逆自分にペナルティ・罰・制限!面白い自己管理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自分にご褒美を与えることはよくありますが、逆に自分にペナルティや罰を課す方法も面白いと思います。例えば、「~しちゃった日には、…をしないといけない」といった自己管理のルールを作ることで、ダラダラと過ごす休日を防止することができます。
  • 自分のルールや制限によって、行動を制約することで目標を達成する効果もあります。例えば、「休日に昼まで寝ちゃった日は、午後は外出しないと行けない」といった具体的なペナルティを設けることで、効率的な時間の使い方やモチベーションの向上につながるかもしれません。
  • また、自己管理の方法に関しては対象が自分である必要はなく、他の人に対してペナルティを課すことも考えられます。自分が他の人に対してペナルティを与えることで、その人の行動や習慣を変える手助けになるかもしれません。どんな方法でも構いませんので、面白い自己管理方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

逆自分にご褒美

よく、「自分にご褒美」ってありますよね。 お給料日においしいもの食べたり、好きなものを買ったりとか^^ 逆に「自分にペナルティ・罰・制限」みたいのがあっても面白いと思います。 「~しちゃった日には、…をしないといけない」 「~する代わりに、…もしないといけない」 とか、なんでもOKです。 私は「休日に昼まで寝ちゃった日は、午後は外出しないと行けない」を自分ルールにしています。 ダラダラ休日を終わらすのを防止するためです。 自分はこんなことをしている、こんなことをしてみたい、 ~にはこんなことをしてほしい・・・ とか、対象は自分でなくてもいいですし、実際にやっているやっていない 関係なしです! 面白い回答待ってます☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higuchiba
回答No.1

夜が外食、または飲み会の日の「ランチ」は リンゴ1個、ファイバーブラン1袋、オニオンスープのみでしのぎ、 一日のカロリーの帳尻を合わせようとします。 これらの食材は全部好物ですが、わびしい感じがするのは否めません。 (ちなみに普段は、3食バランスよくちゃんと食べてます)

hiro_sun
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり飲み会の翌日って気を配りますよね

その他の回答 (1)

回答No.2

おすすめしません!! 「自分の不摂生が原因なら医者に行かない」 だから歯医者には行かないでしょうw 遺伝的なものや事故などの突発的な事での怪我は仕方ないですが… 爪が割れた時も爪を切らなかった自分が悪いのだからたとえそこから重症になってもそれは甘んじて受け入れ苦痛を反省とともに受け入れます。 究極のマゾヒズムかと…死神が近づいてくるのを感じられるかもしれません((o(^∇^)o))

hiro_sun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。