• 締切済み

パニック障害の彼氏、諦め癖がついてしまいました…

3年付き合っている彼氏がいます。 パニック障害を患っているため、出来ないこともいくつかあります。 それはそれでしゃあないことなので、「今出来ることを楽しもう」「2人でのんびりゆったりが一番幸せ」というスタンスです。 その中でも私が「これだけはしたいな」と思うこともあります。 「地元のお祭りに行きたいな」であったり、「美味しいオムライスが食べたいな」であったり・・・ 彼の状態がそこまで悪くなければ叶うことです。 しかし、約束をしていても、彼の調子が悪そうだったり、忙しそうだったりすると、 「やっぱりいいや、無しにしよう」と事前に約束を無しにしてしまいます。 初めは「これだけはしたい!」と思っていても、少しでも「彼に無理をさせるかも」と思うとどうでも良くなってしまうのです。 直前まで様子を見て、直前に「や~めた!」となっても別に平気なのですが・・・ 約束まで1週間以上あるのにどうでもよくなって「やめよう」と言ってしまいます。 当日の彼の体調がどうであるかなんて、まだわからないのに・・・。 彼は「君に悪いよ」「ごめんよ」「いいの?」と言ってくれますが、私が押し切ってキャンセルにします。 彼もしたいと願っていることであればできるように工夫しようとしますが、あくまで「私がやりたい」ことであれば、まあどうでもいいかな・・・と思うのです。 ↑・・・ということに、最近やっと気がつきました(^^;) これまで何度も自覚無しに同じことを繰り返していたようです。 すぐ諦めるなら、初めから「これがしたい!」とか言わなきゃいいのになあ・・・という気がします。 今年のクリスマスデートにも、彼の希望で「彼の家でアツイ夜を過ごす!」ことが決まっており、 私は「隣町のケーキ屋でケーキを買うのだけは譲れない!」と10月頃から言っていました。 しかし、彼が忙しくて疲れているのを見ていると・・・予約をしにいくのも当日取りに行くのも難しいかも? と勝手に思い、「その店にこだわらなくていいよ~。やめよっか」となりました。 まだ半月以上あるのに。。 心の底から「どうでもいいか」と思えるのです。 今はもう、そのケーキに全く執着心がありません。。 それを実現するためにどうすればいいか・・・を考えるより、諦めた方が楽~となってしまうのかもしれません。 「彼に少しでも無理をさせたくない」というのが表向きの理由ですが、私が勝手に諦めちゃっているだけで、彼にとってもプラスではないのかもしれないなあ・・・と思います。 キャンセルすると彼も「願いを叶えてあげられなかった」と思ってしまうかもしれませんし。 出来なかったことを後でグチグチ言うわけでもなく、 自分の中ではスッキリしているのですが(だからこそ気付かなかった) この「期限が来る前に諦める」傾向はあまりよくないことでしょうか? 何だか自分がものすごく粘りのない人間に思えてきました。。

みんなの回答

noname#166175
noname#166175
回答No.5

あんたの方が病気に見えるんだけど。 彼氏をダシにしてやりたい放題してるだけでしょ。

noname#175251
noname#175251
回答No.4

う~ん…。 彼の病状を考えて、「無理はさせたくない、スッパリ諦められる」のは良い事だと思いますよ。むしろ、そのスタンスが、良いのでは? これが「今まで我慢してきて、彼の為に全てを犠牲にしてます」って事なら投稿者さんが深刻ですが。 直前で予約キャンセルになれば、彼は相当なダメージを受けるでしょうし、投稿者さんが無理に諦めた感をだせば、これもダメージですよね。 でも、こういう投稿をする、と言うことは、自分自身の中に「これでいいのか?私自身が」という疑念があると思うので、タマには「オムライスを食べよう!」という希望を叶えるようにする、とか、クリスマスケーキも「自分の為に」買う事にしたらどうですか? 彼と一緒じゃなくても、一人で買いに行けませんか? 彼の事も大事だけど、自分の事も大事にして下さいね。 彼の病状改善に良くないかどうかは、彼の診察の時にでも、聞いてみたらどうですか? 彼を支える投稿者さんにも、良い意味でカウンセリングしてもらうと良いかと思います。

• lehrerin
回答No.3

当方女性です。 >この「期限が来る前に諦める」傾向はあまりよくないことでしょうか? 別に主様がそれでいいと本当に思っていらっしゃるのであれば 全く問題はないと思います。 ですが、質問文を拝見したところ心のどこかで 「本当は~したい、って思っているのに、彼のために諦めようと頑張っている自分がいる」 ということに気付いているのではないでしょうか? 主様が本当に諦めることを気にしないのであれば大丈夫ですが 少しずつ「これはどうなんだろう?」と疑問に思うようになれば危険信号です。 パニック障害ということですが、いつも調子が良くないというわけではないので 彼が調子がいいときに、主様の希望することもやってみたらいかがでしょうか? ケーキに関しても、クリスマスに彼の調子が悪いかどうかもまだ分かりません。 今年のクリスマスは「彼の家で美味しい隣町のケーキ屋のケーキを食べながらアツイ夜を過ごす!」 にしてみるのも素敵だと思いますよ。

回答No.2

妻がパニック障害でした。 家族でディズニーランドに向かう度に途中のSAのトイレで具合が悪くなり、引き返すとだんだん良くなり家に着くとケロリ。ということが続き、いつもいつも一体何なの!病院行けよ!とキレてしまいましたが、結果パニック障害が判明しました。 あの、質問に対する答えになってませんが、そもそも彼は治療はしてるんでしょうか? 妻は薬を服用しながら数年でほぼ治りましたよ? 治る希望が見えてくれば、辛抱もできるのでは? 治療をしてないのなら勧めてください。

• gokuu999
回答No.1

こんにちは。 質問者様のあなたは、「諦めてしまっている」というよりも、「彼に負担をかけたくない」という気持ちが強い気がします。 もちろん約束していた日に彼が調子が悪くなってしまい、行けなくなってしまったらがっかりする気持ちもあるでしょう。 自分が当日に希望通りにならなくて残念な思いをしたくないという気持ちもあるし、 それと同じくらい、またはそれ以上に「私ががっかりしていると彼に負担をかけてしまう」「がっかりしているところを見せたくない」「がっかりさせてしまったと思わせたくない」という気持ちがあるんじゃないかな。 「どうでもよくなる」と言うのも、彼の体調や負担と比べたら、自分の希望は大して重視するものではないと思うのでは? 彼のことを自分の願望よりも優先し、大事にしているからこその行動だと思います。 なかなかできることではありませんよ。 優しく芯の強い女性なんだと思う。 私はパニック障害について詳しくないので、 それが彼にとってプラスにならないのか、 あなたが「期限が来る前に諦めて」しまうことが、二人にとって良いことなのかはなんとも言えない。 でも、あなたが疑問に思うなら、一度当日まで様子を見て、彼の様子でその日の予定を判断するのも良いのかもね。 もしも彼の調子が悪かったら、外出せずに家で一緒に過ごす。 「一緒にいられて話をしているだけで楽しいから」と彼にあなたの気持ちを伝えればいい。 あなたがその時間を心から楽しんで、彼との時間を幸せに感じているなら、伝わるはず。 ケーキだって、電話で予約し、あなたが時間あれば隣町まで受け取りに行き、サプライズとして彼とのクリスマスに持っていくこともできるかも。 あなたは諦めているんじゃない、どうでもいいと投げやりになっているのでもない。 本当に優しい人なんだと思う。