• 締切済み

会社都合解雇されましたが・・・

会社都合解雇されましたが・・・ 6月29日に7月31日付で解雇と言われましたが、何も書類を貰えていません。 私自身、どんな書類を貰えばいいか分かっていないのでどなたか教えてください。

• ice23
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

解雇は書面による通知書でなくても、申し渡しで成立します。それでも、解雇理由の証明を請求できます(労働基準法22条2項)。あとは、退職日以降、雇用保険に関する離職証明書、健康保険に関する証明書をもらってください。 (退職時等の証明) 第二十二条  労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。 2  労働者が、第二十条第一項の解雇の予告がされた日から退職の日までの間において、当該解雇の理由について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。ただし、解雇の予告がされた日以後に労働者が当該解雇以外の事由により退職した場合においては、使用者は、当該退職の日以後、これを交付することを要しない。 3  前二項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。