• 締切済み

ニュースで自殺したと報道された人の身元

ニュースで自殺を報じられた人が、自分の知り合いかどうか確かめたいときはどこに問い合わせればいいのでしょうか?警察に問い合わせるとしても110番でいいのか、どこか適切な場所があるのか分からず困っています。プライバシーの問題もあるので教えてもらえない可能性のほうが高いのかもしれませんが、その人が自分の知り合いでは無いと分かればそれでいいので、それだけでも確かめる方法な無いでしょうか?もし知っている方が居たら教えてください。

みんなの回答

noname#43438
noname#43438
回答No.2

知り合いの家族ないし、知り合いに聞いた方が早いと思いますが。 知り合いの行方が分からない場合は、新聞に人探しの欄があったと思います。

• Ganymede
回答No.1

私は素人なので、とんちんかんな回答かも知れませんが……。 ご質問文には説明不足なところがあると思います。「困っています」とお書きになっているので、架空の質問ではなく、実際に起きていることですね? では、もっと具体的にご質問なさってみてください。 (a) 「身元不明の遺体発見、現場の状況から自殺と見られている」というニュース。報道された遺体の特徴などから、知り合いかも? と思い当たった場合。 → このようなケースでは、警察は、なるべく無縁仏にしないためにも情報を探しています。お問い合わせになれば、相談に応じてくれるでしょう。例えば、警視庁には次のような窓口があります。 身元不明相談 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/fumei/fumei.htm > この1年間で東京都内において亡くなり、 > 身元が分からないご遺体が、約200体あります。 また、官報にも載っていて、それをどなたかがまとめたデータベースもあるようです。 http://nullpo.2log.net/home/corpse/ (b) 「25日未明、○○市××町で……自殺したのはこの家に住む A さん」というようなニュース。身元は判明しているが、報道は仮名になっている場合。 → 仮名で報道している以上、マスコミに問い合わせても教えてくれないでしょう。また、無縁仏ではないので、警察は情報を求めておらず、身元を問い合わせても応じてくれないと思います。 (c) そのほかのケース → もっと具体的にご質問なされば、詳しい知識のある方が答えてくれるでしょう。

kizuki227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が気になっているのが、列車に飛び込んでしまった人なんですが、とりあえず警察の身元不明相談と官報で調べてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。