• ベストアンサー
  • 困ってます

走行中のナビ操作可能改造 キットの価格差はなぜ?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。 走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。 現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、 走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、 停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。 停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、 インターネットで探すと多くヒットする 「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、 実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、 どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。 走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、 ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。 車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。 つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで 走行中にナビ操作が可能になるわけですが、 販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。 サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、 ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。 その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、 これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。 不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。 ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、 何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、 具体的に何をしているのか、想像がつきません。 逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、 高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、 安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。 2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と 高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。 ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、 高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?

noname#156442

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数12207
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • banbue
  • ベストアンサー率37% (16/43)

No.6です。 私の場合、ディーラーの営業に走行中にナビを動かしたい旨を相談し、そのディーラーが出している電装屋さんを紹介してもらいました。 もともと、12年前にその営業から新車を買い、それ以降ずっと車検及び点検をそのディーラーで行っていたので、顔なじみとして色々配慮してくれた上での値段かと思います。 ただ、車を買った営業に連絡し電装屋さんを紹介してもらう位は、たいていは可能かと思います。(営業によっては、これ以外の仕事も直接電装屋さんに行ってしまい、自分の利益が減る可能性がある事を懸念して駄目と言うかもしれません。) もしこの情報が聞き出せたら、その電装屋さんはホンダ車を扱いなれている為、安心して仕事を任せられます。かつ、ディーラーは業者を決める際、当然何社かチェックしているので、良心的な価格で、新車を任せても安心な技量を持っているであろうと思っております。 是非一度、ディーラーの営業に問い合わせする事をお勧めします。(値段の違いは、もしかすると車種による手間の違いかもしれませんので、安い見積もりになるかどうかは判りません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 純正ナビを走行中も操作するキットで不具合

    走行中の車のナビ操作やDVD鑑賞ができるように、ナビにカプラーを割り込ませるキットを自分で取り付けました。 本来はスイッチで切り替えると操作可能になるのに、そのスイッチが効いたり効かなかったりします。 調子の悪いときに走行中にパーキングブレーキランプを点灯させても症状は変わらず、DVDやサイドカメラの切り替わりも車速が遅くなると普通に切り替わります。これって車速パルスが完全にキャンセルされていないように感じるのですが、そもそもカプラーから交換しているので、配線の間違えは考えにくく、接触不良も逆の作用になるので、一番怪しいのは切り替えスイッチだと思うのですが、他に考えられる不良箇所や、同じような症状があった・・・等の情報をください。 ナビは5年前のマツダメーカーオプションで、サンヨー製(型番不明)。G-BOOKαが使える機種です。

  • 走行中のナビ操作

    走行中のナビ操作を可能にするためには、車速センサーを切ればできるのでしょうか?できたとしても何かトラブルが発生するのでしょうか?教えてください。

  • 車速パルスと走行中のナビ操作

    はじめまして、よろしくお願いします。 ナビを取り付けようと考えています。 走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。 ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。 そこで (1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か? (2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか? 配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか? 以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 以上です。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • banbue
  • ベストアンサー率37% (16/43)

私は、ステップに同じナビを付けています。私の場合、電装屋さんに配線のアース加工(キット使用せず)をお願いしても2,500円で済むことが判った為お願いしました。もし配線が面倒でなければ、キットを買わずにアースだけでも全く問題ありません。(一応自分でも調べましたが、線を一本ボディーアースするだけの簡単な加工です。私の場合、体が大きいので狭い所で作業するのが嫌で、値段もその程度だったのでお願いしてしまいました。) ご質問の高額キットの件ですが、VXM-128VS用の高額キットは私が検索した中では見つける事が出来ませんでした。ですので、他のナビ用ではないでしょうか?(私の検索が悪かったらごめんなさい) ホンダのメーカーオプションナビ等、車速を拾っている場合、車速0の信号を送らなければならず、そのキットはほぼその程度の値段になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工賃2,500円は安いですね。 私が見つけたのは、9,800円でした。 恐らく、同じボディーアース加工だと思います。 高い上に、問合わせに対してもきちんと回答してくれなかったので、 ここには頼む気になれませんでした。 http://www.7210.jp/text/sol_skb_honda.text/honda_fit01_z.html 15,000円のが、こちら。 『できナビ HDN-7400』 http://field-net.co.jp/osirase/hdn7400.html 20,000円のが、こちら。 『MKワールドサプライズ 27HD-1 20,790円』 http://www.navitv-kit.com/materials/honda.html ともに、機種をVMX-128VSに限定しています。 ボディーアース加工で、いけたのですね。 おかげさまで、勇気が出てきました。

