• ベストアンサー

【派遣】なんなんですかこの会社は(長文)

私は、ある新ソフトの操作のためシステム担当として3ヶ月契約で入社しました。 顔合せ時に「操作以外にもたまにソフトの説明を顧客にしてもらうこともある」と指揮命令者に言われました。 でも契約書にはその旨うたわれてはいません。 研修をはじめて1ヶ月もした頃、練習も兼ねてデモを覚えるように指示され、その後操作を覚える合間にどんどんデモの要求が多くなり、複数の社員さん相手に発表して練習する機会が多くなっていきました。 でも指揮命令者からの指示の仕方も明確ではなく、他にもネチネチと細かい注意を高圧的にされ、他の社員さんも同情してくれましたが、結局そのままデモをやり、今自分が、デモと操作と、どちらをメインに研修してるのか分からない状態になっていました。 しまいには郊外にある工場で正式なデモをやる際に、私の覚え方が悪いとキツイ言い方で注意をされました。 でもどう聞いても、派遣でしかない私が判断して行えるような注意ではなかったんです。 もう我慢の限界で、更新しない旨指揮命令者にかけあい了承されましたが、すぐに部長からストップがかかりました。 部長じきじきに講義をされましたが、そのレベルがベテラン営業が行うプレゼン並で、とても私が出来るようなレベルではないんです。 他の社員さんも応援して励ましてくださり、どうしてこんなに盛り上がってるのか仲の良い社員さんに聞いたところ、どうも指揮命令者が、私の後釜を見つけていて、早く交代させたいらしく、これまで横暴な対応をしていたとのことで、他の社員さん達も指揮命令者が嫌いらしく、それで私の味方になってくれて、デモを頑張らせようとしたらしいんです。 もう私は目が点でした。 契約外のことで励まされてもありがた迷惑ですし、私を当て馬にして指揮命令者に一泡ふかせようなんて、私をなんだと思ってるんでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

派遣で送り込まれている、ということはあなたと会社の間に必ず「派遣会社」が存在しているはずです。派遣会社は登録したスタッフを抱え、相手に斡旋紹介する見返りとしてあなたが受け取る時給にプラスαを貰っています。また、あなたの方も不満があればきちんと法的に守ってもらえる保証がされているはずです。 一度登録している派遣会社にきちんと相談したらどうでしょうか。約束していたよりも厳しい仕事環境でキツイノルマを課されている…というのであれば、その会社には派遣会社から契約料金の改定の請求ができます。 派遣会社がもし、大切な得意先だから少し我慢をしてくれ…と言ってくるなら、今回は我慢もしよう、でも次回以降はもっときちんとしたより条件のいいところを出してくれ、ときっぱり言っても構いませんよ。彼らはあなたの働きを紹介することで与えられる斡旋料が収入なのですから。優秀なスタッフは手放したくないはずです。 契約関係などお立場が微妙にわからないので自信のほうはなしにしておきます。

sydneyh
質問者

お礼

Reffyさん回答ありがとうございます。 派遣会社の営業とは長い付き合いですので、はじめの頃からたびたび相談はしていました。 デモや、指揮命令者の私への高圧的な物言いや、他の部員にはしない重箱の隅をつつくような意地悪な注意や指示などで、何度となくイヤな思いをしていましたから。 でも今思えば、相談だけでなくさっさと契約外の仕事のことや指揮命令者の態度のことを、はっきりと改善するよう忠告してもらうべきでした。 でも営業が、「”顧客への説明”がプレゼンに値するので少し様子をみてはどうか」と言ったので、イヤイヤながらデモを頑張ったのがあだになりました。 どんどん求めるレベルが上がり、初めから断れば良かったとつくづく思いました。 ド素人に高レベルを要求するなら、はじめからプレゼン要員を雇えばいいんですよ! 来週、部長と営業と契約のことで話しますが、一つ不安なのは、9月末までの契約期間満了で、このあと少しの日にちで更新無しを相手が了承するかどうかです。 でもReffyさんも言ってくれたように、営業には頑張って私の権利を主張してもらうつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

