• ベストアンサー

女性にお伺いします。

職場で他部署の気になる女性派遣社員に初めて挨拶する事ができました。 勤務時間も終了し、給湯室に一人でいるところを「こんにちは」と声をかけました。 すると、直ぐに返事を返してくれましたが、逃げるように行ってしまいました。 「あれっ」嫌われちゃったかな?と思いましたが、初めて挨拶するだけでそれはないと思います。 彼女とはたまに通路ですれ違い、目が合う事もあるので、私の存在は認識しているはずです。 なので、こちらから勇気を出して話しかけようとしたのですが、すぐに去ってしまいました。急いでいるようにも見えませんでした。 彼女は私に声をかけられて、どう感じたかとても心配です。 推測で構いませんので、女性の皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 あくまで私だったら、ですが 別の機会に声をかけられても嫌ではありません。 そっけなくして悪かったと思っていたなら嬉しいくらいです。 ただ給湯室に行って話しかけるのはもうやらない方がいいでしょう。 給湯室は女性のテリトリーという雰囲気、ありませんか? 今回は場所がちょっと悪かったくらいに思って、 以降普通に接して問題ないんじゃないでしょうか。 その「彼女」が実際どう感じたかはともかく 友好的に接されて嫌な人はそういないはずです。 がんばってください。

takashi3
質問者

お礼

早速のご回答、感謝です。m( _ _ )m 「そっけなくして悪かったと思っていたなら嬉しいくらいです。」 勇気付けられる一文です。今度はもっと場所を選んで、気軽に挨拶したいです#^^# 確かに場所がよくなかったです・・・。 以前、エレベーター待ちしてて、程よいタイミングがあったのですが、 それを逃して以来、かなり焦ってました。 大変勉強になりました。私も何かアドバイスできるものがあれば、 ご協力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もその女性と同じような行動をするタイプだと思います。 給湯室みたいな場所に一人でいるときに、 仲がいいわけでもない人が来れば沈黙するのも気詰まりだしさっさと去ります。 挨拶されてお互いの存在を無視できない空間になったのならなおさら。 それに用があって給湯室に来たのだろうから、 自分がいると邪魔だろうくらいの遠慮もあったのでないでしょうか。 かと言って質問者様のことが嫌いなわけではなく 後で「せっかく話しかけてくれたのに悪かったな、 嫌われたとか思っていないかな」とぐるぐるしているかもしれません。 私だったらそうなります。(というか似た経験アリ)

takashi3
質問者

お礼

aiko_fresh様ご自身に経験があるだけにとても確信的で 「ん~、そう思うのか」と思わず唸りました。 ありがとうございました。

takashi3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 aiko_fresh様のような親切な気持ちを持って頂けると有難いのですが。 重ねて、質問させて頂きたいのですが、 もし、そのような場合であれば、次回顔を合わせた時、また声をかけても構わないでしょうか? 今回で警戒されてしまったので、少し距離をとった方がいいだろうと現在は考えております。 再三すみません。よろしくお願いいたします。

• akkeyNo1
回答No.1

自分だったらで…。  給湯室・・・ある意味、閉鎖空間ですよね。 好き嫌いにかかわらず、親しくない男性といて決して気持ちのいい場所ではないと思います。 個人的には居心地が悪かったのかなと。間も持ちませんし。人目もないですし。 私も嫌われたわけではないと思います。

takashi3
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 この時ぐらいしか声をかけられるタイミングがなかったので 後悔はありませんが、ちょっと失敗でした^^; 貴重なご意見に感謝いたします。