• ベストアンサー

どうすれば!!!女性の意見が聞きたい。男性も可!!!

女友達と飲む約束をしてて、前日に行けないかもって連絡があり。 当日案の定やっぱ無理って連絡があって。何で無理なのか理由も無し。 その後私から、前日にキャンセルで理由も言わないのは失礼だよ。って言ったら、 身内に不幸ができた。って連絡があり。 それは大変だね、落ち込んでるかもしれないけど、元気出してね。って返事をしたら。 いつもは理由を言ってる、言いたくなかたっただけ、こんなヤツ許さなくていいよって返事がきた。 身内の不幸じゃ仕方がない、許すとかの問題じゃないよって言ったら… 許さなくていいです、ではさようなら。って返事がきた。 訳がわからず、一応フォローしておいたら。深夜に…。 今日はすいません、最近精神的に病んでました。と返事がきました。 前日にキャンセルするのに理由を言わないのは女性の視点から普通なのでしょうか? また、いきなりさよならって女性から見てもあたりまえの事ですか? 最後にこうゆう女性とは距離を置いた方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

noname#88023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga77
回答No.2

>前日にキャンセルするのに理由を言わないのは女性の視点から普通なのでしょうか? 女ですが、そういう場合に理由を言わないという態度は、普通とは言えません。 行けないなら行けない理由をきちんと伝えます。 男女関係無く、理由を伝えるのは、人との付き合いにおいて大切なことだと思います。 >また、いきなりさよならって女性から見てもあたりまえの事ですか? んんん、、何か、お話しを読む限りでは、相手の女性に誠実さが感じられません。 私は基本的に、人との約束を簡単にやぶったり、機械かアンドロイドのように、「では、さようなら」などと いきなりブチッと縁を切るような発言を言う人といると寒くなるので、 精神衛生上、あまり深く関わらないようにしています。 そういう関係に、割り切った心地よさを感じる人もいるかもしれませんが、 私はムリですねぇ。 また、「精神的に病んでいる」と言っているようですが、 昔からの信頼できる知人がそう言ってるなら、関係を絶とうとは思いませんが、 病んでる人と付き合っていると、自分もおかしくなりそうなので、 新たな人間関係を作る時に、わざわざあえてそういう人を選択したいとは思いません。 おかしくなりつつある今の世の中、自分の身を守るためにも、そういう人とは極力関わりたくないと思ったり。。。 >最後にこうゆう女性とは距離を置いた方がいいのでしょうか? 私なら、男女に関わらず、誠実さが感じられない人とは距離を置きます。 振り回されるのが目に見えているので。 ウソやその場を取り繕うだけの見え透いた言葉を簡単に言うことに慣れている人種の人だと、線を引いてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに誠実さは感じられません。『さよなら』でドン引きでした。 ウソついてる感じもしますので、一線を引こうかと考えてます。

その他の回答 (7)

noname#146943
noname#146943
回答No.8

こんにちは。 普段からそういう態度の方なら別かもしれませんが、 おばあさまが亡くなった時は、きちんと理由を話してくれたんですよね? そのことから、「普段と同じ状態ではなかった」と推測します。 もしかしたら、ご両親やご兄弟など、 おばあさまより近しい方の不幸だったのかもしれません。 前日キャンセルで理由を言わないのは確かに失礼ですが、 「許さなくていい」などと言っていることから、 おそらく、自暴自棄に近い状態にあったのでは? 日常とは違ったのではないでしょうか。 自分が悲しんでいるときに「理由を言わないなんて失礼だ」と言われてしまい、 「何よ!前日にキャンセルなんて、よほどのことに決まってるでしょ!?  落ち着いてから話させてくれたっていいじゃない!  こっちの事情も知らないで…今それどころじゃないんだから、ほっといてよ!」 とは思ったものの、やっぱり自分が言わなかったのも悪いと思って きちんと理由を話した…なんてところかもしれません。 そういう精神状態のときって、マトモに話せない自分が分かるから 相手をこれ以上傷つけないようにと、急に「さよなら」と言って 話を切ることもあると思います。 質問者様が困惑されるのも分かるんですが… もし本当に身内の方に不幸があったのでしたら、 そういう状態になってもおかしくないと思いますよ。 今後のお付き合いについては、普段の彼女の態度を考えて じっくり決められたほうがよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の彼女の態度をふまえて、距離を置こうと思います。

• sakura-333
回答No.7

私も、後で落ち着いてから説明してもいいと思ったのかなと。 人の繋がりを血の濃さだけで決め付ける事は出来ないので、その人にとってはショックだったのかもしれませんし、どういう心境であるかも計り知る事は出来ないので、多少のおかしな言動があっても仕方のない時だってあるのではないでしょうか。 不幸が続くとあまり言いたくない気持ちもわかりますし・・ 理由を言わないのが普通という事はないと思いますし、さよならと言う事もあまりありませんが、皆それぞれの身に色々な事があるので、きっと投げやりな気持ちから出た言葉だったのかもしれませんよね。 状況が状況だけに、事情も聞かないで失礼から始まった言葉もまずかったんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンセルするときは、いつも『無理』だけで、理由がなかったのでつい『失礼』から始めました。 私としては、距離を置こうと思っています。

• izumi044
回答No.6

こんばんは。 「身内に不幸ができた」って、ちょっと引っかかりました。 どなたかが亡くなったのではなく、亡くなりそうとかそんなことも含んでいるのかしら……と。 「おばあさんが亡くなった時には」とありましたが、その時からかなり時間が経っているのでしょうか。短い時間に亡くなられると、二人目の方が精神的にダメージを受けることはあると思います。 それを踏まえて。 前日に、理由は言わなくても「行けないかも」と連絡はあったのですよね。そして、当日にやはり無理だと連絡があった。 彼女の中では、気持ちが落ち着いた頃にキャンセルした理由を話すつもりがあったのではないでしょうか。(前日に一度無理そうだと連絡していることもあるので、私は彼女なりに誠実な態度だったのではないかと思います) でも「前日にキャンセルで理由も言わないのは失礼だよ」と言われてしまった。 →「身内に不幸ができた」と理由を説明 「それは大変だね、落ち込んでるかもしれないけど、元気出してね」 →「こんなヤツ許さなくていいよ」  (いろんな意味で)自己嫌悪に陥っているので、そっとしておいてほしい。そんな気持ちだったのではないでしょうか。 「許すとかの問題じゃないよ」 →「許さなくていいです、ではさようなら」  今は、これ以上話したくない。そっとしておいてほしい。(ではさようなら)と、こんな感じだったのではないでしょうか。  人と話す余裕すらなかったのかもしれません。 温かい言葉と、自分の態度を落ち着いた頃に考えてみて →「今日はすいません、最近精神的に病んでました」  と、素直な気持ちで謝罪したのではないでしょうか。 まったくのお門違いな見解かもしれませんが。こんな気持ちの流れだったのかもしれません。 お友達の性格がわかりませんので、判断はお任せします。 しばらく間をおいて、彼女が話してくれるのを待ってみてはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく距離を置こうと思います。

• eroero1919
回答No.5

まあバカ正直に「あなたとの飲みがなんか急に気が進まなくなった」というととてもカドが立つからですよ。 こういうときに理由を聞かないのがオトナの男の余裕ってやつです。 それが別れの言葉につながったのは、彼女の本音をいえばそれでなくてもこっちに引け目はあるし、かといって貴殿のことを「気になる人」ではあるものの別にまだ「好きな人」になったわけではないので面倒くさくなってあーもういいわとなったわけですよ。 ひとついえることは、相手の言葉を○○正直に受け取りすぎです。女の言葉を理解するには行間を読まなきゃなりません。女っつーのは「放っておいて!」といっておきながら放っておくと「なんで放っておくのよ!」っていう生き物なんです。 じゃあどうすりゃ良かったかって?そりゃ、本来は当日にキャンセル入ったら残念ですけどしょうがないね、ではいつ頃ならいいですか?と返すことでした。相手にその気があるならいつ頃はどうでしょうと返事がきますし、それがなければ見込みがないのでご縁がないものと諦めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう感じてます。こういった回答が多数を占めると思っていました。 縁がないものと思い、今後の付き合い方を考えます。

回答No.4

確かにこういう態度とられたら意味不明ですよね。 きちんとドタキャンの理由を説明して、謝るのが 普通だと思いますし、そういう対応が常識と思います。 ただいろんな人がいますので、どういう状態か推測すると、 (あくまで推測ですが)わからなくもないというか。 不幸も、おばあさんより近い身内なのか説明が億劫な (いろんな説明をできる状態にない)だけで身内のような人が 亡くなったのかもしれませんし、そうなった時ちゃんと対応できる 人もいますし、できない人もいます。 それに情緒不安定になるのでなおさらじゃないでしょうか。 相手があまりに鈍感な時(自分にとって)、自分のキャパを超えて しまって常識的な対応が取れない時など、ありうると思います。 心の中で(あーもう私なんてどうなってもいいや。)と 思ってる時に常識的な部分で意見されたりすると、自分が間違ってる かどうかなんて考えられない事が多いし、考えられたとしてもその後 優しい言葉を投げかけられても、極論になってしまって「さよなら」 とか言ったりしたんじゃないでしょうか。 距離を置いた方がよいですか?? との事ですが、それは彼女と質問者様の普段の関係によると思います。 普段は普通で、今回だけがそうなら、大変だからこんなこと言っちゃ うくらい考えられない状況なんだろうなぁと思えれば、彼女にとって あなたは頼れる人として株があがりますよね。 今回だけなら、いつか普通に戻った時、あんなバカな事言っちゃった のに、彼は変わらなかったと絶対思うはずですからね。 でも普段からこういう兆候の見える人だと、彼女自身の問題が起こった 時の対応力というかキャパが狭い方なので、そこを理解しないと 彼女でも女友達でもあなたが辛いかと思います。 そして今回許しても、彼女は振り返る事はなく、むしろあたりまえに なりますよね。 恋人でも、友達でも、深く付き合えば嫌なとこのひとつやふたつは あります。許せるなら許した方がよいし、そのたった1つがどうしても 嫌な所な事もありますよね。 それは質問者様の判断なので、よく考えてどうするか決めるのが 1番よいのではないでしょうか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて今後の付き合い方を考えますが、当面は距離を置いてみます。

• vansancan
回答No.3

質問者様の文章を読んでまず、思った事。。 『あ~。 その女友達本当に精神的にまいってるな。』 と、思いました。 もう、彼女の頭ん中いろんなことがグルグル回り過ぎちゃって、自分で収集つかなくなちゃって、 出かけたくない。 出かけなきゃ。 でも辞めとこう。 ドタキャンしちゃおう。 嫌われてもいいや。 むしろもう疲れた。 やっぱり悪いことしちゃったかな? 謝らなきゃ。 でも私って最低だよね。 許されなくても仕方ないや。 でも友達失いたくない。。 なんて上記のことがグルグル頭ん中まわちゃってるかもよ? これからもちょっと振り回される可能性がありますが、温かい目で見守っていてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんが、しばらく私の方から距離を置いてみます。

noname#93222
noname#93222
回答No.1

20代女性です。 私も身うちの不幸で友達との予定を軒並みどたキャンしたことがあります。 質問者さまが近い身内に不幸があったら想像できるかなと思うのですが、私の場合、身うちが亡くなった直後は、誰も平常心の人がいないのに葬式の準備はしなきゃいけないし、自分もショック状態でまっすぐ歩くのもおぼつかないしでした。 お葬式からしばらくは、ずーっと現実感がなくて、ぼーっとした感じで毎日を過ごしていました。 >いつもは理由を言ってる、言いたくなかたっただけ、こんなヤツ許さなくていいよ うーん…。 「身内に不幸があったから」ってかなり言いづらい理由なので、普段は理由をちゃんと言う人でも、ドタキャンしてしまう可能性は大いにあると思います。 その亡くなった人とお友達の関係がわからないのでなんとも言えませんが、本当に親しい人だったら、当日は指がふるえてメールすら打てない状態だったかもしれません。 「こんなやつ許さなくていいよ」というのはよくわかりませんが、自分をすごく責めている状態だったのかもしれませんね(「どうしてあのときちゃんとあの人と話さなかったんだろう。あれが会話ができる最後だったのに」とか)。 情報が少なすぎて判断できませんが、いろいろ考えられますね。 >最後にこうゆう女性とは距離を置いた方がいいのでしょうか? 普段の彼女を知らないのでなんともいえません。 その行動が、身うちがなくなってパニックになっての行動なのか(私のまわりには、身近な人がなくなって、パニックになって一時的に記憶喪失になった人や急に立てなくなった人もいます)、普段からのだらしなさなのかわかりませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて結論を出したいと思います。

質問者

補足

おばあさんが亡くなられた時は教えてくれたんですよ。 それで今回がコレなんで、訳がわからないです。