• 締切済み

大切な人がパニック障害です。

大切な人がパニック障害で いま前向きに頑張って生きています。 私は、パニック障害を抱えている彼氏と4年以上付き合っていました。 どんな事も二人三脚で乗り越えてきました。 同棲、結婚などお互い考えていて、お金も一緒に貯金していました。 彼自身パニック障害を自分が持っていた事に気付いたのは、今年(2014年)に入ってからです。彼は私にもすぐ教えてくれました。彼は通院して、お薬もきちんと飲んで毎日仕事に出勤し、友達と遊び、私との時間も大切に作ってくれていました。 今年4月に入ると、彼の様子がだんだん苦しそうになっていて、仕事中の目眩や、発作、不安など私に訴えていました。 最初はパニック障害と言う病気を私は無知だった為、通院しているだけで安心していました。彼も私に心配をかけたくないのか薬を飲んでは、「いけるで!有難う。」って言っていました。彼の苦しそうにしてる様子など、ただ心配しながら横で居てる事しか出来ませんでした。 ある日、彼が電話で不安そうに、今にも泣き出しそうな声で私に「別れよう」と言いました。 私は冷静に対応で、「何かあったんか?今から行くわな」と彼に言ってしまい、家に行きました。 彼の家は私の家から、隣町なので頑張ればすぐに行ける距離でした。 彼は家の玄関で、とても震え泣き、私に怯えながら抱き付いてきました。 「大丈夫、大丈夫やで。怖くないで。」と何度も背中を摩り、抱きしめてあげました。 そんな事を私達は何度か繰り返しては、落ち着かせ、彼を前向きにしてきました。 彼は私と別れるといっては、私無しではやっぱり治らない。と言っていました。 私も彼と同じくらい彼に対して、 大好きで自分にとって大切な存在なので 2回目に「別れよう」と言われた時は 涙がとまりませんでした。 彼の家は、彼のお母さんと彼だけで、 お母さんは生活する為に夜も働いて いた為、彼は仕事や私の家から帰ると いつも家で1人でした。 そのうち、彼は夜に散歩するのが気持ちいいと言い、歩いていました。 数日経って、彼の22歳の誕生日が来ました。 私の家の両親は、ちょうど旅行に行った為、両親には彼が誕生日やから家に泊まりに来てもいいかとお願いしました。 私の両親も、彼の事はとっても可愛がってくれていて、私の彼氏として私の事を大切にしてくれていることも感謝していて、深く信用もしていた為、OKがでました。 もちろん、彼のパニック障害の事も私の両親は知っていました。 彼は家に泊まりに来てくれました。 でも彼には表情や、いつも私に言ってくれた「好き、大好き」などの言葉はその日1度も、ありませんでした。 彼のずっと欲しがっていたものをプレゼントすると、彼は「有難う、俺なんかの為に」と言って笑っていました。 私はいつも、(俺なんかの為に)の言葉がどこかで気になっていました。 私はその日、初めて彼が言っていたパニック障害の事をネットで調べました。 けど、私が調べた内容は間違っていました。接し方、を調べるべきだったのに 私は病院など、薬など調べてしまっていました。ただ、文章の何処かに、1人にしては不安が高まる。と書いていたので、 次に彼が夜、散歩するのを一緒に行きました。 ただ、ゆっくりゆっくり無言で手を繋いで歩いただけの日でした。 私は怖くなり、その日の夜1人で悩み、泣いていました。 次の日、また一緒に夜歩きました。 彼には表情がなくなっていました。 途中、公園のベンチに座り 彼は私の顔も見ず、景色を見ながらこう言いました。 何かなあ、笑うことも、泣くことも、出来へんねん。俺なあ、一緒に居てると辛いねん。お前見てたら辛くて、苦しくなるねん。俺の中に何か居てて、今までの俺はもう居てないねん。 と、言いました。 私は彼の目の前に立ち、「色んな病院いこう!私も、病院の先生に接し方とか勉強する!」と泣きながら言いました。 彼はしばらく無表情で、私の顔をじっと見ていました。 彼はしばらくすると、 「お前と俺はこの先ずっと一緒なん確定なん??」と言いました。 私は「うん!!」と言いました。 しばらくすると雨が降ってきたので、 帰る事にしました。 彼は行きしなの道と比べ、私に普段の会話をしてくれました。途中、彼が寄り添って、笑っていました。 彼は私に抱き付き、「俺、今笑えたで?!見てた!?治るんや!!」と泣き叫んで私に抱き付いていました。 それからその日ふ、少し話してお互いまた頑張る事を約束しました。 3日ほど経ち、彼とまた会いました。 笑顔もあり、私の手をずっと握っていていつもの1日でした。 その日彼との1日の終りの時に、彼は私に「俺な、もう元気やで。でもな、もう終わりにしよう。本間に感謝してる。」と言ってきました。 私は今までの自分の行動に、彼が傷ついてると理解し「わかった。有難う。」と言い、別れてしまいました。 私は彼に傷つく言葉を何度も言われましたが、彼は私に、別れられた、ではなく別れてくれた。とわかってしまっています。 彼は私の事を傷つけない為、自分も病気を治す為に言ったと思っています。 別れて数日後、 最後に彼がまだ家に帰っていない間に、 彼の家の玄関の前に、パニック障害の 本、彼の趣味の本など彼が前向きに 過ごせれるようにと置いてきました。 私はこの先、彼とまた一緒になり、笑ったり、泣いたり、支え合いたいです。 私は今すぐにでも本当は会いたいですが、彼を傷つけ病気が悪化する事とわかっているので、 病気と戦っている彼を彼が気づかないところで応援し、見守ろうと思います。 彼と復縁できる可能性があるのなら、と信じ私もパニック障害についてこれから勉強する予定なので、本など何冊か購入しました。 私達は、もう会えないのか、彼をもう忘れた方がいいのか全くわからないです。 私自身、彼は必要な存在です。 私はきっと、これからも彼を思いつづけています。彼とまた一緒に居れる日が、 来ると思いますか??? 私は可能性があったとしても、ゼロであったとしても、この病気の事はよく勉強し、知っておくべきだと思いました。 誰か、私にいま出来る事を教えてください。私は、間違っていま行動しようとしていますか??また、彼を傷つけようとしていますか??私に彼にとっていま出来る事、アドバイスください!! 私はいつかまた、彼に会いたいです。

