• 締切済み

急いでいます。

車のことで質問です!平成13年式ハイエース100系です!車のオイル交換は、まめにしているのですが、燃費がやけにわるくなってしまい、先日、車のオイル交換に行ったところ、オイルタンクからにじみがあるといわれて添加剤をいれました にじみ防止に効果があるのでしょうか、それで燃費向上に効果はあるのでしょうか。それと 今日いきなり、車のキーの抜き忘れ防止警告音が鳴らなくなってしまいました。どうしてでしょうか それと メーター付近から異音がするようになりました。 どうしてでしょうか いろいろ質問してしまいました。すいませんよろしくお願いいたします。焦ってます。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.3

結果のみに興味を示し、途中経過には全く興味を示さない典型的な理科離れの人と見受けます。 車はもの言わないから良いけれど、相手が人間なら(配偶者なら)とっくに離婚ですね。 他の回答者もいっていますね、相当酷使・・・・、車に同情します。 オイルタンクににじみ?にじみのあるタンクは使用するべきでは有りません。 かってのホンダ車はにじみの有るのが当たり前と言われたそうです、オイルパンもにじみ程度ではそれほど・・・と思います、添加剤は売り上げに協力しただけです、(相手を恨むより自分の科学する気持ちのなさをせめるべき)。 にじみ程度で大きな影響あると本気で思っていますか、にじみよりも、漏れて半分又は空になったなら当然影響が考えられますが。 燃費の悪いのは、便利さ(結果)のみ求めるあまり、あらゆる意味で車を酷使しているためとしか考えられま゛ん。 警告音・異音・・故障又は故障とまでいかなくとも何らかのトラブル発生です、医者に行って腹が痛いだけでは診断しませんね、どんな痛みが必ず聞かれるはずです、これで診断可能なら全国の修理屋大喜びします、修理だけならお手のものですが、多くは診断に苦労していますので。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>にじみ防止に効果があるのでしょうか、 多分あるんでしょう。 >それで燃費向上に効果はあるのでしょうか 全く関係ありません。 燃費の悪化は色々なことが絡むから一概には言えません。 エアエレメントのつまりや、サーモスタットの不良、センサーの不良など、それ以外のことや複合的なことでも悪化します。 タイヤの空気圧でも変わりますし。 >警告音が鳴らなくなってしまいました。 使用すること及び、経年による故障です。 >メーター付近から異音がするようになりました。 内部の吸音材などの劣化でしょう。 つまりは、経年劣化による老化です。

• ka2_abe
回答No.1

廃車。 一応言っておくと、 オイル消費+オイル漏れがあるので燃費悪化 キー警告音ならない=ハンドル回りの接触不良 メーター異音=タコメーターケーブル暴れ。 などだと思いますので、 かなり酷使された車両でしょう? いろんな意味で。