• 締切済み

会社の登記について

はじめまして。 今、友人が会社を設立しようとしているのですが、その会社の印鑑 と名刺を作ってくれといわれました。会社自体はまだ登記もしてないのですが(社名は決まっていて、事務所もありましす。)もう、営業を始めようとしています。登記はそのうちするようですが・・・ 登記してない会社で営業活動等や印鑑を作って領収書におしたりしても 良いのでしょうか? 文章が下手ですいませんが、お知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.3

まさか、『株式会社○○』を名乗って、印鑑や名刺を作るわけじゃないですよね? 登記しないで、株式会社などの会社を名乗るのは違法です。 下手をしたら、書類の偽造とみなされるかもしれませんよ。 頼まれただけかもしれませんが、登記をしていないことを知ってて 印鑑や名刺を作ったら、質問者さんも共犯になってしまうかもしれません。 きっちり、お断りしましょう。

• buttonhole
回答No.2

>登記してない会社で営業活動等や印鑑を作って領収書におしたりしても良いのでしょうか?  会社は登記がされることによって成立します。したがって、会社が成立していないのに、会社の名前を使用することは問題があります。  また、登記がされる前に、会社の名義を使用して事業をした者は、設立登記の登録免許税に相当する額の過料に処せられます。 会社法 (株式会社の成立) 第四十九条  株式会社は、その本店の所在地において設立の登記をすることによって成立する。 第九百七十九条  会社の成立前に当該会社の名義を使用して事業をした者は、会社の設立の登録免許税の額に相当する過料に処する。 2  第八百十八条第一項又は第八百二十一条第一項の規定に違反して取引をした者も、前項と同様とする。

• zorro
回答No.1

なんら問題はありません。登記は早急にしてください。登記がなくても領収書の効力に問題はありません。

kiryu555
質問者

お礼

ありがとうございます。不安が解消されました。