• ベストアンサー

イスラム社会の罰について

どうしても 理解できません。どんなルールも、約束も時刻も自分たちの考えに合わないと直前でも平気でキャンセルをする。契約も破棄する。ペナルティーも払わない。後で自分たちがそういうことをやったことを悪いとも思わずまた、連絡をしてくる。(もちろん、もう取引はしません。したくてもできません)イスラム教はうそをついてはいけない、約束をやぶってはいけない、などごくごく真面目な宗教であるときいていたのに・・・・・。罰(パニッシュメント)はくだらないんですか?こちらがどんなに精神的にも、物理的にもいたでをこうむっても甘んじて受けなくてはいけないでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

質問者がムスリムの信者でないからです 基本的に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教はその教えを信じる人しか正当な相手とは認めません(異教(彼らに言わせれば邪教)を信じる者は、神に認められた人では無い のです) 犬や猫との約束は、破っても何のやましさも無いのです (二十世紀の終わり頃になってからは、そのような極端な考えを表明する人は少なくはなりましたが 本音は判りません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

キャンセルが平気な文化はイスラム圏だけではないようなので、これについては言及は避けます。 強気な態度については、私のところにくるクライアントのうちサウジアラビアの方に多く見られます。同じイスラムでもモロッコやクウェイトの方たちは穏やかかなと思いますよ。宗教というよりはお国柄なのかな、と思いますがhahatodoさんのところでは、イスラム圏の国の方全てが指摘されているようなことになっていますでしょうか? 私も最初は圧倒されましたが、「そいういう文化なんだなぁ」と実感することでなんとも思わなくなりました。でも取引のお仕事ということなので厳しいですよね。異文化を理解することは必須だと思いますが、あまりにもこちらがsubmissiveになることはsuccessfulな交渉・ビジネスの妨げになりますのでそこいらを微調整しつつ頑張ってください。一つ確かなことですが、日本文化ほどぴちっと完璧な仕事をしかも短時間でこなす国民はおりませんね。

hahatodo
質問者

お礼

う~ん!そうですね。強烈にイスラム教に心酔しているならば言動、行動も同様にと思いますが・・・・。いろいろご意見を参考に考えるにかれらのカルチャーのようにも思えるんです。特にP,A,そしてUの国の限られた業種の人に多いようです。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イスラムの教えと暴力の容認?

    先にも他の方の同様の疑問と回答がありますので重複しているようにも思えるのですが、もう一度質問させてください。 イスラム社会全体に「やめとけば?」という意識があれば“もう少し減る”とか“犯罪者として摘発できる”とか防止・抑止の道がありそうな気がしませんか? もちろん、社会全体が貧しくて社会の秩序維持(=公安?)が国家権力(≒一部の金持ち)に「物申す」人々の圧殺装置になっている、またはそれに近い状態になっている、ということも可能性としては考えられます。 また、「対イスラエル」という命題との関係から「暴力の抑止に及び腰」という側面もあるでしょう。 それであっても、やはり一般のムスリムの人々は暴力には賛成していないと思います。問題は『イスラム』を名乗って行うことに「やめてよね」と言えないのはなぜか? ここがわからないのですね。 たとえば、もし『日本人として』を旗印にあのような行為をしていたら、日本では「自分たちだけが代表の様にその名前を使うのは僭越でしょ」という団体が現れると思うのです。たぶん日本の各地に。 また、アメリカでもベトナムの頃は反戦の運動がアメリカ国内で起こりました。(今はどうなのでしょう?徴兵をやめたから一般には切迫感がないのかな) そのような自浄作用というか抑制作用は機能しているのでしょうか? その一つとして、宗教指導者の発言も無視できないのではないかと思うのですが、私の検索能力が低いのか、あまり知りません。もちろん反対運動も…。 それから、経済的搾取の構造を原因説に挙げることがありますが、経済活動は一定のルールにのっとって行われています。ルールが不合理であるからといって、暴力が容認されることにはならないでしょう。(サッカーで負けたからといって殴ってはいけません) 対応できる別のルールで人々を幸せにできれば、暴力は必要ないでしょう。 たとえば、石油の権利などは強力なカードですよね。それを有効に使えないのは、国民より自分たちの権力を優先する国家指導者が問題なのであって、オイルメジャーの本国(ましてや一般人)が本来の目標ではないと思います。 つまり、同じイスラムから搾取して権力を維持することも宗教的に非難されることではないのでしょうかね。 その辺についても宗教指導者から「権力者の行為」を諌めたものは聞こえません。 結局、気の毒なのは一般のムスリムなのではないか…? 宗教指導者たちはなにをやっているんだ? キリスト教も貧者の味方(を標榜)をしていますし、仏教でも施餓鬼をしています。思想的に「資産の再分配」という方向が内在しているように思えます。 ですから、それが一種の安全弁となって暴力に至らないですんだのでしょう。 もちろん喜捨という善行が奨励されていることは知っていますが、結果から見ると機能していない。資産の再分配が暴力の抑止に効果を生まない程度にしか行われていない。 で、結論として「イスラムは暴力を容認している」と言われても反論根拠が弱いのではないか。とこうなります。 この文を読めるムスリムの方は少ないと思いますが、どうでしょうか?

  • 社会復帰したいのに、約束守れずつらい…

    一年以上前にうつ状態になり、会社を辞めました。 そのあと、しばらく療養し、すこし良くなってきています。 しかし約束を守れず、とても悩んでいます。 せっかく仕事の内定を頂き承諾したのに、就業直前で辞退。 精神科も予約の日時を守れず、気まずくなり、治療の見通しもよくわからず、行かなくなってしまいました。 友達と会う約束もキャンセルしたり 役所関係との手続き日をドタキャン… 自分との約束も、『明日外へ出よう』それすら守れない日も。 頭ではそうしたいと思っているのに、約束どおり動けません とてもつらいです。どうやって改善すればいいのでしょうか?

  • 逆自分にご褒美

    よく、「自分にご褒美」ってありますよね。 お給料日においしいもの食べたり、好きなものを買ったりとか^^ 逆に「自分にペナルティ・罰・制限」みたいのがあっても面白いと思います。 「~しちゃった日には、…をしないといけない」 「~する代わりに、…もしないといけない」 とか、なんでもOKです。 私は「休日に昼まで寝ちゃった日は、午後は外出しないと行けない」を自分ルールにしています。 ダラダラ休日を終わらすのを防止するためです。 自分はこんなことをしている、こんなことをしてみたい、 ~にはこんなことをしてほしい・・・ とか、対象は自分でなくてもいいですし、実際にやっているやっていない 関係なしです! 面白い回答待ってます☆

  • これはどう思いますか?

    32歳女性です。 会社の取引先の男性(31歳)と昨年の夏に何人かで飲みに行き知り合いました。 そのときにメアド交換して「また飲みに行きましょう」ってことになったんです。その後すぐに連絡が来て次の約束をしたんです。 ここからがややこしいんですが、初めの飲み会を企画してくれた私の会社の営業さんが飲み会の後すぐに諸事情で会社を退職したんですね。 事情って言うのは、その飲み会が関係してるんですが…まぁ急な退職だったんで、取引先の彼もいろいろ考えてしまったそうで、次の約束はキャンセルになりました。 その後、1ヶ月ほどしてまた連絡があり、「こないだはすいません。よかったらまた行きませんか」と誘われ、また約束したんですね。 そうしたらまた直前でキャンセル。仕事柄時間が不規則なことは仕方ないことなので「残念ですね」って感じで返事しました。 それからはまったく連絡がなかったんですが、先日また連絡があり飲みに行くことになったんです。今度は大丈夫そうなんですが… 私としては彼に好印象をもっているので、誘ってくれるのはすごく嬉しいんですが…彼の気持ちはどうなんでしょうか? せっかく知り合った人だし飲みに行こうかな~程度なのかまぁまぁいい印象をもってくれているのか… なんか支離滅裂ですが、いいアドバイスお願いします

