• ベストアンサー

【派遣】なんなんですかこの会社は(長文)

私は、ある新ソフトの操作のためシステム担当として3ヶ月契約で入社しました。 顔合せ時に「操作以外にもたまにソフトの説明を顧客にしてもらうこともある」と指揮命令者に言われました。 でも契約書にはその旨うたわれてはいません。 研修をはじめて1ヶ月もした頃、練習も兼ねてデモを覚えるように指示され、その後操作を覚える合間にどんどんデモの要求が多くなり、複数の社員さん相手に発表して練習する機会が多くなっていきました。 でも指揮命令者からの指示の仕方も明確ではなく、他にもネチネチと細かい注意を高圧的にされ、他の社員さんも同情してくれましたが、結局そのままデモをやり、今自分が、デモと操作と、どちらをメインに研修してるのか分からない状態になっていました。 しまいには郊外にある工場で正式なデモをやる際に、私の覚え方が悪いとキツイ言い方で注意をされました。 でもどう聞いても、派遣でしかない私が判断して行えるような注意ではなかったんです。 もう我慢の限界で、更新しない旨指揮命令者にかけあい了承されましたが、すぐに部長からストップがかかりました。 部長じきじきに講義をされましたが、そのレベルがベテラン営業が行うプレゼン並で、とても私が出来るようなレベルではないんです。 他の社員さんも応援して励ましてくださり、どうしてこんなに盛り上がってるのか仲の良い社員さんに聞いたところ、どうも指揮命令者が、私の後釜を見つけていて、早く交代させたいらしく、これまで横暴な対応をしていたとのことで、他の社員さん達も指揮命令者が嫌いらしく、それで私の味方になってくれて、デモを頑張らせようとしたらしいんです。 もう私は目が点でした。 契約外のことで励まされてもありがた迷惑ですし、私を当て馬にして指揮命令者に一泡ふかせようなんて、私をなんだと思ってるんでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

派遣で送り込まれている、ということはあなたと会社の間に必ず「派遣会社」が存在しているはずです。派遣会社は登録したスタッフを抱え、相手に斡旋紹介する見返りとしてあなたが受け取る時給にプラスαを貰っています。また、あなたの方も不満があればきちんと法的に守ってもらえる保証がされているはずです。 一度登録している派遣会社にきちんと相談したらどうでしょうか。約束していたよりも厳しい仕事環境でキツイノルマを課されている…というのであれば、その会社には派遣会社から契約料金の改定の請求ができます。 派遣会社がもし、大切な得意先だから少し我慢をしてくれ…と言ってくるなら、今回は我慢もしよう、でも次回以降はもっときちんとしたより条件のいいところを出してくれ、ときっぱり言っても構いませんよ。彼らはあなたの働きを紹介することで与えられる斡旋料が収入なのですから。優秀なスタッフは手放したくないはずです。 契約関係などお立場が微妙にわからないので自信のほうはなしにしておきます。

sydneyh
質問者

お礼

Reffyさん回答ありがとうございます。 派遣会社の営業とは長い付き合いですので、はじめの頃からたびたび相談はしていました。 デモや、指揮命令者の私への高圧的な物言いや、他の部員にはしない重箱の隅をつつくような意地悪な注意や指示などで、何度となくイヤな思いをしていましたから。 でも今思えば、相談だけでなくさっさと契約外の仕事のことや指揮命令者の態度のことを、はっきりと改善するよう忠告してもらうべきでした。 でも営業が、「”顧客への説明”がプレゼンに値するので少し様子をみてはどうか」と言ったので、イヤイヤながらデモを頑張ったのがあだになりました。 どんどん求めるレベルが上がり、初めから断れば良かったとつくづく思いました。 ド素人に高レベルを要求するなら、はじめからプレゼン要員を雇えばいいんですよ! 来週、部長と営業と契約のことで話しますが、一つ不安なのは、9月末までの契約期間満了で、このあと少しの日にちで更新無しを相手が了承するかどうかです。 でもReffyさんも言ってくれたように、営業には頑張って私の権利を主張してもらうつもりです。

その他の回答 (1)

• stouma
回答No.1

指揮命令者に一泡吹かせてやりたいですね。 できなくてもそのまま続ける。 そのうち自分のスキルもアップする。 後釜がなかなか投入しづらい とかって思いますけど、もし自分だったら 悔しいけどほかの仕事を探します。。。 悔しいですね。。。

sydneyh
質問者

お礼

stoumaさん、回答ありがとうございます。 友達にも「こうなったら新境地を開いてプレゼンのプロになってみたら?」なんて他人事だから言えるようなことも言われました。 「そんなイヤな指揮命令者を見返すためにもね」なんて…。 でも当の友達自身も「まあ、私だったら絶対辞めるけど」だそうです。 私自身は既に辞めるつもりでいただけに、来週の部長と営業の話し合いでどうなるか、とても不安です(-_-;)