みんなの回答

回答No.3

私もパニック障害です。細かく言うとパーソナリティ障害なのですが、症状はパニックと同じです。 現在交際1年目の彼がいますが、付き合い始めの時は今より薬の量も多く、症状も頻繁でした。 しかし、今までの生活とガラリと変わったおかげで少しずつ回復して行きもう少しでなおるかなぁ?と言ったところで再び環境が変わり不安定気に突入してしまいました。 今日もそれで泣いたりしていましたが、彼の声を聞くと落ち着いて来るので電話をして、いつもと違う話をしました。 きっと質問主さんの大切な方と同じ事を私も考えていたのかもしれません…私と一緒にいても病気には波があり、共に生きるということはそれに彼を巻き込んでしまうことだと思ったからです。別れたくありませんが、彼が「こんなにひどいとは」と去ってしまうのが怖かったんです。 「今まで見せてこなかったけどこんななんだよ?あなたはこんな人と一生そばにいるのよ?」と言ったら、何も理由とか根拠もなく「大丈夫だから。少しずつまた良くなっていくし、◯◯ちゃん(私)が楽しく生活できるようにってことを考えよう?俺は大丈夫だからそばにいるから。」と言ってくれました。 その言葉に私はホッとした反面、早く治したいという焦りと、はたして彼を幸せにできるのだろうかという不安が浮かびました。 私と彼は共に頑張るという道を選択していますが、質問主さんの大切な人はあなたの幸せを自分が潰しているのではないかと不安になったのではないでしょうか…大切な人をこれ以上巻き込みたくないと思ったのではないのでしょうか。 ここまで頑張ってくれている質問主さんのことが好きで好きでしょうがないから別れるを選択したのではないのでしょうか。 過去は変えられません。でも未来は創り出せます。 あなたがしたらいいのは自分の気持ちに正直に、彼のサポートをあなたなりにして、そして彼を待ち、彼が解放されたその時に2人で笑えたらいいと思います。 「私はあなたと生涯過ごすって決めたんだ!相手が心に怪我してるのに放ってなんかおけないし、ケアをするのだって苦に思ったことなんてない!」そう言ってみたらいいと思います。 あなたたちは優しい方だと思います。それが故に相手を優先して別れることになってしまいましたが、時には自分の思ってることを強く伝えるのも大事だと思います。 一度言ってだめなら二度目がありますよ。 思いを伝え続ければそれはいつか彼の支えになります。 どうか質問主さんも彼も諦めないでください。 あくまで私の今までを振り返ってみてこれでよかったと思ったことなので当てはまらないことも多々あると思いますが、何事も己に正直に、が大事だとは思います(^^)

