• ベストアンサー

評価がゼロ

ビッダースオークションで出品をしています。 先日評価ゼロの方の落札があり、連絡が取れずキャンセルとなったことがありました。 それ以来取引をする上での約束事を決め、「評価ゼロの方とのお取引はお断りします」ということも商品一覧の上部に記載しています。 その約束事を読んでいただいた方のみ入札くださいとしています。 ところが先ほど自分の出品商品の一覧を見てみたら、評価ゼロの方の入札が入っていました。 約束事を読んでいただいていないと思われます。 こういった場合は何も書かずに入札キャンセルの処理をしてもいいのでしょうか? それとも商品ページに追記として入札キャンセルすることを書いてから、処理を行った方がいいでしょうか? 締め切りが近いので、お早い回答をいただければと思いますm(__)m

• Faline
  • お礼率78% (169/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKBob
回答No.2

念の為、再度説明に「評価0の方の入札があった場合削除致します」と早いうちに入れたほうがいいでしょう。 記載しているにもかかわらず入札された場合、「気付かなかった」 と言われた場合を考えて、再度「これでもか!」と追記すれば 大丈夫だと思います。 私ならそうします。 Ya○ooなら評価制限があるのですが・・・。

Faline
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり記載した方がいいですよね…。追記の形で記入しようと思います。 落札が決まるまで連絡が取れないので不便です…

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

キャンセルは行うとのことなので、#2さんに同意します。 で、オークション出品を始めたそうそう、 連絡が取れない落札者に当たってしまったのは、 本当に運が悪かったですね。 その為に「慎重」になるのは判るのですが、 「評価0(新規)」の参加者を拒否するのは、 行き過ぎのような気がします。 今回の入札者が同じ行為をするとは限りませんし。 『もう、あんな気分は味わいたくない』と、 質問者さんが判断しての対応でしょうが、 自分が初めて「入札」した時を思い出して頂けたら、 多少は考えるところも有るのではないでしょうか? 趣旨違いの差し出がましいことを書いて、 申し訳有りませんでした。

Faline
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません!やはりキャンセル処理をしました。

• rensyo
回答No.1

お聞きしてもよろしいですか? 評価0というのは新規の方もお断りですか? それとも悪い評価が多いがために±0になった方のみでしょうか・・・。 新規の場合の0の方だと初心者という事もあると思ったので・・・

Faline
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新規の方も含めてのつもりでおります。 私も出品を始めたばかりで早々から連絡のつかない落札者に会いショックを受けました。 全ての方が悪い意味での評価ゼロの方ではないと思うのですが、被害を受けないための処置としております。