• 締切済み
  • 困ってます

会社設立時の登記についてお願いします

会社設立時の役員の登記で 代表取締役(主人)私(妻)経理を担当します。 そこで 私は取締役のような役をつけて登記しておいた方がよいのでしょうか? 当面 資金面・売上が安定はしないと思います。 もし、役員としても役員報酬はつけないでいようと思っています。 特に役員だからといって報酬をつけなければいけないとかないですよね? 設立時 私は登記していなかったら将来売上が増えた時に役員として登記すると 費用も発生すると思います。 その辺のことは分かるのですが 他に私が役員登記をすることによってのメリット・デメリットなど教えてください。 ちなみに私は別の会社の事務員でもあります。 報酬をもらうようになれば2ヶ所以上のところから給与をもうらう事に なり 確定申告が必要ですよね? 結果、手元に残る金額が増えればOKなのですが。

みんなの回答

• 回答No.4

役員になって得することは何もないです。 それより、会社で発生する利益を、期中で変更できない定額の役員報酬を受け取るご主人様と、自由に給与が上げ下げできる従業員としての奥様に、うまく配分すれば、いいことがたくさんあります。 くどいですが、役員になっても、デメリットはあってもメリットは、なにひとつないです。