  • 評価がゼロ

    ビッダースオークションで出品をしています。 先日評価ゼロの方の落札があり、連絡が取れずキャンセルとなったことがありました。 それ以来取引をする上での約束事を決め、「評価ゼロの方とのお取引はお断りします」ということも商品一覧の上部に記載しています。 その約束事を読んでいただいた方のみ入札くださいとしています。 ところが先ほど自分の出品商品の一覧を見てみたら、評価ゼロの方の入札が入っていました。 約束事を読んでいただいていないと思われます。 こういった場合は何も書かずに入札キャンセルの処理をしてもいいのでしょうか? それとも商品ページに追記として入札キャンセルすることを書いてから、処理を行った方がいいでしょうか? 締め切りが近いので、お早い回答をいただければと思いますm(__)m

  • 妻の浮気?の再発を防ぐ方法

    夫、妻、保育園の三人家族(共働き)です。 少し前から妻の行動に怪しいところがあり 妻に問い詰めた所好きな人が居ると言われました。 妻の片思いなのか、肉体関係まであるのか それ以上話さないので分かりません。 その時の話し合いで、私との関係を修復する方向になりました。 それで、男と切れてもらわなければ話にならないので 以下の事をしようと思っています。 後日、私の目の前で電話させ 二度と私から連絡しないので 貴方も二度と連絡をしないようにして下さい 等の約束をしてもらい 再発防止のためにペナルティーを含めた契約を妻と結ぶ。 その場合、どんな書類にすればいいのでしょうか? また、契約違反をした場合のペナルティーをどうしようか悩んでいます。 私は妻も子供も愛していますので再発をしたとしても 夫婦を続けて行きたいので 罰に離婚をするというのは相手の思う壺ですし 私も困ります。 また、だんだん考えが変わって契約書を作るときに もう再発したら離婚って考えになった場合 罰として、離婚やマンションのローンの支払いや 親権などを含めるような事をしても効力はなるのでしょうか? あまりにもペナルティーが無茶苦茶なので無効とかになるのも困るので。 最後に奥様のそうしなければならなかった気持ちも考えて下さい等の回答はご遠慮ください。 もし、そうだとしても、夫や子供をないがしろにして 他の男にうつつをぬかすのは夫婦のルール違反だと思います。 するなら私と離婚して自由になってからするのが筋だと思いますので。

  • 自己中心的?

    遠距離恋愛中です。 次に会えるのが2ヵ月後なので、8月の夏期休暇に会いにおいでと言われ、会いに行く約束をしましたが、本当はべつに行きたくないんです。 付き合い始めて2ヶ月程なのですが、まだ自分自身彼のことが好きなのかどうなのかよくわかりません。 嫌いじゃないけど、好きでもない状態のまま会いに行くのは、嘘をついているようで気が進みません。 でも、行くと約束したのを直前になってキャンセルすると相手が傷つくかな・・・。とも考えてしまいます。 どうするべきなのでしょう・・・?

  • 出不精でしょうか??

    友人知人と会う約束していても出かける直前に雨が降ったり、気温が高かったり、くつろいでいたりすると「出かけるのめんどくさいな」と思ってしまうことがあります。もちろんそれが理由でキャンセルしたりすることありません。 しかし、彼女は違うようで出かける直前、前日などに「めんどくさい、家から出たくない」とドタキャンされることがよくあります。 (デートの内容がつまらないのが原因かと思い話し合ったことがあるのですが、ほかの友人と遊ぶときもめんどくさくなるらしく、基本的に遊びに誘われても「わからないから、また当日に誘って」とお願いしているようです。)     自分としてはちょっとめんどくさくなるのは誰でも何だからそれでキャンセルはおかしいんじゃないかと思っていました。しかし個人によってだいぶ違うのかなと思うようになりました。  そこで疑問に思ったのですが、出かける前にちょっとめんどくさく感じたりするのはみんな経験してることだと思っていたのですが違うのでしょうか??(まったく感じない人、絶対行きたくないと感じる人さまざま??)

