• ベストアンサー

パニック障害と妊娠

私はパニック障害歴2年半程になるんですが、今パキシル10mgを1日1錠飲んでいます。ほとんど発作もなくなり薬を飲んでいる事以外はフツーの生活を送っています。そこで、そろそろ妊娠を考えていますがパキシルを止める事を考えると怖いです。パキシルや、吐き気止めを飲みながら妊娠、出産している方がおられたら何の薬をどれくらいのんで、胎児への影響など何でもいいので分かることがあったら教えて下さい。

noname#5567
noname#5567
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3542
noname#3542
回答No.4

直接の回答にはならないので申し訳ありませんが、下記のホームページの「パニック障害と妊娠・出産」を参考までに紹介します。 あとは、主治医の先生とよく相談されるのが重要だと思います。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm#panic
noname#5567
質問者

お礼

いいえ、いいえ、教えて頂いたHP早速みてみたいと思います。 教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sarube
回答No.5

再度、登場です。そろそろ、妊娠を、、と考えられるようになられたという事は一番悪かった時よりもはるかに状態がいいという事ですよねー。お医者様が大丈夫と言われたのなら、大丈夫だと思いますよ。でもそれは、第3者がなんと言おうと、絶対。という事はないので、最終的な判断は、本人にしか、できませんよねー。わだかまりがあるうちは、もう少し様子をみてもいいのではないのでしょうか?また、そこに新たな焦りがみられると、よくなっているあなたの身体も、無理をしてしまうと思うのですが、、、。パニックは、ひょんな事がきっかけで治る事もあるので、お子さんが産まれて、自分の注意が子供さんに集中したら、案外、自分の病気の事は、忘れてしまうかもしれませんね。発作の辛さもわからずに、簡単にこんな事ばかり言って、、、とおもわないでくださいねー。私も、以前そうでしたから、すごくお気持ちがわかるのです。パニックについて、本当にいろいろな本もでています。その中に妊娠のケースもいろいろとのっていますので、参考にされるといいと思います。前向きに頑張ってくださいね。

noname#5567
質問者

お礼

再びお返事頂きありがとうございます。 sarubeさんがおしゃる通り、発作が起こっていた頃と比べるとめちゃめちゃ元気になったんで、妊娠を考えるようになったんです。 それまでは、自分の事さえ思うようにできないし、もう子供は産めない、上の子は私にせいで一人っ子になってしまうんだってかなり諦めてたんです。 でも、今は元気になったし少しずつだけど自信も出てきたから、心配な事が多いけど、誰かが勇気を出して新しい事をやってみないと!って気持ちになったんですよね。 でも、実際はなんだかんだ言ってもこうやって色々調べたりしてるんですけどね・・・ 自分で納得いく事を十分にやってから、また前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• sarube
回答No.3

一番いいのは、主治医の先生とよく相談されることが一番いいとおもいます。 今まで飲まれてきたお薬が、まったく、胎児に影響がないわけではありませんよねー。だからといって、全く薬を止めてしまうのは、すごく不安だとおもいます。アルプラゾラムなどベンゾジアゼピン系の抗不安薬は、悪影響が全くないわけではないけど、頓服として、週に1、2度使うだけなら、問題ないみたいです。他にも。妊娠と同時に症状がなくなった。という例もあるみたいです。薬物の胎児えの影響は、否定できませんが、タバコの害などに比べると、まだましみたいです。    パニック障害は、死ぬ病気では、ないので、もう少し自信がつくといいですね。前向きに頑張ってください。

noname#5567
質問者

お礼

今まで病院を転々としていて、大学病院ではのんでいても大丈夫と言われ、違う病院では子供の事を考えたら飲まない方がいいから飲んでる間は作らない方がいいといわれたり・・・ かなり悩んで、やっと薬を飲みながらの妊娠を考えてみようかなって思い始めました。でも、やっぱり病院も落ち着いてないのに妊娠を考えるのは無謀すぎたみたいですね・・・ もう少し色んな事調べて、主人と沢山話して考えたいとおもいます。 ありがとうございました

• myaran
回答No.2

私もつい最近パニック障害であることが判明し、治療中です。 パキシルは最初から継続して使用しています。 それ以外に、ジアゼパム・スルピリド・トレドミンを経験しましたが 身体に合わず、現在はコンスタンとパキシルを併用しています。 今日も先ほどクリニックに行き、レスミットを追加されました。 色んな薬が出されるたびに、その副作用などが不安で仕方がないのですが、 「おくすり110番」で毎回薬の種類とその効果、副作用を調べています。 また、副作用が怖い時には、先生に聞くようにしています。 パキシルはそれほど副作用が少ないようですから、 心配しなくてもよさそうな気がします。 お互いゆっくり治療しましょうね(^^)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
noname#5567
質問者

お礼

「お薬100番」早速みて今飲んでる薬すべて調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 私も7年程前にパニック障害になり、かなり長い間薬を飲みつづけました。今では殆んど飲まなくなりましたが、それでも薬を手放す事が出来ずにいます。 色々な薬を服用していましたが(パキシルっていうのは無かった)、それらの薬は全部「妊婦は服用しないで下さい」ってなっていました。 私もいつか妊娠した時の事を考えると恐いです。 まあでもその時にはちゃんとお医者さんに相談しようと思っています。 o2hahaさんもちゃんとかかりつけのお医者さんに相談された方が良いですよ。 同じパニック障害でもその人その人によって服用している薬は違うと思うので独断で薬を飲むのはとっても危険・・・。(个_个) お互いにパニック障害を乗り越えて玉のような元気な赤ちゃん(';')を産もうね(^o^)丿

noname#5567
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございました。 色んな理由があって、ずっと色んな病院を転々としています。 今、もうすぐ4歳になる子供がいて、年を離したくないからと少々焦っていました。 まず、きちんとお医者さんと私との関係がうまくできてから妊娠を考えるべきでした。