指揮命令者に一泡吹かせてやりたいですね。 できなくてもそのまま続ける。 そのうち自分のスキルもアップする。 後釜がなかなか投入しづらい とかって思いますけど、もし自分だったら 悔しいけどほかの仕事を探します。。。 悔しいですね。。。

sydneyh
質問者

お礼

stoumaさん、回答ありがとうございます。 友達にも「こうなったら新境地を開いてプレゼンのプロになってみたら?」なんて他人事だから言えるようなことも言われました。 「そんなイヤな指揮命令者を見返すためにもね」なんて…。 でも当の友達自身も「まあ、私だったら絶対辞めるけど」だそうです。 私自身は既に辞めるつもりでいただけに、来週の部長と営業の話し合いでどうなるか、とても不安です(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指揮命令者以外の人間が派遣社員に指示をすること

    契約書内に記載されている「指揮命令者」以外の人(例えば指揮命令者が課長だとして、課長以外の平社員)が派遣社員に指示をすることは法律上及び契約上、差し支えないのでしょうか?

  • 派遣社員にサービス残業をやめさせる誓約書

    派遣社員にサービス残業をやめさせる誓約書 派遣会社の営業をしています。 派遣社員が勝手にサービス残業をしており困っています。 本人も喜んでしている訳ではないので派遣先にも管理の徹底をお願いしていますが、派遣先も業務が多く助かっているようで、その派遣社員には注意程度で本腰で無くそうとはして頂けていません。 只、派遣先が強制している訳ではなく、その派遣社員が賃金UPの為に必死でやっているようで、同じフロアで働いている派遣社員の方はしていません。 そこで上司に相談し、サービス残業をしない旨の誓約書のような書類を派遣社員に一筆もらうように指示されました。 そのような書類の雛形を色々と調べてみましたが、適当なモノが見つかりません。 そこでご質問ですが、適当な雛形をご存知の方や書面でなくとも他の方法であればご教示頂きたくお願いします。 【補足】 その派遣社員は事情があり就業規則違反などでこちら側から解雇する事ができません。 派遣先へは指揮命令者の担当者レベルの方のみに指導依頼をしており、恐らく苦情処理責任者の別の担当者へ苦情を申し出る事ですぐに解消されます。 ですが、採用担当が指揮命令者であるので苦情処理責任者に解決されると指揮命令者のメンツを潰してしまうので踏み切れていません。

  • 派遣就業先で放置が長いです

    5月からの派遣就業先で、指揮命令者から仕事の指示がなく毎日「放置」が続いており、すぐ辞めるべきか それとも契約満了まで我慢すべきか悩み中です。 最初の1ヶ月目のトライアルの時期からもう「放置」だったので、なんで自分が雇われているのか全く意味が分からず…2週間目でこのことを派遣会社に報告し、契約更新しない旨伝えたのですが、派遣会社の方からなんとか改善を申し出るからと言われ、1回目の更新で3ヶ月契約を結んでしまいました。 …が しかし丸二ヶ月経った今 状況は改善されていません。 このようなよく分からないやり方の就業先に就いたのは初めてで、契約不履行も考えましたが、今まで契約の途中で辞めた事が無く。途中で辞めるのもなんだか後々印象が悪くなるのはイヤだなあと思い、我慢して2ヶ月経ちましたが、やはり苦痛でならず。 この部署、全く派遣を使い慣れていない部署で、私の前任者は、この部署でのはじめての派遣さんだったのですが、3ヶ月で契約不履行で辞めています。 指揮命令者にあたっては、仕事の指示をしないばかりか サボリなのかよく居なくなるし、感情の起伏も激しい方で、意味無く怒鳴り癖のある方で 私は大変ニガテなタイプです。同僚の正社員の方たちも手を焼いているようですが、最年長者なので誰も注意する人がいなくて野放しだとか… 何より 前任の派遣社員の悪口ばかり言って何でもかんでも派遣社員のせいにするところが、派遣を使う側としてどうかと思いますし、この職場環境の悪さと仕事の指示の無さが日々苦痛です。 まだしばらく我慢できると思うので8月末の契約終了まで粘ろうと思うのですが、こういった性質の悪い企業の場合(失礼)、我慢しないで派遣会社に相談してあっさり契約不履行したほうがよいのでしょうか。 今 我慢しても、結局あと2ヶ月でサヨナラだし?と思うとどうかなあ、と思ったりするのです。 …毎日モヤモヤです。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員が契約外の仕事を断るのはいけない事ですか?

