• ベストアンサー

サイズ剤?

chemwalkmanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

サイズ剤とは、サイズ性を付与する薬品(パルプに対して0・1%前後添加)です。 サイズ性とは、紙への水の吸収、浸透を遅らせたり防止したりして、水系のインクのにじみを防ぐことをいう。 サイズ剤には、酸性抄紙で使用される酸性サイズ剤と中性抄紙に用いられる中性サイズ剤があります。 辞書によれば size:サイズ、どうさ(にかわ液にミョウバンを溶かしたもの)    織物用のり(主にでんぷん) とあります。 サイズ剤は sizing agent で良いと思います。