• ベストアンサー

いろんなグッズについて

1.アーシング・コンデンサチューン 2.給排気系統につけるプロペラなど 3.オイルキャッチタンク 4.ガソリンタンクに入れる棒 などなどありますが、効果のわかるものわからないものなど、 ありよくわからないのでとりあえずいろいろ使ってみましたが、 効果を実感できたかたいらっしゃいましたらどのように変わったか 教えてください。 使ってみたものは1と3で アーシング+コンデンサは0.2v電圧計の表示があがりました。 オイルキャッチタンクはフィルターがオイルで汚れたり、 エアクリボックス内にオイルがたまらなくなりました。 実感できたのは0.2vの向上とフィルターの汚れ防止以外 わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

記載されている中での、私が施工して実感できたのを… 1.アーシング 車が古いので… 結構効果はあったと思います。 アクセルの感じが変わったのと、それに対して踏み方も変わるので、結果的に燃費向上効果でした。 最近の車は、あまり意味のない… って言われますが^^; もう一つ、某メーカーから出てる、雷○って言うバッテリーに付ける商品も付けてます。 こちらは、若干メインライトが明るくなったような…? エンジンのかかりが良く? 位です^^; 2.吸気側にサイク○ンって商品を付けてます、こちらの効果は… 踏み込んで坂道を上るときに、独特の音?フィーンって微かに鳴る位ですかね^^; 効果はいまいち不明。 3.これは付けたこと無いので… 4.ハイ○クくんと言う商品を入れてみました。 はぃ… 効果なんてさっぱりの商品^^; しかも一度投入すると、ガソリンタンクを外して、おろさないと二度と取れない商品です。 今となっては、ただの平網線にも見えたり… 3のオイルキャッチタンクは、個人的には興味のある商品ですね… 以上が取り付けた商品の感想ですが、どれもいまいちだった記憶があります。 効果重視より、どちらかというとドライバーの満足チューンの気がしますね…

husigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

公正取引委員会が自動車の燃費向上とうを標榜する商品の製造販売業者に対する排除命令についての発表があっていますので参考にされて下さい。 有名メイカーの商品とうが載っています。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.html
husigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「アーシング・コンデンサチューン」・・車によって効果があったり無かったり。 「給排気系統につけるプロペラなど」・・効果は認められないでしょう。 「オイルキャッチタンク」・・レーシングカーに付けてあるタンクと一般車両に付けてあるタンクは目的が異なります。 一般車両のタンクは「オイルセパレーター」的な性格で、大気開放もしていないので、吸気系の汚れ防止の点では効果があります。 「ガソリンタンクに入れる棒」・・全く効果はありません。

husigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

1 アーシング:バッテリーが弱ってきていても、エンジンの始動性は変わりなかったですね。   コンデンサー:エアコンが入った瞬間の電気的負荷が、少し和らいだ感覚があります(角が丸くなったような) 2 プロペラ:付けてません。吸排気の抵抗以外の何モノでもないから。 3 オイルキャッチタンク:競技用です。公道使用は違法ですので、付けちゃダメですよ。 4 私は付けていませんが、質問者様が体感的にも数値的にも、何も感じられなかったのら 何も効果は無かったのでしょう。

husigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2ストスクーターへのアーシング他

    2スト100CCのスクーターを購入し、慣らしは終わったのですが、出足と中間からのレスポンスが悪く、ファインチューンで解決出来ればと思っています。四輪ではコンデンサとアーシングを装着し、それなりに効果を得ていますが、同じ手法で効果は出るものでしょうか?駆動系・吸排気系までは注ぎ込む気持ちはありません。体験談等、よろしくお願いします。

  • 燃費グッズどれがいいですか?

    車の燃費向上、レスポンス向上グッズが各種ありますが webをザッピングしていると、効果があったり無かったり、 実際に試してみて少なからず効果があると経験された ものがあれば教えてください。  もちろん、エコ運転が大前提ですが。 とりあえず試してみるには以下のどれがおすすめでしょうか? ・燃料ホースを挟む磁石等 ・燃料タンクに入れるランナップ等 ・オイルに添加するモーターアップ、モーターレブ等 ・バッテリーに接続するサンダーアップ等 ・アーシング ・イリジウムプラグへの変更

  • オイルキャッチタンクの取り付けについて!

