• 締切済み

解雇で会社都合でなくなる可能性

パート先の事業再編により7月か8月に解雇されそうです この場合もちろん会社都合になりますね ただ噂では単にクビではかわいそうということで グループ会社などへの転職みたいなのを紹介等はするかもとのことです もしそういうのを断れば会社都合でなくなるということはありそうですか?

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

解雇する前に(法律で定めた日数の前に)予告をすれば解雇にはなりません。 理由がはっきりしていれば普通に期間満了になります。 また会社が推薦する企業への転職は通勤などにムリがあったり、職種が極端 に違う場合は辞めても解雇扱いになる場合があります。 パートでしたら雇用の定期更新となりますので多分解雇扱いにはなりにくい と思います。

oshiete26
質問者

お礼

わかりました 有難うございました

noname#136967
noname#136967
回答No.1

無論、自己都合での退職と致します。グループ会社への転換でも、会社都合退職でなくなりますので。

oshiete26
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 会社都合の解雇になりますか?

    会社に63歳になるパートさんがいます。仕事は捌けるのですが年齢のこともあり、4月から新しい人を雇って、そのパートさんには退職してもらおうということになりました。 そう書くと言い方は悪いかもしれませんが、本人にはその旨は話しましたし、今回の退職も快く承諾してくれました。 そこで、これは本人から退職の申し出があった訳ではないので当然会社都合の退職になると思うのですが、その場合やはり解雇という扱いになってしまうのでしょうか。 ただ、そうなると解雇予告というものをはっきりとした形(30日前までに本人へ通告等)では行っていなかったというのがあり、職安で受理してもらえないのではないかと思いました。解雇通知をしていなかった場合はどうなるのでしょうか。

  • パート先を解雇されそうですが最後までいたほうがいいでしょうか?

    パート先の事業再編により会社からの正式な説明はまだありませんが7月か8月で解雇されそうです 解雇になってから新しいパート先を探すのも嫌なので今のうちから探したいんですけど ただお世話になった会社ですので最後までいたほうがいいかどうか悩んでいます もちろん本人の自由ですが同僚なんかはいいところが決まればすぐ辞めるとか言ってます でも最後までいたほうがいいでしょうか?

  • 解雇、自己都合、どちらが良いでしょうか

    4月から始めた清掃のパート先から、会社を辞めてくれないかと言われました。私も続ける気持ちがないので、了承しました。会社からは、解雇でも自己都合でもどちらでも構わないので好きな方を選ぶように言われました。雇用保険には加入していますが、解雇と自己都合どちらが良いのでしょうか。

  • 転職活動中に会社都合解雇。年末調整でばれますか?

    2年未満の勤務の現会社を、12月中の自己都合退社予定で転職活動中、 会社都合退社(普通解雇)になりました。 解雇予告手当も支払われる予定ですが、 希望するなら自己都合退社でも良いと言われています。 (転職先決めてから退職届出すつもりだったので、 もともと自己都合退社するつもりであったことは会社には言っていません) 年内で自己都合退社するつもりで転職活動し、選考を進み、 縁あって内定をいただいたのですが、 転職先の会社には選考途中で会社都合退社になったことを伝えていません。 (会社都合にするか自己都合にするか迷っていたので) 今回、トントン拍子に転職先が進み、雇用保険使わないので、 自己都合でも良いかと考えています。 (もちろんその場合は、解雇予告手当ももらえませんが…) そこで質問なのですが、手当金優先して会社都合を受け入れた場合、 転職先へ年末調整を提出する際などに、会社都合退社だったことはバレますか? もしバレるなら当初の予定通り自己都合にしようかと思うのですが、 解雇予告手当をもらいたい思いもあり、迷っています。 身勝手な相談内容ではありますが、 経理や納税関係に詳しい方の知恵をお貸しくださいませ。

  • 懲戒解雇と会社都合による解雇は違うのですか?

    今月末で解雇になります。 ケアレミスを大々的にとりあげられ事業主との人間関係にうんざりしたのでこのまま解雇を待っている状態なのですが懲戒解雇と会社都合、自己都合の解雇では失業保険の給付日数というのはかわってくるものなのでしょうか?

