沢水の取水口の作り方(DIY)について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 沢水の取水口をDIYで作る方法について教えてください。
  • 沢から水を引いてワサビを栽培したいと思っていますが、取水口の作り方が分かりません。
  • ホースで水を沢から引く際、取水口をどのように作れば詰まりにくくなるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

沢水の取水口の作り方(DIY)について教えてください

北の国からで、吾郎さんが沢から水を引いてましたが、自宅近くの里山で、沢から水を引いて、ワサビを栽培してみたいと思っています。 (本格的なものではなく、箱庭程の大きさの趣味の園芸程度のレベルですが。)  いろいろ調べた結果、沢からホースで水を10メートル程度引こうと思うのですが、取水口はどのように作ればいいんでしょうか。  単純に、コンクリや岩で水たまり部分を造って、そこにホースを入れても、すぐに葉っぱや砂、木の枝で詰まってしまうと推測しています。  金網、コンクリ、ホース入り口に日本手ぬぐいを被せればいいかなと思いましたが、できれば、先人の知恵を拝借できればと思い、いろいろホームページを調べたのですが、なかなか載っておりません。  またホースの大きさや材質も、どのくらいだと詰まりにくいんでしょうか。  もし、ご存知の方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

消防ホースなどには竹製のかごが付いていましたね。 汚泥用の水中ポンプの吸い込み口にもメッシュのかごがついています。 そこらから考えると適当な網をかぶせて置けばいいでしょう。 渓流魚用のびくなどもいいでしょう。

fukousi
質問者

お礼

なるほど。竹かごや渓流用のびくだと、葉っぱなどは入りにくそうで、 かたや水は充分に入ってきますね。思いつきませんでした。 ご回答、ありがとうございました。