• ベストアンサー

パニック障害と妊娠

私はパニック障害歴2年半程になるんですが、今パキシル10mgを1日1錠飲んでいます。ほとんど発作もなくなり薬を飲んでいる事以外はフツーの生活を送っています。そこで、そろそろ妊娠を考えていますがパキシルを止める事を考えると怖いです。パキシルや、吐き気止めを飲みながら妊娠、出産している方がおられたら何の薬をどれくらいのんで、胎児への影響など何でもいいので分かることがあったら教えて下さい。

noname#5567
noname#5567
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3542
noname#3542
回答No.4

直接の回答にはならないので申し訳ありませんが、下記のホームページの「パニック障害と妊娠・出産」を参考までに紹介します。 あとは、主治医の先生とよく相談されるのが重要だと思います。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm#panic
noname#5567
質問者

お礼

いいえ、いいえ、教えて頂いたHP早速みてみたいと思います。 教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

再度、登場です。そろそろ、妊娠を、、と考えられるようになられたという事は一番悪かった時よりもはるかに状態がいいという事ですよねー。お医者様が大丈夫と言われたのなら、大丈夫だと思いますよ。でもそれは、第3者がなんと言おうと、絶対。という事はないので、最終的な判断は、本人にしか、できませんよねー。わだかまりがあるうちは、もう少し様子をみてもいいのではないのでしょうか?また、そこに新たな焦りがみられると、よくなっているあなたの身体も、無理をしてしまうと思うのですが、、、。パニックは、ひょんな事がきっかけで治る事もあるので、お子さんが産まれて、自分の注意が子供さんに集中したら、案外、自分の病気の事は、忘れてしまうかもしれませんね。発作の辛さもわからずに、簡単にこんな事ばかり言って、、、とおもわないでくださいねー。私も、以前そうでしたから、すごくお気持ちがわかるのです。パニックについて、本当にいろいろな本もでています。その中に妊娠のケースもいろいろとのっていますので、参考にされるといいと思います。前向きに頑張ってくださいね。

noname#5567
質問者

お礼

再びお返事頂きありがとうございます。 sarubeさんがおしゃる通り、発作が起こっていた頃と比べるとめちゃめちゃ元気になったんで、妊娠を考えるようになったんです。 それまでは、自分の事さえ思うようにできないし、もう子供は産めない、上の子は私にせいで一人っ子になってしまうんだってかなり諦めてたんです。 でも、今は元気になったし少しずつだけど自信も出てきたから、心配な事が多いけど、誰かが勇気を出して新しい事をやってみないと!って気持ちになったんですよね。 でも、実際はなんだかんだ言ってもこうやって色々調べたりしてるんですけどね・・・ 自分で納得いく事を十分にやってから、また前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

一番いいのは、主治医の先生とよく相談されることが一番いいとおもいます。 今まで飲まれてきたお薬が、まったく、胎児に影響がないわけではありませんよねー。だからといって、全く薬を止めてしまうのは、すごく不安だとおもいます。アルプラゾラムなどベンゾジアゼピン系の抗不安薬は、悪影響が全くないわけではないけど、頓服として、週に1、2度使うだけなら、問題ないみたいです。他にも。妊娠と同時に症状がなくなった。という例もあるみたいです。薬物の胎児えの影響は、否定できませんが、タバコの害などに比べると、まだましみたいです。    パニック障害は、死ぬ病気では、ないので、もう少し自信がつくといいですね。前向きに頑張ってください。

noname#5567
質問者

お礼

今まで病院を転々としていて、大学病院ではのんでいても大丈夫と言われ、違う病院では子供の事を考えたら飲まない方がいいから飲んでる間は作らない方がいいといわれたり・・・ かなり悩んで、やっと薬を飲みながらの妊娠を考えてみようかなって思い始めました。でも、やっぱり病院も落ち着いてないのに妊娠を考えるのは無謀すぎたみたいですね・・・ もう少し色んな事調べて、主人と沢山話して考えたいとおもいます。 ありがとうございました