    はじめまして、宜しくお願い致します。 今の企業で、派遣社員として働いて半年になりますが、指揮命令者に契約外の仕事を依頼されることが多く、困っています。 先日も、契約にはない業務を依頼されたのですが、「貴方のためだよ。スキルアップになるから」と言われました。 派遣会社の営業担当も同じように「仕事の幅が広がるから」と言われ、渋々やってみます。と言って引き受けたものの、後日、指揮命令者から業務説明を受けると、契約内容とはかけ離れた仕事で、さらに私の能力を超える内容のものでした。 そのため、「指示された仕事は契約外となるため、お引き受けは出来ない。今後この仕事をしなければいけないのなら、ほかの派遣社員と変えてくれ。」と営業担当に伝え、後日、指揮命令者にも話が伝えられたところ、「こちらも考えます」とのお返事だったようです。 雇われ初日より、契約外の仕事を言われており、その業務が簡単で、すぐにできる内容のものだったので、これまで引き受けて来てしまった私も馬鹿だったと反省しております。 仕事を断って以降、風当たりも強くなり、居心地も悪くなってしまいました。 契約にある仕事は完璧にやっている、とは言えませんが、与えられた仕事には責任を持って取り組んでいると思っています。 手前味噌で申し訳ありませんが、派遣の営業の話だと、「よくやってくれている」と貴方のことを買ってますよ。と報告を受けています。 契約外の仕事を断ることはいけない事でしょうか? この事が原因でクビになるのなら仕方のない事だと思っています。 どうかご助言よろしくお願い申し上げます。

  • 社員へ注意するのも派遣の仕事?

    派遣社員で働いています。 経費精算を担当しています。 領収書がついていなかったり、一番安いルートを書いていなかったりする社員が多くいます。 それを指揮命令者の正社員に報告したところ、「注意してきて」と言われました。 注意したりするのは直接雇用の正社員の仕事ではないですか? 気難しい社員もいるから、指摘するとムッとされたりするのであまりやりたくありません。 自分が注意するのが嫌だから押し付けているように感じます。 派遣社員でもこれも業務のうちですか?

  • 派遣から直接雇用になるには(長文です)

    派遣で3年働いた会社(就業先)が移転しました。家から遠くなり、交通費や通勤時間の負担、また仕事場の環境が変わり働きにくくなったことから、3年前当初の契約と異なってくるのに時給が変わらないというのが納得いかず、派遣先と派遣元に相談しました。 そのとき派遣先の派遣責任者のかたから「派遣元との契約が切れた時点で直接雇用にする方向でどうか?そうしたら交通費も出すよ。」と言われました。その話には現場で一緒に働いている方も大賛成でした。状況が変わったことに考慮していただき、うれしかったので私もその方向で考えていました。 派遣元との契約は4月いっぱいなのでその後は直接雇用で・・・と考えていたのですが、それに意義を唱える人が現れまして困っています。その方は指揮命令者なのですが現場にはめったに来ないので仕事がどれだけ大変か知らないのですが「環境が変わったというだけで直接雇用を求めるのは会社として困る。こちらは派遣元との契約や今後の付き合いもあるので、今の賃金で良く交通費も要らないという他の人を探してもらう。」と言われました。 私は出来れば今の仕事を続けたいですし、今新しい人に代わってしまったら、引継ぎ時間もほとんどなく、一緒に働いている人に多大な負担がかかります。 この指揮命令者の方を説得する方法がないかと思い、3年ルールのことを思い出しましたが私の契約内容は11号の取引文書作成なので、3年ルールがあるので直接雇用できるとは言えません。私の契約は「紹介制派遣」ではないので、直接雇用を結ぶにあたり、派遣先の会社がリスクを負うことも無いと思うのですが、その指揮命令者の方は「派遣会社との契約を切る事でリスクを負うことになると困るから」というのです。この方を何か説得に使える法律などがあれば教えていただきたいです・・・。

