• ベストアンサー

クリスマスデートがキャンセル

23日にわたしの家でクリスマスケーキを食べる約束を彼としていたのですが キャンセルになりました。 こちらは大雪で電車も遅れているので、無理かもなぁ…と思っていたのですが、 それ以前に彼の仕事が超多忙で睡眠時間が4時間無い状態で 今日は夜明け前まで働いたとかメールが来て、 「23日やめた方が良い?」とメールで聞いたら 「ずっと寝てしまうかもな」と言われ、 「わかった、じゃあ来年か」と送ったら返信が無し…。 仕事のせいでとても疲労しているのは知っているのですが 「行けなくてごめん」と言って欲しかったです…。 というか、自分からキャンセルするのがイヤでわたしに言わせたのかな、と思います。 現に23日のことはどうでも良いのかと言ったら「来年でいいと言っていた」と素でメールが来ました。 クリスマスプレゼントも買って、ケーキも予約してお菓子も用意していたのに これらもどうしたらいいのか…。 特にプレゼントをどうしようか悩んでいます。年明けに上げたら良いのでしょうか。 というか、わたしの気持ちをわかってくれっていうのは 押し付けがましいでしょうか? 自分から不本意でも「わかった」と言ったし…。 もうわたしが居ても意味が無いんじゃないかとも思ったりして今でも凹んでいます。

noname#32772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なんだかちょっとすれ違いぎみなような。。 彼は実際疲れていて「寝ちゃうかも」と言いはしたのでしょうが、 あなたと過ごす事は楽しみにしていたかもしれませんよ。 「じゃあ来年」とあっさりあなたが決めてしまったので、 彼も気が抜けちゃったのかも。 ちょっと気を使いすぎちゃったのかもしれませんね。 疲れていたって、好きな人と会うのなら苦にはならないはずです。 何をするでもなくただ同じ空間にいる幸せ、それもありだと思いませんか? 寝ちゃってもいいから一緒に過ごそう、彼はそういって欲しかったのかもしれません。 寝ちゃうくらいなら会わなくてもいい、そう言われたような気がして寂しかったのかもしれません。 今からでももう一度素直になって言ってみては?

質問者

お礼

低用量ピルを使用しているのですが、彼が泊まりに来ても すぐに寝てしまって、ピルを飲む理由がわからなくなったので やめた方がいいか聞いても、自分で決めや、と言ってきました。 わたしの判断で決めたら、喧嘩などになったときに 自分で決めたんだろう、と言えるからかな…と思ったこともあり また闇に言わされたのかなと思いました。 おっしゃるとおり、そばに居るだけで良いと言っていましたが いつもご飯を食べたら1人で寝てしまうので(家に来て2時間で寝始めます) やはり不満も残ります。 多分今の時間は家に帰って寝ていると思うので、もう少ししたら 連絡を取ろうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shin0099
回答No.4

文章を見るかぎり、ちょっと彼に腹が立ってしまいます。(ごめんなさい)素直でものわかりのいい女を演じてしまって、なんか煮え切らない、質問者さんはそんな感じじゃないでしょうか? 今のままじゃなんかもんもんとしてしまうと思いますよ;少し素直な気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?本当は会いたかった、会えなくて残念・・。のようなこと。彼がどんな態度で返してくるかドキドキですね(><) 実は、私はかなりの頻度で素直で物分かりのいい女を演じてしまって、その度死ぬほど後悔しています。(苦笑)たまーに素直になると、なんだかスッキリするんですよね。思いをためとくと、後々まで思い出して嫌な気分になることがありますよ・・。文章を見るかぎり、今回は気持ちを伝えていい状況だと思いますよ!! タイミングと言葉をよく考えて、お互い素直な女を目指しましょう!! 以上私の意見でした。 

質問者

お礼

>素直でものわかりのいい女を演じてしまって、なんか煮え切らない、質問者さんはそんな感じじゃないでしょうか? ほんと、そんな感じです。自分でやったくせにモヤモヤしています…。 彼からのフォローもなくて、 行かない分家で寝られるからよかった、と思っているんじゃないかと 思ってしまいます。 そうですよね、素直な女を目指したいです。 ありがとうございました。

回答No.2

今すぐに「冷たい言い方でごめんね」ってメールしたほうが良いです。 言ってほしい言葉と、実際に言う言葉は文字にすると違うんです。 行かなきゃと強い意思でつらい仕事をがんばっているのに、「わかった、じゃあ来年か」なんてあっさりあきらめ(冷たい?)返信じゃあ、彼の心が離れますよ。 あなたの気持ちにこたえたいけど、出来ないでいた彼の心情を理解してあげてください。

質問者

お礼

やっぱりわたしの発言はいじっぱりですよね。 ただ、キャンセルになったことに対して彼が残念がっていない ように思えてしまって。 今回の件ももっと多くの時間を取ってもらえる予定が 仕事のせいで半分になってしまい、 それでもショックだったのにこの状況になってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう天候のせいでキャンセルになったのはしょうがない。  渡すのが来年になっても、プレゼントを用意していたことは事前に言ってもいいと思う。  何も言わない状態で渡しそびれるのも何か嫌な感じ。今年の分のクリスマスが遠のくほど渡しづらくなるしね。

質問者

お礼

朝起きて外を見てもまだ雪は溶けていないので、電車も 徐行運転していると思います。 天候のせいならおっしゃるとおり、諦めがつきます。 一応、プレゼントは買っている旨は言っています。 わたしでも使えるものなので、私物としてつかうかどうか…。 でもそれもなんかむなしいですね。 ありがとうございました。