• 締切済み

22歳中卒(大学生) これからとるべき資格?どうしたら。

こんばんは 私は今年で22歳(中卒)、現在は大学3年。大学には大検を受けその資格をとって入りました。 私は現役で大学に入るも1,2年に今まで中卒にコンプレックスをもってがんばってた分報われた反動でバイトをしつつ遊びほうけてました。 しかし大学3年の時にいじめに合い、ゼミや居場所を失い今まで遊びほうけてた分のつけもあり留年してしましました。さらに悪い事に必修をかなり落としてしまっていたので卒業は早くて2留しないとでれないということに。 そのいじめやストレスのせいか今年3年(1留)してから同年齢付近がたくさんいるところにでると気分が悪く汗をかきどうしてもだめです。先の事を考えると夜も余り眠れず物も口に通らない状態です。友人に相談したら対人恐怖症?か鬱病じゃないのかと言われました。 心療内科に行けといわれるのですが私は高校を鬱病で退学、その時に心療内科に行ったのですが薬は処方してくれるもののそこの先生はろくに話も聞いてくれず大体5分程度、内容も貴方にも原因が~など言われた事があり信用してないのです その時力になってくれたのは母親でした。 留年をした時点でいじめにあっていた事、2留しないと卒業できないことは母親に話してあります。父親も話したのですが父のほうは何故か2留のことは知らないらしく今忙しいのもあり話せていません。 今年に入り大学のほうは週に1度のペースでしかいけておらず単位もままならない状況です。両親の方には心配をかけるのが心苦しくなんとか行けてるように誤魔化してしまってます。 現在でほぼ3留確定になりそうで正直どうしたらいいか・・・ 幸運な事に小学生からの友人が1人おりその人には全部相談しております。(同じ鬱を煩った者として付き合ってきました。 その友人は「とりあえず心療内科がだめならカウンセラーにかかり、相談したほうがいい。親に話す話さないはそれからでも遅くはない。 最悪大学をやめるにしても資格をとるなどできるし~は(私の事です) 勉強嫌いじゃないんだからまだまだ取り返せる」と前向きに言ってくれます。勉強が嫌いではないというのは現在の大学がそこそこいいこと、 1年間で無学偏差値30から60まであげたことがあってからだと思います。しかし留年したあげくカウンセラーにかかるとなると親にあわす顔がありません。 身内に(親戚にですが)二人、30歳過ぎても無職をしている人がそばにおりその人らの対応してる冷めた親を見ると怖くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか?カウンセラーにお金を払ってまで行くべきのか。 この年で勉強をし就職にも便利な資格とは何か。 この際中卒のコンプレックスなどはどうでもいいです。 親に無事ひとり立ちして安心をさせてあげたい。 話がとても長くなってすみませんでした。 もしよければ助言をお願いします

