• ベストアンサー

女性にお伺いします。

職場で他部署の気になる女性派遣社員に初めて挨拶する事ができました。 勤務時間も終了し、給湯室に一人でいるところを「こんにちは」と声をかけました。 すると、直ぐに返事を返してくれましたが、逃げるように行ってしまいました。 「あれっ」嫌われちゃったかな?と思いましたが、初めて挨拶するだけでそれはないと思います。 彼女とはたまに通路ですれ違い、目が合う事もあるので、私の存在は認識しているはずです。 なので、こちらから勇気を出して話しかけようとしたのですが、すぐに去ってしまいました。急いでいるようにも見えませんでした。 彼女は私に声をかけられて、どう感じたかとても心配です。 推測で構いませんので、女性の皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 あくまで私だったら、ですが 別の機会に声をかけられても嫌ではありません。 そっけなくして悪かったと思っていたなら嬉しいくらいです。 ただ給湯室に行って話しかけるのはもうやらない方がいいでしょう。 給湯室は女性のテリトリーという雰囲気、ありませんか? 今回は場所がちょっと悪かったくらいに思って、 以降普通に接して問題ないんじゃないでしょうか。 その「彼女」が実際どう感じたかはともかく 友好的に接されて嫌な人はそういないはずです。 がんばってください。

takashi3
質問者

お礼

早速のご回答、感謝です。m( _ _ )m 「そっけなくして悪かったと思っていたなら嬉しいくらいです。」 勇気付けられる一文です。今度はもっと場所を選んで、気軽に挨拶したいです#^^# 確かに場所がよくなかったです・・・。 以前、エレベーター待ちしてて、程よいタイミングがあったのですが、 それを逃して以来、かなり焦ってました。 大変勉強になりました。私も何かアドバイスできるものがあれば、 ご協力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もその女性と同じような行動をするタイプだと思います。 給湯室みたいな場所に一人でいるときに、 仲がいいわけでもない人が来れば沈黙するのも気詰まりだしさっさと去ります。 挨拶されてお互いの存在を無視できない空間になったのならなおさら。 それに用があって給湯室に来たのだろうから、 自分がいると邪魔だろうくらいの遠慮もあったのでないでしょうか。 かと言って質問者様のことが嫌いなわけではなく 後で「せっかく話しかけてくれたのに悪かったな、 嫌われたとか思っていないかな」とぐるぐるしているかもしれません。 私だったらそうなります。(というか似た経験アリ)

takashi3
質問者

お礼

aiko_fresh様ご自身に経験があるだけにとても確信的で 「ん~、そう思うのか」と思わず唸りました。 ありがとうございました。

takashi3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 aiko_fresh様のような親切な気持ちを持って頂けると有難いのですが。 重ねて、質問させて頂きたいのですが、 もし、そのような場合であれば、次回顔を合わせた時、また声をかけても構わないでしょうか? 今回で警戒されてしまったので、少し距離をとった方がいいだろうと現在は考えております。 再三すみません。よろしくお願いいたします。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.1

自分だったらで…。  給湯室・・・ある意味、閉鎖空間ですよね。 好き嫌いにかかわらず、親しくない男性といて決して気持ちのいい場所ではないと思います。 個人的には居心地が悪かったのかなと。間も持ちませんし。人目もないですし。 私も嫌われたわけではないと思います。

takashi3
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 この時ぐらいしか声をかけられるタイミングがなかったので 後悔はありませんが、ちょっと失敗でした^^; 貴重なご意見に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 同じ職場の女性に片思いです

    他部署の派遣の女性に好意があります。 でも、業務上関わりがなく、席も離れており、顔を合わせる機会は 多くないです。一緒の飲み会も全くないので、接点もありません。 一度、通りがかりに挨拶して、私の存在を認識して貰えてますが、 ゆっくり話すタイミングが見つかりません。 帰り際に追いかけて、話しかけようとしましたが、ちょっと唐突な感じ がして出来ませんでした。 給湯室でもたまに会う事がありますが、閉鎖的な空間なので、 逆に声をかけづらいです。 事務系の派遣の女性の方にお伺いしたいのですが、どんな状況なら 受け答えしやすいでしょうか? いろいろ頭の中でシミュレーションしてますが、なかなかよいアイディアが浮かびません。 ご協力のほど、よろしくお願いします。

