• ベストアンサー

ドタキャンすることについて

いつもアドバイスありがとうございます。 今日もよろしくお願いします。 私の彼は会う約束をいつもドタキャンします。 平日の夜の約束だろうと休日の約束だろうと、前日の夜とか当日のお昼ごろになって言います。 ひどいときは会う1、2時間ぐらい前に言われます。 彼は6人兄弟の末っ子のせいか、今まで比較的モテてきたせいか、結構自分中心の部分があります。 そういうのを指摘しても、自分ではそう感じていないらしくあまり改心するつもりもないようです。 今日も夜会う約束をさっきキャンセルされました。 送別会だったのを忘れていた、らしいです。 私も仕事ならば仕方ないとわかるのですが、「今日は疲れたから」とか「天気が悪いから」というような理由も多々あるんです。 キャンセルするほうは「ゴメン」でいいかもしれないですが、キャンセルされるほうはとても悲しいというのが彼には伝わらないのでしょうか? いざ会っても、「忙しいからあまり一緒にいられない」といつも言います。 これだって、「あまり私と一緒にいたくないのかな」って思えてきますよね・・・。 でも、聞くと「大好きだ」と言います。 言い方1つでも、素直に「わかった」と言える場合と言えない場合があると思うんです。 彼自身のことを考えるのももちろん大切ですが、私の気持ちも少しは考えてほしいんですね。 でも、結構「オレサマ」的な考えの人なので、言うと「じゃあ、いいよ」と逆切れされてしまうんです。 キャンセルするにしても、いつも直前っていうのはやはり不快だし、キャンセルするにしても「申し訳ない」っていう気持ちを伝えてほしいんです。 どういう言い方をしたら、逆切れされずに彼にわかってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harubo
回答No.4

彼は断れない性格なのでは? いい顔をして約束まではするのでしょうが、その後やっぱり あの約束は無理そうだなぁとなってキャンセルするのでは ないでしょうか。 直前にキャンセルするのは彼なりに「最後まで約束を履行 しようとした誠意」を見せようとしているのかも知れないですね。 あとは他の人との約束も断れなくてダブルブッキングしたとか。 もしくは寂しがり屋で常に手帳の予定が埋まってないと 不安になって予定を入れるが結局無理だったとか。 または彼がスケジュール管理能力に欠けていて無理に 予定を組んでいるとか。 あなたなら理解してくれると甘えているのかも。 以上は今まで会った事がある実例ですが、あなたの彼が どうなのかは分かりません。 こういった人と予定を入れる時は取り消し無しと念を押す 必要があります。 「△△君は忙しくて大変そうだから確認しておきたいんだけど」 と先に言ってから 「○○日は大丈夫ですね?  ほかに約束が入りそうなら別の日にしましょう。  無理そうなら今はっきり言って。  その日は本当に大丈夫?  私もその日は絶対に他の用事入れないから他の約束入れ  ないでね。」 と念を押して、手帳を持ってればその場で書き込ませるのは どうでしょう。 あとは頻繁に確認の電話やメールを入れる(嫌味にならない程度) といいかも知れませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

いつもの調子を崩してみては如何でしょう? こちらからドタキャンしてみるとか、デートの約束をしないとか。 元気が無いふりしたり(^^;

• papa0108
回答No.3

彼からドタキャンの連絡が来た時に、理由も一切聞かずに「わかった」とだけ言って電話を切る、そしてこちらからその後は連絡しない・・・というのはどうでしょう。 彼はあなたに愛されているのをいいことに、わがままを言い、文句を言われたときには逆ギレしておけばOKと考えているようですね。 自分の都合ではなく、takaishiさんのことを考えさせるには、いつもと違う少し強めな態度や、距離を置くような行動が必要でしょう。 これぐらいのことをして、彼からも連絡が来ないようだとすると、これから先、ずっとtakaishiさんが悩まされ続けるような気がします。 口で「大好き」という人よりもtakaishiさんを大事に思って態度で示してくれる方を探した方がいいと思います。 彼がtakaishiさんの気持ちに気がついて、口だけでなく、態度でも「大好き」を表してくれるようなることをお祈りします。 頑張って下さいね。

• mocoron
回答No.2

もうこれはきちんと話し合いをするべきです。 彼はいつもそれで許されていたので、これからも許されると思っているでしょう。 あなたが我慢し続ける以上、彼自身で気づく可能性は低いと思います。(悪いと思っていないだけに) ちょっと強い態度に出てみては?? ドタキャンってその日の自分の予定が崩れてしまうし、もしかしたらほかの予定が入れられたのに!ってこともあるので本当に嫌ですよね。 じゃあいいって言われたら、こちらこそじゃあいいって感じですね。私なら。 あなたがいつも怒らないのなら余計にそんな彼女を怒らせたってことはほんとに不快な思いをさせてたんだなと思ってもらえないかな、、、。 ごめんなさい。あまり答えになってないですね。 以前の自分を思い出して、、、。私もよくドタキャンされてたので、、、熱くなってしまいました。 うまく伝わるといいですね。

• taknt
回答No.1

こちらから キャンセルしまくってあげて その痛みを 知ってもらうしかないと思いますよ。