• ベストアンサー

中卒なんですが・・・

こんにちは 少し相談したいことがあって質問させて頂きました 当方17歳女の中卒です うちの家は裕福でなく、シングルマザーなので 生活保護を受けています 私が中卒の事を知っている区役所の方が 就職支援?なるものとカウンセリングを設けてくれました 近々カウンセラーの方には早く就職したいと言うつもりですが 区役所の就職支援で、中卒の私に就職先は見つかるのでしょうか・・・ また、区役所での就職支援のメリットとかあるのでしょうか 分かる範囲で教えていただけると嬉しいです・・・ また、理由は長くなるので略しますが もぅ1度高校に・・・などは考えていないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

ひとまず区役所に行ってみることが一番だと思います。 ところで若いうちから働くということはすごく立派なことだと思います。 大卒で働くよりもさらに5年もキャリアができるわけです。 早く働き出したほうが良い職業の種類があると思いますので、それにこだわって職人級になれます。なにか手に技術がつきそうなのがいいかもしれません。 区役所での就職支援のメリットはあると思いますよ。どんな小さなチャンスもとりあえず当たってく方がいいと思います。

その他の回答 (3)

  • yu-yu-01
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

区役所の就職支援は就職先を探すのを手伝ってくれるので、利用するメリットはあります。ただし、必ずしも希望の仕事があるとは限りません。でも、自分で探すだけよりは選択の幅が広がります。 あと、17歳ってことですが、社員の募集は18歳以上の会社が多いので、それまではアルバイトで繋いでおいて、18歳になったら正社員を考えたほうがいいです。アルバイトでしたら、高校生もやっているので17歳でも雇ってくれる会社はあると思います。あ、区役所の就職支援で紹介された場合は、年齢関係なく就職できることもあると思います。

neneneco
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 厳しい意見も全て有難いです! 有難う御座いましたm(_)m

  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.3

中学卒業ということもありますが、17歳という若さですから正社員では、無理だと思います。やはり高校以上は出ていないとアルバイトも厳しいと思います。将来貰える賃金もだいぶと差がついてしまいます。社会にでれば、差別も受けるでしょう。飲食店系でアルバイトでしたら雇ってもらえると思います。昔、餃子の王将で働いていました働きながら通信制の高校に通ってた人がいました。10年先を考えるとやはり無理してでも高校卒業しておいた方がいいです。昔と違って本当に厳しい世の中になりましたから、中卒もままでは、路頭に迷う可能性があります。高校卒業は、最低限会社に採用される為のパスポートと考えた方がいいです。17歳から見れば遠回りの様に見えますが、実際は、一番の最短距離であると思います。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

中卒の就職先はまともなところはありません。 紹介される仕事はおそらく検品作業とかのバイトのようなものでしょう。 後は肉体労働とか。事務系の仕事などはないです。 アウトロー的な考え方ですが、20を超えたぐらいになったら 派遣会社に登録して、短大卒などと経歴を詐称して仕事したほうがいいと思います。 派遣会社は学歴を調べないところがほとんどですからばれませんし それならある程度仕事といえる仕事も回ってきます。 ま、すぐにでも結婚して旦那に食べさせてもらうのがベストですが。

関連するQ&A

  • 区役所などの生活支援課について

    区役所などの生活支援課について 現在、自己破産中の者です。(生活保護はうけてません) 生活支援課に生活のことについて相談してみたらと区役所の方にすすめられました。 1、生活支援課に生活のことを相談するとどんなメリットがありますか? 2、相談すると、どんな内容の話をしますか?

  • 区役所の生活支援課について

    区役所の生活支援課について 現在、自己破産中の者です。(生活保護はうけてません) 生活支援課に生活のことについて相談してみたらと区役所の方にすすめられました。 1、生活支援課に生活のことを相談するとどんなメリットがありますか? 2、相談すると、どんな内容の話をしますか?