  • 辛い状況です・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5767233.html 今朝、派遣社員の彼女に会い、廊下ですれ違っても挨拶がなく、二度目に会った時、私から挨拶したら返事がありました。 業務の話しの時では、彼女はうつむいた状態で話し終えるとすぐその場を離れます。 一番辛かったのが帰りのエレベータの前で私が待っていると彼女と彼女と仲が良い女性派遣社員一緒にいて、私を見るなり急に隠れそのエレベータには乗りませんでした。 私と彼女は今月末で契約終了になります。私は違う部署で継続しては働こうと考えています。あくまで推測ですが、私が彼女へ独りよがりな行為をして彼女に嫌われたことを別な女性派遣社員へ話をしているのではないかと考えてしまします。。 わたしのした行為が悪いので彼女には責任はありません!!でも今度別な部署で働こうと考えた時に私のイメージは最悪と思われています。 派遣の仕事は辞めて他の仕事を探した方がよいのでしょうか?

  • 辛くなりました・・・

    前回の相談内容は添付ファイル致します。 今朝、その彼女に職場で会いました。一度廊下ですれ違った時に彼女から挨拶がなく、二度目に私から挨拶したら返事がありました。 業務で話すことがありましたが、私の顔を見ないでうつむく感じで話をしてきました。 一番しんどかったのが仕事が終わりエレベーターの前で待っていたら、彼女と同僚の女性派遣社員と一緒に帰ろうとしていて私を見るなり隠れてエレベーターには乗りませんでした。 私の独りよがりの行為で彼女に負担をかけ嫌われるのは当然だと思います。ただ同僚にまで私がした行為を話しているとは思ってもいませんでした。 私と彼女は今月末で契約終了になりますが、私は違う部署で継続を考えていました。あくまで推測ですが、彼女は他の女性派遣社員に私のしたことを話しをしているのではないかと考えています。 今後どのような行動をとっていけばいいのでしょうか?

  • 社内に気になる人がいます

    現在派遣社員として勤めていますが派遣先の会社に気になる人がいます。その人は正社員で同じ部署内ですが仕事上全く接点がなく、席も離れているため話すどころか挨拶することも出来ない状態です。 先日、エレベーターの中で2人きりになった時思い切ってお名前なんて言うんですかと尋ねました。そしたら驚かれましたが教えてくれました。それから数日後に社内メールでさらに勇気を出して友達になってくださいといいました。エレベーターでいきなり声をかけたことをお詫びする事も含めて。そしたら仲良くしましょうとお返事がきました。 でも、それからお返事がくることはありません。。社交辞令だったのかな、とも思っています。 これからどうアピール?していけばいいかすごく悩んでいます。自分では判断し兼ねています。 長くなってしまいましたが、何かお力を貸して頂ければと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • アルバイト先の女性に手紙を渡そうかと思っています。

    ご覧いただきありがとうございます。 現在20歳の大学生なんですが、バイト先に気になっている人がいます。 その方とはまともに話をしたことがなく、通路ですれ違った時に 挨拶をするぐらいです。 恐らく自分と同世代だとは思うんですが、詳しい年齢や普段何をされてる方なのかは分かりません。 ただ、仕事中のお客さんに対する接客態度がとても丁寧で優しい方なので段々と気になる存在になりました。 今まで何度も話しかけようとしたんですが、所属部署が違ったので業務上の話をする機会もなく、何よりすれ違っただけで緊張してしまい、結果挨拶しかできませんでした。 そんなこんなで時間が流れていってしまったんですが、今月末で自分がバイトを辞めることになりました。 このまま辞めてしまってはとても悔いが残ると思うので勇気を出して手紙を渡そうと思うのですが、挨拶しかしたことがない男性から手紙を貰うというのは女性にとってどんな心境になりますか? やっぱり気持ち悪いと思われますかね···? 一応内容を考えてみました。 「こんにちは! 突然驚かせてしまってすいません。○○部署の○○と言います。 貴方(名前を書こうか悩んでます)とは挨拶しかしたことかないんですが、以前から一度お話してみたいと思っていました。 ただ、とても人見知りなので結局話かけることができないまま、今月付で退社することになり、ご迷惑と思いつつお手紙をお渡しすることにしました。 もし良かったらで良いのでご連絡いただけると嬉しいです。 LINE ID: これからもお仕事頑張ってください!」 やっぱり引かれてしまうでしょうか? アドバイス、よろしいお願いします。