  • myaran
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私もつい最近パニック障害であることが判明し、治療中です。 パキシルは最初から継続して使用しています。 それ以外に、ジアゼパム・スルピリド・トレドミンを経験しましたが 身体に合わず、現在はコンスタンとパキシルを併用しています。 今日も先ほどクリニックに行き、レスミットを追加されました。 色んな薬が出されるたびに、その副作用などが不安で仕方がないのですが、 「おくすり110番」で毎回薬の種類とその効果、副作用を調べています。 また、副作用が怖い時には、先生に聞くようにしています。 パキシルはそれほど副作用が少ないようですから、 心配しなくてもよさそうな気がします。 お互いゆっくり治療しましょうね(^^)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
noname#5567
質問者

お礼

「お薬100番」早速みて今飲んでる薬すべて調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 私も7年程前にパニック障害になり、かなり長い間薬を飲みつづけました。今では殆んど飲まなくなりましたが、それでも薬を手放す事が出来ずにいます。 色々な薬を服用していましたが(パキシルっていうのは無かった)、それらの薬は全部「妊婦は服用しないで下さい」ってなっていました。 私もいつか妊娠した時の事を考えると恐いです。 まあでもその時にはちゃんとお医者さんに相談しようと思っています。 o2hahaさんもちゃんとかかりつけのお医者さんに相談された方が良いですよ。 同じパニック障害でもその人その人によって服用している薬は違うと思うので独断で薬を飲むのはとっても危険・・・。(个_个) お互いにパニック障害を乗り越えて玉のような元気な赤ちゃん(';')を産もうね(^o^)丿

noname#5567
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございました。 色んな理由があって、ずっと色んな病院を転々としています。 今、もうすぐ4歳になる子供がいて、年を離したくないからと少々焦っていました。 まず、きちんとお医者さんと私との関係がうまくできてから妊娠を考えるべきでした。

関連するQ&A

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害での妊娠

    以前、「パニック障害でパキシル10mgを飲んでいるんだけど、もうかなり元気になったので、妊娠を考えているが薬を飲みながらは無理?」 と、質問してアドバイスをもらいました。 が、問題が解決しないまま妊娠してしまったようです・・・(--;) (市販の検査薬で2回も検査ずみ・・・もちろん陽性) 不注意というより本当に欲しかったのでできちゃいました。 そこで、産婦人科ではパニック障害はあまり知られてないと思うので 「パニック障害について」「パキシル10mgの妊娠時の影響」「妊娠時服用できそうな薬」などなど、産婦人科へ説明するのにお勧めのホームページなどがありましたら教えて下さい! たぶん私の計算では、5週目に入ったところだと思います。 どんな小さな事でもいいので、情報をお願いします。

  • パニック障害で、出産した先輩ママさん、教えて下さい!

     2ヶ月前、完全流産を経験しましたが、現在、妊娠6週目です。 私はパニック障害を持っていて、2年ぐらいソラナックス0.4mgと頓服としてレキソタン5mgを飲んでいます。 これらの薬は胎児に影響ないと聞いているのですが、実際、どうなのか不安です。  最近、食後に「つわり」のような吐き気があります。 でも、レキソタンを飲むと、アッという間に治まってしまうんです。  なので、「つわり」なのか、パニック障害の発作なのか自分で判断出来ません。 精神科の先生には、「飲まないにこした事はない」と言われているのですが、嘔吐恐怖症の私は、ついつい、吐き気がすると、レキソタンを飲んで吐き気を抑えてしまいます。  レキソタンを飲むと、吐き気が治まる・・・と言う事はやはり、精神的に来る、発作なのでしょうか? それとも、つわりなのでしょうか??  つわりなら、飲まない方が良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パニック障害だけど仕事をしたい

    パニック障害を患ってるものです。 前にパニック発作を起こし、退職、休養して最近転職したのですがまた発作が起きるようになってしまいました。休養中は症状はありませんでした。 発作中は動悸、吐き気がして咳き込ます。 発作で何日も仕事を休んでます。 この前朝体調がいいので仕事にいくと着いた途端に発作を起こし職場の上司からは具合が悪いならこなくていい、辞めるかどうするか考えてみてと言われました。 生活もあるし仕事を続けたいのですがパニック発作がありながら仕事を続けている人はどうやって乗り切ってますか? 以前はパキシルCR5mg、アルプラゾラム0.4を服用してましたが、医師に相談して2日前からパキシルCR25mg、デパス1mg×2を服用してます。 今のところは効果は感じてません。

