• 締切済み

会社でうまくいっていません。笑顔でいられません。助けて。

toturenzuの回答

• toturenzu
回答No.5

ANo1.です、早速の補足のご記入ありがとうございます。 年齢が同じくらいで、片方は社員、片方は派遣。 人って比較が好きですよね。 年齢が十歳も離れてしまえば、違いに納得できるのですが、年齢が近かったり身近にいたりすると自分と比較してしまいます。 以前にもどこかの回答で書かせて頂いたのですが、海外の女優さんが同じ年でも、比較はしませんよね。 でも同じ会社に勤めている、同級生だった、近所に住んでいるというだけで比べてしまいます。 比べて何が楽しいのでしょう。 すばり、自分の方が『上』であることを確認するためです。 美人な人と比べて自分が醜い事は、大抵の人があえて、わざわざ言ったりしません。 自分が惨めになるだけです。 会社で今の地位(?)を保つために、ことさらに身近な人物と比較することで、自分を良く見せたいと考えていると思われます。 ここからは憶測です。 おそらく、質問者様の仕事ぶりは、なかなか評判が良いのではありませんか? 派遣という職業柄、ある程度の資格もお持ちだと思います。 その社員の女性も持っていないような資格が、多分あると思います。 良くできる人物を誉める人は、余程の人格者です。 ほとんどの人が、良くできる人物を誉めません。 普通の人が手離しで誉めてくる方が疑ってかかったほうがいいくらいです。 少し荒廃した人の心の奥底を見たようで、虚しく寂しい気持ちになりますね。 わたしは常々どこに行っても、人に好かれたいと思います。 でも、好かれたいと思っていても、あんまり好きになれない人が必ずいます。 お察しの通り話は弾みません。 つくづく虫のよい、いい加減さに我ながら呆れるのですが、好きや嫌いって自分でコントロールできるものでもないんですよね。 でも、じっくり考えると、あんまり好きじゃないわと思う人って自分が克服したい部分を持っている人だったりするのです。 それにしても、すぐ側であてつけがましく言う態度は、なんともお粗末な女性としか言いようはありません。 その程度の女性が言う言葉を真に受ける必要はありませんね。 もしも、私服に気になる点があるならば改めてください。 その女性が言いたいのは『これ以上目立つな』『わたしよりみんなに好かれるな』です。 単なる妬みです。 わたしなら普段の挨拶を、より丁寧にします。 そして会社の誰かと会話した時は、必ずその女性を誉めるように心がけます。 妬みに屈しないでください。 質問者様を守るのは、質問者様だけです。 女性なのに上に立ちたい、地位に固執するのは女性として寂しいからです。 会社という場所が彼女にとって唯一の場だからです。 質問者様は「会社なんて、わたしの生活の一部分に過ぎないわね。」と捉えてプライベートを充実させてください。 会社は仲良しこよしの集まりではなく、単に労働に見合った対価を得るための場です。 ある意味非情な場です。

sayasay
質問者

お礼

仕事振りもそう評判ではなく、 普段の挨拶も、最近は声が小さくなっています・・・。 妬みかも、と思ったこともありましたが、 今は、細かい判断ができず、考えるのが少し面倒臭く、 億劫になっている状態です。 だけどだけど、いただいた回答を読むと、 別の感情も湧いてきそうな予感もします。 toturenzuさんからいただいたものも勿論、 いただいた全ての回答を時間をかけてよく読んでみます。 少し気が楽になったのは事実です。 ありがとうございました。