• ベストアンサー

パニック障害になってしまいました

授乳中です。 親友が突然亡くなり、一年ほど経つのですが、最近いろいろ不安なことがあり、医者へ行ってみたらパニック障害と言われました。 主には乗り物に乗ると不安になります。 パキシル10mgを一日1回夜飲むように言われました。授乳を止めるそうです。一週間飲んだらまた受診するように言われました。 そこで、 (1)吐き気などの副作用があると聞き、怖くて飲めない。 (2)薬を止められなくなってしまうのではないかと不安。 (3)おっぱいを欲しがる我が子がかわいそう。 というわけで、今現在ためらっています。 もちろん、早く病気を治すことが赤ちゃんの為だとは思うのですが、 どうしてこんな病気になってしまったのか・・・情けない気持ちでいっぱいです。授乳を止めてしまうのが1歳過ぎていれば抵抗はないのですが、まだ小さいので。 毎日不安な気持ちでいっぱいなのですが、唯一おっぱいをあげているときだけが、幸せな時間なのです。 同じような経験のある方、お話を聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko321
回答No.5

私は以前、パニック障害でしたが治りました。 (1)私はパキシル・コンスタンを服用しました。  パキシルの吐き気は飲み始め2・3日でおさまりました。  個人差はあると思いますが、そんなにきつい吐き気ではありませんでした。 (2)薬は、自分の意志で止めました。  薬を飲むと、すごく落ち着きます。その落ち着きが日常になり、  もう大丈夫かな、頑張ってみようと思え、やめられました。 (3)お子さんは今何か月くらいなのでしょう?  お母さんの元気のために卒乳するというのは全く悪いことではないと思います。  薬を飲むからではないですが、私は10ヶ月のときに卒乳しました。 不安だという気持ちは、経験したのですごくよくわかります。 不安だ、手に汗がでる、息苦しい、怖い…そう感じながらも乗物にのれた、それでも十分大丈夫。 そういう経験をしながら、改善されていきます。 私は、薬をやめてからは、歌を歌ったり、子供に『ママ頑張るよ~』 と話しかけながら、気をそらせ乗物に乗りました。 あと、病院によって治療法も結構違ったので色々行ってみるのも一つの方法です。 認知行動療法、とう方法もあるので…。私は、薬をやめてこの方法で がんばりました。自分を勇気づけながら、私はできる、と思いながら…。 治ります。きっと。自分に合った方法を信頼できる病院と家族と話をしながらみつけてみてくださいね。

mimi0125
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 治ったという言葉にとても心が救われました。 パキシルを飲んで、毎日眠くて眠くて子供の世話ができなくなってしまいました。数週間でその症状はなくなるといわれたのですが、あまりのだるさに薬を止めたいと先生にお願いしました。 今は母乳をあげられることの幸せを改めて感じています。 薬に頼らず、私もやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66523
回答No.4

こんにちわ。 #2です。 周りの理解・とてもお気持ちよく分かります。 この症状って説明しても理解してもらえない場合が多いですよね。 私もまったく一緒です。 主人はこういうことが全然平気なタイプなので私の症状についてはまったく分かってもらえません。 診断書でも見せれば少しは分かってもらえるのかな?って思いますが・・・ 出掛けるときに話すと「気にしすぎだよ。」と言われます。 観覧車に乗った時も最初に断ったけど「せっかく家族で来たんだから。」と言われ仕方なく乗りました。 そうとう怖がってずっと耳とかふさいで景色を楽しめないでいると息子達に「せっかく楽しいのにね」と嫌味っぽく言われたり・・・。 腹が立つというか悲しいですね。 なのであまりこのことについて詳しくは話していません。 日常生活に負担がでるようにでもなった時はきちんと理解をしてもらいたいと思います。 #3の方もおっしゃっていましたが子供が大きくなるにつれ症状が温和される可能性は大きいと思います。 私も息子達を車に乗せてる時はもし今私が駄目になったらこの子達の命が危ないと思うと親としての責任感から平気になるときがあります。 プレッシャーに感じてしまうと無理なのですが前向きに考えることが大事な気がします。 お辛いと思いますがなるべく前向きに明るく考えてみてください。

• rico566
回答No.3

私はもう10年くらい前にパニック障害で2年くらい苦労しました。 病院からもらう薬の名前は忘れましたけど、それを飲むと1日眠く、仕事にならず、またパニックになっていない時も効いています。 そこでアメリカに住む友人が「アメリカでは病院にかかるほどではない、落ち込みや睡眠障害に飲むサプリがあるよ」と教えてもらい、送ってもらいました。 ハーブサプリメントのセントジョーンズワードというサプリメントです。 家から長時間出る時に飲むと、大丈夫でした。でも、偏頭痛が改善されたんです。 今も頭痛の予兆があると飲んでいます。最近は生理前のイライラを押さえるサプリとしても人気があるみたいです。 http://item.rakuten.co.jp/papamama/kenko-shokuhin1424/ その頃は日本では売っていなかったのですが、今は売っていますし、軽いうつ病にも出るようです。 私はちなみに、サプリは好きではありません。サプリも食べ合わせもあるし。栄養は食事で取るべき、という考え方なんですが、これだけは飲んでいます。母乳にどうか、は解りません。 なのでオススメしているワケではありません。 興味があったら調べるなり、医師にご相談下さいね。 また、私はレモンバームなどの精神を落ち着かせるアロマなどを活用しています。外出先でもストレスがたまると、ハンカチに少しつけて匂いを嗅いだりしています。 パニックは治りました。以前、パニック障害のチャットでも治ったよ、という人もチラホラいましたよ。だから悲観しなくて大丈夫です。 チャットの中で、子供と行動すると守らなければ!という心理が働いて、気付けば大丈夫になった、という人もいましたよ。 授乳ですが、私の子は病気が理由で混合でした(子供が入院する時に備えて)でもミルクをあげていようが、自分のおっぱいだろうが、授乳は幸せな時間でした。おっぱいも母親の栄養によっては偏ったりするけど、ミルクは栄養が調合されていますから、そこは前向き!でどうですか?

mimi0125
質問者

お礼

パニック障害のチャットなんてあるのですね。 自分では気の持ち様かな?なんて思っていたら、どんどんひどくなってしまって・・・。 このサプリなら買いやすそうです。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 5歳と1歳の子供がいます。 私は診断は受けてませんが(なんとなく診断されたくないので)たぶんパニック障害だと思います。 症状としては・・・ 満員電車で急行に乗ると駄目 車の運転で高速・トンネル内の渋滞・都心での車渋滞が駄目 この駄目っていうのは止まれない・逃げれない・降りれないなどの緊張から変な汗が出てきて動悸がして呼吸ができなくなりいてもたってもいられない状態になります。 他にも昔から症状はあったようで・・・ ハワイで水中散歩をしてたら突然恐怖になり呼吸ができなくなった 東京タワーに上るエレベーターが満員で苦しくなる 東京タワーの上で高い・狭いなどの恐怖でいてもたってもいられない 出産の際・・・帝王切開になり麻酔で眠らさせる時に殺されるという思いから暴れる 観覧車が無理 などなど・・・とにかく同じような症状が現れる事があります。 だいたいが閉所恐怖症・高所恐怖症が混ざった感じでそれに+逃げれないなどの恐怖がついてきます。 私もまさか自分がこんな風になると思っていませんでした。 調べるとパニック障害によく当てはまるのでたぶんそうなのかな?と思ってます。 でも診断を受けたらますます駄目になりそうな自分がいます。 薬についてはやはり同じく止めれなくなると思うと飲みたくありません。 鬱に移行してしまう場合もあるようで絶対に嫌です。 自分なりに分析したのですがこの病気はまじめ・神経質な人ほどなりやすいそうです。 私はまじめでも神経質でもないけどよくよく考えると変なところで神経質だったりまじめだったりします。 少しでも改善するためには想像での予行練習が大事だと思っています。 例えば満員電車に乗る事になってしまったとき・・・ 電車は怖くない・降りようと思えば降りれる・無理はしない・無理だと思ったら違う駅でも降りていい・目をつぶって違う事を考える・とにかく気をまぎらわす・・・などなど 何か逃げ道や安心材料をおいておくといいです。 とはいえどうしても電車は克服できていませんが各駅に乗ればいいし電車に日頃乗らないので不便がないです。 車ですが高速は運転を変われる人に隣に乗ってもらえば大丈夫になりました。 昔は全然平気だったのに・・・ 今はかなり緊張しますがなんとかできるようになってます。 トンネル内では窓を開けて気をそらせる話をずっとしてます。 他も挑戦しましたが駄目なものは駄目。 観覧車も耳をふさぎずっと歌って乗り切ったけど無理! 今後乗る事は一生ないと思う。 でも日常生活で不便な事はとりあえずないんです。 だから日頃はこのことについて考えていません。 苦手な面に遭遇したら想像練習してなんとか乗り切ります。 あっ!先日観光バスに乗ったらそれも駄目でした。 なんとか耐えましたが・・・ 今のところ乗り物だけであれば薬は飲む必要ないのでは? おっぱいをあげてる時間が幸せな時間 これが何より大切な癒しじゃないかなって思いますよ!

mimi0125
質問者

お礼

症状がほぼ一緒です。なんとなく他にも同じ人がいるということに安心します(お辛いのにすみません) すぐに逃げられないと思うと、パニックになります。サービスエリアで車を降りたりしています。 家族の理解があれば多少違うのでしょうが、話しても真剣に聞いてもらえません・・・それ以前に仕事が忙しくて夫があまり家にいないのに、疲れて帰った人に相談するのもなんだか・・・と思ってしまいます。 ありがとうございました。

• marumin
回答No.1

ウチの姉がパニック障害です。 薬は無理して飲まなくても良いのではないでしょうか? そして赤ちゃんに授乳してあげる事の方を、第一優先にして構わないと思います。 ちなみに姉は、今も昔も薬等は飲んでいませんし、普通に子育てしています。 この病気が治るのかはわかりませんが、パニックになる環境を避ければいいんだと思います。 姉は急行電車が怖いらしくて、必ず各駅停車に乗っています。 ちょっと不便かもしれないですけど、「スグに電車を降りれる」という安心材料になっているみたいです。

mimi0125
質問者

お礼

そうなのです。私は特急に乗って症状がでました。 本当にこんな病気があるなんて・・・ぜんぜん知らなかったので、ずっと不安な気持ちでいっぱいでした。 ありがとうございました。