• ベストアンサー

救助犬は、瓦礫の下の人間が死体か生存者か区別がつくのでしょうか

win19の回答

• win19
回答No.3

以前、犬に関する本で読んだことがあります。 瓦礫の中に人のにおいを嗅ぎつけると、大喜びするけれど、それが死体だととても落ち込んだ。その内、死体しかでてこないようになると救助活動に出掛けること自体を嫌がるようになってしまった。そこで、スタッフがわざと瓦礫の下に隠れ、犬達に発見させると、彼らは大喜びでスタッフを「救助」し、それにより元気を出した犬達は、また救助活動に復帰することができた。 という話でした。確かメキシコ大地震か何かの話だったと思います。 これが真実であれば、犬達は生死の判断はつかず探しているのでしょう。また、生存者を探すことに喜びを感じるようですね。 確かに、犬はとても感情を理解する生き物だと感じています。 我が家の犬も、自分の失敗で飼い主に怒られた時よりも、自分の失敗で飼い主が落ち込んでいる時の方がしょげかえっています。

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 救助犬は生存者だと喜ぶのですね。 大変参考になりました。