  • イモトアヤコさんの結婚に納得いきません。

    こんばんは。 お風呂に入っていたら、ふと思ったので質問します。 イモトアヤコさん結婚しましたよね。 だいぶ前ですが笑 それが納得いきません。 結婚相手は日本テレビの番組の石崎ディレクター。 いやいや。ダメでしょ。 いちワタナベエンターテインメントのタレントと、日本テレビのディレクターが付き合うなんて、ご法度でしょ。何してんの?💢 あの二人だししゃーないって風潮なのも、すげー腹立つ。ただ掟破りなだけ💢 なんというか、暗黙のルールを破って、番組にも迷惑をかけてさ、、、 ちゃんとルール守れよ💢って思います。 なんで、ルールを破る人がいるんだろう ルールがあったら皆で絶対に守ろうね?💢 学校でも、そうですよね。 平気で髪染めてたり。 制服の着方とか。 皆ちょこちょこ破ってるよね?💢 なんなの?💢 なんで?💢 ルールって何?💢 あなたが破ったルールを私は忠実に守ってるんですが?💢 あなたが破ったルールを私は忠実に守ってるんですが?💢(大事なので。) 真面目で、正しいワタクシのような人が救われますように。 そして、ルールを破ってまで自分の幸せを考える人には罰がありますように。 皆さんご意見お聞かせ下さい。 返信はメンタル次第です。

  • パニック障害の彼氏、諦め癖がついてしまいました…

    3年付き合っている彼氏がいます。 パニック障害を患っているため、出来ないこともいくつかあります。 それはそれでしゃあないことなので、「今出来ることを楽しもう」「2人でのんびりゆったりが一番幸せ」というスタンスです。 その中でも私が「これだけはしたいな」と思うこともあります。 「地元のお祭りに行きたいな」であったり、「美味しいオムライスが食べたいな」であったり・・・ 彼の状態がそこまで悪くなければ叶うことです。 しかし、約束をしていても、彼の調子が悪そうだったり、忙しそうだったりすると、 「やっぱりいいや、無しにしよう」と事前に約束を無しにしてしまいます。 初めは「これだけはしたい!」と思っていても、少しでも「彼に無理をさせるかも」と思うとどうでも良くなってしまうのです。 直前まで様子を見て、直前に「や~めた!」となっても別に平気なのですが・・・ 約束まで1週間以上あるのにどうでもよくなって「やめよう」と言ってしまいます。 当日の彼の体調がどうであるかなんて、まだわからないのに・・・。 彼は「君に悪いよ」「ごめんよ」「いいの?」と言ってくれますが、私が押し切ってキャンセルにします。 彼もしたいと願っていることであればできるように工夫しようとしますが、あくまで「私がやりたい」ことであれば、まあどうでもいいかな・・・と思うのです。 ↑・・・ということに、最近やっと気がつきました(^^;) これまで何度も自覚無しに同じことを繰り返していたようです。 すぐ諦めるなら、初めから「これがしたい!」とか言わなきゃいいのになあ・・・という気がします。 今年のクリスマスデートにも、彼の希望で「彼の家でアツイ夜を過ごす!」ことが決まっており、 私は「隣町のケーキ屋でケーキを買うのだけは譲れない!」と10月頃から言っていました。 しかし、彼が忙しくて疲れているのを見ていると・・・予約をしにいくのも当日取りに行くのも難しいかも? と勝手に思い、「その店にこだわらなくていいよ~。やめよっか」となりました。 まだ半月以上あるのに。。 心の底から「どうでもいいか」と思えるのです。 今はもう、そのケーキに全く執着心がありません。。 それを実現するためにどうすればいいか・・・を考えるより、諦めた方が楽~となってしまうのかもしれません。 「彼に少しでも無理をさせたくない」というのが表向きの理由ですが、私が勝手に諦めちゃっているだけで、彼にとってもプラスではないのかもしれないなあ・・・と思います。 キャンセルすると彼も「願いを叶えてあげられなかった」と思ってしまうかもしれませんし。 出来なかったことを後でグチグチ言うわけでもなく、 自分の中ではスッキリしているのですが(だからこそ気付かなかった) この「期限が来る前に諦める」傾向はあまりよくないことでしょうか? 何だか自分がものすごく粘りのない人間に思えてきました。。

専門家に質問してみよう