• ベストアンサー

中卒なんですが・・・

こんにちは 少し相談したいことがあって質問させて頂きました 当方17歳女の中卒です うちの家は裕福でなく、シングルマザーなので 生活保護を受けています 私が中卒の事を知っている区役所の方が 就職支援?なるものとカウンセリングを設けてくれました 近々カウンセラーの方には早く就職したいと言うつもりですが 区役所の就職支援で、中卒の私に就職先は見つかるのでしょうか・・・ また、区役所での就職支援のメリットとかあるのでしょうか 分かる範囲で教えていただけると嬉しいです・・・ また、理由は長くなるので略しますが もぅ1度高校に・・・などは考えていないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_ort
回答No.1

ひとまず区役所に行ってみることが一番だと思います。 ところで若いうちから働くということはすごく立派なことだと思います。 大卒で働くよりもさらに5年もキャリアができるわけです。 早く働き出したほうが良い職業の種類があると思いますので、それにこだわって職人級になれます。なにか手に技術がつきそうなのがいいかもしれません。 区役所での就職支援のメリットはあると思いますよ。どんな小さなチャンスもとりあえず当たってく方がいいと思います。

その他の回答 (3)

• yu-yu-01
回答No.4

区役所の就職支援は就職先を探すのを手伝ってくれるので、利用するメリットはあります。ただし、必ずしも希望の仕事があるとは限りません。でも、自分で探すだけよりは選択の幅が広がります。 あと、17歳ってことですが、社員の募集は18歳以上の会社が多いので、それまではアルバイトで繋いでおいて、18歳になったら正社員を考えたほうがいいです。アルバイトでしたら、高校生もやっているので17歳でも雇ってくれる会社はあると思います。あ、区役所の就職支援で紹介された場合は、年齢関係なく就職できることもあると思います。

neneneco
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 厳しい意見も全て有難いです! 有難う御座いましたm(_)m

• ma2shin
回答No.3

中学卒業ということもありますが、17歳という若さですから正社員では、無理だと思います。やはり高校以上は出ていないとアルバイトも厳しいと思います。将来貰える賃金もだいぶと差がついてしまいます。社会にでれば、差別も受けるでしょう。飲食店系でアルバイトでしたら雇ってもらえると思います。昔、餃子の王将で働いていました働きながら通信制の高校に通ってた人がいました。10年先を考えるとやはり無理してでも高校卒業しておいた方がいいです。昔と違って本当に厳しい世の中になりましたから、中卒もままでは、路頭に迷う可能性があります。高校卒業は、最低限会社に採用される為のパスポートと考えた方がいいです。17歳から見れば遠回りの様に見えますが、実際は、一番の最短距離であると思います。

• spinoza13
回答No.2

中卒の就職先はまともなところはありません。 紹介される仕事はおそらく検品作業とかのバイトのようなものでしょう。 後は肉体労働とか。事務系の仕事などはないです。 アウトロー的な考え方ですが、20を超えたぐらいになったら 派遣会社に登録して、短大卒などと経歴を詐称して仕事したほうがいいと思います。 派遣会社は学歴を調べないところがほとんどですからばれませんし それならある程度仕事といえる仕事も回ってきます。 ま、すぐにでも結婚して旦那に食べさせてもらうのがベストですが。