  • 離婚して仕事が見つかりません。うつ病を患っています

    40代半ばの女性ですが、少し前に離婚をしました。 子供はいませんが、仕事が見つからず生活費もだんだん少なってきました。 うつ病を長年患っており、自立支援を受けております。生活保護なども考えておりますが、認定されるのが難しいと聞いておりますし、これからの長い人生をできれば自活できるように少しでも働いていきたいと思うのですが、すぐに安定した収入を得られるだけの仕事が見つかりません。 こんな状態なのですが区役所などで相談に乗って頂ける窓口はあるのでしょうか? また生活保護以外に受けられる公的な支援などはあるのでしょうか? ご存知の方がいらしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 区役所の生活支援課について

    区役所の生活支援課について 生活困窮者自立支援制度というものを生活支援課に相談すると利用できる可能性があると知りました。 ちなみに既婚者です。 子供はいません。 1、家賃延滞で追い出されて新しい賃貸契約初期費用や家賃が払えない人に対して1回だけ援助、お金を貸してくれるみたいですが 条件、必要な書類や物、申請方法教えてください。 また、いくらくらい援助、お金を貸してくれるのですか? 2、その他にメリットや援助してくれることはありますか? 教えてください 例えばハローワークと連携とって就職活動を手伝ってくれるなど

  • 母子家庭(女性)の駆込み寺は、ないですか?

    シングルマザーで、生活が大変で行き詰ってます。パートに行ってますが、給料が安く、生活が大変苦しいです。 生活保護もことわられ、母子寮もすぐには入れません。市役所にも相談しましたが、なんともなりませんでした。 子連れでも頼れるところはないですか?駆込み寺のようなところはないですか?

  • 中卒で就職

    登校拒否児童の母です。中2男子です。 離婚が原因で小学6年の時に引越し、転校、それ以降登校できません。 ただ一年毎に上向きに(?)なっているようで 小6は月に1回登校できれば良い方だったのが  中学に入って1年時は週2~3回の保健室登校ができるようになり、 2年になってからは毎日欠かさず保健室にですが登校できるようになりました。 進路相談では授業に出ていないため進学はかなり難しいと言われ、 中卒での就職を頭に入れて考えているところです。 先生から「就職のために近くの本屋(息子が本が好きなため)でもどこででも良いので無給で社会勉強と言う形で『お手伝い』にでてはどうか?」と言われました。 「中学2年」と言う意識のある息子に何故こんなに早くに世間の風を体験させなければならないのか、全く理解できません。 なにかメリットがあるのでしょうか? ご意見をください。

  • 生活保護をうけたい

    このたび家計がとてもきびしくなり生活保護をうけようとおもいます。区役所に話を聞きに行き、生活保護じたいは受けれる対象になるみたいですが、ただひとつ問題が。わたしはシングルマザーで実家に住んでいて児童扶養手当をうけています。父が内職をしていてそれが月に2万くらいあるんですが最初に児童扶養手当を申請したときにはまだ内職もしていなかったしあまり深く考えずにこれまで申請してませんでした。母が言うには、内職だしそれがあったとこで児童扶養手当には関係ないから別に言われないんじゃない?言われたら次回から申請しときます~でいいんじゃないかといいます。確かに父の内職が加わったとこで金額に変動はないと思うんですが、それが原因で児童扶養手当がなくなるんじゃないかと不安もあり生活保護を受けるか迷っています。実際はどうなんでしょうか。

  • 他人の戸籍謄本の取り方

    シングルマザーです。認知調停の申し立てをしたいのですが困っています。 元彼の戸籍謄本が取得できません。区役所に行ったら、「第三者で取れるのは、弁護士か、司法書士だけです。」と、あしらわれてしまいました… これでは、申し立てができません。弁護士を雇うお金が無い人は、申し立てもできないのでしょうか…? 元彼は、誠意のかけらもない人なので無理です。 何か良い方法は、ありませんか?