みんなの回答

回答No.4

弁護士免許か医者免許が結構社会にやくに立ちますよ。 会社にコキ使われるなら自分の会社を作ればいいだけですよ。

回答No.3

宅建、行政書士、社会保険労務士、税理士、司法書士。 法律系の資格を持っておくと事務職の就職に有利です。 独立開業もできるので、資格を取ってしまえば、就職できなきゃ開業すりゃいいやと思える点も良いです(実際に独立開業して食ってけるかどうかはともかくとして)。 法律は理系と文系の混ざった学科なので、分野が違うから、というデメリットもあまりありません。 中卒で高認受けて大学入学まで果たしたほどの人なら、独学でも何とかなると思います。 今こそ、高認試験で培った勉学のノウハウを生かす時ですよ! ちなみに私は、落ち込んだ時は、やるべきことを書き出して、それに優先順位をつけるようにしています。 とりあえず「最優先」が終わるまでは他のことは考えない。だって最優先ですから。 まずは資格を取る、その考えには賛成です。今の時期だと本気で合格するための受験は来年になっちゃうけど(ご存じの通り国家資格は夏秋が受験シーズン。今はもう願書提出時期に突入してます)、法律系の資格は大卒で資格浪人とか珍しくもないので、気にしないで大丈夫。 頑張って下さい。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>私は今年で22歳(中卒)、現在は大学3年。大学には大検を受けその資格をとって入りました。  これは貴方の頑張りでは無いですか、自分を賞める事です。立派です。 >しかし大学3年の時にいじめに合い、ゼミや居場所を失い今まで遊びほうけてた分のつけもあり留年してしましました。さらに悪い事に必修をかなり落としてしまっていたので卒業は早くて2留しないとでれないということに。  留年はマイナス評価は知っていますよね、2留は学籍外す大学もあります、其所は覚悟有るんですか?それは就活にも響く事実もです。 >そのいじめやストレスのせいか今年3年(1留)してから同年齢付近がたくさんいるところにでると気分が悪く汗をかきどうしてもだめです。先の事を考えると夜も余り眠れず物も口に通らない状態です。友人に相談したら対人恐怖症?か鬱病じゃないのかと言われました。  昔の既往歴があるなら出ても然りは精神疾患です、鬱が又出た。 「心療内科に行けといわれるのですが私は高校を鬱病で退学、その時に心療内科に行ったのですが薬は処方してくれるもののそこの先生はろくに話も聞いてくれず大体5分程度、内容も貴方にも原因が~など言われた事があり信用してないのです その時力になってくれたのは母親でした。」  精神疾患を支援出来るは家族です、その担当医以外に何故転院をしないで放置したかです、医師の診察も判断はそれぞれです。鬱は気分障害です、何度も出て来ます、それ位心にダメージを与えるのも鬱です。  何度も墜ちる病なんですけど・・・・・  墜ちない自分を保つ事にそうして行くかに尽きる戦いです、自己談を言えばPTSDですので、苦しみは常に隣で居ると言う環境です、苦しい自分と元気な自分が常に葛藤する現実です。  どうでもいいやん~と言う自分と、もうしんどいと言う自分が居る天秤状態なんです。  心的エネルギーが無いとマイナス思考にどんどん下がります、それが墜ちたと言うどん底です。  質問者のケースは墜ちて自分の宿題を放り投げて当時墜ちた自分と真剣向き合ったかです。  親は支援は出来ますけど、依存では自立は出来ません立ち上がるのは自分なんです。  鬱は治る病です、抗鬱剤もあるしカウンセリング有ります、何故真剣に受けて完治させないかです。  完治と言えども心的エネルギーが無い時は、鬱的傾向になるけど自然の元気を取り戻すのはその気力が出るからです。  無いまま、他人の所為で良いです。虐めで中退したしかし大険で受験資格取れた履歴を無駄にしないで、再度頑張れた自分を蘇らせて欲しいです。 >その友人は「とりあえず心療内科がだめならカウンセラーにかかり、相談したほうがいい。親に話す話さないはそれからでも遅くはない。  先ずは専門医でしょう、それからカウンセリングではないですか。 >最悪大学をやめるにしても資格をとるなどできるし~は(私の事です)  通信制もあるけど・・・・・ >身内に(親戚にですが)二人、30歳過ぎても無職をしている人がそばにおりその人らの対応してる冷めた親を見ると怖くてたまりません。  それは病んだ事が無い方に話しても無駄です、体験した者しか理解出来ない範疇です、親は別としてです。  無駄な相手に気配りする方が疲れますけど、無駄な気遣いです。 >この年で勉強をし就職にも便利な資格とは何か。  それを探す事が人生の課題ですけど・・・・・ >この際中卒のコンプレックスなどはどうでもいいです。 親に無事ひとり立ちして安心をさせてあげたい。  ご自身中卒と言いますけど、大険受かった時点で高校卒扱いで大学辞めても中退になりますけど・・・・・何処で中卒と断言出来るんですか。  親への気苦労なら何時までも同じですけど、親には子どもは子どもです。貴方が言う独り立ちとは結婚する事、仕事に就く事ですか?  結婚でも離婚はどうなるの、仕事も解雇はどうなるの・・・・  人生明日が読めるかです、今頑張る自分が居るそれだけが人生積み重ねです、それが結果論良いなら、概ね自立と言う事です。  自立とは過去の履歴から出す回答です、未来予測の話なら出来ないそれ位いい加減な話で翻弄して居ませんか。  病を治し、墜ちない自分の気質を固定出来る位に底上げをしないと何度も墜ちますけど・・・・・それが鬱を発症したが結果PTSDだから墜ちやす鬱的傾向が日常化して居る自分です。  考え如何なんですけど・・・・  嘗て頑張れた自分が居たそれだけでも立派です、其所から這い上がる自分もいたんだと昔の自分を賞める事です。      

