• ベストアンサー

自殺する人は

自殺する人は死ぬだのいわずに死ぬものなのでしょうか? よく自殺する人は誰にも気づかれずに死ぬと言われています。 知り合いの知り合いの方が自殺しました。精神的な病だったそうです。 彼 女は何度も自殺未遂を繰り返し 、周りに何度も死ぬや自殺したい。などと言っていたようです。しかし結局言うだけでしない、と周りは相手にしてなかったようです。 結局本当にしてしまったようです。 なんだかこの話を聞き、自殺した方は誰にも気づかれずに死ぬ。なんて一概には言えないのではないか。と思いました。 よかったらいけんをおきかせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192472
noname#192472
回答No.2

一概には言えないですね。 ただ、誰にも言わずに自殺する人というのはもう 現実には周りがみんな冷たいと思っていて、誰も 頼りにならない状態で行くんだと思います。 だから周りに訴えるのも諦めている状態だから 言う、言わないに関係なく、周囲なんて自分に関係なくなってるのでは? よく、「話してくれれば」なんていう人がいますが では、本当にその時に話せたのかどうか?というのが問題なんだと思いますよ。 私自身、「言えばいいのに」と言われて言える状況にたどり着いたことが ありませんから。だからお金を払ってカウンセリングで聞いてもらうという 現状が出来上がってしまいましたし。大概、みなさんは、自分の中で結論が できてしまっていて、これはこうじゃないか、あれはどうじゃないかと言ってしまうんです。 それが積み重なって、現状があり、現状から自殺があると思っているのですが。 結局、その問題自体を聞いてくれる人はほとんどいないんですよ。 こうしたらいい、ああしたらいいばかりで。それはご自身の立場からして出たものですので 下手するともっと追い詰めてしまうのかと。 例えばひとつのもう出来上がっている物事がありますよね? その物事を壊してしまえばいいんですが、壊さない理由や理屈を並べてしまいますよね? すると困った人は困ったままです。 そういえば、何度も自殺未遂の末にといえば、太宰治を思い出しますね。 関係ない話ですみません。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#217390
noname#217390
回答No.9

他の回答者の方がおっしゃっているように、一概には言えないと思います。 うつとかの場合、自分は(自分も経験者ですが)、その苦しみを解ってほしいと思うから、全く人に気づかれないで死ぬ方が、少ない様な気が、自分はしますが・・勿論人それぞれだと思いますが・・ でも、お知り合いのお知り合いの女性というのは、死ぬと言って、死なれてしまった方ではないでしょうか・・ とても残念なのが、精神的病は難しいし、理解しがたい病気だと思いますが、「自殺する」「死ぬ」と言っていた時点で、それを最後まで誰かに止めてほしかったと自分も思うし、その方自身も思われていたと、本当は思います。 誰かに、相手にしてほしかったです・・とても残念ですし、悲しい現実です。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

もちろん一概には言えないよ。 私の知ってる人(躁鬱)は、日曜日に会社に来て、会社のあるビル(11階経て)の屋上から飛び降りた。 誰にも気付かれずにというのとは、真反対の行動。 けれど、誰にも気づかれずに死ぬ人が、多分一番多いのだろうとは思う。 長い間行方不明のままの人(失踪者)というのは、この道を選ばれている人たちではないかと。

• d194456
回答No.7

自殺者が出ると精神科医が原因探しを検死として行うそうです。 日本は精神科医が少ないので、原因探しはしていない様ですが、 原因不明の人が10%くらい入るとアメリカの統計は数字を出しています。 殆どの自殺者は、自殺の予告をしています。予告した人の殆どは、自殺を決行していません。 「これは僕の大切なものだが、君に持っていて欲しい。」の様な予告もあります。 自殺の防止のために病院に入院させたら、その晩に自殺した例もあります。 ナチスのユダヤ収容所内では、絶望的な状況であるにも拘らず自殺する人はごく少なかったそうです。 戦後解放されているにもかかわらず、故郷へ帰ることが認められず、それで絶望して自殺した人の方が多かったそうです。 自殺するには、失敗しないだけの力が残っている自分を信じられないと成功しないそうですよ。 ウツ病の治りかけの人にはその失敗しない力を信じられるのでしょうね。 何度もの失敗を繰り返して、成功させる自信がつくのでしょうか。 未遂をしたことのある人の方が危険だと言われていますね。 死ぬ人の言葉に気付かない、鈍感な友人たちなのが悲劇ですね。

回答No.6

自殺願望は、鬱の典型症状とか。 客観的に死に値するほどの状況があるのかどうかとは別に、本人の思考回路(主観)では、「死んで決着付けるしか無い」と思い込んでいます。 その思い込みに浸りながらも、死んで仕舞いたくは無い、という理性も働いています。そのため、リストカットなどでSOSを発信します。その時周囲が冷淡であれば、完全に失望して誰にも知られず(邪魔されず)最終的手段を決行するに至るのでしょう。 誰が悪いとか誰の責任とかは言えませんが、親身に相談に乗ってくれると期待していた人達が、 『結局言うだけでしない、と周りは相手にしてなかった』 と言う空気を読み取ったときが、最終決断だったかに思えます。 鬱の原因を除去して上げる事は至難ですが、親身に相談に乗ることで、最後の決断を避けさせることは可能であったかも知れません。 突発的自死も有ります。余程のショックが短時間でその人の論理的思考を停止させたのでしょう。 前兆的シグナルが見られるときは、薬漬けの精神科などでは無く、心の底まで触れてくれる心療科の方が適切かと思います。周囲の気遣いも大切でしょう。

• mofl
回答No.5

普通の方には理解できないでしょうが、追い詰められての自殺って、「死ぬ」とう意識は無いんですよ。 言語や感情で理解しているのではありません。 無意識で自分を消滅させたい、あるいは今の状況から逃避(表現は正しくないかもしれませんが)したいんです。 常に意識はあるでしょうが、行動自体は突発的であり発作的。 なので、覚悟も恐怖もありません。 気付かれずに死ぬ、はどうでしょうね。 死後に遺体が見つかろうと見つかるまいと関係ありませんから。 誰かにあてつけで自殺するんじゃないですしね。 そんなあとのことまで考えて計画的に自殺する人間は少ないと思います。 目的は、今この瞬間に現世から消えることだけですから。

回答No.4

わたしも経験あるのですが精神障害って誰にもわかってもらえないことってあると思います。辛くて辛くて仕方がないのにだーれもわかってくれないってなんなんだよ。って思った。別に死んでもいいやって荒っぽいこともした。死ぬのは、誰もわたしのことをわかって思ったからだと思います。本当の孤独だったと思います。

• kanakyu-
回答No.3

先日も別のご相談で、死ぬ死ぬと言っていた彼女を止めなかったら、 自殺してしまったというお話を伺ったところでした。 死ぬ死ぬと言っている人は絶対死なないのではなく、 「まだ」死なないだけですよ。 言わない人よりも、助けを求めているだけです。 女性のほうが助けを求める傾向があります。 だからといって 脅されてなんでもその人の言うとおりにするのではなく、 希死念慮のため措置入院などの手段がありますので 医療機関にご相談してほしかったと思います。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

私自身死ぬとかは言わないし。実行に移すのもしてません。 実際、言う人は言うことで思いとどまることをするため実行に移す前に 気分転換をしているのですね。 人間だけでなく、自殺しようとする動物は死ぬ姿を見られたくないという状況に 陥るみたいですね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。