  • 回答No.5

なんか面倒くさい人ですね。 2000円だったらやってみればいいじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まともな人間は、事前にきちんと検討してから行動するものですが、 頭の足りない人は、「なんか面倒くさい」と思うのでしょう。 あなたには、難しすぎたようですね。 ごめんなさいね。

  • 回答No.4

>走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、 >ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。 >車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。 いかなる機種であっても 低速走行中はこれが全て当てはまります。 ところが、一定速度(40キロくらいかな?)を越えると やはり操作出来なくなる機種が大半です。 そうでない場合は、走行時間が一定を越えるとやはり操作できなくなります。 ですので、作業前に 最終的に車速に支配されないか? 走行しながら時間が経過しても操作可能であり続けるか? を検証するのがよいと思われます。 但し、従来の経験では、 ホンダ純正のディーラーオプションの場合 アースのみで操作可能になる機種は 多く見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ナビ操作禁止に関して、車速は「0」と「0より大きい」だけで見ていると思っていましたが、 ある程度車速が上がると制限がかかる可能性があるということですね。 もともと、私が走行中にナビを操作したいと思ったきっかけは、停車しない程度の渋滞の首都高で 別ルートを検索したかったが、できないまま最後まで渋滞にはまってしまったことでしたので、 もし車速制限があっても、ノロノロ運転中に操作できるようになれば、目的は達成です。 解除時間制限については、実機ではセンターパネルのサイドブレーキ信号がうるさくて 5秒程度しか確認していませんが、操作に必要な時間程度は持続するのか、 実機で確認してみようと思います。 もしかして、2,000円のキットでは、車速制限・時間制限が残るけど、 高額なキットではそれらがキャンセルできるんでしょうかね? あの手の製品は、グレーゾーンの商売のためか、その辺が明記されていないので、 気軽に手を出しづらいんですよね。

  • 回答No.3

機種により方式がことなるらしいが、それ以前にバカ相手に適性な価格なんて不要なんでしょう。 携帯電話もしかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7384605.html の件はどうなったの?あなたが向こうで言ってることと、こっちで言ってることが矛盾しているけど。 ちなみに、あなたと議論するつもりは無いので、この回答にどういう返答をされても無視します。 前回の質問への回答に対する返答が、非常に不愉快でしたので(正直、これ以上相手にしたくないが、一言書いてやらないと気がすまないと思って、つい書いちゃった)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

矛盾していませんよ。 前のトピックで皆さんに頂いた回答をヒントに調査を進めていった結果、 関係ないと思っていたサイドブレーキ信号がナビ操作解除の鍵だと分かりましたので、 サイドブレーキアース施工の具体的検討の段階に進んだのです。 サイドブレーキが関係しているかもしれない、なんて思いもよらなかったので、 実機で確認してみることもなかったのですが、実際やってみたことで新たな道が開けた、ということです。 前のトピックは、ナビ操作禁止解除をディーラーでやってもらえないか、という主旨でしたので、 今回、新たなトピックを立ち上げました。 前のものに続けても良かったのですが、検討の方向性が明確になった今、 議題を絞った方がより明確な検討ができると考えたためです。 前のトピックを締め切らずに新たに起こしたのは、あなたの回答内容に誤りがあるのでは、と書いた私のコメントに あなたから応答があるかもしれないと思ったためです。 締め切ってしまうと、それ以上追記できなくなってしまいますからね。 もう少し待ってみて、特に動きがなければ締めますので、 前の質問放置の件については、突っ込まないようにお願いします。 また、何かご存知のことがあったら、教えて下さい。