yusuke6462
質問者

お礼

心療内科なのですがうちは父親が世間でいうエリート?に入るみたいで自分がしっかりとしてる分厳しいんです。 鬱の病気のときも初め理解をしてもらえず高校を転校を勝手に決め放り込まれるなどしました。もちろん治る訳もなく退学の状態になったのですが・・・ このような理由から心療内科の転院は当時は論外でした。 結局鬱からの開放は自分にとって枷にしかなってなかった高校をやめ一人で勉強することでした。やっぱり治ってなかったんですかね・・・ 今も恐らく根元に鬱とは逃げてる者、弱いものがなるというのがあるらしく母親曰く苦い顔してるらしいです。上記の理由からも2留話すのをためらっています。 とりあえず近日にでも心療内科のほうをたずねて見ます。 ご意見ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…うん。 でもさ、今まで君はきちんと努力してきたんじゃないの。 その結果の上に、今の君はいる。 君はちゃんと、人生の階段を一歩一歩上っているんだよ。 君は君のペースで行けばいいんだ。 他人に一度や二度、引っ掻き回されたとしても、それがイコール君の人生の進路を決定する要素なんかじゃありえないだろ?。 君は君の「二本の足」を見つめて、確かめて、そうやって生きていきなさい。 …君は、ちゃんと今、大地に立っている。 その素晴らしさ…当たり前の素晴らしさを、もう一度確認してみな?。 君には歩ける足があるんだよ?。 どこにでも行けるんだよ?。 迷ったときは「足元」を見るのです。 そして自分の足がちゃんとついていることを確認するのです。 そして今、歩ける自分を育んでくれた、周囲の人たちや、自分の人生の幸運や、自分ががんばってきた歴史を振り返る。 …そしてまた、歩き出す。 ペースは自分で決めなさい。 他人に左右されることは無いんです。 自分で歩く、ということは、そういう意味なんですから。 …楽しく、胸を張って、生きなさい。

yusuke6462
質問者

お礼

自分にとって鬱にかかってしまったのはやはり自分の何かしらが原因だと思っていたので当時努力?とは思っていませんでした。 これまでも努力に入るのかな・・・ >>ペースは自分で決めなさい。   他人に左右されることは無いんです。   自分で歩く、ということは、そういう意味なんですから。 そうですね。自分は少し焦っていたのかも知れません。 もう少し落ち着いて行けなくても行けないなりに何かしようとしてみます

関連するQ&A

  • 中卒で働きながら大学の資格取得

    中卒で働きながら大学の資格取得するには 高認試験は独学で合格するとして 大学の資格はどのように取ればよいのでしょうか? 同じように独学で勉強するとして、どこかで試験が実地されているのでしょうか? 調べても教員免許とか通学のような内容しか取得方法が見当たらないのですが 働いてるので通うことは厳しいです

  • 欝病

    こんばんは、初めて投稿させて頂きます 現在大学3年、今年で23歳なのですが欝病でものすごく辛い状態です。 自分の欝は心理的だと思うのですが今だと3日間で睡眠時間が2~3時間しかとれません。 そのおかげで大学の方も休みがちで今年で2留になり後にも引けない状況です・・・ 大学のカウンセラー、地元の心療内科に通ってはいるのですが睡眠薬の処方だけでかれこれ2年近く続けてますが改善される気がありません。 親のほうは母親はうつ病に理解があるのですが父親のほうが「うつ病は本人が弱いからなる。」というのがいつまでも根っこにあるみたいで顔を合わせられるたびに責められます。 自分は中学は卒業したのですが高校でいじめにあい2年の半ばで転向しました。しかしその転向先が父親の「いじめはいじめられるほうに問題がある=弱いからだ」という事により勝手に全寮制のところにいれられ結局なじめず1月でリタイアしてしまいました。 せめて大学だけは、とのプレッシャーがあり自分もこんな自分を変えたいと思いカウンセラーに通いつつ猛勉強しなんとかそこそこの大学に入れたはいいのですが・・・ 大学2年次に友人関係のトラブルによりまたいじめにあってしまいその後からずっと欝になってしまいました。 どうもその2度目のいじめのせいか眠る事ができず、かつ大学に行くと動悸が治まらず気分が悪くなってしまいます。 もし大学を卒業できなかったら中卒になると思うと眠れず、かつ行けないと父親の圧力、自分の不甲斐無さにどうしたらいいかわかりません。 こんな自分は生きているだけ無駄でしょうか。 長々書き綴りましたがどうしたいのか自分でもわからないのです。

  • はじめまして。私は中卒です

    はじめまして。私は中卒です 小学校からイジメにあい小学校から不登校です 当然ながら入れる高校もなくすごしています そんな自分にいやけがさています なんとか高認をとりたくてもやはり土台がない数学が邪魔をして勉強が出来ません 高認の資料を請求したところ後ろに 放送大学 とありましたこれは高認をとらなくてもいいんですよね ですが16科目とあります こんな心底バカな私が数学しかも通信で出来るものでしょうか 私はこの放送大学で高校卒業資格とれますか?