blackpi
質問者

お礼

kaname さま 暖かいご回答有難うございました。 少し私自身突然の出来事だった為、 自分を見失いそうになっていましたが とっても心強く感じました。 「私はあなたと生涯過ごすって決めたんだ!相手が心に怪我してるのに放ってなんかおけないし、ケアをするのだって苦に思ったことなんてない!」 はやく彼に言ってあげたいです。 でも私自身、いまだと彼に声を聞かせるだけでもう、発作が起こるのではないかと思いました。 いますぐ言うべきではないですよね??

noname#201345
noname#201345
回答No.2

結婚だとか恋人だとか。そういう関係ではなく。 つかず離れず、彼のために自分を殺し、彼のために時に母に時に恋人に時に友人に時に空気に。 そういうアガペの存在でいることが必要なのかもしれません。 (出てくるときにパニック障害の本おいてきたのは嫌がらせにしか見えないけど) (そんなん彼本人が一番わかっとるわい!としか思えないわ) その反面安定して治療を続けるためには(あなたか彼実家が裕福でなければ) 彼に代わってあなたが働く必要があり、そのためにそばにいられないこともあるわけで。 いろいろクリアしなければならない課題は多いのでは。 子供だって彼本人を思うなら作れないだろうしね。それでもいいという覚悟なのだろうけど。 個人的にはそれほどまでに好きでご両親も理解していてそばにいたいなら そうすればいいと思う。ただし、自身が教授になれるくらい勉強と理解をする必要はあると思います。 しかし、そこにあるのは愛より情のような気がする。 それも良いと思ってますけどね。 無償の愛は母にとっては簡単なことだけど 恋人・妻にとってはかなりの苦行・苦痛になると思います。 頑張ります!とかの決意表明では測れない、彼との人生を全うして始めて 評価が始まるくらいの孤立無援の奉仕をする必要があるでしょう。 周囲の助けがあったって、あなた自身が救われきれない戦いがそこにはあるのではないでしょうか。 あなたはどんな存在として彼のそばにいたいの? 肩書き的な意味でね。

blackpi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本など置いてしまった事は、 混乱していて間違っている行動だと 気付きませんでしたが、 彼からメールが来て、言葉にできへん。本間に有難う。と言ってもらえました。 私はいま辛い事がこれから待っていようが 自分で自分を傷つけようとしてしまっていくのであろうが、心の傷を持った彼を守ってあげたいと思う気持ちはずっと変わらないかと思います。有難うございました(;_;)

回答No.1

彼が あなたの為に 出来ること それが「別れる」という選択肢を選ぶことだったのでしょうか。 つまりそれは、他に あなたが 彼にしてほしいことが「プレッシャー」になっていたということだったのでしょうか。 彼自身は あなたに 本当はどんなことをしたかったのでしょうか。 病は大変なことですね。 治るに越したことはないでしょうけど、治らないと出来ないことの数よりも、 出来ること、楽しめることは遥かに多いのではないでしょうか。

blackpi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私自身、気持ちの整理ができていないのでまず落ち着いてから、ゆっくり考えてみます。有難うございました( i _ i )

