• 締切済み

他人の戸籍謄本の取り方

シングルマザーです。認知調停の申し立てをしたいのですが困っています。 元彼の戸籍謄本が取得できません。区役所に行ったら、「第三者で取れるのは、弁護士か、司法書士だけです。」と、あしらわれてしまいました… これでは、申し立てができません。弁護士を雇うお金が無い人は、申し立てもできないのでしょうか…? 元彼は、誠意のかけらもない人なので無理です。 何か良い方法は、ありませんか?

• 裁判

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.6

裁判所に言えば、裁判所が取り寄せてくれます。若しくは、裁判所が、あなたに、子どもの父親の戸籍謄本を出してあげて下さい。と、言う書面を書いてあなたに渡してくれます。それを役所にもっていけば良いだけの話です。 個人情報が記録されている戸籍謄本は、誰でも取得できません。それでは今回のご相談案件のような裁判は出来ないのか、となります。その場合は裁判所の許可、若しくは裁判所が代理で取り寄せてくれるようになっています。 子どもの認知どうのこうのは、それを証明できる物が必要です。それが無ければ取り寄せは不可能です。従いまして、あなたのご相談案件は、裁判所に個人で相手の戸籍謄本が取れない旨を伝えれば良いのです。裁判所は黙っていては何もしてくれません。教えてくれません。(手続きの方法は教えてくれます。)

tutomun_mun
質問者

お礼

コメント遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。

• keizo99
回答No.5

司法書士に依頼されたら取れる提出文章もかいてもらい、それを提出すればよいのでわないでしようか、ただ、認知調停を家庭裁判所に定日しても、相手が拒む、知らないと言った話し、認めない場わいわ、やはり弁護士に依頼するしかないかも、しれません、あくまでも貴女が言っている事が事実かが、焦点になりますので、弁護士が入って相手に確認する義務がしようじますので、家裁に提出しても、色んな手続きがまってますので、貴女個人で対応できません、取り敢えず弁護士会館に言ってご相談をすすめます、1時間、5000から10000で相談できます、

tutomun_mun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、それしかないのですかね…

• go_hidego
回答No.4

「法テラス」で無料の弁護士相談をされたら如何でしょうか。 弁護士であれば第3者でも戸籍謄本の取り方を教えてくれるでしょう。

tutomun_mun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• f272
回答No.3

「自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために戸籍の記載事項を確認する必要がある場合」には「権利又は義務の発生原因及び内容並びに当該権利を行使し、又は当該義務を履行するために戸籍の記載事項の確認を必要とする理由」を示した上で,戸籍謄本の請求が出来ます。 戸籍の請求自由として,認知調停のためであることを具体的に示して,その疎明資料としては認知調停の申立書を示したらどうでしょう。もう一度,区役所に行って必要な疎明資料を確認してください。

tutomun_mun
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 区役所には、申立書に必要事項を記入し口頭で説明したのですが… 軽くあしらわれてしまいました。

• SRLeonard
回答No.2

弁護士や司法書士以外の第三者であっても、正当な理由があれば他人の戸籍謄本等の請求も可能です。 以下のように、戸籍の交付申請書への請求理由の記載及び役所の担当者への説明をしてみてください。 「請求者と元彼は平成○年○月頃から平成○年○月頃まで男女の交際関係にあり、同期間中の請求者と元彼との性行為により子を妊娠及び出産しました。請求者と元彼は婚姻関係になく、請求者は元彼に対して認知を求めましたが、元彼は応じませんでした。元彼に対し、子の認知を求める認知調停の申立てに際して添付資料として、元彼の戸籍謄本を○○家庭裁判所へ提出する必要がある。」 なお、上記例文中の「元彼」や「子」は実際の事例を当てはめて解釈してください。

tutomun_mun
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 トライしてみます。

• mpascal
回答No.1

>弁護士を雇うお金が無い人は、申し立てもできないのでしょうか…? そういうことのようですね。

tutomun_mun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。