  • 中卒の方に伺いたいです。私はどうすればいいですか?

    長文になります。 こんにちは、中卒の17歳女子です。 中卒といっても実質小学校2年間くらいしか行っていません。 (高校には行けるお金も頭もありません。) 不登校になった原因は人間関係です。それがきっかけで起立性調節障害という病気になってしまいました。 今現在も患っています。自分の性格はネガティブで他人の目を気にしてる臆病者です。 他人に気を遣い過ぎて疲れます。この病気になったのも自分の所為だと思っています。 外に出かけるのは緊張しますが、電車に一人で乗れることがまだ唯一の救いです。 自分が今考えていることは高校に3年間行くよりも、中卒で色々な資格を取ったほうが 自分には合ってるんじゃないかと思いますが、甘いでしょうか。 (さっきも言いましたが元々頭が良く無くて、塾とかにいっても躓きました。) 今将来の事で悩んでいることを纏めて以下に記しました。 ・今以上に親に迷惑をかけたくない。 ・働く意思はありますが、働けないかもしれない。学歴的、身体的(起立性調節障害) ・なんで私が生まれてきちゃったんだろうって毎日思って辛いです。 ・親離れできないかもしれない、いつまでたっても自立できないんじゃないか。 心療内科に通ってます。が、先生と合わなくて通うのをやめようと思います。 つい先日、心療内科に行ってきましたが、先生の言葉が苦しいです。 泣きながらこの事を話したら「君に泣く資格はない、まだ何も努力してないんだから」と言われました。 正論なのに心に突っかかります。辛い時でも泣いては駄目なのでしょうか。 後、先生に「親は君に期待していない」って言っていたのですがどういう意味なのでしょうか? 私みたいな屑には何の期待も無いよってことなのでしょうか。 心療内科に通ってから逆に不安に襲われるようになりました。こんな甘ったれな自分に自己嫌悪。 泣く資格なんか無いのに自然と涙があふれてきます。 親からは「焦らなくていいからあなたがやっていけることを少しづつやっていけば良い」 と言ってくれますが、焦ってしまいます。 一人で生きていけないかもしれない、 そもそも一人で生きていくのが怖い 親に迷惑掛けてる これからどうしよう これ以上親を失望させたくない 早く働かなきゃ等の言葉が頭の中でぐるんぐるん回ってます。 最近、精神的に参ってます。うつ状態です。今頭がパニックです。焦ってます。怖くて怖くて仕方が無いです。誰か助けてください。死んでしまいたいです。親孝行はできないのでしょうか。 誰か私に生きるための勇気をください。 私はこれからどうすればいいですか? 拙い文章ですみません。

  • 通信制の大学 中卒

    閲覧ありがとうございます。今年19歳になる女です。 高校中退なので最終学歴は中卒、しかしどうしても福祉の道に進みたいので高認を取って、お金を貯めて通信制の大学に行こうかと考えています。 児童養護施設で働きたいので保育士の資格をとりたいのですが、可能でしょうか。通信の大学というと、一度大学なり短大なりを卒業した人が、もう一度履修しに行くようなイメージなので、中卒の私が一から行って資格をとれるのだろうか?と(^_^;)

  • 中卒からの大学受験について質問です

    私は今年18歳になる中卒の者です。中学の時に自分から学ぶ事を投げ出した身ではありますが、大学に行きたいと思うようになりました。それで今年から大学受験をする為に予備校、塾に通おうと思っています。恥ずかしながら私は中学の勉強も疎かで基礎が全くなっておりません。現在名古屋に住んでいるんですが、市内で中卒から大学受験をサポートして頂ける予備校か塾を教えてほしいです。よろしくお願いします。(高認も今年受けようと思っています。)

  • 軽度のアスペルガー症候群をバレずに治療したい

    私は、現在大学4年生の女性です。人間関係での数々の失敗や勉強やアルバイトにおけるちょっとした応用力のなさから、軽度のアスペルガーではないかと思っています。 これからの人生を楽しいものにするために、アスペルガーの治療をしていきたいのですが、親や内定先に絶対に、ばれたくないんです。 保険証を使えば、自分が精神科や心療内科に通いだした事が親にばれてしまいます。就職してからだと、今度は就職先にばれてしまいます。 総合病院の心療内科や精神科ならバレないと聞きますが、本当でしょうか? また、ばれてしまう可能性が少しでもあるのならカウンセリング等で治療していこうと思います。でも、カウンセリングって、ちょっと勉強すればそういう資格を取ってカウンセラーになる事が出来るため、カウンセラーによって当たり外れがありそうです。どういった点(こんな資格があるといい、評判の高いところはこんな所だ・・等がわかりません)に注目してカウンセリング先を選ぶと良いのでしょうか。 文章を作るのが下手で、わかりにくくなってしまいすみません。。精神科や心療内科を利用しても会社や親にバレない方法や、カウンセラーによる相談を利用する際に注視すべき事、是非教えてください!

  • 中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格を

    中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格をとった方などにお聞きしたいです 自分は中卒の23です、今年で24になりますが 中学も遊びまくっていてろくに学校にいかず、高校を行かないで働く道を選びました バイトを転々とし、長期間ニートをし、18の頃に派遣会社で工場で2年半働き、スポットの仕事転々し、今また違う工場に6月から入り、半年になります 自分は周りからは、お前は営業とかがあうよ、などよくいわれ、自分でも接客等はやりたいとも思うのですが 正直工場は楽です、派遣はいつ切られるか分からないし、安定した収入もない、将来性もない・・・ まだまだ遊びがやめれなく、貯金もほぼ0でつらいです 遊ぶのはやめろって話ですが、 今は彼女がいて、結婚考えてるわけではないですが、もうこの歳なので遊びたい気持ちを抑えつつ、結婚して子供作って落ち着きたい・・・そんな思いがあり 結婚だのなんだのったって派遣じゃするつもりはありませんし、そもそも貯金がないのでやっぱり正社員で働きたい・・・ なので4月から通信制の高校に通おうかと考えているのですが 周りから言われるのは今から高卒の資格なんかとるぐらいだったらユーキャンとかで資格とったほうがいいんじゃね? とのことでして、通信制だって4年、かかりますよね・・・いろいろありますが 働きながらとれるにしても、どうなのか・・・取っておいたほうがやっぱりいいものか 中卒で資格とって、その資格を活かせる仕事につけるかもわからない・・・やっぱり資格もっていても、優先されるのは資格もってる高卒さんなど 頭の中ごちゃごちゃです・・・w 独学で必死に勉強し、試験をうけて、とる・・・などの方法もありますが、自分にそれができるかどうか・・・弱音を吐いてしまって申し訳ないのですが 皆様の意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました よろしくおねがいします 資格だったらなに?といわれると悩むのですが 調理師、電気工事士、整備士等は自分の希望です

  • 資格をとるために大学にいきたいのですが、、、

    はじめまして。 心療内科に通っている高校3年です。 目指したい資格があって、その受験資格の取得兼専門的な勉強をするために大学に進学したいと考えています。 中学2年から不調が始まり、第一志望だった高校も通いきれず、今は病院に通いながら通信制でバイトもしつつ勉強しています。 しかし転学した今も不規則に体調を崩したり、過呼吸のようなものになったり、身体が動けなくなってしまうことがあります。 もし合格したとしても、4年間通えるのか。また高額な学費なども考慮すると今受験するべきなのか不安に思うようになりました。 資格の受験資格は通信制大学でも取れるらしいのですが、主治医の先生には進学は集団行動になれる経験になるよと言われました。 それらも踏まえて、(1)卒業後就職して、資金を稼いでから大学について考える(2)通学制の大学に行く(3)通信制の大学にいく これらのどの道へ進もうかと考えています。 客観的に見てどうするべきか、またその上でどのような心持ちで努めて行くべきでしょうか? 駄文失礼しました。

  • 中卒者、大学までの道のり

    私は18歳無職で中卒の者です。 薬学系の大学を目指しているのですが、何から始めたらいいのかわかりません。 まずは高卒資格と思い高認の参考書を買って勉強してますが、なんだが非効率的な気がします。 同学年は大学受験で、一人取り残された気分です。こんな私にアドバイスをください。お願いします。