解決済み

ドタキャンの多い友達、あなたならどうしますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585500
  • 閲覧数6422
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

友人で、約束をしょっちゅう病気でキャンセルしてくる人がいます。

いつも約束の日の前日か、当日の朝に「吐き気がするから」「風邪を引いて具合が悪いから」等のメールを入れてくるというパターンです。

以前からドタキャンの多い人だなとは思っていたのですが、ここ最近は特に多くて、この2ヶ月の間に4回した約束を3回キャンセルされました(理由は全て病気)。ちなみにその友人とは十数年の付き合いになるのですが、持病があるという話は聞いたことがありません。

具合が悪いというのなら仕方ないと思い、いつも「わかった、体大事にしてね」といった内容の返信メールを送っていたのですが、本当に病気なのかい?という疑いの気持ちが私の心の中でむくむくと大きくなってしまっていて…。でも本人が具合が悪いと言ってるものをウソと決め付ける訳にもいかず、もやもやした気持ちです。

私と付き合うのがイヤなのかな?と思ったりもしたのですが、むこうからメールや、飲み会の誘いを入れてくるのです。

私の心が狭いのでしょうか?みなさんならこういう場合どうしますか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 40% (70/172)

距離を置く、というのも一つの手かもしれませんが、短絡的な気がします。
10数年も付き合って来た子なら尚更です。
あなたとの付き合いがなくなって、あなたへの被害がなくなってしまっても、その友達は他の子に迷惑をかけ続けると思います。

その友達は、ドタキャン癖がある以外に嫌なところはありますか?
今後付き合いを止めたいくらいの子なら、これを機に付き合いを止めればいいですが、そうでないなら、一度話し合いの場を持つことをお勧めします。

まず、その友人に「話があるから」と言って呼び出し、これまでの思いを全て打ち明け、それでもあなたと付き合っていきたいから話すことに決めた、と伝えればいいと思います。
きっと、余程ひねくれた子でない限り受け入れてくれるはずです。
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございました。

彼女は話していて決してイヤな人ではないです。
でも正直なところ、約束を守らない人=なんとなく信用できないなあ。といった気持ちがあります。

ご意見参考にします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:30:50
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1128)

こんにちは。
私もNo.9さんの意見に1票です。

今度その友人とどのようにお付合いしていくかで
変わっていくと思います。
十数年のお付合いでしたら、ドタキャン以外は気が
合うのだと思うのですが、どうでしょう。

割合的にドタキャンが多く、不快に思っているなら
時間を作って思いを打ち明けたほうがいいですよ。

でないと、ドタキャンでもんもんとした気持ちで
付き合っていると、別のちょっとしたことで
引き金となり気持ちが爆発する可能性があります。

何度もドタキャンが続くと、「おおかみ少年」の
気持ちになるのは人間の心理として普通だと思います。

私も質問者さまと似ていまして、約束事はきっちり
守ってほしいタイプです。

以前、ドタキャンではなく遅刻をよくする友人に、
話しの場を作り思いを打ち明けました。
結果うまくいって、早めに遅刻しそうなことが
わかったらメールで知らせてもらい時間をずらすとか
改札の待ち合わせをお店に変更するなど、お互い
嫌な思いをしなくなりました。

ドタキャンや遅刻をする人って、困らせてやろうと
意地悪な気持ちでしているのではなく、悪気がまったく
ないと思うのでやっかいです。

距離を置くのは簡単です。でも、解決していません。
どうせ距離を置くなら話し合いをしてもいいと思います。
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、彼女の場合も悪気はまったくないようなのです。
それどころか、自分がドタキャンしたことすら忘れているようなフシもあり…。

彼女とは趣味が一緒なので気は合います。
ただ、ドタキャンが度重なってることで悶々としているというか。

距離を置く前に話し合ってみるといいというご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:46:22
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/121)

私はたまにですが、ドタキャンします。
雨の日は大抵出かけたくないのでキャンセルします。
もしくは気分がどうーしても乗らない時は、一緒にいて不機嫌でいるよりも参加しない方がいい、という考えでキャンセルするようにしています。

質問者さんのお友達ですが、キャンセルが多いという事ですので、前もって予約しなければならないイベント系は他のお友達と、その日の思いつきのイベントはその友達と、等分けておつきあいしてはどうですか?
あるいは、二人での約束よりも、三人、四人等ででかけるようにプランすれば、彼女がドタキャンした時も被害が少ないのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございました。

ドタキャンされた場合の被害が少なくなるような内容の約束をするといいというご意見ですね。参考にします。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:11:19
  • 回答No.7

貴女の心が狭いのではなく、その人が相手の立場に立ってモノを考えない人なだけでしょう。
当日キャンセルしたらどうなるか、想像できない頭が悪い人なのかもしれませんね。

あなたとの付き合いを大切にしていて、本当に病気ならよく具合が悪くなる原因を正直に話してくるでしょうが、それも無いようですし、単なる気まぐれで失礼なヤツなんだと思いますよ。

同じようなアバウトな人同士で付き合うならいいのかもしれませんが、きっちりした性格の貴女と今後も気持ちよく付き合ってゆくのは困難でしょう。

ご自身でもコメントで書かれていますが距離を置いてだんだん縁を切るのが正解です。
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございました。

ヘンな言い方ですが、もし度重なるキャンセルの理由が「他に用ができた」とかいったものであれば、私もガツンと言うことができるのですが、病気と言われてしまうと、ウソつくな~!!と決め付ける訳にもいかず…。本当に病気かどうかは私には分からないし。

皆様のご回答を参考に、今後の彼女との付き合いを考えます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:06:12
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (14/70)

ドタキャンは嫌なものですよね。
自分もそういう友人がひとりいます。その友人は忘れっぽいところがあり連絡なしのこともあります。連絡をくれるだけまだましだと考えてみてはいかがでしょうか?
lenzbean様は優しい方ではないですか?もしかしてドタキャンされて不快なのを伝えていないのでは?もしそうならその気持ちを相手に伝えてみてください。自分なら「え~また~?。じゃあ今度埋め合わせしてね」と軽くジャブを入れてみます。
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございます。

私自身、優しいといえるのかは分かりませんが、固いというか、人間関係に不器用なところはあると思います。

半年ほど前になるのですが、やはりドタキャンされて(理由は彼との約束が入ったかららしい)、アタマにきて思いっきりムッとした顔をしたことがあります。そのときは謝ってきたので、許したことがありました。でもその後から相変わらずキャンセルばかり。今思えばあの時、キチンと自分の気持ちを伝えておけばよかった…。

確かに、連絡をくれるだけ、まだましなのかもしれませんね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 13:29:34
  • 回答No.6

私も本当に体調不良でドタキャンせざるを得ないといけない事があります。いくつか持病はあるのですが、一番大きなものが精神的な病気で、これでいつも調子が悪くなります。でもこういう病気は偏見が多いので友人には言ってません。

もしかしたら私のような場合もあるかも…ということで書かせていただきました。

ちなみにその前日までは嘘のように元気だったりするんですよね…。でも外出することがストレスになって前日や当日に具合が悪くなったりして、キャンセルすると良くなったりします。
また出かける相手にもよります。

向こうからメールなどが来ると言うことですので、ちょっと様子を見てみては?
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございました。

病気の件ですが、じつは私も考えてみたこともありました。
また、彼女の場合、自分の興味のあるものには積極的に誘ってきて、張り切って参加します、でもあまり興味のなさそうなものには、約束はするもののドタキャン、というパターンが多いように思います。
その場の話の流れで約束はするものの、当日近くなってみると気乗りしないからキャンセル、といった感じのようにも思います。

いただいたご回答を参考にいろいろ考えてみようと思います。
sisyuumishin様もお体大事にしてくださいね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 13:51:22
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 25% (372/1457)

私なら距離を置くと思います。

時間や約束を守るというのは、社会人、というより人として守るべき最低限のマナーだと思います。気分が乗らないだとか天気が悪いから、などといった自分勝手な理由でキャンセルする人は正直、どんなに素晴らしい人でも信用出来ませんね。

頻繁にドタキャンする人は、相手を甘く見ているか軽く見ている証拠です。まして相手から誘っておいて、ドタキャンする事が一度や二度ではないとももなれば、貴方はドタキャンしても怒らない、いい人とでも思われているんでしょう。
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございます。

確かにドタキャンされて怒ったことは一度しかありません。それもすぐに許してしまった。付き合いが長いため、彼女からしてみたら、私はキャンセルしても怒らない人という位置づけになってるんでしょうね。

先にも書きましたが、「他の用事ができた」「気が乗らない」といった理由でのキャンセルなら、私もガツンと言いやすいのですが、病気だといわれてしまうと、勝手にウソと決め付ける訳にも行かず…。ひょっとしたら、本当に病気かもしれないと思うと強く言えない状態です。