    こんにちは!車種はMH21ワゴンR RR-DI(直噴ターボ)です。 オイルキャッチタンクの取り付けについて質問があります。 説明が下手なのと、専門的な用語が分からないので理解に苦しむところがあるかと思いますが、宜しくお願い致します。。。 エアクリは剥きだしタイプに交換しており、ブローバイホースはエアクリに戻っています。しかし、戻っている先の吸気方向は下向きで、もしオイルが戻ってきた場合にそのまま垂れて落ちていきます。 そこで、丁度良くオイルキャッチタンクを譲って頂いたので取り付けをしました。しかし、エンジンヘッド~タンクを繋ぐ耐油ホースの取り回しが上手くできず途中で潰れます。 現在は潰れるところにバンドを巻いてなるべく形を保つようにしています。でも、エンジンの熱でやはり潰れている感じがします。 (1)、潰れている状態だとブローバイは通過しないでしょうか?それとも圧でホースを広げて多少通過してるのでしょうか? (2)、潰れないようにホースを長くしても良いのでしょうか?長いと不具合はあるのでしょうか? (3)、装着後1ヶ月くらい(走行1800キロくらいで、そのうち1500キロは高速道路)でオイルや水分はタンクの半分弱溜まっているのですが、タンクからエアクリボックスに戻っているホースも少々汚れています。これはタンクの構造的に仕方ないのでしょうか?タンクの構造はおそらくただの筒です。 (4)、(3)の通り、オイル等をキャッチ出来ているようですが、それでも多少はそのまま通過しているようです。一応効果があるということで装着していた方が良いでしょうか?

  • アーシング

    通勤距離が短くなりチョイ乗りで合計走行距離が以前より100キロも悪くなったのでアーシングの施工を考えています。 近所の量販店で売っている (1)普通に極太のアーシング線6本セット 5000円程度 (2)BOXも付いているコンデンサーチューン系のキット 15000円程度 どちらがいいのでしょうか? 効果は大きくなくても多少期待はしています。 コンデンサーチューン系の販売、製造しているメーカーのHPでは なにやら様々な機械で分析したり施工での数値などありました。 オークションでは○○の200倍.800倍のとかうたい文句もあり。 どちらにしようか迷っています。 (1)も(2)そんなに変わりはないんでしょうか?  

  • RGVガンマ(VJ22A) オイルキャッチタンク

    RGV250ガンマ(VJ22A)について質問です。 オイルキャッチタンクを付けたいのですが、排気バルブのカバーに穴あけ加工は必要になるのでしょうか? それとも他の経路で抜くことは可能なのでしょうか?

  • 油圧プレスのオイルミスト除去

    モーター駆動の油圧シリンダで、オイルタンクからのオイルミスト処理対策について検討中です。 オイルタンクの給油口がベント機構も兼ねていて、オイル吐出時はエア吸気、オイル吸い込み時はエア排気できるようになっており、エア排気時にオイルミストを撒き散らしてしまいます。 オイルタンクには継手が取り付けれられるポートが2ヶ所あったので、それぞれINとOUTで、OUT側にはオイルミストフィルターを付けようと思っていますが、IN側に何を付ければ良いか分かりません。最初にチェックバルブと考えたのですが、この場合だと機能しないと思いました(バルブのIN側からの入力が無い為)。 逆止弁のタイプで、負圧になった時だけ開くようなバルブご存知ないでしょうか?

  • 自作ホットイナズマについて

    効果の有無は別としてコンデンサチューンが好きで自作し、バイク、車につけています(個人的には効果有りと思っています)。今回の質問は耐電圧容量の異なったコンデンサをつなげても構わないかどうかです。当然、バッテリ電圧以下のものはまずいというのは分かりますが、例えば、50ボルトの物とと25ボルトの物などといった組み合わせで作成し、使用すると問題があるのでしょうか。

  • 燃費向上グッズ、電装系チューニングの効果について

    燃費向上グッズや電装系チューニングというものがかなり売り出されています。アーシング、マ○チューン、ハイ○クくん、の○~太、サ○クロン、起○水、力○門、○太郎、ロケットにんじん、トルマリン、s○v、備長炭、イオン、ラ○ナップ、ウル○ラヒューズ、カー○ップ等いろいろな電装系?燃費向上?グッズみたいなものは本当に効果があるのでしょうか?本当に効果があるなら自動車メーカーも食いつくと思うのですが、ホームページにはグラフや実験結果などが載っていていかにもUPしたようなことが書かれています。 これらのチューニング?グッズなどを装着して、本当に!本当に!確実に!確実に!効果が得られたという方教えてください。 効果があるならやってみたいのですが、なければこんなものは高いゴミなので無駄金使うほど余裕はありません。 なのでここで完全にハッキリしておきたいです。 正直に皆さんよろしくお願いします。

  • ブローバイガスについて

    スポーツカーの雑誌をみてると、たまにオイルキャッチタンクなるものがでてきますが、その意味、必要性、効果、デメリットなどご存知の方教えてください。 通販で買って自分でつけれそうなので、つけた方がいいのならば試してみようかなとおもってます。

  • ブリーザーホースから乳化したオイルが…

    皆さんこんにちは、アドバイスお願いします。 88ccにボアアップ+ノーマルヘッド+PC20+ハイカム+OVERマフラに改造した6V後期型のゴリラに乗っています。最近になってオイルキャッチタンクから大気開放しているブリーザーホースから、乳化したオイルが噴出するようになりました。装着してから2年間、こういった症状になったのは初めてです。このまま乗り続けても問題は無いのでしょうか?仕様はヘッドからタンクへ、タンクからは一本はオイル注入口に、一本はクランクケースへ、最後の一本はテール付近で大気開放しています。宜しくお願いします。