関連するQ&A

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • パニック障害で苦しんでいます。

    パニック障害で苦しんでいます。 公共の乗り物に乗れない事や、ある一定の時間拘束されると発作が起こるなど、パニック障害特有のだと思うのですが、もう一つ、克服できない一番辛い状況があります。それは、夜に一人でいる状況です。昼でも、長時間一人でいるとなると間違いなく発作が起こります。多分私の幼少期に関係あるのではないかと思います。どうしたら夜に一人でいても発作にならずにいられるか、もし似たような事で克服した事のある方に教えて頂きたいと思い、質問しました。 私は未婚の母のもとで生まれ、母は障害をもっていた為、水商売で生計をたてていました。当時私が生後1ヵ月の頃から母の親戚、友人など色々な所に夜は預けられていたそうです。母は私が1歳の時に私の父親ではない人と結婚しましたがうまくいかず、4年後に離婚しました。その時の義理の父親に母と私が虐待された事は今でも記憶にあります。それから母と私で生活していたのですが、私が8歳の時に母も病気で死んでしまいました。それから母方の祖父母に引き取られて高校まで育ててくれました。今はどちらも他界しています。 私がパニック障害になったのは、私が離婚した時からです。今は二人の子供を抱えて母子家庭です。この病気になってもう3年も経ち、通院もして薬も飲んでいるので、公共の乗り物は、私の病気を知っている人が付き添ってくれればなんとか乗れるようになりました。ただ、子供が父親との面会で泊りに行く日は長時間一人でいる状況になり、未だに発作で苦しい辛い思いをしています。私の病気のせいで子供が父親と会えなくなるのは子供にとってよくないので、できる限り子供の要望で会わせている為、私がその状況を我慢するしかありません。頓服の薬は当然飲みますが、一人でいる状況に慣れる事もできず、精神科の先生はそれについては「難しいですね」としか言ってくれません。どうしたらこの状況でも発作にならずにすむのか、自分でもこれ以上はわからなくて、とても辛いです。 こういう事で発作になる人は少ないのではないかと思いますが、子供の為にも早く克服して楽になりたいのです。どうか宜しくお願いします。長文、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • パニック障害について。

    いつもお世話になってます。 パニック障害と診断されてから3ヶ月です。 鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ よくなっているとおもっていたのですが(病院も通い薬も飲んでいます)しかしだいぶいいなーと思う日もあればまた発作(喉がつまる感じがして吐きそうになります。吐きはしないのですがこわくなります。)のような事が起こりそうになりそうになる日もあり治るのか不安になります。 そうなるとせっかくだいぶよくなってきてたのに やっぱり治らないんじゃないかとか思ってしまい すごく落ち込みます。パニック障害は治るのでしょうか?なんで喉がつまった感じがして吐きそうになるのでしょうか?そして彼氏と大喧嘩をするようになってからパニックになったのですが喧嘩は関係あるのでしょうか?今、電車や人込みがこわくて行動範囲が広げれないのですがどうしたらいいのでしょうか? 克服された方等どうやって治していったか等、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • パニック障害、どうすればいいかわかりません

    4年付き合い結婚して2年です。 主人は1年半前にパニック障害だと言われ薬を処方されましたが、飲むとしんどくなるそうで今まで飲まずにすごしています。 仕事は、会社に入らず一人で大工をしているので収入が不安定です。仕事があればちゃんとします。家賃やガレージ代、保険、車のローンなどで毎月30万(食費抜き)は必要です。 主人はお金のことは、どんぶり勘定、貯金もできない人で、支払日にお金が間に合わなくて遅れる事が多々あります。 私はそれが嫌でおこずかい制にしようとすると、断固拒否!仕事でいつ出費(材料など)があるかわからないから、持ってないとダメみたいです。 今まで足りなくて、独身時代の私の貯金・結婚後少しずつ貯めてた貯金を使い果たし、カードでキャッシングまでしてます。 そして5か月の赤ちゃんがいます。私は正社員育休中です。 少しずつでも子供と将来の為に貯金をしたいと思っています。 二人とも子供は可愛くてしかたないです。主人も休日の昼間など、ゲームばかりしてますが子供の事は見てくれます。 しかし主人は毎晩飲みに行きます。ときには家で少しご飯を食べて飲み出ていく。 主人のパニック障害・健康面もすごく心配です。 帰りは12時~3時頃。私は寝ているので何時に帰ってきたかほとんど知りません。 出産してから一緒に晩ご飯を食べたのは2回。子供を一人でお風呂に入れてくれたこともありません。手伝ってくれたのも数回。大変な寝かしつけなど知らないと思います。 仕事の付き合いもあると思うので飲みに行くなとは言いません。 でも毎晩はおかしいと思います。今は特にお金がありません。貯金もない。キャッシングや人に借りている現状です。そして赤ちゃんもいます。この状況で毎日飲みに行くのはおかしくないですか? その事を言うと喧嘩になります。 パニック障害のせいか、夜、家でじっとできなくて、しんどくなるみたいです。 しんどくなると言われるとあまり言い返せません。 たまには一杯ですませて8時9時に帰ってきてと言っても、返事だけで帰ってきた事はありません。 すごく悲しいです。そんなに自由にしたいのならなんで結婚したの?私のいてる意味は?と思ってしまいます。 あんまりストレスをかけてしんどくなったらダメだなっとわかっていても、自由すぎる主人に腹が立ち、言ってしまい大喧嘩になります。 借金だらけなのに毎日外に出て行かないとしんどくなると言う主人・たまには我慢して家にいてほしいと言う私。 主人は毎晩飲みに言ってる事は悪いと思ってるみたいです。しかしどうしようもないらしい。これはパニック障害になった事のない私にはわからないと言います。 同じ喧嘩をしたくない、飲みに出ることを言われるのもストレス。 私も同じで、言いたくないから毎晩飲みに行かないでほしい。 主人は病気だから。と思い私がぐっとこらえて、耐えるしかないんでしょうか?

