- ベストアンサー
救助犬は、瓦礫の下の人間が死体か生存者か区別がつくのでしょうか
災害時に、瓦礫の下の人間を探し出す救助犬は、瓦礫の下の人間が死体なのか、生存者なのかを区別できるのでしょうか? そして救助犬は、生存者の方を優先的に探そうとするのでしょうか? また、救助犬は瓦礫の下の人間が生存者だと喜び、死体だと悲しむのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>また、救助犬は瓦礫の下の人間が生存者だと喜び、死体だと悲しむのでしょうか? 回答1では否定されていますが、死体ばかりだと救助犬はストレスを受けるそうです。 これは、過去の数々の災害現場で実際にあった話のようです。
その他の回答 (2)
- win19
- ベストアンサー率30% (8/26)
以前、犬に関する本で読んだことがあります。 瓦礫の中に人のにおいを嗅ぎつけると、大喜びするけれど、それが死体だととても落ち込んだ。その内、死体しかでてこないようになると救助活動に出掛けること自体を嫌がるようになってしまった。そこで、スタッフがわざと瓦礫の下に隠れ、犬達に発見させると、彼らは大喜びでスタッフを「救助」し、それにより元気を出した犬達は、また救助活動に復帰することができた。 という話でした。確かメキシコ大地震か何かの話だったと思います。 これが真実であれば、犬達は生死の判断はつかず探しているのでしょう。また、生存者を探すことに喜びを感じるようですね。 確かに、犬はとても感情を理解する生き物だと感じています。 我が家の犬も、自分の失敗で飼い主に怒られた時よりも、自分の失敗で飼い主が落ち込んでいる時の方がしょげかえっています。
お礼
ご回答ありがとうございました。 救助犬は生存者だと喜ぶのですね。 大変参考になりました。
- tomy41
- ベストアンサー率22% (322/1401)
>災害時に、瓦礫の下の人間を探し出す救助犬は、瓦礫の下の人間が死体なのか、生存者なのかを区別できるのでしょうか? 生きてても死んでても吠えて知らせるように訓練されていると思います。 >生存者の方を優先的に探そうとするのでしょうか? よってそれはないです。 犬は自分の意思で探してるのではなくて全て人間の指示で動いています。 >人間が生存者だと喜び、死体だと悲しむのでしょうか? 人間以外に「死」というものを理解してるであろう動物は一部の霊長類と象くらいだと言われています。 よって犬にそのような感情はありません。
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。