• ベストアンサー

わたしは被災者ではないのですが

芸能人のブログのコメント欄 を見て思ったのですが、 マスコミのヘリの音で ガレキの下の助けを呼ぶ声が 聞こえなかったり 救助隊のヘリが来たと思って 一生懸命手を振っても 帰られちゃって 助かるはずの命が助からなかったり そういう声って、どうしたら 届くんですかね? 長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

なんちゅうか、有りうる想像と現実が乖離しすぎです。 ご記載の状況が現実に今現在、本当にあるのでしょうか?被災6日目な訳で。 「下手の考え休むに似たり」という格言がありますが、 心配するだけで、助かるはずの命が助かる事もないわけで、 ご自身が今できる事をやってはどうでしょう?できるだけ正しく日常生活を送るのでも構わないので。 現場でやるべき事を頑張っている人間が、マスコミを含め浮かばれません。 マスコミのヘリであろうと、飛ばないよりは目視での発見率が高いし、 取材をしているカメラマンやキャスター以外にも、ヘリパイロット自体が事故を起こさないようにずっと周囲に気を配って運転していますし、パイロットは無線で絶え間なく管制と連絡しています。 テレビで見える部分だけで悲観してないで、そういう現実の裏側まで想像して欲しいな。

chiichaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットやテレビの情報を 表面的にだけ見てしまい、あまり 考えずに発言したりして、 そういうのが被災者の方々の不安を 仰いだり、混乱を招く原因に なってしまうんですよね。 ほんとに申し訳ないです。 わたしにもできる、節電や 募金などに協力したいと思います。 ほんとに、ありがとう ございました(´^ω^`)

その他の回答 (1)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

ガセネタです。 現在の報道ヘリは飛行制限によりそんなに低い位置を飛行することが出来ませんし、 救助隊のヘリだと思って手をふっても撮影として記録に残ればそこから救助隊が見て出動出来ます。 報道の映像から救助出来た例も多数あるぐらいです。 そういうネット上のガセネタに踊らされてチェーンメールのようなことをするなと 何度も何度も注意がされているでしょう? 迷惑ですからやめてください。

chiichaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしのみたいな意見が チェーンメールなどといった 混乱を招いたり、被災者の方々の不安を 仰いだりしてしまうんですね。 考えが至らず、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 災害時にはマスコミのヘリなどは規制すべき

    連日地震関連の報道がなされていますが、見てて一番不快に思うのが ヘリからの取材中学校や病院の屋上に【SOS 水 食料】など 書かれている場所を発見したリポーターが 『あっ!あそこにSOSと書かれていますね。一刻も早い救助が必要かと思われます! 我々にはどうすることも出来ません!』というシーンです。 せめて水や食料を積んでいき孤立してしまっている人達に提供しているのならいいのですがどうも面白がってるようにしか見えません。 取材のヘリがいれば、自衛隊や消防等のほかのヘリが近づけないので 迷惑このうえないと思うのですがどうでしょうか? 阪神淡路大震災でもマスコミのヘリの音で、要救助者の声が聞こえないなど 色々指摘されてましたよね? 皆さんはどう思われますか?

  • 大震災での政治家やマスコミへの法的責任追及の可否

    この度の東北関東大震災において、大変多くの方が亡くなられ、心よりご冥福をお祈り申しあげます。 この大震災では、天災により亡くなった人が多い一方、政治家やマスコミによる人災で亡くなった方が多いのも事実だと思います。 (1)政治家 【自民党の宇都宮隆史氏のTwitter】 政府の動きや災害派遣情報が、自民党には全く伝わって来ない…こんなときに与野党もないはず。自民党から政府対策本部へのオブザーバー参加を進言しているのだか、政府からはなしのつぶて…こんな時に団結せずしてどうする!政府は受け入れをするよう、皆さん声をあげて下さい! http://twitter.com/#!/TakashiUto/status/47136483169148928 【自民党の佐藤正久氏のTwitter】 今日、自民党として政府に再度具体的に提言します。記者会見もします。もうギリギリの時期だと思います http://twitter.com/#!/SatoMasahisa/status/47498826973589504 【ひめさんのブログ】 http://000hime.blog74.fc2.com/ 【その他(無限大)】 http://mikosuma.com/movie/170/index.html http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110315-OYT1T00086.htm (2)マスコミ(特にテレビ局) 震災直後、被災地上空にヘリコプターを飛ばす。 ヘリの騒音が自衛隊による救助活動の妨げとなり、瓦礫の下から救助を求める被災者の声がかき消され、助かるはずが助からなかった命も多かったと思われる。 上記(1)(2)について、明確、具体的な物証が揃った場合、菅内閣の閣僚やマスコミ各社の責任者に対して、法的な責任は問えるのでしょうか? 考えられるのが (1)刑事責任 ・過失致死 ・殺人(未必の故意) (2)民事責任 ・損害賠償責任 だと思いますが、法律に詳しい方のご見解をお聞かせください。

  • 御嶽山が噴火した!

    御嶽山が噴火しました。犠牲になったかたのご冥福をおいのりいたします。 が、引き続き水蒸気噴火する可能性がある。と28日19:00すぎに発表されたのにもかかわらず、なぜ救助隊が大勢噴火場所近辺までいったのでしょうか!助けが必要だったのは確か。実際多くの人がヘリなどで救助されました。しかし災害救助の鉄則はたとえいかなる理由があっても2次災害を絶対に出さないことなはず。何か後の非難を恐れて命令が下されたのでしょうか?

  • ブログ読者数

    ある芸能人のブログの人気度を知りたいです。 このブログの読者になるという人数が282人です。 ブログの仕組みは良く知りませんが、読者と言ってもコメント欄はないのでこの芸能人を応援するのではなく、このブログを土台にして自分のブログを立ち上げる事が出来るのでファンとは限りませんがこの芸能人と読者との関係はどうなるのですか。 コメント欄がないので注目度が分かりません。 ともあれちょっとでも参考になればと思うのですが、読者になる人が282人とは多い方ですか。

  • 新たに生存者の発見には至らなかったのでしょうか?

    昨日のお昼のニュースで被災地の瓦礫の下から通りかかりの人が「助けてくれ」と言う声を聞いて、自衛隊などが救助にかけつけたとありましたが、その後、これに関する報道がされていません…。その後どうだったのか気になっているのですが、ご存じの方いたら教えて下さい。

  • Web Clap(web拍手)について

    芸能人のブログなどで、 「clap」ボタンを押すと、拍手を送れますが、押した後、コメント欄が現れたので、コメントできるのかな、と思い、 コメントを書いてみました。 コメント欄の上には、「もっと送る」というボタンがあったのですが、この場合、コメントを書いた後、もっと送るボタンを押せば相手にコメントを送れるのでしょうか?

  • 津波や震災の被災者らの命が生活保護受給者より重い?

    生活保護廃止された翌日に自殺 東京立川市の40代男性 弁護士「因果関係強い」 http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120006-n1.html 2ちゃんを見ていると彼らの命は軽いから見捨てるのが正しいという意見が多いです。 でも金を稼げない人間の命が軽いなら津波に自宅と職場の両方を流された人に「あきらめて死ね」と言わなかったのはなぜですか? 政治が命令を出すまでにワンテンポ待つとか、自衛隊が駆け付けるにしてもヘリや飛行機で直でなくバイクやトラックでゆっくり行くとか、税金負担の重いだろう重病人に対しては悪意がなくてうっかり対応を間違えました!とすれば、体力のない高齢者や障害者はその間に死んだはずです。 震災時のようなごった返している状況でなく平時で余裕があるのにホームレスや生活保護受給者はどうして東日本大震災の被災者のように救助してもらえないのですか?

  • 地震発生9日目に救出された祖母と孫の謎

    倒壊住宅 9日ぶりに2人救助 「救助された住宅は本来木造2階建てでしたが、1階部分がつぶれ、平屋建てのようになっていたということです。」 「震災直後から、がれきの下の部屋の中に閉じ込められていた。冷蔵庫の中に食料があったので、それを食べていた。きょうになってすき間ができたので、自分だけ外に出ることができて助けを求めた」 「孫の任さんが母親に電話をして状況を伝えていましたが、母親との連絡が途絶えてしまったため、その後も救助が来なかったということです。 震災の2日後に親族から捜索願いが警察に出されていました。2人が救助された現場は石巻湾に注ぐ川の近くで、津波で住宅が押し流されるなど大きな被害が出ていました。阿部任さんの父親の阿部明さんは、NHKの電話取材に対し、「地震発生の翌日に家族が任さんの携帯電話に電話したところ、『閉じこめられている』と話したので、絶対生きていると思っていた。救出されたと聞いてほっとしている」と話しました。」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110320/k10014801001000.html 地震の翌日までケータイがつながり、両親と連絡がつき、両親が警察に連絡しているのに、 どうして発見されなかったのか。 両親が自宅を見にゆけば発見されたのではないか? 救助隊が救助のために声をかけてつづけて筈なのですが、どうして見つからなかったのか? どうして今日になって隙間ができ、自力で出ることができたのか? 謎だらけです。

  • ブログのコメント欄

    ブログのコメント欄で画像が投稿できるブログが有ったら教えて下さい。 以前コメント欄の下に枠があって「参照」と有るブログを見た事が有りましたので…。 宜しくお願い致します。

  • フェリー沈没なぜ日本に救助依頼しなかった

    セウォル号沈没で大騒ぎしてます。 大統領はじめマスコミも原因究明やら救助のあり方など連日報道されますが、 気になるのはなぜ日本に救助依頼しなかったのかという追求の声が小さいことです。 事故はどこの国でも起こりえます、今回の事故は高校生というかけがえのない命を300人もなくしたことです。 大事故です、なのにやれ原因はとか大統領の涙が本物かとか、誰が謝罪するとか責任とか・・ 日本は海猿じゃないけど、この種人命救助においては世界屈指の技術と装備と能力を持っています。 しかも下関海上保安部はすぐそこです、羽田からも特殊救援隊が急行します。 もし 日本が出動していたなら 30人くらいは救助出来たのではないでしょうか? 下関海上保安部は行きたかったそうです。 人命救助に政治は無縁です。 かわいそうに 韓国のマスコミも本当に遺族のことを思うなら 救える命を救わな方という趣旨の報道がもっとあってもいいと思います 情けない国、かわいそうな犠牲者。 なぜ 日本に救助を依頼しなかったことを非難する報道が少ないのでしょうか