  • 22歳中卒(大学生) これからとるべき資格?どうしたら。

    こんばんは 私は今年で22歳(中卒)、現在は大学3年。大学には大検を受けその資格をとって入りました。 私は現役で大学に入るも1,2年に今まで中卒にコンプレックスをもってがんばってた分報われた反動でバイトをしつつ遊びほうけてました。 しかし大学3年の時にいじめに合い、ゼミや居場所を失い今まで遊びほうけてた分のつけもあり留年してしましました。さらに悪い事に必修をかなり落としてしまっていたので卒業は早くて2留しないとでれないということに。 そのいじめやストレスのせいか今年3年(1留)してから同年齢付近がたくさんいるところにでると気分が悪く汗をかきどうしてもだめです。先の事を考えると夜も余り眠れず物も口に通らない状態です。友人に相談したら対人恐怖症?か鬱病じゃないのかと言われました。 心療内科に行けといわれるのですが私は高校を鬱病で退学、その時に心療内科に行ったのですが薬は処方してくれるもののそこの先生はろくに話も聞いてくれず大体5分程度、内容も貴方にも原因が~など言われた事があり信用してないのです その時力になってくれたのは母親でした。 留年をした時点でいじめにあっていた事、2留しないと卒業できないことは母親に話してあります。父親も話したのですが父のほうは何故か2留のことは知らないらしく今忙しいのもあり話せていません。 今年に入り大学のほうは週に1度のペースでしかいけておらず単位もままならない状況です。両親の方には心配をかけるのが心苦しくなんとか行けてるように誤魔化してしまってます。 現在でほぼ3留確定になりそうで正直どうしたらいいか・・・ 幸運な事に小学生からの友人が1人おりその人には全部相談しております。(同じ鬱を煩った者として付き合ってきました。 その友人は「とりあえず心療内科がだめならカウンセラーにかかり、相談したほうがいい。親に話す話さないはそれからでも遅くはない。 最悪大学をやめるにしても資格をとるなどできるし~は(私の事です) 勉強嫌いじゃないんだからまだまだ取り返せる」と前向きに言ってくれます。勉強が嫌いではないというのは現在の大学がそこそこいいこと、 1年間で無学偏差値30から60まであげたことがあってからだと思います。しかし留年したあげくカウンセラーにかかるとなると親にあわす顔がありません。 身内に(親戚にですが)二人、30歳過ぎても無職をしている人がそばにおりその人らの対応してる冷めた親を見ると怖くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか?カウンセラーにお金を払ってまで行くべきのか。 この年で勉強をし就職にも便利な資格とは何か。 この際中卒のコンプレックスなどはどうでもいいです。 親に無事ひとり立ちして安心をさせてあげたい。 話がとても長くなってすみませんでした。 もしよければ助言をお願いします

  • 生活保護の申請のステップ

    生活保護の申請のステップ 初歩的な質問で無知かもしれませんが教えてください。 (1)区役所とは区役所と呼ばれる場所ならどこの区のでもOKなのか? 家の近くのでもいいのか?どこの区にも違いはないのか? (2)区役所の中に入ってる保健福祉センター生活支援担当と 呼ばれている課に行けばいいのか? (3)申請とは、申請=申込む様な物ですか?受給してもらうにはまだ手続き、 みたいなのが要りますよね? (4)印鑑とは朱肉付の500円くらいの印鑑で良いのか? (5)電話で保健福祉センター生活支援担当の人に話すときに どう言えば受け付けてくれるのか? (6)受給してもらうのにどれくらい時間かかるのか?です。 (7)区役所行って生活保護の話をするときに具体的にどんな会話をするのか? (8)出来ればこう言う風に説明した方がいいって事とかは無いですか? 他にも上記の質問に書かれてない事で重要な事があれば補足してください^^ 真剣に生活保護の事について知りたい。茶化す人は書かないでください。

専門家に質問してみよう