• ベストアンサー

住民税について

今月から住民税が高くなりましたよね。所得税が減って実質変わらないと言いますが、やっぱり負担額が多くなりなりましたよね…。 さて、6月に以前の会社を退職し、 7月で今の会社に入社し1年になります。 去年の夏に住民税の支払い表が自宅に届いたので、 3か月ごとに月額5,000円弱を支払っていました。 そして、今月から会社から住民税が天引きになったのですが、 6,000円ちょい、とちょっとだけ高くなっただけです。 世間では2倍ほどになったと騒がれているので、 なんでそこまで上がってないのか判らないです。 住民税は、去年の所得に対して計算されるようですが、 1~12月の平均額?で決めるのですか? それとも、例えば7月なら去年の7月の所得に大して決めるのでしょうか? もしそうなら来月から増えるのでしょうか…;; (以前の会社より手取りは5万円ほど増えました。) また、健康保険が、収入がそれほど変わらない姉よりも 6,000円ほど高いです。健康保険は何で決められるのでしょうか? (病院行き過ぎると増えるとか…?!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trottres
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.4

すみません。m(_ _)m 計算間違えました、8万円も上がりません。 細かい計算は省きますが約5万6千円が今年分に上乗せされますので、来年の6月から4千6百円ほど高くなりますから合計で1万1千円ぐらいですかね。 混乱させてすみませんでした

mafpanda
質問者

お礼

家で詳細を見てみました。去年は3,750円(年45,000円)を支払っていました。そして今月から6,400円でした。 約1.6倍ですね。色々調べてたら1.5倍になったって方もいますし、こんなもんでしょうか? 来年が恐ろしいです><

その他の回答 (3)

  • trottres
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.3

確かに倍になってもおかしくない金額ですね。 そうなると17年と18年の所得の差ですが、 ・年末調整を前の会社がしていなかった。 ・国保?などを支払った。 ・誰か扶養にはいった。 などが、考えられます。 これ以外の理由だとだと市役所に確認してみる方が早いです。 >去年の収入(200万)と今年の収入(280万)の差は80万円ほどになりますが 給料が上がれば健康保険などもあがるので、多少差が出ると思いますが 単純計算で80万円×10%=8万円が上乗せされます。

mafpanda
質問者

お礼

何度も有難うございます! う~~ん、理由はわからないですね…。 普通だと今月からもっと上がるはずですよね。。 >単純計算で80万円×10%=8万円が上乗せされます。 では、来年の6月から月6,600円ほど高くなって、 今の住民税+6,600円で13,000円ほどになるかも?という事ですね。

  • trottres
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

住民税のことだけですが 自分で払う場合には年4回の支払いになり、給料天引きは6月~来年5月まで12等分になるため、1回の金額は少なく感じてしまいます。 >6,000円ちょい、とちょっとだけ高くなっただけです。 これは6月の給料から引かれた金額ではないですか。 だとすると  昨年 5千円×4回=約2万円  今年 6千円×12回=約7万2千円 じゃないかと思います。 会社から明細書が配布されているはずなので、確認してみてください。

mafpanda
質問者

お礼

すみません、去年は3か月で15,000円 (5,000円というのは月額にしたら、ということです)ほどでした。 なので、 昨年 1万5千円×4回=約6万円  今年 6千円×12回=約7万2千円 ですね。 それでも、他の方みたいに倍になってないので不思議です。 給料は私のほうが多いのに、母は月1万4千円ほどになっていたようです。

mafpanda
質問者

補足

もうひとつ宜しいでしょうか。 去年の収入(200万)と今年の収入(280万)の差は80万円ほどになりますが、 来年の住民税はどの程度変わるんでしょうか…。 来年転職して給料が下がれば厳しいだろうなぁ、と思いまして。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>1~12月の平均額?で決めるのですか? それとも、例えば7月なら去年の7月の所得に大して決めるのでしょうか? もしそうなら来月から増えるのでしょうか…;; いいえ、昨年の1月から12月までの年収の合計を基に計算します。 ですからなぜ >とちょっとだけ高くなっただけです。 なのかは昨年と一昨年の収入の明細を比べてみないことにはわかりません。 もしかして >6月に以前の会社を退職し その時に源泉徴収票を受け取らず >7月で今の会社に入社し1年になります。 今の会社にも出していなかったとか・・・・ >また、健康保険が、収入がそれほど変わらない姉よりも 6,000円ほど高いです。健康保険は何で決められるのでしょうか? 健康保険の保険料の決定には3種類あります。 1.資格取得時決定 新規採用の場合は最初の給与の額を基準にします。 2.定時決定 これがいわゆる4,5,6月の給与の平均を基準にします。 3.随時決定 大幅な昇給(降給)があった場合(正確に言うと給与の標準報酬が2等級以上変動した場合)に、それがあった月から3ヶ月の給与の平均を基準にします。 恐らく質問者の方の場合は1のままで大幅な変動ではなかったということで、3がなされていないのかもしれません。 今年の4,5,6月で2が行われて是正されると思います。

mafpanda
質問者

お礼

では、来月にまた住民税が上がることはないのですね^^; 源泉徴収票は確か出しています…。 国民保険は、もしかしたら来月の給与に是正されているかもなんですね。 でも、4月に2万昇給したので、変わらないかも…?

関連するQ&A

  • 住民税について

    こんにちは。 今年も住民税の通知がくる時期になりました。 昨年の10月で派遣から社員になり、今月分の給与から住民税が天引きされるようになりました。 でも、昨年払ったより金額が倍以上になっています。 年間の所得が、おととしも昨年も240万~(手取り)くらいで、 特に多くもらった記憶もないのですが・・・ 今年の通知書には給与所得の欄が340万くらいになっています。 これは昨年の給与の総支給額の合計金額なのでしょうか? 今月から月2万以上も天引きされると、さすがにキツイのです(^^;) 昨年は一括で10万くらいでした。 まだまだ勉強不足で、知識もないのですが、 なぜこの様になるのか、まったく分からないので、 住民税の計算方法を分かりやすく教えてください。

  • 1.住民税について 2.厚生年金保険料について

    お恥ずかしいのですが、最近になって「住民税」というものを知りました。(今までは給与から天引きされていたのですが、給与明細に「住民税」という項目がないく、所得税+住民税=「所得税」として表示されていた為、所得税ってなんでこんなに高いんだろうと思うぐらいで、特に気にしていませんでした。) 1.住民税について 去年9月末に、2年間働いていた会社(A社とします)を退職しました。この期間、住民税は給与から天引きされていました。 その後、10月の1ヶ月間は無職(国保・国民年金に加入)で、11月に新しい会社(B社とします)に就職しました。(現在もB社で働いています) B社の給与明細を見たところ、「住民税」という項目がありません。(基本給/健康保険料/厚生年金保険料/雇用保険料/課税対象額/所得税/総支給額/総控除額/差引支給額のみ) しかし、納付書や督促状のようなものも届いていません。 もし、平成18年度分の住民税を全額払い終わっていなかった場合、納付書や督促状が届かないということはあり得るのでしょうか? また、給与明細に「住民税」と表示されず、所得税やその他社会保険料などに含まれて表示されるというのはよくあることなのでしょうか? 2.厚生年金保険料について 今年1月から4月までは厚生年金保険料が同じ額だったのですが、今月分で突然6000円も上がっていました。(給与はほとんど変わっていません。) 今までと違うことといえば、有給休暇を2日使用したということだけなのですが、これによって厚生年金保険料が上がるということはあるのでしょうか?もしくは、厚生年金保険料が今月から改定されたということなのでしょうか? 現在働いている会社に聞くのが一番早いのですが、気になって夜も眠れないため、こちらで質問させていただきました。 情報が足りなければ追記いたしますので、おわかりの方がいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 住民税 所得税 年末調整について教えて下さい。

    住民税 所得税 年末調整について教えて下さい。 年収、約500万円のサラリーマンです。 税源移譲に伴い、住民税が(去年の所得計算)増税、所得税が今年一月より減税されるはずな のですが、平成18年度、平成19年度と所得税額は毎月14,350円の均等天引きで変わっておら ず、一円も減税になっていません。。。(※住民税は会社天引きではなく、納付書で払っておりま す。しっかりと増税されてますが。。) しかも平成19年度(今年)の年収と平成18年度の年収では100万位、今年は下がっているのに 所得税天引き額が去年とまったく一緒です。 税理士さんが平成18年度の税金表のようなものを使って計算しているのでしょうか?? また、今年1月より減税になってない分は今年の年末調整でかなり還付されると期待してもよろしい のでしょうか??

  • 住民税について質問お願いします

    住民税について質問お願いします 去年の4月に卒業して去年の6月から新卒で建設会社で働いてます 自分は19歳なんですが 住民税ってどれくらいくるのでしょうか? 給料は月によって違いますが 大体平均して総額18万くらいです それから 雇用保険 厚生年金 健康保険など 総額24000円くらいひかれてるのですが 大体どれくらい住民税はひかれるのでしょうか? 色々なサイトをみたのですが 未成年は給料が125万を越えないと住民税は来ないみたいにありましたが… その125万は総額?? それとも手取りなんでしょうか? 質問内容が意味わからないと思いますが よくわからないので教えて下さい(ToT)

  • 住民税の申告

    今年、1月に引越しして転入届した、後 健康保険を変更しました。あの時、 役人から’所得はありますか?今、バイトなんかしてますか?’ と聞かれたんですが、 所得があって、今バイトしていますって言ったら 週30時間を越え、社会保険に加入すべきだったので(高額の) それにあまり所得はなかったので、 所得もない、バイトもしてないって言ったんです。 (じっさいにはやってますが) そうすると、低額の保険料で国民健康保険に加入できました。 後、保険料の算定のために2月になったら、住民税の申告を して下さいって言われたんです。 2月になって、もう住民税の申告をしなければならないです。 住民税は去年の所得を基準としますので、 去年の所得は10万円もならないので、 非課税なので、大丈夫ですが、 健康保険課には所得なし、バイトなしって言ったのに、 税務課には源泉徴収表を持って行って、去年の 所得すこしだけど、ありますって申告をしてもいいかどうかわかりません。 それに今バイトして稼ぐ金額(一ヶ月15万円)が知られたらすごい 面倒くさいし、まずいなので  このまま、住民税の申告してもいいかどうか 教えてください。

  • 住民税について。

    住民税について。 前回質問した項目に少し似ているのですが、「住民税」についてどなたか詳しく教えていただけませんか? 計算方法はサイトで見つけたのですが、その中身の金額がわからなくてはじき出すことが出来ません。 今年までの給料は9万ちょっとで今まで住民税は払っていませんでした。 来月から給料が13万ちょっとになり、社会保険(厚生年金、社会保険、雇用保険)、所得税など引かれ、手取りが11万くらいになると言われました。住民税は会社では天引きしてくれないそうです。 この場合、来年の6月からの支払いになるはずだと答えて頂いたのですが支払い金額はどのくらいになるのか知りたくてまた質問させていただきます。 あと、月収が100万未満だと住民税は払わなくてもいいのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • 住民税について教えてください

    住民税について教えてください。 今月確定申告(白色)をしようと思います。 雑所得98万(人件費など必要経費を引いた額)を申告予定ですが住民税はかかるのでしょうか? 私の場合 《所得から差し引かれる金額》 扶養に入っていたので、社会保険料控除はなし 生命保険料控除は50000円 基礎控除額は380000円 です。 以前確定申告をするときに年間所得が100万程度以下ならば住民税はかからないよ・・と言われたような気がしたので、今回は住民税がかからないと思っていたのですが役場に問い合わせると、6、7万程度かかりますよと言われ、混乱しています。 ネットで調べても、”パート収入100万円以上になると、住民税が必要になります。市町村によっては95万円を超えたあたりから怪しいので確認しておきましょう”というような文を見つけたので、だったら住民税はかからないのでは・・ と思ったのですが。 よろしくお願いします。

  • 住民税って?

    私は去年の1月に結婚し、夫の扶養家族になりました。 アルバイトを始めたのですが、住民税のことがよくわからなくて・・・。 だいたい月に75000~90000円の収入があります。 90000円を超えたときは所得税が200円ほど引かれてました。 130万円を超えるといけないとか103万円超えるといけないとか 色々聞くのですが、よくわかりません。 今の調子で働くと100万円いくかいかないかになりそうです。 もし103万円を超えるとどうなるのでしょうか? 住民税が私にかかるのでしょうか? あと130万円を超えると健康保険とか自分で加入しないといけないのですよね? どなたかわかりやすく教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 住民税と所得税源泉徴収簿について

    6月から住民税の特別徴収義務者になりました。初めての事でわからず、どなたかご教示下さい。 例 6月の給与15万円から、住民税2千円を天引きする(給与から毎月徴収する) 毎月の給与は、所得税源泉徴収簿に記入しますが、徴収簿には住民税の記入欄がありません。 (1) 住民税は、徴収簿に記入しない (2) 住民税は前年の所得に課税されたもので、所得税とは別なのだから、所得税徴収簿には記入しない (3) 本来払う税金を会社が代わりに天引きしているだけなので、給与が減る訳ではない (1)~(3)は合っていますか?間違っていれば教えて下さい。 (4) 住民税額を記入する帳簿、用紙があれば教えて下さい。 役所から支払用紙が来るので、それで払うだけで、住民税用の帳簿の用意、記録はしていません。 支払書が支払った証明になるので、それを保管しているだけですが、他に何かした方が良いでしょうか?。 手取り額が減るのは何故かと従業員に聞かれまして(1人だけですが)、(3)のように答えました。

  • 住民税が倍増、なのに所得税はそのまま??なぜでしょう

    いつもお世話になっています。6月の給料から天引きされている所得税・住民税について質問です。 今の会社は平成19年2月に入社しました。3ヶ月間アルバイト扱いで、 平成19年5月正社員に。平成19年は会社に入るまで働いておりませんでした。 従って、年間を通して給与所得を得たのは、平成20年からになります。 平成21年6月(今月)の給与から、住民税がこれまで5000円だったのが1万円以上になりました。 平成19年分と平成20年分の収入には100万円の差がありますので、住民税の負担が 1年遅れてやってきたのだなということはなんとなく 理解できるのですが、手取りが非常に低いゆえ、さらなる負担でどうも納得がいきません…。 所得税は、正社員になった後ずっと4500円程度で推移しています(低いのお恥ずかしいですが) そこで、 ●会社からもらった社会保険料控除前の「総支給額」年間合計が 100万円違えば、住民税も一挙2倍になるものなのでしょうか? ちなみに東京23区のうちどれかです。 ●税源移譲とかあったと思うのですが、住民税が大幅に上がったのに、所得税額は下がらないものなのでしょうか? どうも詳しくないので質問内容もうまくまとめられたか不安なのですが、税金お詳しい方、よろしくお願いします。 ※税金の話をするのに足りない情報あれば出来る限り補足いたします。

専門家に質問してみよう