  • 労働者派遣法違反??

     私のバイト登録している会社はイベント業務の請負の会社です。人材派遣の会社ではありません。法律的に言えば請負ですので、私は自分の会社の指揮・命令しか受けないはずですね。しかしながら実際にはクライアントと言われる別会社の社員の全面的な指揮・命令のもとに業務をこなすことになります。  例えば、ある野球場での運営の仕事に行くと、スタジアム内の別のクライアント会社である警備会社の指揮・命令を受けることになり、私の登録している会社の社員は出勤の確認をするだけです。  とはいえ現実にはこのようなことはよくあることかもしれません。よくあることとはいえ、「法律的には」別会社のクライアント会社に指揮・命令されるいわれはないわけですから、クライアント会社の社員の指揮・命令を無視しても私が労働契約上の債務不履行責任を問われることはありませんか?(クライアント会社に気に入らない社員がいるのですが、、)  人材派遣としても「警備業務」への人材派遣が法的には禁止されていることとの関係ではどうですか?

  • 二重派遣について

    今、FC契約で美容室を経営しているのですが、当方のお店で働くスタッフを本部が手配・管理する「業務委託契約」を締結して運営しています。 で、現在当方のお店で働いているスタッフは、本部で雇用した社員・パートさん以外に派遣スタッフもいるのですが、派遣スタッフが当方のお店で働くことは「二重派遣」になるのでしょうか? 確認事項として、 1. 本部と締結した「業務委託契約」の契約内容には、当方のお店で働くスタッフを「応援スタッフ」と称していて「派遣スタッフを送り込む」的な内容は一切ありません。 2.「派遣会社から派遣を受けた会社が、その派遣労働者を、更に他の会社の指揮命令下で労働させた場合は「二重派遣」になる」ようですが、派遣会社から派遣を受けた本部が、本部の指揮命令下で、当方のお店に配置しています。従って当方は指揮命令を下していません。

  • 学生指揮のアドバイスをください

    僕は吹奏楽部で副部長をしている者です。先生の都合が悪い時は僕が合奏練習の指揮をすることがあるのですが、あまり指揮者らしいことができず悩んでいます。僕の学校ではスコアを見ながら指揮を振り、悪いところがあったら指揮を止めて注意をするという練習方法をとっています。しかし僕にはクレッシェンドをもっとつけて下さい、アクセントをつけて下さいなどの強弱記号の注意ぐらいしか出来ないのです。つまり、○○パートと○○パートがずれている、などがわからなくて注意出来ないのです。これはどうすればいいのでしょうか?

  • 派遣社員に対する管理管理監督責任

    いつもありがとうございます。 使用者による派遣社員に対する管理管理監督責任について、規定している法令はご存じでしたらおしえていただけませんでしょうか。 ネットで調べてみたのですがわかりませんでした。 派遣社員は、派遣先の指揮命令を受けて業務を行う立場の労働者です。派遣先の指揮命令者からの業務指示によって仕事を遂行していきます。 例えば、派遣法 ○条、労働基準法○条など・・・ 具体的にわかると助かります。

専門家に質問してみよう