ご回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:19:19
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 17% (28/158)

社会人であれば、ふつうは2回以上ドタキャンしたら、相手にされません。あてにもされません。

あなたが、その方と約束をしなければいいのでは。断り方は「体調が良くないから」と。

今後もドタキャンされてよければ、今のままでよいと思います。
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございます。

長ーい付き合いの友人なのでスパッと切れずにうだうだしてる状態です。
でもこのままドタキャンされ続けるのはイヤです。

ご回答参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:40:44
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 17% (24/137)

鬱など心理的な状況で行こうと思ってたけど直前に行けなくなるということもあるとは思いますが、ちょっと違うケースのような気がします。
そのお友達はキャンセルすることに対し、かなり軽く考えてらっしゃると思います。
例えば、旅行を予約して「キャンセル料がかかる直前にキャンセルすれば問題ない!」というのと同じ感覚でキャンセルしてるのではないでしょうか?「ちゃんと連絡したし問題なし!」って感じで。
また、とりあえず予定をうめたいタイプの人で、より魅力的な予定が入ったらそちらを優先させているのかもしれません。

私はそういった相手には「予定を動かしてもいい仲(いい意味か悪い意味かはおいといて)」ということで、こちらも「何かあれば予定をずらしてもよい」と認識してお互い様状態でお付き合いします。
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございました。
確かに、キャンセル後も、彼女は何事もなかったようにメールをしてきます。
多分キャンセルするということに抵抗がないのかもしれません。

具合が悪いからといってキャンセルしてきた次の日にデパートで欲しかったバッグ買っちゃった!!なんていうメールをしてきたこともあります…。

ご回答参考にします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:36:57
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (621/1841)

こんにちは

私も同じ経験がありました。
特に旅行予約入れて、当日キャンセルなどあって私がその分支払った事がありましたねw

で、回答ですが即縁切りでしょう。

私の場合は、ある意味馬鹿にされていると思い、ある時キャンセルを見越して旅行に誘って見ました。勿論当人のは人数分に入れないで。そしたら案の定キャンセルしてきました。
そこで「もういいから」というメッセージを最後に向こうから連絡がかかってきても無視を決めていた所、連絡は止まりました。

そう云う人と個人の価値観ですから付き合って悪いとは云いませんけど、自分の行動が制約させるのが私は嫌だったので、それが正解だったと今でも思っています。

回答になっているか判りませんが参考になればと思います。
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございます。
実は、数年前ですが、私もあったんです、温泉旅行を当日キャンセルされたことが。理由はやっぱり風邪。前日までは元気だったのに。
病気だと言われてしまうと、無理してでも来い!というわけにもいかず…。

すこし距離をおいてみようかなとも思っています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 13:00:38
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/326)

回答にはならないかもしれませんが・・・。

心が狭いかどうかは、人それぞれなのでわかりません。
それって時間にルーズな人をどう思うかと一緒で、時間の価値観の違いですよね。

私は自他ともに認める時間にきっちり派なんですけど、時間にルーズな人も許せてしまえるんですよね。
普通は、許せない人の方が多いと思うのですが。

で、ドタキャンを多い友人が私もいます。しかもその友人は連絡すらしません。私は待ち合わせ場所で、待ちぼうけ。まぁだいたい場所を限定せず、この辺に○時で、ついたら携帯に連絡という形なので、ドタキャンしやすい?かもしれませんが。
さすがに連絡してよ!とは言いましたが、ドタキャンに関しては特に怒りませんね。

彼女は彼氏優先なので、彼の時間が空くと一直線、私の約束なんて忘れてしまう子なので、それはそれでいいかなって感じです。
また、気分的なもので、その日出かけたくないなぁと思うのは私もありますから、そのときは正直に今日はちょっと・・・と連絡します。

ちゃんと連絡をくれるならいいんじゃないでしょうか。それに気になるなら、一度病気のこと聞いてみては?相手から見ると心配してくれてるんだなーと思えると思うしね。

ちなみに私は自他ともに認める「異常に気が長い」方ですけど・・・
お礼コメント
noname#33262

ご回答ありがとうございます。
実はつい先日も、約束をドタキャンされまして。
やはり「具合が悪い」とのことでした。
「心配だから夜にでもメールしてね」と返信しました。

私自身は約束はきっちり守らないと気がすまないタチなので、人に対してもそれを要求してしまうようなところがあるのかもしれません。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 13:09:35
11件中 1~10件目を表示