住民税について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住民税の計算方法についてはサイトで見つけましたが、金額がわからないため払うことができません。
  • 今年までの給料は9万ちょっとで住民税を払っていませんでしたが、来月から給料が13万ちょっとになり、住民税の支払いについて知りたいです。
  • 月収が100万未満だと住民税を払わなくてもいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税について。

住民税について。 前回質問した項目に少し似ているのですが、「住民税」についてどなたか詳しく教えていただけませんか? 計算方法はサイトで見つけたのですが、その中身の金額がわからなくてはじき出すことが出来ません。 今年までの給料は9万ちょっとで今まで住民税は払っていませんでした。 来月から給料が13万ちょっとになり、社会保険(厚生年金、社会保険、雇用保険)、所得税など引かれ、手取りが11万くらいになると言われました。住民税は会社では天引きしてくれないそうです。 この場合、来年の6月からの支払いになるはずだと答えて頂いたのですが支払い金額はどのくらいになるのか知りたくてまた質問させていただきます。 あと、月収が100万未満だと住民税は払わなくてもいいのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>支払い金額はどのくらいになるのか 今まで健康保険はだれかの扶養だったんですね。 そうだとして、年収が125万円、社会保険料が64000円(4か月分)とした場合 1250000円(収入)-650000円(給与所得控除)-64000円(社会保険料)-33000円(基礎控除)=206000円 所得割 206000円×10%(税率)=20600円 均等割                 4000円(市町村によってはこれより数百円高いこともあります) 計24600円 この額を年4回にわけて納めるようになります。 >月収が100万未満だと住民税は払わなくてもいいのでしょうか? 正確には「93万円~100万円以下(市町村によって異なります)」です。

sunkichi
質問者

お礼

おはようございます。 素早い回答、本当にありがとうございます。 とても分かりやすく感謝です。 莫大な金額だと書かれている方もいたので不安だったのですが、少し安心しました。 ありがとうございました。