  • パニック障害ではないでしょうか。

    パニック障害ではないでしょうか。 こんばんは。 2年遠距離をしていた彼氏がいます。といってもここ3か月は会えていなくて最近、私の転勤を気に近くで住むようになりました。 近くに住むようになるまでは、1週間に2,3回、電話、メールで連絡をとっていたのですが、仕事のトラブルでからだの調子を崩し(主に精神的に)検査を受けても身体に異常はなく、鬱になりかけてるみたいなことを言っていました。まったく連絡がなかったり、急に朝方電話をかけてきたりと、おかしいなとは思っていました。 共通の友達からも、○○くん(彼氏)って鬱なんでしょ?と言われたりして、本人も「身体は悪くないから精神的な病気かもしれない」と言ってました。 帰ってきて、顔を見て話を聞くようになると、胸が急に苦しくなる、痙攣、冷や汗、動悸等の症状が急にでるのが怖い、薬を飲むと安定するけど、夜中に何度も目が覚める。と言っています。 私なりに調べてみて、パニック障害なんじゃないかな?と思いました。 現在は、心療内科でもらったお薬を飲んでいて、飲んでいる間は楽になるようですが、仕事に行くのもつらそうです。 本人は、鬱になりそうとはいいますが、パニック障害であるとか、うつ病だとは言いません。もともとプライドが高いというのもあるのでしょうか? 心配なので、一緒に病院に行こうか?といってもそれは断固拒否されてしまいます。 一緒にいるときは、本当に安心するし気持ちがすごく楽になるというので、一緒にいる時は病気の話もしないしおいしいものを食べたり、笑い話をしたりして楽しく過ごしています。 そして、彼がひとりになりたいといったら、無理は言わずひとりにさせています。 ただ、私もお仕事をしてますし、夜中に「今から会いたい」といわれても会えない日もあります。(努力はしてますが…)そのことで、私がすごく申し訳ないなと思ったりしてしまいます。 友人からは、中途半端ならやめたほうがいい、巻き込まれてしまうよ。とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 彼のことは大好きです。そして、私自信は家庭環境から精神的にはものすごく強いほうなので、正直、メンタル的な病気の方の気持ちがわからないのです。 彼が病気を言ってくれて、一緒に治そうという姿勢ならまだしも、なるべく避けて、急にぽつぽつ症状を話しだすので、どう接していいかわかりません。 パニック障害じゃないかもしれませんが、心配で心配でしかたないです。 過剰なメールや連絡、心配も彼には負担だろうなと思って普通にしてますが、メールが返ってこないと心配になります。(ほとんど1・2日後に普通に連絡がくるんですけど…) 彼はパニック障害なのでしょうか。そして、現状どのように対応するのが一番いいのでしょうか。経験談や体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • これはパニック障害でしょうか?

    これはパニック障害でしょうか? 僕はボクサーで、過酷な減量でパニック障害?のような症状になりました。 それ以降、減量に入ると前に出来てたことに違和感を覚えるようになり 今までは気合で乗り越えられた部分が、まるで体がブレーカーを落とすようにダウンするような貧血?のような動悸、めまい、耳鳴り、に襲われるようになりました。 現段階では、減量や追い込みなど、過酷なトレーニングまで追い込まない限りは日常生活を送れます。 ただし、それでも1度パニックを起こしたせいか、体が物事に敏感になった気はします。 恐らくパニック障害的な症状にみまわれているのですが、これの治療って 薬で抑える→薬を減らす→薬を無くす と聞きました。そして、私の考えですが、こういった症状が10年とかザラに続く人って薬に頼る癖が付いてる人だと思うんです。薬があれば「騙し」でも楽にはなれますから・・・(薬物依存) やはり、薬を飲まないで生活できる段階の人間が薬物治療に手を出すべきではないと 思うのですが、どうなのでしょうか?薬って発作を騙すだけで、「解熱剤」のようなモノで、病気自体を治すわけではありませんよね? 自己調べでは、やはりパニック障害の薬やうつ病の薬って依存や副作用のデメリットもあり ウォーキング、日の光をいっぱい浴びる、早寝・早起き、よく食べ寝る、遊ぶ、爪もみ、など自律神経を回復させる基本的な治療の方がいい気がしています。

