• ベストアンサー

住民税について

今月から住民税が高くなりましたよね。所得税が減って実質変わらないと言いますが、やっぱり負担額が多くなりなりましたよね…。 さて、6月に以前の会社を退職し、 7月で今の会社に入社し1年になります。 去年の夏に住民税の支払い表が自宅に届いたので、 3か月ごとに月額5,000円弱を支払っていました。 そして、今月から会社から住民税が天引きになったのですが、 6,000円ちょい、とちょっとだけ高くなっただけです。 世間では2倍ほどになったと騒がれているので、 なんでそこまで上がってないのか判らないです。 住民税は、去年の所得に対して計算されるようですが、 1~12月の平均額?で決めるのですか? それとも、例えば7月なら去年の7月の所得に大して決めるのでしょうか? もしそうなら来月から増えるのでしょうか…;; (以前の会社より手取りは5万円ほど増えました。) また、健康保険が、収入がそれほど変わらない姉よりも 6,000円ほど高いです。健康保険は何で決められるのでしょうか? (病院行き過ぎると増えるとか…?!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trottres
回答No.4

すみません。m(_ _)m 計算間違えました、8万円も上がりません。 細かい計算は省きますが約5万6千円が今年分に上乗せされますので、来年の6月から4千6百円ほど高くなりますから合計で1万1千円ぐらいですかね。 混乱させてすみませんでした

mafpanda
質問者

お礼

家で詳細を見てみました。去年は3,750円(年45,000円)を支払っていました。そして今月から6,400円でした。 約1.6倍ですね。色々調べてたら1.5倍になったって方もいますし、こんなもんでしょうか? 来年が恐ろしいです><

その他の回答 (3)

• trottres
回答No.3

確かに倍になってもおかしくない金額ですね。 そうなると17年と18年の所得の差ですが、 ・年末調整を前の会社がしていなかった。 ・国保?などを支払った。 ・誰か扶養にはいった。 などが、考えられます。 これ以外の理由だとだと市役所に確認してみる方が早いです。 >去年の収入(200万)と今年の収入(280万)の差は80万円ほどになりますが 給料が上がれば健康保険などもあがるので、多少差が出ると思いますが 単純計算で80万円×10%=8万円が上乗せされます。

mafpanda
質問者

お礼

何度も有難うございます! う~~ん、理由はわからないですね…。 普通だと今月からもっと上がるはずですよね。。 >単純計算で80万円×10%=8万円が上乗せされます。 では、来年の6月から月6,600円ほど高くなって、 今の住民税+6,600円で13,000円ほどになるかも?という事ですね。

• trottres
回答No.2

住民税のことだけですが 自分で払う場合には年4回の支払いになり、給料天引きは6月~来年5月まで12等分になるため、1回の金額は少なく感じてしまいます。 >6,000円ちょい、とちょっとだけ高くなっただけです。 これは6月の給料から引かれた金額ではないですか。 だとすると  昨年 5千円×4回=約2万円  今年 6千円×12回=約7万2千円 じゃないかと思います。 会社から明細書が配布されているはずなので、確認してみてください。

mafpanda
質問者

お礼

すみません、去年は3か月で15,000円 (5,000円というのは月額にしたら、ということです)ほどでした。 なので、 昨年 1万5千円×4回=約6万円  今年 6千円×12回=約7万2千円 ですね。 それでも、他の方みたいに倍になってないので不思議です。 給料は私のほうが多いのに、母は月1万4千円ほどになっていたようです。

mafpanda
質問者

補足

もうひとつ宜しいでしょうか。 去年の収入(200万)と今年の収入(280万)の差は80万円ほどになりますが、 来年の住民税はどの程度変わるんでしょうか…。 来年転職して給料が下がれば厳しいだろうなぁ、と思いまして。

• jfk26
回答No.1

>1~12月の平均額?で決めるのですか? それとも、例えば7月なら去年の7月の所得に大して決めるのでしょうか? もしそうなら来月から増えるのでしょうか…;; いいえ、昨年の1月から12月までの年収の合計を基に計算します。 ですからなぜ >とちょっとだけ高くなっただけです。 なのかは昨年と一昨年の収入の明細を比べてみないことにはわかりません。 もしかして >6月に以前の会社を退職し その時に源泉徴収票を受け取らず >7月で今の会社に入社し1年になります。 今の会社にも出していなかったとか・・・・ >また、健康保険が、収入がそれほど変わらない姉よりも 6,000円ほど高いです。健康保険は何で決められるのでしょうか? 健康保険の保険料の決定には3種類あります。 1.資格取得時決定 新規採用の場合は最初の給与の額を基準にします。 2.定時決定 これがいわゆる4,5,6月の給与の平均を基準にします。 3.随時決定 大幅な昇給(降給)があった場合(正確に言うと給与の標準報酬が2等級以上変動した場合)に、それがあった月から3ヶ月の給与の平均を基準にします。 恐らく質問者の方の場合は1のままで大幅な変動ではなかったということで、3がなされていないのかもしれません。 今年の4,5,6月で2が行われて是正されると思います。

mafpanda
質問者

お礼

では、来月にまた住民税が上がることはないのですね^^; 源泉徴収票は確か出しています…。 国民保険は、もしかしたら来月の給与に是正されているかもなんですね。 でも、4月に2万昇給したので、変わらないかも…?