  • 上司の言ってる事は正しいですか?

    一般事務のOLです。 同じ部署の隣の席の女性から冷たくされています。 お互い派遣社員ですが彼女の方が後から入ってきました。 冷たい理由は、 私だけに挨拶をしない、 業務上の話をしてもこちらを見て返事をしない、私にだけ声が小さい、 私にだけ電話の取り次ぎが雑 などです。 それを上司に相談したのですが、 「業務に支障をきたす事ではないので何もしてあげられない。 社会に出ればそういう人もいるというように割り切ってくれ」 と言われてしまいました。 もうこれは我慢するしかないのでしょうか? 今の仕事はやめたくありません。 あと、上司の言ってる事は正しいですか? 席替えをするとか、担当を変えるとか対策を取るのは 上司の仕事ではないのでしょうか? また、この件は勤務先の上司に相談するのではなく 派遣元に言うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではないです。 今まで仕事上での会話は何回かしたことがある程度、顔は認識されてる感じでした。 最近頑張って話しかけると、すごくフランクに(もちろん敬語です)会話してくれます。 「暑いですねー」って声掛けると、「ねー。ホント暑いですね。でも明日は天気悪いみたいですよ」みたいな感じです。 何てことのない感じなんですけどね。 ただ向こうからは話しかけたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。(なぜかうちの職場は他部署通しはみんな挨拶交わさない・・・) でも話しかけると、リアクションはいいので悪い印象はないかと思います。すごい笑顔ですし。 今のところは、正直相手は僕の事は何も思ってないんでしょうね。 ○○の部署の人という感じですかね。。。 でも脈なんて、誘ってみないと分からないですよね? タイミング次第で誘うつもりなんですけど。 早いですかね?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは違う部署ですが、共通のよく話す同僚がいるので、最近になって少しずつ話せるようになりました。 前はその女性が自分の部署に来ても、用事がない限りは話さなかったのですが、最近は昼頃になっていてもわざわざおはようございますとあいさつに来てくれます。 でも、好きな女性は普段は明るくてハキハキしゃべるのに、自分としゃべる時は何か普段と違って声が小さくなるし何か感じが違うなと思うことがあります。 このような場合、自分が好きな女性に好意があることを本人に気付かれていると思いますか? あと、あいさつに来てくれるので嫌われてはいないと思いますが、普段は明るくてハキハキしゃべるのに話す時に声が小さくなったりするということは、どのような気持ちの表れだと思いますか?

  • 好きな女性に声をかけられません

    好きな女性に声をかけたいのですが、 朝挨拶の時、自然な声のかけかたはなでしょうか? 毎朝、好きな女性に挨拶してるだけで まだ何も話せず前へ進めません。 部署が違うため接点がまったく ないので朝彼女の出勤時に挨拶 できるときくらいです。 なんとか彼女ともっとお話して 仲良しなりたいのですが どんな感じで話かければよいでしょうか? ちなみに朝出勤前ということも 考慮の上、お考え頂けると 幸いです。

  • 女性の素っ気ない態度について

    気になる女性がおります。 いつもフレンドリーに話しておりましたが、突然素っ気なくなってしまいました。 挨拶してもうつむいて挨拶してきたり、会話しても低い声で返事してきたり。 そんな中私はいつもどおりの姿勢で接して来ました。 特に気に障る事もしておりません。 素っ気なくなる直前は明るく元気に挨拶してくれました。 どういう対応をしたらよろしいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう