• ベストアンサー

パニック障害は完治する?

パキシルの服用を始めて6年ほど過ぎました。 最初、10ミリを0.5錠からはじめ、一番多いときで 2錠でした。 今、1錠を約1年飲んでいます。 ほとんどパニックの症状もなくなり、今は喘息の治療を 受けています。 主治医の先生の言うには、パニックが心身症である喘息に 症状が移行していっているのだと言われているのですが・・・。 パキシルを飲んでいるから調子がいいのか? 飲み続けなければいけない薬なのか? 治る病気だとは言われているけど、処方されつづけるだけに不安です。 半錠ずつ減薬してきましたが、めまい、吐き気にかなり苦しみました。 パニック障害を完治された方、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パニック障害です。 でした…といえばいいのかわからないのですが薬をやめて1年経ちました。 パキシルとメイラックス、リーゼを飲んでいて最後の方は漢方も飲みました。 私の場合、調子がよさそうならやめてみようかと先生と話し合いながら減らしてみたりしました。 私は二年ほど飲みました。 薬の考え方は先生それぞれかもしれないのでパキシルに関してはかかりつけの先生にはっきり聞いてみた方がいいと思います。 私も薬をやめるときにめまいは凄かったです。 パキシルは服用時に太って悪夢も見たのでいろいろ変えましたが薬をやめたい、やめようとすると調子悪いと葛藤しました。 で、安定剤でも漢方を併用したら気持ち的にも楽になるのではと漢方を処方してくれる精神科医にかかりました。 結局ヨガや整体いろいろやりましたが、あがくのをやめて以前の自分の戻ろうとするのではなく今の自分とつきあって行こうと決めて楽になったと思います。 後はネットでいろいろ検索しないことです。 自分は自分、他人はこうして治ったとか人の経験はその人のものでしかないと思うので… だから完治する…ではなくパニック障害とうまくつきあって生きて行くしかないのかなと思っています。 参考にならないかもしれませんが長文失礼しました。

その他の回答 (1)

• house_69
回答No.2

パキシル一日1錠なら,予防的に処方されているのでしょう。減薬は急がない方がいいと思います。