  • 妊娠6週目、パニック障害です。

    こんにちわ、先日産婦人科にて胎のうが確認され ウキウキしている次第でございます。 私は、約5年程前にパニック障害と診断され、 妊娠がわかる前日(たぶん4週目)まで薬を飲んでいました。 今まで5年間に及んで飲んでいた薬は、パキシル・ルーラン・メイラックス、頓服にはワイパックスでした。 しかし、結婚して1年半がすぎそろそろ子供を・・・と思ったころ、 精神科の先生に相談して、薬による胎児への影響がすくないもの(薬)にしてもらい、1カ月ほど過ごしていました。 薬はジェイゾロフトというものです。 妊娠がわかってからは飲んでおらず、(ここ2週間ほど) もしかしてこのままパニック障害が治るかな?と思っていた矢先に 予期不安とめまいが再発しました。 めまいに関してはトラウマがあり、初めてめまいを起こした時の 「このままグルグル回り続けて止まらなかったらどうしよう・・・」という不安が今でもあります。 そしてそれが予期不安にもつながり、「またあの地獄のような日々が続いたら・・・このまま発狂して、自分をコントロールできなくなったら」と考えが悪循環になります。 その発作が起きた時は主人も仕事が休みだったので、 泣きながら、こうゆう不安があって、自分が自分ではなくなりそうだとぶちまけ、しばらくして落ち着きました。 今不安なことは、またあの予期不安がきたら、ということと 精神科の先生には発作が起きたらワイパックスを飲んでいいと言われているが、やはり飲むのには抵抗があるということです。 赤ちゃんのためにも、できるだけ薬は飲みたくないと思っていますが、 母体にかかるストレスも軽減したい、とも思っています。 パニック障害でも妊婦さんの方や、近くにこういったかたがいる方、 予期不安や発作をうまくやり過ごす方法を何か知っていましたら、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

    パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • パキシルの効き目について(パニック障害)

     昨年の秋にうつ病になり、一旦良くなったと思いきや最近またぶり返してきてしまいました。特に困る事は、前には見られなかったパニック障害の症状が加わってしまったことです。教室などにいると急にとてつもない不安感に襲われ、動悸息切れ、手の震えなどでとにもかくにもその場から脱出したくなってしまうのです。  今飲んでいる薬は、 ・ドグマチール50mg 朝夕一錠ずつ ・コンスタン0.4mg 朝昼一錠ずつ ・テトラミド10mg 寝る前に一錠(←医師はやめてもよいと言っている) です。担当の医師は、これで効果が思わしくないようならパキシルを処方しましょうかと言っていたのですが、パキシルとはどの位効き目があるものなんですか?もちろん個人差はあると思いますが、実際に飲んだことがある人の経験談をぜひお聞かせ下さい。加えて、副作用があったかどうかなどもお教え下されば幸いです。(吐き気があると聞き、それなら吐き気止めももらいたいと言ったら母が薬を増やすのを嫌がるんです)

  • パニック障害と妊娠

    パニック障害になり3年になります。年齢の事もありそろそろ子供がほしいなと考えてはいるのですがやはり薬に関して不安です。かかりつけの神経科の先生は大丈夫だとは言ってくれています。ちなみに頓服としてデパス0.5gを不安時に服用しています。同じようにデパスを服用しながら出産された方、他の薬を服用されて出産された方どのように薬と付き合いながら妊娠生活を送られていましたでしょうか?あと出産時は発作はおきなかったのでしょうか?宜しくお願いします。

  • パニック障害があっての妊娠

    パニック障害で、医者から、パキシル、メイラックスを10ミリを一錠を毎日のみ、発作がおこったときには、ワイパックスをのんでいます。さらに、眠れない時は、マイスリー10ミリか、アモバン10ミリを飲んでます。このまま妊娠しても大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう