• ベストアンサー

いろんなグッズについて

1.アーシング・コンデンサチューン 2.給排気系統につけるプロペラなど 3.オイルキャッチタンク 4.ガソリンタンクに入れる棒 などなどありますが、効果のわかるものわからないものなど、 ありよくわからないのでとりあえずいろいろ使ってみましたが、 効果を実感できたかたいらっしゃいましたらどのように変わったか 教えてください。 使ってみたものは1と3で アーシング+コンデンサは0.2v電圧計の表示があがりました。 オイルキャッチタンクはフィルターがオイルで汚れたり、 エアクリボックス内にオイルがたまらなくなりました。 実感できたのは0.2vの向上とフィルターの汚れ防止以外 わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

記載されている中での、私が施工して実感できたのを… 1.アーシング 車が古いので… 結構効果はあったと思います。 アクセルの感じが変わったのと、それに対して踏み方も変わるので、結果的に燃費向上効果でした。 最近の車は、あまり意味のない… って言われますが^^; もう一つ、某メーカーから出てる、雷○って言うバッテリーに付ける商品も付けてます。 こちらは、若干メインライトが明るくなったような…? エンジンのかかりが良く? 位です^^; 2.吸気側にサイク○ンって商品を付けてます、こちらの効果は… 踏み込んで坂道を上るときに、独特の音?フィーンって微かに鳴る位ですかね^^; 効果はいまいち不明。 3.これは付けたこと無いので… 4.ハイ○クくんと言う商品を入れてみました。 はぃ… 効果なんてさっぱりの商品^^; しかも一度投入すると、ガソリンタンクを外して、おろさないと二度と取れない商品です。 今となっては、ただの平網線にも見えたり… 3のオイルキャッチタンクは、個人的には興味のある商品ですね… 以上が取り付けた商品の感想ですが、どれもいまいちだった記憶があります。 効果重視より、どちらかというとドライバーの満足チューンの気がしますね…

husigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

公正取引委員会が自動車の燃費向上とうを標榜する商品の製造販売業者に対する排除命令についての発表があっていますので参考にされて下さい。 有名メイカーの商品とうが載っています。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.html
husigi
質問者

お礼

• santana-3
回答No.3

「アーシング・コンデンサチューン」・・車によって効果があったり無かったり。 「給排気系統につけるプロペラなど」・・効果は認められないでしょう。 「オイルキャッチタンク」・・レーシングカーに付けてあるタンクと一般車両に付けてあるタンクは目的が異なります。 一般車両のタンクは「オイルセパレーター」的な性格で、大気開放もしていないので、吸気系の汚れ防止の点では効果があります。 「ガソリンタンクに入れる棒」・・全く効果はありません。

husigi
質問者

お礼

• uzurara
回答No.2

1 アーシング:バッテリーが弱ってきていても、エンジンの始動性は変わりなかったですね。   コンデンサー:エアコンが入った瞬間の電気的負荷が、少し和らいだ感覚があります(角が丸くなったような) 2 プロペラ:付けてません。吸排気の抵抗以外の何モノでもないから。 3 オイルキャッチタンク:競技用です。公道使用は違法ですので、付けちゃダメですよ。 4 私は付けていませんが、質問者様が体感的にも数値的にも、何も感じられなかったのら 何も効果は無かったのでしょう。

husigi
質問者

お礼