曜日を表示から省く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

翌日の日付表示で土日を抜きたい

質問させていただきます。 次回の会合部屋の予約可能日付を表示させるスクリプトを考えています。まず1日後の日付表示を考えているのですが、1日後が土曜日或いは日曜日の際には翌週の月曜日が表示されるようにしたいです。 現状は下記のとおり1日後の日付を表示する事しかできません。 <? $youbi = array("日","月","火","水","木","金","土"); $d=mktime(0,0,0,date("m"),date("d")+1,date("y")); print date("Y年m月d日",$d)." (".$youbi[date("w",$d)].")"; ?> 土曜日と日曜日は表示から省かれるようにする方法を教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

土曜だったら2日たして、日曜だったら1日たせばいいのでは? <?PHP $youbi = array("日","月","火","水","木","金","土"); for($i=0;$i<20;$i++){ $d=mktime(0,0,0,date("m"),date("d")+$i,date("y")); if(date("w",$d)==6) $d=$d+60*60*24*2; if(date("w",$d)==0) $d=$d+60*60*24; print date("Y年m月d日",$d)." (".$youbi[date("w",$d)].")<br>"; } ?> この場合、土曜に1日たすと日曜になるので、2日足さずに、 1日だけたしてもおなじですね

wf3255
質問者

お礼

とてもcoolなご回答ありがとうございます。 希望通りの動きが出来ました。