  • 回答No.1
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

>高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が あなたのの車に必要ではないでしょうが、高額なキットが必要な車もあります。 >2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択 ディーラーオプションナビを含め後付の物はそれでいいですが、メーカーオプションだとその金額で対応できる物は無いと思います。 メーカーオプションのナビで2000円程度の部品がありますが、それは走行中にテレビが見られる程度の物です、メーカーオプションナビで走行中に操作が可能な物は1万数千円すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。 特にメーカーオプションナビは、車速を制御に取り入れたりしているため、 車速をテンポラリーにカットするなど、サイドブレーキアース以上の加工が必要で、 そのため、キットは高額になりがちのようです。 私の車は、実際にサイドを軽く引くと操作禁止が解除されるので、 サイドブレーキアース施工で目的は達成できそうです。 そのため、2,000円のカプラーは値段相応と考えられるのですが、 15,000円や20,000円のキットは、いったいどんな制御をしているんだろうか、と 疑問に思ったわけです。 2,000円のカプラーも、15,000円・20,000円のキットも、適合機種はVXM-128VSと明記されていますので、私の車とは関係のないキットというわけではなさそうなのです。

関連するQ&A

  • 純正ナビの走行中操作、ディーラーに加工依頼は可能?

    フィットハイブリッドに、純正ナビVXM-128VSを装備しています。 走行中にナビの操作ができないのが不便なので、改善したいと思っています。 ネットで調べてみたところ、走行中にテレビを見られるようにするキットが多くヒットしましたが、 それによってナビを操作できるようになるのか、はっきり分かりませんでした。 また、走行中にテレビを見られるようにする挿入コネクターの取付け説明で、 サイドブレーキの信号をアースに落とすといった記載がありますが、 現状、「走行中は音声のみをお楽しみ下さい」と表示されるテレビ画面は、 停車するだけで映像が表示されるため、サイドブレーキとは関係がないようです。 ナビの操作についても同様で、サイドブレーキを引かなくても、停車すれば操作が可能です。 そのため、ネットで多く紹介されているサイドブレーキ信号の加工を行っても、 現状は改善しないのではないかと思っています。 ナビの取り外し方についても、ダッシュボードを外して覗き込んでみましたが、 ネットで紹介されている止めビスと形状が異なり外し方が分かりませんし、 それが外せたとしても、パネルを外す工程で爪を折ったり傷を付けてしまいそうで不安です。 市販のキットは、責任逃れのためか、パッケージに具体的な取付け方法が書かれておらず、 3万円も出して購入したのに結局取外し・取付けができないという可能性もあると思うので、 買う気になれません。 今度、納車時に間に合わなかった部品の取付け工事をやってもらうことになっているのですが、 ディーラーにお願いして、その時のついてに、ナビを走行中に操作できるように 加工してもらうことは可能なものなのでしょうか? 1万円程度までなら、有償でもいいと思っています。

  • 走行中のTV視聴とナビ操作

    ToyotaのWISHの購入を考えており、ナビもディーラOPのHDDナビ「NHZT-W58」を予定しています。走行中のTV視聴、ナビ操作に関して、色々調べた結果、TV視聴に関しては、PB信号線をアースすれば良く、ナビ操作は、加えて車からの車速パルスの信号をカット(SWでON/OFF出来る様に)すれば良い事が判りました。 しかし、これだけの事であれば、工賃は別として数百円程度の部品代だけで済むはずなのに、数万の市販の○○キットは、明らかにボッタクリのような気がします。それとも、他に値段相当の機能があるのでしょうか? WISHの車載配線のピン・アサインと純正ナビの背面コネクターのピン・アサインが解説されているサイト、あるいは、それに類する情報が掲載されているサイトをご存じ無いでしょうか?

  • カーナビの走行中使用制限の解除について

    カーナビの走行中使用制限の解除について(車速パルス対策)走行中のテレビ視聴制限を解除しようと思い、ネットで調べDIYしました。 サイドブレーキ信号をアースする方法を試したのですが、「走行中は音声のみお楽しみください」と表示され失敗でした。 ネットで調べると車速パルス信号解除が必要のようですが、私のナビに適合したTVキットが見つかりません。 ディーラーでは「3000円でやります。」と言っていたので解除する方法があるので、どなたかお知恵を貸してください。 条件は下記のとおりです。 車種 マツダCX-5 ナビ ケンウッド DKX-A800

  • TOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

    TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して おります。 以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。 あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。 が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、 TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。 (1.走行中にナビの設定が出来ない。   2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる) といわれました。 前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。 今度もそういうことが出来たらいいのですが、 どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。 ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。 尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。 助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 走行中のナビ操作

    初めて質問させて頂きます。 私はオデッセイ RB1に乗っているのですが純正ナビ(インターナビ)を操作する時やはり走行中は純正のため操作が限られてしまいます。信号で止まっている間に何とかと試みるのですがやはり無理があり目的地設定やその他の設定のために最寄のコンビニなどに駐車します。安全対策のためとは思うのですが不便です。ディーラーに相談してみましたが色々考えてみたがどうしてもできないとの回答でした。・・・が、先日友人が走行中にも操作できるように特別にコネのあるディーラーにやってもらったと言っていました。(どうやったのかは極秘だそうです・・・本当にやったのかも実際に見ていないのでわかりませんが・・・) 私的には車測をカットする→GPSのみの位置感知になってしまうがナビの操作はできる が唯一の方法のように考えるのですがこれでは失うものが多すぎる。 何か良い案はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 走行中にTVが見れるようになるキット

    よろしくお願い致します。 この度ゴルフVを購入し、ディーラーOPのナビにするか、市販のナビにするかで悩んでいます。 ナビは初めて取り付けるため、ディーラーOPのナビでも性能的には不満は無いのですが、走行中にTVやDVDが見れないことがネックとなり、市販のナビをABやYHで購入することも考えています。 ディーラーに確認したところ、やはり走行中にTV、DVDを見れるように取り付けることはできないとの事でした。 そこで少し調べたところ、ディーラーOPのようなナビでも走行中にTV、DVDが見れるようになるキットがあるみたいなのですがどのような物なのでしょうか?また、ナビを取り付けてもらった後に自分でも簡単に取り付けできるようなものなのでしょうか? ほかにも良い方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • ポータブルカーナビを走行中に操作する方法はありますか。

    ポータブルカーナビを走行中に操作する方法はありますか。 ちなみに、ストラーダCN-MP250L-Kです。 サイドブレーキの接続端子をボディーアースにつなぐと大丈夫と言われ、試しましたがだめでした。 何か、方法はありますか。

  • 走行中にナビを使う

    こんにちは。 以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、 それと似たような質問になってしまうかもしれません。 申し訳ございません。 MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。 パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。 サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に 経路を見る事もあり、とても不便です。 サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが かかっている状態になってしまいダメでした。 ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反 なんでしょうか? 友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カーナビのナビ操作制限について(HDV-770)

    ケンウッド社製のカーナビ「HDV-770」を使用しています。走行中に同乗者が助手席からナビ操作できるようにしようと思うのですが、現在「超低速」で走行中にナビ操作が可能になることから、ひょっとしてこれは車速パルスが関係しているのかなと勘ぐってしまいます。   一般によくあるようにパーキング信号を××するだけだったら良いのですが・・・。このナビについて情報をお持ちの方、あるいは上記の現象だけで車速パルスが絡んでいるかどうかご判断できる方いらっしゃいましたら、どうかおしえてください。

  • ナビを走行中でも使えるようにしたいのですが。

    日産のセレナに純正ナビゲーションを付けています。安全のため、サイドブレーキを踏まないとナビゲーションシステムは稼動しないようになっているのですが、後付のナビゲーションシステムなら走行中でも使えるようにできると聞きました。(友人のナビは走行中でも使えます。)助手席に人が乗っても走行中は稼動しないため、必ず停車しなければ使えないため、迷った時や高速道路などでは非常に不便です。純正のナビを走行中に稼動できるようにはできないのでしょうか?