会社登記と納税

このQ&Aのポイント
  • ビジネスモデルの形態が整った段階で即事業活動を開始しようと思い、会社登記を行いました。しかし、現時点ではまだ事業活動を行っていないため、届出書を提出する必要があるのか、国税・地方税の支払い義務が発生するのか不安です。また、役場や労働基準局、社会保険事務所などにも手続きが必要なのか疑問です。
  • 会社登記と納税について質問です。ビジネスモデルの形態が整った段階で即事業活動を考え、まずは会社登記を行いました。しかし、まだ事業活動を開始していないため、届出書を提出する必要があるのか心配です。また、届出書を提出することにより国税・地方税の支払い義務が発生するのかも気になります。さらに、役場や労働基準局、社会保険事務所などにも手続きが必要なのか教えてください。
  • 会社登記と納税に関して質問です。ビジネスモデルの形態が整った段階で即事業活動を考え、まずは会社登記を行いました。ただし、現時点ではまだ事業活動を行っておらず、不要な手続きや税金の支払いを避けたいと考えています。届出書を提出しなければならないのか、提出すれば国税・地方税の支払いが発生するのか教えてください。また、役場や労働基準局、社会保険事務所などにも手続きが必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社登記と納税

近い時点(ビジネスモデルの形態が整った段階)で即事業活動を考え とりあえず(失礼)会社登記を法務局に行いました。 事業として成り立つことを見極めた上で、税務署、県税事務所等に法人 設立届出書等の諸手続を考えていたのですが、本日県税事務所より設立 届出書を提出するよう手紙が届きました。 現時点、事業活動を行っていないのですが それでも届出書を提出する 必要があるのでしょうか? 届出書を提出することにより、国税・地方税の支払い義務が発生するの ではないかと心配致しております。 又、役場、労働基準局、公共職業安定所、社会保険事務所とかにも手続 きが必要なのでしょうか? あくまで、個人商店の範疇を超えないような物でも必要なのでしょうか ? (大きな事業ではなく一人で事業を行うことでしか考えていないのですが)   よろしくお願い致します。

• POP-C
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

届出の義務はあると思いますよ。 事業活動をします、という届出の最初が登記ですからね。休眠登記をしているならまた違いますが・・・。 特に県税事務所や市町村役場では、法人住民税に均等割があり、均等割は存在自体(会社の規模)で課税するものです。 活動をはじめる直前に登記し届出べきですよ。 法人ですので、1人でも雇用したら、社会保険や労働保険の手続きが必要です。社会保険は社会保険事務所、労働保険は労働基準監督署、雇用保険は職安です。あなただけでも社会保険の加入は可能だと思いますが・・・。 ちなみに、設立後事業活動をせずに事業年度が終了した場合、法人税、県民税・事業税、市町村民税の申告が必要となります。

POP-C
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。