• ベストアンサー

彼氏がパニック障害で・・・

初めまして。長文ですがよろしくお願い致します。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。彼氏はパニック障害ですが、それを承知で付き合い始めました。 付き合い始めた頃は、症状も改善の方向に向かっていて彼氏は喜んでいました。しかし、先週あたりから体調を崩し、頭痛・眩暈・息苦しいという症状がでて、最近、死ぬんじゃないかという不安で怖くなるそうです。1度病院に行き、診察してもらった際には異常なしと言われたのですが、実は誤診で本当は死に至るような大病なんじゃないのか…と思い不安で不安でたまらないそうです。 私もサイトや本を参考にして、励ますのですが、「実際になってない人に分るわけないよ!こんな気持ち!!」と言われると言葉も出せません。 ●頭痛・眩暈・息苦しいを含めたこの症状はパニック障害の一部でしょうか? ●こんな時、どういった励まし方がいいでしょうか? パニック障害の人と接するのが初めてで、正直戸惑っております。長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

病院にいったということですが、どの病院に 行かれたのでしょうか?心療内科でしょうか? それとも総合病院で人間ドックのような検査を 受けたのでしょうか? 頭痛やめまい、息苦しさはパニック障害に よくある症状だと思います。特に人ごみの中や 大きな音を聞いたときなどに症状がでます。 知り合いに2人パニック障害になった人がいます。 彼女らは心療内科にかかりつつ、カウンセリングを 受け続けています。 一朝一夕に直るものではないので、いっしょにいる 人間は我慢、根気が必要です。相手にやつあたり されても、何もできそうになくても、じっとこちらも つきあってあげる必要があります。 「どうしたらいいんだよ、じゃあ!」と こちらもブチキレそうになることもあります。 が、大切な人ならそこはじっと我慢です。 「いっしょにいてあげるからね、安心して」という姿勢を 示してあげるのがいいと思います。 あと「がんばれ!」「君ならできる!」は禁句です。 逆にプレッシャーを与えるので。。。 励ましはいりません。安心感を与えましょう。

yuui33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 病院は、小さい頃からお世話になっている掛かりつけのお医者さんとパニック障害になってからお世話になっているお医者さんです。 すみません、「異常なし」とは肉体的に・・・ってことです。 >励ましはいりません。安心感を与えましょう。 すみません。質問の言葉が正しくなったみたいです。 ToshiJP様の仰る通り、がんばれ!が駄目なのは知っていました。 …そうですね、根気よく安心感を与えられるように頑張ります!(根気だけは人一倍あります) ただ、症状が突然悪化して戸惑ってるのか、医者を不振がるようになってしまって…(;_;)

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

男子、50代。自分がパニック障害(PD)と気がついて、何年も経ちます。辛いながら、ン10年、電車通勤、会社勤務をしていましたから、多分出世にも影響していたでしょうが、兎に角その為に、欠勤をすることもなく過ごしました。 辛い時に、”命に別状ない、々々。”と呪文のように唱えながら、症状が治まるのを待つ気持は、経験ない人にはわかりずらいだろうと思います。 今は、くるまで通勤、内科医から、”デパス”という薬を貰い、土日はスポーツをするなどして、何とか世間の人々と同じ暮らしをしています。(以上体験談)

yuui33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談ありがたいです! >何年も経ちます。 やはり、治療には多くの時間が必要なのですね。 私の彼氏も幸いなのか、広場恐怖とかはないので、会社には通勤しています。 >辛い時に、”命に別状ない、々々。”と呪文のように唱えながら、症状が治まるのを待つ気持は、経験ない人にはわかりずらいだろうと思います。 仰る通りです。私はインフルエンザの時でさえ、ほっとけば治るだろうと放置してた女なので(本当は危険ですが・・・)頭痛や眩暈で、恐怖に怯え、泣きながら電話をした時の彼の気持ちは、完全には理解してあげれない自分がいます。彼にとっては、尋常じゃないことは分りますが、想像の世界です。 >土日はスポーツをするなどして、何とか世間の人々と同じ暮らしをしています。 スポーツがいいとは聞いたことがあります。今度スポーツ誘ってみます!基本的に体を動かすのは好きみたいなので!