  • 【会社都合解雇の場合】

    新卒入社後、初めての転職になるので、分からない事が多く質問です。 ●解雇の場合、解雇理由(私の場合欠勤)が ハローワーク等を通じて転職活動した場合、 次の応募先に知られてしまうのでしょうか。 以下が、その詳細です。 6年間、毎日終電まで、泊まりもありの会社に勤めてきました。 (残業手当は徹夜の多い月でも22時帰宅ばかりの月でも、一定金額でした。基本給が異常に低く設定されている為、その書面上の残業手当と合わせて、同世代の一般的な給与だと思います) その結果、体調を崩し、定時(19時)に帰宅させてもらっています。 そうなると書面上の残業手当てが一切なくなり手取りで10万円程度になりました。 仕事内容も格下げされ雑用や補助的なものばかり。 精神的にまいってしまい、突然会社に行けなくなり1週間欠勤。 その結果、退職勧告。 自己都合退職を促されましたが、 貯金もなく、不安です。 何とか続けたいと訴えましたが それなら解雇になると言われました。 解雇された場合、失業保険がすぐもらえるので 金銭的には助かりますが、この場合、転職活動には不利になるでしょうか? 「そんな勤務形態の会社は辞めて正解、 転職活動でも理解してもらえる」と、他業種の友人に言われましたが うちの業界は会社によって多少の差はあっても 基本的には残業も多いので 同業他社に転職する場合、この理由は不利になるのではと思います。 が、やはりこの業界が好きで、無理をし過ぎないように続けて行きたいのです。 そこで質問です。 ●解雇の場合、解雇理由(私の場合欠勤)が ハローワーク等を通じて転職活動した場合、 応募先に知られてしまうのでしょうか。 知られたくは無いです。 聞かれた場合は、話すつもりではいますが。 欠勤が理由ですが、それ以上に会社の業績悪化で 解雇の理由になる社員を探していた節もあります。 (業績が良い時期、入社2年目の後輩が同じ理由でしばらく休職し、復職した事があります)

  • 会社都合解雇されましたが・・・

    会社都合解雇されましたが・・・ 6月29日に7月31日付で解雇と言われましたが、何も書類を貰えていません。 私自身、どんな書類を貰えばいいか分かっていないのでどなたか教えてください。

  • 会社都合(解雇)と自己都合の採用について

    転職活動するにあたり、会社都合(解雇)と自己都合では、採用側にとっては違うのでしょうか。会社都合は不利になりますか?

  • 解雇もしくは自己都合退職、どちらが優位?

    現在所属している、会社から解雇通告をうけたのですが自己都合退職か解雇(会社都合退職)のどちらを選んでもいいとの事で迷っています。解雇理由は職務態度不良と出勤不良です。 自己都合退職の場合は、2か月分の給料を支払うということなので、会社は自己都合退職して欲しいからそのような措置をとっているように思えます。 解雇の場合、上司から今後の転職に響くと言われ、私自身も解雇理由が解雇理由名だけに次の転職先に響くのか不安です。 どちらが今後に有利なのか、ご意見お聞かせください。

  • 「一身上の都合により」で解雇

    先週解雇されました。 正社員で勤めていました。 会社側から「あなたには会社の仕事が合わないと思うから違う仕事を探したほうがいい。明日から転職先を探しなさい」と言われました。私は普段からミスも多かったため、そう言われてもしょうがないと思い、素直に退職を受け入れてしまいました。 退職日から半月前に解雇を宣告され、会社側に用意された退職届けの理由欄には、「一身上の都合により」と記入するように言われ、記入してしまいました。 私は社会に出たばかりで何が何だかわからなかった為、会社に言われるがままに行動してしまいました。 しかし、30日前に解雇を宣告されなかった場合は30日分の給与が頂けることを知りました。という事は、「一身上の都合により」と書いてしまった場合、給与は頂けないですか。 また、会社側から退職届けは送られてきたのですが、離職届けというものも送られてくるのでしょうか? また、「解雇」という扱いになっていた場合、再就職先にも解雇されたと言うことがわかってしまうのでしょうか? 何もわからなくて困っていますので、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう