• 締切済み

そっとしておいてほしい・・・のあと(女性の方へ)

「そっとしておいてほしい」「少し一人の時間がほしい」 女性(30半ば)から、そう言われました(~_~) 勤務先の統廃合による心労、重なる身内の不幸ごとがその理由で、 ほかの男性がという事はないと思います。こんな状況です。 元気に戻るまで、どのようにお付き合いを していれば、元気になった際に、元通りにお付き合いできるのでしょうか? その「そっと見守る」間どのような、お付き合い、接し方が良いのでしょうか?  ・とにかく、話してくれることを聞く。    (声を聞くチャンスすらないのですが・・・)  ・あせらず、会ってほしいとは言ってはダメ?  ・(彼女から)会いたくなるには、話したくなるには?   ・ご両親(お会いした事なし)に相談に行っても良いのでしょうか? などを考えていますが、連絡もメールの返事もほとんどなく。 悶々とした日々がかれこれ半年続いています。

みんなの回答

noname#53250
noname#53250
回答No.3

彼女さんの状態がどのくらいの状態かにもよりますが。 勤務先での心労、重なる身内の不幸によって、抑うつ状態であるならば、仕事だけで精一杯かもしれませんよ。 ただ単に落ち込んでいるだけなら、貴方と一緒にいたいという気持ちもあると思います。 でも、極端にひどい状態なら、大切な人ほど距離を置きたくなるものです。 迷惑をかけたくない、自分のひどい状態を見られたくないなど、どう接していいのか分からなくなることもあります。 どうでもいい人、関係の薄い人とは、気軽に会えることもあるのです。 >「そっとしておいてほしい」「少し一人の時間がほしい」 これは彼女さんの本心ではありませんか? 貴方が本当に彼女のことが必要なら、その言葉通りに待ってあげることです。 親御さんに相談に行くのは、もちろんNGです。 彼女が話してきた時は、聞き役に徹する。決して否定的なことは言わない。 あせらずに、向こうから会いたいと言ってくるまで待つ。 メールの返事が来なくても、催促しないで放っておく。 >彼女の前に現れるかもしれないの近くに優しい彼の存在が、 >気になります。 本当に辛い時は、新しい交友関係は築けないのではないでしょうか。 多分、彼女さんにそんな余裕はありませんから、貴方がどこまで気長に、広い心で待てるか、だと思います。

hamster55
質問者

お礼

ありがとうございます! 私には、本当に彼女のことが必要です!って、改めて分りました。 年齢的に色々お付き合いをした上ですが、こんなに気持ちが熱く なってしまって、完全に気持ちのコントロール不能ですね。 > 大切な人ほど距離を置きたくなるものです。 > 多分、彼女さんにそんな余裕はありませんから 私自身は少し楽になりました、が、と共に「えっ?」っと頭に 刺激が走りました。(いわゆる)病気って可能性もあるの?って。 病気か?、 色々サイトを読んでみると、状況、性格等、多々当てはまります。 ただ単に落ち込んでいる→抑うつ状態→極端にひどい状態。 どの状態かは、もちろん確かめようもなく、アドバイスを頂いた様に まさに「私がどこまで気長に、広い心で待てるか」なんですね。 このからの長い人生を、もし彼女と過ごせるのなら、(人生に比べ ればわずかの時間を)気長に、広い心で待ちたいです。待ちぼうけ ってなっても。でも、欲張り、我慢足らずのもう一人の自分が あせってしまいます・・・(辛い) >>「そっとしておいてほしい」「少し一人の時間がほしい」 > これは彼女さんの本心ではありませんか? 多分、本心だと私も思い直しました。 「別れましょう」の別の表現とばかり考えていましたが、 「別れましょう」でも、元気になるまで「待ってほしい」。 でもない心の叫び(?)なのでしょうか? 仕事も休んでる。とかだと判りやすいのですが・・・・・。 お礼文にもかかわらず、乱れた文面をご容赦頂けますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61535
noname#61535
回答No.2

半年もこの状態だというなら、彼女は精神的に病んでしまったか質問者さんと別れたいと思っているかのどちらかでしょう。 彼女は仕事は続けているのでしょうか? 鬱状態で家に引きこもったりしてませんか? 普通の生活を送っているのなら質問者さんと別れたいということでしょう。 きつくて嫌な回答でごめんなさいね。 >勤務先の統廃合による心労、重なる身内の不幸ごとがその理由で・・・・ 女はこんな時こそ愛している彼と一緒にいたいものです。

hamster55
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ご回答の通り私もどちらかだと考えてます。 かなり落ち込んでいるのは明らかに判りますので 「普通」に生活してるかどうかは、わかりません。 が、仕事は全開で続けているようです。 なので、4:6で後者かと・・3:7、2:8、1:9?。 > 女はこんな時こそ愛している彼と一緒にいたいものです。 私もそう思います。「愛している」彼といたいのです。 それが私ではないと・・・。 暗いモードですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.1

お優しい方ですね。 >元気になった際に、元通りにお付き合いできるのでしょうか? 出来ると思います。 彼女と同じような立場の時 「俺が心配してやってるのに!!」と 逆にきれられて こちらが気を使い 酷く傷ついた過去が 私にはあります 貴方みたいなタイプなら 一時そっとしておいてあげれば 振り返ると思うのですが。 その「そっと見守る」間どのような、お付き合い、接し方が良いのでしょうか?  ・とにかく、話してくれることを聞く。    (声を聞くチャンスすらないのですが・・・)  ↑はい。これは 向こうから話してきた場合に限る  ・あせらず、会ってほしいとは言ってはダメ?  ↑会ってほしいは止めた方がいいと思います。  が、3ヶ月に一度くらい 短いメールなど出されるとよいかも。  ・(彼女から)会いたくなるには、話したくなるには?   ↑こればかりは・・・   下手すると鬱状態かも。  ・ご両親(お会いした事なし)に相談に行っても良いのでしょうか?   ↑   止めた方がいいと思います。   それこそ そっとしてくれないから。 彼女のタイプにも寄ります ■責任感がありさっぱりだが優しいタイプなら そっとしてあげるが 2,3ヶ月に一度メール (ある意味男っぽいので男が落ち込んでるときに似る) ■所謂 女らしいタイプ(男性によく相談するタイプ) 1ヶ月に一度ほどメールを出し 近況報告を手短に 何れもメールに”何かあったら言ってね”と 短めに

hamster55
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 「逆キレ」まではないですが、気持ちが全く伝わらない自分に、 苛立ちを覚えたこともあります。何度、「もう諦めよう」、 「他にも女性は星の数ほど」って、自分に言い聞かせたことか・・・ 今年の総決算で、年末にそろそろあきらめるべき。と思っています。 彼女から「別れよう」言われなかったのは、「八方美人」だったから・・と。 タイミングと運が悪く、縁がなかったと。 > ■責任感がありさっぱりだが優しいタイプなら 多分、こちらだと思います。あわせて自称「八方美人」。 2,3ヶ月に一度ですか? 「そっとしておいて」って、やはり長期的な「忍」なんですね。 そこまで、待てるかどうか。。。彼女を好きな気持ちに全く「偽」 はないですが、私も年齢的にきついです、後がないです。 私の両氏にも孫の顔ぐらい見せたいのです。。 彼女の前に現れるかもしれないの近くに優しい彼の存在が、 気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば!!!女性の意見が聞きたい。男性も可!!!

    女友達と飲む約束をしてて、前日に行けないかもって連絡があり。 当日案の定やっぱ無理って連絡があって。何で無理なのか理由も無し。 その後私から、前日にキャンセルで理由も言わないのは失礼だよ。って言ったら、 身内に不幸ができた。って連絡があり。 それは大変だね、落ち込んでるかもしれないけど、元気出してね。って返事をしたら。 いつもは理由を言ってる、言いたくなかたっただけ、こんなヤツ許さなくていいよって返事がきた。 身内の不幸じゃ仕方がない、許すとかの問題じゃないよって言ったら… 許さなくていいです、ではさようなら。って返事がきた。 訳がわからず、一応フォローしておいたら。深夜に…。 今日はすいません、最近精神的に病んでました。と返事がきました。 前日にキャンセルするのに理由を言わないのは女性の視点から普通なのでしょうか? また、いきなりさよならって女性から見てもあたりまえの事ですか? 最後にこうゆう女性とは距離を置いた方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 忘年会の案内について

    こんにちは。 いきなりですが、職場で12月半ばに忘年会を企画し、私が幹事をすることになっています。 お店は抑えてあり、あとは人数確認だけなのですが・・・ 11月半ば、1人の職員が近い身内の方に不幸があり、先日までお休みしていたため、その方にだけまだ忘年会の案内をしていません。 忘年会は、身内の方が亡くなられてから約1ヶ月後です。なので、忘年会は出席されないかもしれないと思ってます。 ただ、お声かけしないのは失礼だと思うので、お知らせはしようと思っていますが・・・いろいろ終えられて職場に戻ってきたばかりですし、何より、身内に不幸があった方にどう声をかけてどう忘年会のお知らせを言えば良いのか・・・こんな経験したことがないので、わかりません。 失礼のないように、どのような感じでうかがえば良いのか、ご教唆ください。 よろしくお願いいたします。

  • 身内に不幸があったと送られてきたメールのお返事は?

    プライベートでは一切付き合いのない方ですが、あるサークルにお互い入っており 連絡簿的なメール交換は交わす中です。 どこに住んでいるのかも、ご家族の事も何もしりません。 この度、次回のサークルを身内に不幸があった為、おやすみするというお知らせのメールが 来ました。 いつ、誰が、どんな不幸があったのかもわからないのですが この様な場合のお悔やみの言葉はどのように書けばいいのでしょうか? 相手の方も、不幸があったことを知らせたくてメールをくれたわけでなく、 サークルを休みたいという連絡なので、あまりにも仰々しいお返事もいかがなものかと。。 良い知恵をください。

  • 不思議なメール 何がしたいのか?

    何年も前から知り合いで、たまにメールする男性から 君に言う事がある とメールがありました。来週言う。と言われ、何か身内に不幸でもあったのか心配する内容のメールを返すと、 子供の頃の秘密を言いたかった  とメールが来ました。 好きなときに言ってね と返事しておきましたが、結局その来週になっても彼は何も言ってきませんでした。 そのかわり、こんにちは。元気? とメールが来たので、元気だよ。あなたは? と返しましたが、 あなたは?という私の問いに対しての彼からの返事はありませんでした。  元気? 元気だよ。  というやり取りのみ。。 つまらないし、本当は私の事なんてどうでもよくて、定期的に彼の事を気にかけてほしいだけなのでは?と思ってしまいます。。  質問: この男性からは定期的にあまり意味のないメールがきます。 この男性は私とまだ繋がっておく為に(キープするため?)、適当に挨拶メールのみ 機械のように定期的に送ってきているのでしょうか? 

  • 知り合いの方が亡くなったのですが・・・

    知り合いの方が、亡くなりお葬式を身内だけで済まされました。道でお会いしたときに口頭でのお悔やみはお伝えしたのですが、あらためてご自宅へご仏前にお参りに伺おうと思っているのですが・・・・ こんな場合、四十九日以前、以降どちらがよいのでしょうか?また、その際、お供え物はお花以外何かよいものないでしょうか?(現金なら相場はありますでしょうか?ご近所付き合いの方です。) それと、ご仏前でのお線香はお葬式以外は2~3本立てると聞いた事あるのですが、どうなんでしょう?ご仏前の前の座布団はお寺の方用のものなので、座らない様にとも聞いたのですが・・・ 一度にたくさんの質問、すいません。なにせ、身内の不幸をありがたい事に、まだ経験しておりませんで、何もかも初めての事で、戸惑っております。

  • どうしようか悩んでいます~女性の方に質問させてください~

    20代 男 会社員です  同じ会社の同僚の女の子が今年結婚します とてもおめでたい事なのですが… その子とは僕と付き合いがあり 休みの日にはご飯や遊んだりしていました 彼氏がいたことは聞いていましたし 束縛が酷く、別れたいという話もよく聞きました お互い好意があったことも事実で 一線を越えた関係でもありました・ 僕としても楽しい日々でしたが 突然の結婚話、しかも妊娠しているそうで 彼女いままで妊娠に気付いてなかったそうです。 女友達づてから聞きました 結婚、妊娠と、どうしようもないと思っています 彼女になんて声を掛けてあげればよいでしょうか?? 素直に 「 おめでとう 」 でしょうか… それとも…

  • 職場で仕事中迫るのは普通なの?

     職場で私が仕事中、ついこの前、10歳ほど年上と思われる男性に交際を迫られました。それも上司の目の前、同僚たちの目の前で。何を考えてんだろう?理解できない!そういう(ことをして平気な)職場なのかな?彼、非社交的で話下手で恋愛経験もない感じです。  私は、まだ職場に入ったばかりでなじめずにいて緊張し通しで、これからの海外留学のための準備、ICUにいる身内の見舞い・度重なる身内の不幸、家族の見舞いなど、心労が重なっていました。今も対応に追われています。  職場の人間とは仕事上必要なコミュニケーションはとりつつも寡黙に仕事し、睡眠3時間で、家族・親戚の見舞い、険悪な関係に陥った身内たちの関係の修正、葬式の手配・実行、留学のための試験勉強と、目まぐるしい日々です。  そんな中、年上の同僚男性から、なぜか自信満々に、強引に、脅迫のように、交際を迫られたんです。(彼と仲良く話したことは皆無で、もっぱら仕事上のコミュニケーションのみでした。)  彼が近づいてきたとき、目つきがすごく怖かったから、いじめられるのかな!?、と動揺しちゃいました。彼のこのときの顔つきから、まさか告白されるとは想像できませんでした。  ただでさえ心労が重なっているし、仕事も正確にこなさないといけないし早く覚えたいし、そっとしておいてほしかった私は、「俺のことが好きなんだから付き合って当然」という彼のこの強引さに、うまく対処する余裕もなく、同僚たちも注目して耳をそばだてていたので、早く彼を追っ払いたくて、小さい声で「ありがとうございます、(返事はNOだけど即答しないほうがいいかな?)・・時間をくださいね」といったんです。馬鹿にしているとも感じ、疲れるこの男性とは距離を置いています。  こんなことって(仕事中同僚たちの前で交際を迫ること。)、ほかの職場では「普通」なのでしょうか?  意見、聞かせて下さい。

  • 主人の親戚から年賀状が届かなくなりました。

    結婚して10年です。昨年から主人の親戚から年賀状が届かなくなりました。 主人の両親は離婚していて、お付合いがあるのは父方のみです。結婚以来、年賀状を頂いており勿論こちらからも毎年出していましたが、昨年と今年届いていません。 私達家族は主人の仕事の関係で地元から離れて暮らしているので、お付合いは数年に一度の帰省の時位でしたが、年賀状は必ず送ってきてくれていた伯父伯母から突然届かなくなり、何か失礼があっただろうか…と心配しています。 主人が父に聞いてみたのですが、「さあ」と言われただけで。身内に不幸等もありませんでした。 年賀状をもらったら、返事を書くと思います。喪中であったとしても寒中見舞い等を返しますよね。それもないという事は、今後は私達と付き合いたくないという事でしょうか。 私達は今後暑中見舞いや年賀状も出さない方が良いと思いますか?

  • 女性とお付き合いが少ない男性について

    初めて投稿させて頂きます。 どうやってお話をしたらいいのかわかりませんが、 宜しくお願いします。 彼は50歳前半、私は40歳半ば。 彼は女性とのお付き合いが少ないようで、 Hも女性とはほとんど経験がなく、若い時には風俗に行っていたそうです。 そんな彼とお付き合いをして半年。 彼は怖いくらいに私にHの要求をしてきます。 「今度は、こうして!こんなことして!」など。 恥ずかしくてここでは言えませんが、 とにかく私にとっては、ちょっと異常なくらい要求してきます。 普通にイチャイチャでいいのに、彼はそれ以上のことを求めてきます。 お付き合いして半年ですよ? 私には彼の要求に応えられない時も、もちろんあります。 でも彼はそれに対して不満や、フテくされたりはしません。 彼は少し幼稚性のところもあります。 女性経験豊富な人よりもまだマシだ!というのもわかります。 でも彼の場合、「無垢な女性」が好きみたいです。 こういった彼とのお付き合いは、 今後どのように接触したらよろしいでしょうか? 会う度にHも困ります。 私は他に楽しいこともたくさんしたいんですけど、 彼にそれが言えません。 私が「変なことばっかり考えてると、怖くて会えないよ」というと、 本気で泣くんです。声を詰まらせて泣くんですよ。 初めての投稿で、何をどう言ったらいいのかわかりませんが、 批判めいたお言葉はご遠慮願います。 男女問わず、何か良いアドバイスをくだされば助かります。 宜しくお願い致します。

  • 女性にお伺いします。

    職場で他部署の気になる女性派遣社員に初めて挨拶する事ができました。 勤務時間も終了し、給湯室に一人でいるところを「こんにちは」と声をかけました。 すると、直ぐに返事を返してくれましたが、逃げるように行ってしまいました。 「あれっ」嫌われちゃったかな?と思いましたが、初めて挨拶するだけでそれはないと思います。 彼女とはたまに通路ですれ違い、目が合う事もあるので、私の存在は認識しているはずです。 なので、こちらから勇気を出して話しかけようとしたのですが、すぐに去ってしまいました。急いでいるようにも見えませんでした。 彼女は私に声をかけられて、どう感じたかとても心配です。 推測で構いませんので、女性の皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします。