• 締切済み

アーシング

通勤距離が短くなりチョイ乗りで合計走行距離が以前より100キロも悪くなったのでアーシングの施工を考えています。 近所の量販店で売っている (1)普通に極太のアーシング線6本セット 5000円程度 (2)BOXも付いているコンデンサーチューン系のキット 15000円程度 どちらがいいのでしょうか? 効果は大きくなくても多少期待はしています。 コンデンサーチューン系の販売、製造しているメーカーのHPでは なにやら様々な機械で分析したり施工での数値などありました。 オークションでは○○の200倍.800倍のとかうたい文句もあり。 どちらにしようか迷っています。 (1)も(2)そんなに変わりはないんでしょうか?  

みんなの回答

• USKy
回答No.8

すべてとは言いませんが、省燃費グッズのほとんどは謳い文句通りの効果が出ないものばかりというのはご存じないようですね。 去年、そういう宣伝が景品表示法の優良誤認にあたるとして公取から排除命令が出ています。 排除命令が出たメーカーと商品リスト http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.html 今回ご質問されているアーシングとコンデンサ商品そのものについて排除命令は出されていませんが、排除命令が出されたメーカーをよ~く見てご覧なさい。 アーシングとコンデンサ商品で有名になったところがありますよね? そういうメーカーの謳い文句に誘われて、意味もない商品を買わされているあわれな消費者が散見されるから、公取も見るに見かねて排除命令を出したわけです。 過度のアーシングや簡単なコンデンサ増設でほんとうに燃費が改善されるなら、今の新車の殆どはアーシングとコンデンサがびっちり付いているはずですよね?(原価は非常に安価ですしね)

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.html
  • santana-3
回答No.7

>通勤距離が短くなりチョイ乗りで合計走行距離が以前より100キロも悪くなったのでアーシングの施工を考えています ん~。チョイ乗りで燃費が悪化したのを、アーシングで回復出来ないか考えているのですね。 それなら100パーセント不可能で、アーシングは何の効果もありません。

• panoram
回答No.6

値段と比例して効果は高くなる気がするだけです。 どちらも体感できるほどの効果は有りません。たかが配線2-3本で効果が有ればはじめからメーカーで採用しています。 実際に効果が有ったというのは、よほど洗脳されたか、それ以前の車がよほどコンディションが悪かったかです。

• canper
回答No.5

車種に よりけりです 純正アースの悪い車は、効果が大きいです。 また 車種によって アースの位置や本数が違い 多ければ 太ければよいというものでもないです。 太い配線でも 抵抗が大きければ ロスになるだけ 安価な極太アースは 見せ掛け品なので お薦めしません 低抵抗な配線で 適切な太さ 車種特有のノイズ周波数を消すノイズフィルターを付けると 効果が上がります。 コンデンサー系は 有名なものでも バテリーの寿命を縮める破損するなどの記事記載を見ました 選ぶ際は、超慎重に! ○。ー○○バンクなるものは ×見たいです 正確にはご自身でお調べ下さい。 1.自作 良い配線材料(オーディオテクニカかエーモン製)で ご自身で圧着する 2.車種別検索して 良い評判で 購入可能な価格のものを選ぶ 3.コンデンサーは、個別に考え ヤフオクなので 安全回路を組んであり 防水対策もされてるもの(2.980円で有りましたよ)を 選ばれ試すと良いのでは? 高いから 良いと言った ものでは無いようです。 4.マフラーアースは比較的安く(1200円とか)で売ってますので追加してみて下さい。 静電気が放出され こもり音が解消抜けが良くなります 5.T.Mワークス製アーシングは 1.2万程度で 配線材料や取り付け位置 良いです  ワゴンRなど このアーシングで 電気流れがUPし プラグ熱価1番UP必用とか言われてます。 現状 SUBARU BP9で ショップオリジナルの アース+ATアースを付けていますが エンジンルーム内アースポイントは3点だけで ノイスフィルターを噛まし ATへ一本 これで 劇的に改善されます。オーディオの音量は確実に 大きくなり体感できるレベル。 トルクカ感UP ACも効きが強くなった感じです。 エンジンによっては、シリンダー個々にアース引く必用が無いようです 自作で あちこち 多く引きすぎの人をみんカラ等で 見ますが???自己満足 アース多すぎ 返って ロス・悪影響が出るのではと 考えます。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

長距離走行よりも 短距離チョイ乗りは 燃費が悪くて当然です 悪くならない方が異常だね

回答No.3

配線のアーシングよりも 現在のアースポイントの掃除が先では? アースポイントが錆びていたり、ポイントのボルトに錆が出ていたり、ほとんどの多くの車がこれでアースが不安定になっています。 単に途中の線を変えて同じポイントにアースしても効果は0です。 質問の答えではない、ですが情報まで。 オートメカニック というメンテ雑誌で 以前 アーシング用品の実験をしていましたが、箱物が付いたアーシング(3万くらいするもの)の箱の中にはなんとコンデンサが1つ あるだけでした! この手の物はその程度です。 なので (1)と(2)の違いは質問者さんの気持ち次第ということになります。

• n-jun
回答No.2

チョイ乗りばかりでは、どちらにせよ余り変わらないと思います。 車種等にもよるでしょうが、古い車の方が体感出来るかもですね。 試しに「車種名 アーシング」などで検索してみるのも宜しいかと。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)は車によるようです。  我が家では、軽自動車のPOWER-UP効果はありでしたが、2000ccでは  体感無しでした。もともとパワーがあるからわからないとおもいます。 (2)は知りません。 あとは安いのでマグネットなんかもありますね。