  • パニック障害になってしまいました

    授乳中です。 親友が突然亡くなり、一年ほど経つのですが、最近いろいろ不安なことがあり、医者へ行ってみたらパニック障害と言われました。 主には乗り物に乗ると不安になります。 パキシル10mgを一日1回夜飲むように言われました。授乳を止めるそうです。一週間飲んだらまた受診するように言われました。 そこで、 (1)吐き気などの副作用があると聞き、怖くて飲めない。 (2)薬を止められなくなってしまうのではないかと不安。 (3)おっぱいを欲しがる我が子がかわいそう。 というわけで、今現在ためらっています。 もちろん、早く病気を治すことが赤ちゃんの為だとは思うのですが、 どうしてこんな病気になってしまったのか・・・情けない気持ちでいっぱいです。授乳を止めてしまうのが1歳過ぎていれば抵抗はないのですが、まだ小さいので。 毎日不安な気持ちでいっぱいなのですが、唯一おっぱいをあげているときだけが、幸せな時間なのです。 同じような経験のある方、お話を聞かせてください。

  • パニック障害について

    私の友達はパニック障害だということです。50歳後半の女性の方ですが、一人になった時に自分の気持ちを安定させる瞑想の様な事をしてるみたいです。私もうつになった経験があり心の病の人には少しでも力になってやろうと思って投稿しました。うつの場合最近脳の病気だと解り薬で治すことがいちばん効果的だとの事だそうです。現に良くなっています。パニック障害の事をしらべたら呼吸法とか心の訓練が必要みたいですね。本人には診療内科か精神科の病院へ行くようにいいましたが、近くの病院で薬だけ出されて通院して行くのはどんなものなんでしょうか?病院行ってもいつも薬だけだと本人はもらしてましたけど、薬だけもで良くなるのでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。お願いします。

  • パニック障害

    はじめまして! 僕は二ヶ月付き合ってた彼女がいてます。 彼女はパニック障害患っています。 僕は彼女と関係を戻したくて今回質問させていただこうと思いました。 別れてから最初は会うのを戸惑っていた彼女ですが会う度に次の約束を交わして会う日もどんどん増えていきました。 今は手を繋いだりキスをしたり抱きしめたりもしてくれるようになり少しずつ前に向かえてると思いましたが今の中途半端な関係から涙を流す事が増えてきてそれを見てるのが辛いです。 僕は別れてる間パニック障害という病気について勉強しました。 普通の人と感情の幅が全然違うという事。 どこでいつ発症するかわからないこと。 様々な事を踏まえて考えた結果彼女にそばにいて欲しいと思うしいたいと思いました。 同情とか俺がいないとなんておこがましい思いじゃなく心から彼女を必要としてます。 ただお互いの距離感がわからず戸惑うことが多いです。 会う度に泣く彼女を見て今はまだ距離をおいた方がいいのかあまり連絡をとらない方がいいのかわからなくなってきました。 会えば笑顔になれるしお互い時間を忘れて一緒にはいれるのですがそれももしかしたら負担になってるのではと考えたりもします。 たまに仕事場で発症してしまう事があったらしく最近は余計に考えてしまいます。 同じような経験をされた方がいればアドバイスの方よろしくお願いします。

  • パニック障害は治るのでしょうか?

    最近、友達になった30歳の男性が パニック障害です 最初になったのは高校生の時で、 それから普通に仕事をしてましたが 今から4年前にまた再発して(仕事のストレス等) 仕事を辞めて通院してます 本人も早く仕事に復帰したいみたいなんですが いつも寂しい、寂しいと言ってます (たぶん幼少の頃、両親の離婚で実の母親と別れて しまったらしく、このトラウマみたいのも原因の1つかもしれません) 芸能人にもパニック障害の人がけっこういますよね キンキの堂本剛君も、この病気だそうで・・・ この病気は完治したり、発作が出ないよう良くなるのでしょうか?