会社経理の質問:営業車の経理処理と保険について

このQ&Aのポイント
  • 会社を創業後の経理処理について質問です。営業車の購入と保険に関して悩んでいます。
  • 会社設立がまだできないため、個人名で営業車を購入しようと考えていますが、会社設立後の経理処理について心配です。
  • 営業車の購入金額や保険料は会社の経費として計上できるのか、そして会社が買取ったように処理できるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社経理の質問です

会社を創業後の経理処理の質問です。 2か月後に会社の設立を予定しています。すぐにでも会社設立(登記)したいのですが事務所決定まで時間がかかりそうで、すぐに登記出来ません。 ただ、営業活動などで営業車をすぐに購入しようと思います。ただ、会社はまだなので個人名で購入して保険関係も個人名になります。2か月後ぐらいに会社を設立したら、2か月ぐらいしか経過してないので購入金額のままで会社が個人(社長名義)から買取ったような経理処理ができるのですか?車は30万ぐらいの中古車です。また、自賠責・任意保険も会社の経費で、支払った金額を社長に返すようなことができるのですか? 営業車を買いたいけど、上記ようなことが気になり購入出来ません。 回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人で購入しておいて、新会社設立時に時価で譲渡すれば問題ありません。 2ヶ月程度の経過期間でしたら、購入価格でも問題ないでしょう。 なお、自賠責等の未経過分については販売価格に上乗せすればいいと思います。 また、車の代金分を現物で出資するという方法もありますよ。

yuyu4247
質問者

お礼

zeirishikenさん ありがとうございます。 すっきりしました。早速、営業車を購入して、会社設立のほうに力を注ぎます。