• evon600c
回答No.4

私自身も色々とあってこの症状にはしばらく悩まされました。 現在では症状出てませんけど、そこまでたどり着くのは非常に 長い時間が掛かりました。 こういう状況下に陥ってしまった場合ですが、まずは発作など を緩和する手続きを行う事、次にその原因をきちんと確認して、 しばらくは原因となるものを利用しないようにする事、 そしてこれが一番必要なんですが「そうなってしまっても 病気である以上きちんと治療すれば治るんだから、安心して」 と言う事をご本人にきちんと理解してもらう事でしょう。 でもご本人がそう言うアドバイスを信用できない、というので あれば、まずは「そうなってしまっても誰が悪いわけでも ない」って事を周辺からきちんと話して助けてあげるって ことが重要でしょうね。 その後本格的に治療を行う必要があるのであれば、まずは 信頼できる病院の先生を見つける事だと思います。いきなり 病名云々と言う事ではなくてまずはカウンセリングをしっかり とやってくれる先生を見つけ、その上で自分自身の気持ちを 打ち明ける、さらには「この病気を治したい」という意志を しっかりと話していけば、少しずつですがきちんと生活 できるようになりますので、まずは試してみてください。

yuui33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者さんの回答でありがたいです。 >現在では症状出てませんけど、そこまでたどり着くのは非常に長い時間が掛かりました。 やはり、治療には長い時間がかかるんですね!私も、本などを読んで、彼氏にも教えたのですが…早く治りたい一心で、焦ってるんでしょうね。 現在、過呼吸や胸の発作みたいなのは起きていないようなんですが、頭痛とか起った際に、とてつもない不安と恐怖が襲ってくるそうです。 >「そうなってしまっても、病気である以上きちんと治療すれば治るんだから、安心して」 ↑的なことは何度も言ってはいるんですが… たぶん、今まで自分以外で同じような人の話とか聞いたことがないので孤独だったのでしょう。 なので、皆さんの回答を読ませてあげたいと思います。

• jimbeizame
回答No.3

お礼の欄を拝見しました。 失礼しました。すでに提案済みだったのですね。 「病気を怖がらなくても、今現在、立ったり歩いたり、十分自由な生活ができているのはなんてありがたいんだろう。」 と自由な身のありがたさが分かるまで、見守るしかないでしょう。なんとももどかしいでしょうが、彼が自主的に何か立ち上がってくれるのを待つしかないとおもいます。とりあえず、近所の散歩や自転車でぶらっと出かける程度でも良いのですが、、、。

yuui33
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 そうですね。何かに立ち上がってくれるのを待つしかないですね… そのために、辛抱強く彼の話を聞いてあげたいと思います。

• jimbeizame
回答No.2

>頭痛・眩暈・息苦しいを含めたこの症状はパニック障害の一部でしょうか? わかりません。 それらの症状を伴う疾患はかなり多いですよ。 あなたも一度ぐらいは経験したことありませんか? >こんな時、どういった励まし方がいいでしょうか? 取りあえずは内科を何軒か受診してみるように提案して付き添ってあげればどうでしょうか? 小さな病院から、大きな総合病院まで一通り受診してみるとよろしいでしょう。 何軒か受診してしっかりと診察してもらった結果、どうしても原因が分からない場合には、「念のため精神科でもみてもらおうか?」と言いやすいとおもいます。 本人が「身体的な病気はすべて検査したが異常がない。ならば精神科でみてもらおうか」と納得することが重要だとおもいます。 何軒も病院を受診すると多少の出費になりますから、その辺、金銭的に少しサポート(診察費を立替払いしてしばらく貸してあげるなど)してあげるとよろしいでしょう。

yuui33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >取りあえずは内科を何軒か受診してみるように提案して付き添ってあげればどうでしょうか? 小さな病院から、大きな総合病院まで一通り受診してみるとよろしいでしょう。 私もこれと同じような内容を提案しました。が、ダメでした。しかも、症状が突然悪化して戸惑ってるのか、医者を不振がるようになってしまって…(;_;) 精神科の先生にも診察にいきました。結果は「身体的」ではなく「パニック障害」の症状だよって言われたらしいのですが、信じられないようです。