• ベストアンサー

住民税

なにも分かってないので質問します。 会社から社会保険や厚生年金を支払っていますが住民税は引かれていません。厚生年金は会社が半分負担してくれるのでいくらか安くすみますよね?住民税は会社から引かれても自分で払いに行っても結局は同じ金額なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

住民税は前年の所得から算定し 特別徴収の場合は年税額を12等分し、6月から翌年の5月の12月で給与から天引きします。 一方普通徴収は年税額を4等分し、6月・8月・10月・翌年1月の4回納付書で納めます。 このため年税額は同じです。

rnb73cbk
質問者

お礼

同じなんですね(^ω^) わかりやすくありがとうございます。 しかし住民税て意外に高いですねo(゜◇゜)o

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

住民税は前年の1月1日から12月31日までの所得で税が気が決まり、翌年の6月から徴収されます。 あなたが今年初めて就職したのであれば、来年の6月までは住民税はありません。 去年働いて所得があるのに住民税が引かれてないのなら、会社に住民税の通知がないか、普通徴収といって会社からの徴収ではなく自分で支払いをする形態なのです。 あなたの住民票の住所に住民税の通知が届いてませんか?

rnb73cbk
質問者

お礼

はいっ! 私の住所に届いています。 住民税は会社が負担するなんてことはないんですね(´;ω;`)